※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

母の体調が心配で、里帰り中に悩んでいます。義実家でサポートを受けるべきか相談中です。

長文ですがご意見お願いします。

先月末に出産して今は
実家に里帰り中です!

我が家は父が他界しており私は一人っ子なので今は私と母と産まれた赤ちゃんで生活をしています。

その私の母なのですがちょっとした持病を持っていてたまに気圧の影響で体調を崩してしまいます。

私の里帰り中に体調を崩さなければいいなと思っていたのですが … その嫌な予感が的中してしまい母が体調を崩しました 。

私もまだまだ慣れない育児でいっぱいいっぱいで体力的にも精神的にも正直辛いです。

ですがもともと実家への里帰りが終わったあと育児に慣れる為しばらく義実家の方にもお世話になる予定でした 。

義実家の方には旦那さんの親戚がたくさんいて私と赤ちゃんが行くのを心待ちにしてくれています。

義実家への里帰りは旦那さんも賛成してます。

そして正直実家よりも助けの手がたくさんあります。必ず誰かが助けてくれるという環境です。

今すぐにでも来ていいよと言われています!

これ以上実家にいたら母の体調がもっと悪くなって母が疲れきってしまいそうです。

ここは旦那さんに事情を話して早めに義実家にお世話になるべきでしょうか?

甘えているかもしれませんが今はとにかくいっぱいいっぱいなのでお手柔らかにお願いします。

コメント

あまじ

お母さんが一人で大丈夫なので、あれば義母の所にお世話になれば良いんじゃないですか?

そんなに深く悩まなくて…??

深く悩まないといけない理由が他になにかあるのでしょうか??

なっちゃんんん

義実家の皆さんが来てもいいよと言うのであれば、事情を説明して早めに行っても大丈夫だと思いますよ♪
甘えられるときに甘えましょう!!
お母さまも、ひまわりさんも、体調を崩しては元も子もないので!

ママリ

お母様が一人でも大丈夫なようであれば義実家に行った方がいいと思いますよ(^-^)
ひまわりさんも疲れてしまいますし!
頼れる人がいる時は頼っていいんです!

tama*

お母様、大丈夫ですか😣
義実家が歓迎してくれてるのなら、早めにお世話になってもいいと思います😊
義実家でたくさん人がいて、ひまわりさんが気を遣って疲れてしまわないかも心配ですが😫

ちび

ご出産おめでとうございます。

大丈夫ですよ。ご主人に連絡して義実家に行きましょう。
お母様の体調もも心配だと思いますが、赤ちゃんがいては体調が悪くても頑張って、本当にもっと悪くなってしまうかも知れませんよね。
義実家の皆さんはきっと里帰り楽しみに、用意も整えつつ待ってくださっていると思いますよ。予定が少し早まっても大丈夫だと思いますよ。

私は産後義実家にだけ里帰りしました。いろいろありますよね。

町民

義実家での気苦労の不安もありますよね(´・ω・`)行ってみて、やっぱり実家が良かった?!に備えて、実家のお母さんが回復したら戻るかもとかなんとか、保険をかけて義実家に行ってみるとかいかがでしょう(´・ω・`)

ネコちゃん

甘えないと先が続かないですよ!!あたしも似たような状況でした。母にきをつかいすぎてゆっくりできなくて、自分が疲れきってしまいました…。今は体を休めたほうがいいですよ♪だんなさんのお家にお世話になってもいいと思います。家族構成はどんな感じですか?

はな

大丈夫ですか??お母様のことも心配ですよね💦
周りが助けてくれるなら、助けてもらって良いんですよ😊義実家にお世話になりましょう!私は甘えてるとは思いませんよ😊

なまにゅるこ

義実家が来てくれるのを待っていてくれるのであれば、甘えてもいいと思いますよ‼️私の母も弟を産んだ時は実家には帰らず、姑と大姑に面倒みてもらってましたよー‼️