※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎
家族・旦那

実父にイライラします。産褥期のあいだまで、実家の世話になっています…

実父にイライラします。

産褥期のあいだまで、実家の世話になっています。自宅が近いので実家に行くつもりはなかったのですが、出産日の一週間前に夫が遠めの職場に転勤になり、家事や育児の協力者がいなくなるため、実父が、私のことがとても心配だと言ったために実家の世話になることになりました。

ありがたい申し出だと思っていたのですが、赤ちゃんの顔を見てから父が孫フィーバーになり、それだけならいいのですが、私のことを邪魔者扱いするので腹が立ちます。

そもそも「産褥期は大変なんだろう」と、父が実家に来ることを提案してくれたのに、実際は、赤ちゃんの隣で横になってる私に「邪魔だからどけ」と言ったり(父自身が赤ちゃんの隣に座りたいがために)、「太ってるから早くダイエットしろ。赤ちゃんは置いてウォーキングにでも行ってこい」と言ったりします。

「邪魔だからどけ」は、ほぼ毎日言われます。
イライラしますが、適当に流してました。
ですが、明後日で1ヶ月になるので自宅に帰る準備をしていると、父が赤ちゃんに話しかける形で、
「お母さんだけ帰れって言え~」とか、「お母さんいらないよーって言え~」とか言ったのには本気で腹が立ち、悲しくもなりました。
孫が可愛いから帰らないでほしいのだとは思いますが、孫が産まれたら娘の私はもう要らないのか?という気持ちです。いま、父がいないところで泣いてます。
孫にもっといてほしいなら、私のこともセットで考えて、「もっといてもいいんだよ」みたいな優しい言い方できないの?と思いますし、そもそも赤ちゃんに「お母さんいらない」とか変なこと教えんなって思います。まだ言葉はわからなくても、赤ちゃんに教える言葉じゃないでしょ…。

母には、家事も育児のアドバイスもとても世話になりましたが、父がこんな調子だと、実家から帰った後はもうしばらく赤ちゃんを実家に連れていきたくありません。

相談というよりただの愚痴です。すみません…。赤ちゃんが生まれて以降、父に嫌われているようで悲しいです。

コメント

嫌われてないですよ!(T_T)
でもそんなこと、冗談でも毎日のように言われてたら悲しいし邪魔なんだなって思っちゃいますよね。
お母様には相談できませんか?
特に今はホルモンバランスも乱れててちょっとしたことでも悲しくなったりしちゃいますもん!
私も産後すぐ、うちの実家に義母が来てすぐに息子を抱っこして「ママなんていらんよ!」と冗談でですが言ってて悲しくなってもう帰ってと言ってしまいました💦

お母様に相談して傷ついていることをお父様に伝えてもらえるといいかな、と思います。
無理なさらないでください、嫌われてないですよ😊

私も里帰り中は実父にイライラしました。
母親には感謝していましたが、父親が嫌で2人目の里帰りはもう無いなと思っています。
産後は心身ともにデリケートな状態ですから言動には気をつけてもらいたいですよね。
ウォーキング行けとか、産後は体をゆっくり休めなきゃいけない事知らないんですかね😰
何もしなくていいように里帰りってするものなのに😣
そういったことが嫌だったとお母さんに相談されてみてはいかがですか?😣
お母さんからそれとなく伝えてもらった上で、しばらく実家に行くのを控えれば、お父さんも今後はきちんと気遣ってくれるかもしれません😞

しまじろう☆

私も泣けてきました…そんなヒドイこと言われて辛かったですね…しかも実のお父さんがそんなこと言うなんて( ´•̥ω•̥` )
赤ちゃんにとってお母さんが一番です!お父さん間違ってます!
産後で大変なのに余計なストレスかけないでほしいですね!

私も帰省するといつも実父が言うことに傷つけられてます。
母がとても頼りになるのと孫に会いたがっているので帰省しますが、いつも傷つくし疲れて帰ってきます。
みつるさんのお気持ちもすごく良く分かります!一緒に強くなりましょう!

うーこーみ

普通にうちの実父も言いますよ。

みつるさんは冗談が通じないタイプですか?