※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんだ
家族・旦那

皆さんの旦那さんは食事の際『いただきます』や『ごちそうさま』を言い…

皆さんの旦那さんは食事の際『いただきます』や『ごちそうさま』を言いますか?

うちの旦那はどちらもなく座ってすぐに黙々とガツガツ食べ始めます。育った環境のせいで早食いなのですが肥満に加え鼻炎?でフンガフンガ言いながら、しかもかなりのクチャラー😂
結婚前から比べたらクチャラーはいくらかマシになりましたがそれでもまだ気になります💦(カレーやオムライス等スプーンを使うものは必ずスポッと吸い込む様に?食べています😂)

愚痴をあげたらキリが無いのですがもう1つ吐かせてください😢

最近は旦那に持たせるお弁当も冷食ばかりではなく手作りの物を入れているのですが、それに関して何も言って貰えないことが何となく寂しく思ってしまいます。
帰ってきて『美味しかった』とか『ありがとう』の一言を期待するのはおかしい事でしょうか?

一生懸命働いてくれている旦那にお弁当を作るのは当たり前の事ですが、やっぱり何か一言欲しいなぁ……と思ってしまいます😭

コメント

A

育ちは関係するかもしれないですが
男の人って思春期はいると一緒にご飯食べなくなるからそういう言葉も自然となくなるのかもしれないですね。

主人は外食だろうがなんだろうが挨拶します
たまにわたしが忘れた時は頂きますは?って
言われてしまうくらい挨拶に厳しいです……

もし気になるならいただきますはー?
とか美味しいの?って聞いてみたらどうでしょうか

• ずんだ

ずんだ

お返事ありがとうございます😊

おいしい?って聞いた時は
    それなりに感想を言ってくれますが気難しく突然キレスイッチが入るので
    『いただきますは?』と聞くのが怖いです😂笑
    でもこどもが大きくなった時、手本になって欲しいのでちゃんと伝えるべきですよね(´;ω;`)

• 8月10日
  • A

A

キレスイッチが入るのは怖いですね……。
    これから赤ちゃんも生まれるしお互いに挨拶ちゃんとしていこうとか言って必ず自分からおはようから行ってらっしゃいお疲れ様お帰りなさいって言うようにしてやっていくしかないのかな!って思います><

• 8月10日
  • ずんだ

ずんだ

こどもの事を1番に考えて
    多少キレられても言い返せるように頑張ってみます😆
    (私は間違っていないのでここは引かずに!笑)

• 8月10日
ぽんちゃん

うちの夫はいただきます、ごちそうさま、お弁当ありがとう、美味しかった、すべて言ってくれます!
作るのが当たり前ではないですよ!!
一度作らない日を作ってみてはどうですか?
作ってもらうことが当たり前じゃない、ありがたいことだと分かったら、言ってくれるようになるんじゃないですかね(^^)
うちはわたしの里帰り中、お弁当もご飯も夫が自分でしたみたいでいつも大変な中ありがとうと泣いてました( ;∀;)笑

• ずんだ

ずんだ

やっぱり言ってくれると違いますよね😢
    つわりがひどくて1ヶ月くらいお弁当をお休みしていた時期があったのですが
    その時はお昼代として1万円渡していたのですが足りない!と催促されてしまったのであまり効果なさそうです😭😭

• 8月10日
ひあゆー

うちは、いただきます、ご馳走様、ありがとうは必ず言ってくれます。
食器下げる教育はされても挨拶は教えて貰えなかったんですかね?
お弁当に関しては毎回説明しないと分からないのかもしれません!食べられれば何でもいいって人もいると思うので。
モチベーション下がっちゃいますよね(T_T)

• ずんだ

ずんだ

友人夫婦と外食する時はちゃんと
    いただきますって言えているんですが😂
    家だと別にいっか〜ってなってしまうのかもしれません😂
    確かにお弁当は食べられれば何でも良いって感じに思っているかもしれません💦良く噛まないし丸呑み状態なので 😥

