※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんを完母で育てているが、体がだるく眠い。高齢出産や母乳が原因か不安。夜は比較的よく寝ているが、皆さんはどうですか?

こんにちは!
いつもここでの皆さんの質問や回答参考にさせてもらってます。

今生後6ヶ月のこどもを完母で育ててるのですが、体がだるかったり、眠くて朝寝や昼寝してしまうことが多いのですが皆さんはどうですか?
高齢出産というのもあって体力が落ちているからなのか、母乳だからなのか、私だけなのか💦
夜は比較的よく寝てくれて朝方に一回授乳するくらいなので、私自身もよく寝れてる方だと思うんですが。皆さんどうですか?

コメント

uua

母乳してると疲れますよね…おっぱいと一緒に体力も吸い取られてる気がします(笑)
そりゃもともと血液だから、やっぱり身体は怠くなるよなぁなんて思っていました。
皆さんどうなんでしょうね、わたしも気になります😖

• タマ

タマ

そうなんです。おっぱいと一緒に体力も吸い取られ、最近は気力まで吸い取られてる気がして💦
    母乳は血液ですもんね!
    あげれば体に、なんらかありますよね!

• 8月11日
きゃらめる

母乳寄りの混合で育てています。
私も高齢出産です。
出産してから、夜~翌朝までまとまって寝られたことがないので、毎日眠いです。
夜中は母乳のみなので、腹持ちが悪いのか2回は起こされます。
しかも、息子は早起き…。まだ寝たい!と思っていても、結局起こされてしまいます。

時間を見つけて昼寝しないと体がもちません。
1歳になったら保育園に預けて仕事に復帰する予定ですが、家事、育児、仕事をする体力があるのか心配です😓

• タマ

タマ

夜中の授乳2回、眠たいですね💦
    子どもが起きるとやっぱり起きないといけないですし💦
    もう少し寝たい時に限って起きたりしますし!

私も1歳目標に仕事を考えているので今から体力心配です。何か運動とかしてますか?

• 8月11日
  • きゃらめる

きゃらめる

こちらの疲れが取れる前に子どもが起きて困ります💦

妊娠前はたくさん運動してましたが、今は子守中心の生活です。
    毎日腹筋しているぐらいですね。
    暑さを理由にエアコンの効いた部屋に閉じこもってます😅

• 8月11日
  • タマ

タマ

毎日腹筋!すごい!
    素敵です😀

私も見習いたいです!
    質問ばかりしてすいません💦
    腹筋はいつしていますか?
    寝かしつけてからですか?

• 8月11日
  • きゃらめる

きゃらめる

腹筋は5分程度で終わるので、子どもが起きている間にしますよ。
    1か月健診で、運動してもいいよ、と許可をもらってから続けていますが、いまだにお腹の肉がしっかりつまめます。
    皮が伸びてるですかね😓

• 8月12日
  • タマ

タマ

返信ありがとうございます!
    私もみならって早速はじめてみたいと思います。
    私はお腹も背中もつまめます💦
    気をぬくと猫背がひどくて😭

• 8月12日
  • きゃらめる

きゃらめる

授乳のせいで姿勢が悪くなりますよね💦
    猫背と肩こりが悩みです😫

体調を整えつつ、子育て頑張りましょう💪

• 8月12日
  • タマ

タマ

ありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね❤️

• 8月12日
  • きゃらめる

きゃらめる

グッドアンサーありがとうございます✨

• 8月12日
バリィ

私もです💦
夜泣きするので眠い中授乳し、朝に旦那のお弁当作りと自分の朝ごはんを食べ終えて、旦那を起こして見送ったら2度寝したりします😅
たまーに夜中起きずに寝てくれたりもするのですが、その日の気分で子供と一緒に寝たりしちゃいます😣
何か予定があれば起きて行動するんですけどね😁
完母だと痩せるとか聞くのに、お腹すいちゃってよく食べるので全然痩せません💦

• タマ

タマ

お弁当作りすごいですね!

やっぱり眠いですよね😀私は作ってないですが、主人を見送って朝の授乳しながら朝寝してしまったりします💦
    予定があればがんばれるの一緒です!そして食欲は底なしで特に甘い物食べてしまいます💦

• 8月11日
ままっち

分かります😫朝も昼も夜も、いつでも眠くてダルいです!お昼寝も一緒に寝たりするんですけど、自分のペースで好きなだけ眠れないので余計疲れたりする時もあります。。。
最近は鉄分を多く取るようにして、少し改善されました😣レバーとかオススメです!!!

• タマ

タマ

眠くてだるい!一緒の方がいてちょっと安心しました😀
    自分のペースでできないってこともすっきりしない要因なんですね💦

鉄分意識して食べるようにします!レバー試してみます!

• 8月11日
はち

朝は子供が起きてから1時間くらい足の間で遊ばせながらうつらうつらしてます(笑)お昼寝も2回一緒にしちゃうときあります(笑)仕事復帰したらこんなに寝れないから寝溜めってことにしてます😂💓

• タマ

タマ

私もうつらうつらしてしまうこと多いです💦すっきりしなくてその後ダラダラしてしまって。

仕事復帰したらこんなにゆっくりできないですよね!

• 8月12日
はな

同じです!!完母で育ててて、夜中一二回起きます。
日中も二時間半間隔くらいで授乳してます。
自分が眠たい時に寝れずに頭がボーッとしてしまい気力も奪われてしまっている様な(-。-;
体力もないのでなるべく子供が寝ている時に一緒に寝たりしてます(^-^)
育児休暇を一年取っている状態なんで復帰が怖いです。

• タマ

タマ

自分にペースで寝れないのってこんなに大変なんだなって感じる毎日です!
    夜中に1〜2回起きるのは眠たいですね💦

仕事復帰心配ですよね!
    私も体力と気力持つか心配です😅

• 8月12日