• 8月10日

うちも自分から いってくれません😑💣
いただきます!だけは言うんですけど(笑)
なんか言うことは?って毎度聞いてます😂

子供がうまれたら 真似するだろーから
今のうちから 調教してます😑笑

• ずんだ

ずんだ

こちらから言わなきゃいけないなんて
    それだけでイライラしちゃいます😢

日頃からこどもが真似しそうな要素ばっかりなので
    今から少しずつ直してもらわなきゃです😂💦

• 8月10日
パピコ

うちはいただきます、ごちそうさま、美味しかったと毎日必ず言ってくれるんですが、、、
夜ご飯の時は2人でいただきまーす!と乾杯します。麦茶で。笑
なので一度いただきまーす!今日も一日お仕事お疲れ様ー!ってさっとさんの方から乾杯したら旦那さんも自然といただきますって言えるかもです😍

• ずんだ

ずんだ

2人で乾杯は良いアイディアですね✨
    今夜試してみようと思います♡

• 8月10日

1から教育し直してやるわ!
と、こないだ言いました😅
いただきます、ごちそうさまは言ってくれますが…

• ずんだ

ずんだ

私もその様に強く言える様になりたいです😂
    クチャラーを注意するのに何年もかかったくらい気が弱いので💦
    旦那も変な所でキレて拗ねるので
    『そんな小さい事』と言われそうで怖いです😂笑

• 8月10日

いただきます、ごちそうさま..言わないですし、ほぼ同じ旦那です(笑)
愚痴っちゃいます!!

激しくクチャラーですし、自分で音立ててるの気づいてないし、周りからどう思われるかなんて思いもよらないんでしょうね。すごく不快です😟スプーンでスポッと食べる感じも同じです。
皿もなめるし、ご飯粒とか指ですくってますよ。信じられないですよね。でも私の実家とかお店ではやらないので、行儀悪いのはわかってんのかな?だったら家でもやれ!

幸いなことに仕事が遅いので夕飯は子どもと一緒にならないし、旦那は朝も食べないで行くので子どもが見て真似しちゃうことはなさそうです。
万が一子どももクチャラーになったら義両親に相談してやろうと思います。あんた達の育て方のお陰で旦那から娘に受け継がれましたと!!話盛って、幼稚園で注意されたとか言ってやります。

お弁当に関しては手抜きなので、作っただけで感謝してもらえます😅

すいません、共感したんでつい~~💦

• ずんだ

ずんだ

クチャラーって本当に気になりますよね😭
    こどもまで真似してクチャラーになったら思うと恐ろしいです💦💦

• 8月10日
初めてのママリ🔰

うちもいただきますごちそうさま言わない人でした!!
子供が産まれたら真似して言わない子になったら嫌だったので、子供が産まれる前にしつこく言って直させました(笑)

たまに忘れる時もありますが、今ではちゃんと言うようになりました(笑)

うちも結婚当初お弁当作り始めた頃は、お昼休憩の時には毎日LINEで、美味しかった!と言ってくれていたのにいつからか言ってくれなくなり…😭
見返り(?)を求めてやってるわけじゃないですけどなんか寂しいですよね😭

最近またお弁当作り再開したんですが(産後は旦那が気遣ってくれて作ってませんでした😌)、帰ってきたら、ごちそうさまです!って言ってお弁当箱出してきます😊(いつまで続くか…笑)

そしてお弁当どうだった?って自分から聞いてますよ(笑)

• ずんだ

ずんだ

やっぱり今の内から言える様に指導しなきゃダメですね😂笑
    あまり細かく言うとすぐにキレるので様子みながらしつけていこう思います😂😂

• 8月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

言わないのが当たり前になってると、すぐには直らないので早め早めがいいですよ!クセと一緒ですね😭
    うちも半年以上かかりましたからね😂

子供が真似したら嫌だから、と伝え、いただきますは?ごちそうさまは?から始め、何か言うことは?何か忘れてない?って自分で気づかせるようにして、最終的には言い忘れた時はじーっと見つめ無言の圧力🤣笑

いただきますごちそうさまなんてマナーの1つだと思うし、保育園幼稚園で教わることなのに言えないなんて恥ずかしい😭💦

例えばさっとさんのご両親とお食事する時、ご両親世代なんて恐らくマナーとかに厳しかったりしますし、子供が産まれて一緒にごはん食べるようになった時、子供は言えるのにパパは言えない、恥かくのは旦那さんですからね〜😂😂

キレるのは厄介ですが厳しく行きましょ✊🏻

• 8月10日
みかん

うちの旦那もいただきます、ごちそうさま最初言わなかったので、いただきますは?とかもうごちそうさま?って聞いて言わせるようにしました😅最近はこっちから言わなくてもちゃんと言うようになりましたよ(笑)👍美味しかったとは未だに言ってくれませんが😱

• ずんだ

ずんだ

うちの旦那もその方法で
    ちゃんと言えるようになってくれれば良いのですが😂
    すぐキレるので様子みながら『いただきますは?』と声かけしてしつけていこうと思います😂笑

• 8月10日
mom☺︎

いただきますもごちそうさまも言ってくれます!お弁当も、持って帰ってきてすぐ水につけてくれてごちそうさま!って言ってくれます!
そういう日々の感謝がこちらも頑張る意欲に繋がりますよね!!

• ずんだ

ずんだ

うちの旦那も、弁当箱を水につけてはくれるのですが、感想はこちらから聞かないと言ってくれないです😂
    一言あるだけで違いますよね⤵︎😢

• 8月10日
gonchan

うちの夫たまーにしか言ってくれないです😅
この前久しぶりにお弁当美味しかったー!特にミートボールが美味しかったよ!って言ってくれたんですけど、市販のミートボール…笑
ありがとうや美味しかったって言って貰えると面倒なお弁当作りも頑張れるし、今日は何入れようかって楽しくなりますよね〜!期待するのは普通だと思います!でも言ってくれないから最近はもう私から、美味しかった?って聞いちゃいます😂

• ずんだ

ずんだ

いつも明日は何作ろう…といろんなレシピを見て考えてても感想がないのは寂しいです😞
    市販のミートボールで喜んでくれる旦那さまかわいいですね😍

• 8月10日
おちゃむ

「いただきます」「ごちそうさま」言いません😤
赤ちゃんが生まれてから、言わせるようにしてます(笑)
同じくクチャラーで、一回私が一方的にブチギレてから何とか意識してもらえるように、、😫

お弁当も、何も言われないです😢
自分も、学生時代言わなかったなぁ…。と思いつつ
弁当箱を自分から台所に出してくれるだけ、まぁいっかなと思ってます(笑)

• ずんだ

ずんだ

クチャラーって本当にキレそうになりますよね😅😅わざとなんじゃないか?って思う程酷い時もあります💦笑
    赤ちゃん産まれて、大きくなった時に真似して欲しくないのでその時ははっきり強く言ってやろうと思います!笑

• 8月10日
SR

うちの旦那は必ず言います!
夕方帰って来た時もお弁当ご馳走様って言ってくれます!
食事に関してかなり厳しいので
子どもたちにもスパルタです💧

ちなみにうちはみんなで席について子どもが
手を合わせましょう!ご一緒に!
と号令をかけて
みんなでいただきます!っと言います(笑)
夫婦ふたりの時もふたりで言ってましたよ〜

ちなみにうちの旦那も箸の持ち方や食べ方など
昔は悪かったみたいですが
社会人になって飲み会の席などで
恥ずかしいから直した
と言ってました!

• ずんだ

ずんだ

お子さんが号令をかけてくれるのは良いですね✨

うちの旦那の場合、注意しても◯◯だって(夫婦共通の友達)こうやって食べてるぞ?とか、こうやって食べた方が美味いんだ!と言っちゃうので、恥ずかしいとか何にも考えていないんだと思います😅会社の休憩室でも後輩ばかりとつるんでいるので尚更気にしていない様です💦笑
    こどもが大きくなったときも同じ様だったら、こどもが真似するから!と理由をつけて注意したいと思います😂

• 8月10日
あゅ

言いますよ。
言わないなら言わせます
教育によくないので。

またうちは上の娘がうるさいから言わないと
いただきますしないとダメなんだけど。じゃ、パパはごはんいらないんだね!
って指摘してきますよ。
私が娘にそう言ってきたので

• ずんだ

ずんだ

お子さんに言われたら嫌でも言わなきゃならなくなりますよね☺️
    私もこどもにはちゃんと挨拶できる子になって欲しいので旦那にも頑張って貰おうと思います!

• 8月10日