※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NMY
家族・旦那

長文です昨日わたしの姉が薬を大量に飲み姉の彼氏が仕事終わり見つけて…

長文です
昨日わたしの姉が薬を大量に飲み姉の彼氏が仕事終わり見つけてくれて救急搬送、ICUに入院して今日の夕方に意識が戻りました。
とても安心したのですが今年から姉は鬱病を発症してから私や母にお金を要求してきて母が姉にお金渡して所持金が無くなったら母も私にお金を要求してきていました

やっと姉も落ち着いてきて自殺未遂、入院となって母は私に入院費を払わせる気満々です。
私が働いているなら良いんですが専業主婦はので旦那のお財布からのお金です。
昔から家庭環境が複雑で姉とはほぼ絶縁状態だったのに鬱病になってから母も姉も金銭面で頼ってきて正直物凄くイラつきます。何でお前らのために金出さなきゃいけないんだって思ってしまいます…
こんなこと思ってしまうの最悪ですよね。
けどどうしてもはなから私に頼るつもりでくるのがおかしいと思っちゃいます

乱文すみません

コメント

はちどり🐦

いますよね〜、頼りにしてくる人💦
友達のうちもそんな感じです。
私は専業主婦ならお金は出しません。というか出せません。
そのせいで自分の家庭がうまくいかなくなったら、、とか思ってしまいます。
自分たちでなんとかしてもらいましょ😞

• NMY

NMY

昔からお金のことになると頼ってきて本当に困ります…
    今までは旦那に内緒で私のお小遣いから渡したりしていたんですが額が額ですしそこまで何でしなきゃいけないんだろうって思ってしまいます😢
    母には言いづらいですが伝えてみます…

• 8月4日
りんご

いや!
お父様はいらっしゃらないんですか?

冷たいかもしれませんが
姉の入院代出す必要ありますかね💦

例えば、お見舞金程度ならありだとは思いますが全額ですよね?
そこまでする必要ないと思います!!

• NMY

NMY

昔から母子家庭です😢

散々金銭面で頼られてて渡してきてしまったのがいけなかったです…
    母にはちゃんと伝えて姉も落ち着いたらしっかり話します!
    ありがとうございます😊

• 8月4日
なたでここ

お辛いですね💦
腹がたつのも分かります。
こっちの家庭もあるのに、そんなお金ないって感じですよね。
うちも、家庭環境複雑で、父親しかいませんが、その父も今は父という形ですが、私を児童相談所送りにしてきて最低でした。今は仲直りという形ですが、心の中では恨んでます。
なのでお金関係は、一切親には渡しません。何があってもです。
私の高校の授業料も大学のお金も今まで出してくれなかったからお互いだと思ってます。
家族とは言いますけど、距離を置けるところは置いていいのでは、、と私は思ってます。😞
冷たいですが、こちらもこちらで生活はあるので構ってられませんよね..

• NMY

NMY

私の母も育児放棄、妹育児をさせる、学費は全て私持ちでした…
    何だかにてますね😢

私も心で憎んでいますが中々母に本心で話せなくて…
    でもここで大金を払ったらもっと続くかもしれないですよね…
    しっかり話してみます!

• 8月4日
  • なたでここ

なたでここ

言うのは勇気いるかも知りませんが、大丈夫だとおもいます!NMYさんにも、子供もいらっしゃるし何よりその子の大切な未来があります。
    そんな人たちに振り回される必要ないとおもいます💦😣
    うちと、似ていますね💦
    うちは母は、ギャンブル中毒からの育児放棄、父は借金背負って育児放棄で、家庭崩壊してました💦
    お互い親に振り回されるのには、疲れますよね💦
    これからは、自分たちで、素敵な未来を目指せます!がんばって掴んでください!!!

• 8月4日

ご無事で良かったですね!
でもおかしいです。そう思うのは無理ないかと。姉妹だから当然、家族なんだからと言われても旦那様の家に嫁ぎ今は別の生活があり、他人である旦那様に払わせようとしている事になりますよね。
では同じようにNMYさんが入院したらお金をだしてくれますか?と言いたいですね。 お母様はご自分の保険を解約したりパートに出るなり手はないのですか??家族間でのお金のやりとりは後々めんどくさい事になるので、、

• NMY

NMY

そこだけはなによりです…
    今まで断ってこなかった自分もいけないですね…
    今回は姉にも痛い目合わせるためにしっかりと自分でやらせます😞

• 8月4日

退会ユーザー

誰かが簡単にお金を出してくれたらまた同じ事を繰り返す気もしますし、後にお姉さんも立ち直って自立できるようになる為にもお姉さんと母親でしっかり話し合いを持たれたほうがいいですね。
    どーしてもダメならご主人とお母様、お姉様で直接話し合うでいいと思います^ ^

• 8月4日
ママリ

出してあげたいならご主人に相談して出してあげる、出したくないなら出さなくていいと思います!
そこは家族といえど主様はご結婚されて世帯はもう別ですし、そもそも絶縁状態でしたらなおさら、、と思います😅
この現状ですと冷たいとか思いませんよ!

天使のmama

単身にして生保申請した方がいいと思います。
支払い義務はありません!!!

仮に借りるにしても、既に家を出た身。
一家の主である旦那さんの許可なくして金銭の貸し借りは良くないと思います。

それを考えず、お金をせびってくるのであれば、それこそ縁を切ります。

鬱病は仕方ないにしても、お姉さんには彼氏さんもいるんですよね?まずは彼と話し合った方が良いと思いますし、頼むなら旦那さん経由ですね。

ぱるたろ

お母様、お姉様も大事な家族だと思います。
でも冷たいようですが今NMYさんが優先して大事にしなきゃいけない家族は旦那さんとお子さんではないですか?
旦那さんが働いたお金はNMYさんとお子さんの為に頑張って稼いできてくれたお金ですよね😓これ以上渡すのは違うと思います。
お母様やお姉様もNMYさんの事を大事に思っているのであれば理解してくれると思います。
もしそれでも専業主婦のNMYさんに金銭的に頼ってくるのならば旦那さんと相談して少し距離を置いた方がいいと思います💦

まゆり

お金を貸してることは旦那さん知ってますか?
今回は鬼の心で支払いしない方がいいと思いますよ。
金の切れ目は縁の切れ目です。
絶縁してもいいレベルだと思いますよ。。。

デイジーちゃん

NMYさんは支払う必要ないと思います。厳しい言い方ですが、お姉さんはお金でしかNMYさんを必要としていない気がします。以前絶縁状態だったのに、病気になってから必要とするのはおかしいです。直接言えないなら旦那さんに拒否してもらうとかできませんか?
今後、母親やお姉さんに関わりたくなければ、何もしなくていいと思います。ただ、NMYさんがお姉さんを支えてあげたいと思うなら、金銭面以外の支援はできることだけやってあげれば
あとは病院のソーシャルワーカーとか

• デイジーちゃん

デイジーちゃん

すいません、途中で送信してしまいました。
    家族の支援は患者さんにとってはすごい力にはなるとは思います。
    お金の助けはもうできないけど、面会して話しするとか、入院中の洗濯とかできる範囲で。
    お金出せないって言った時のお姉さんの反応をよく見てくださいね。それで嫌そうな顔するなら、今後何もしないでいいと思います。
    ICUがあるような病院ならソーシャルワーカーがいると思うので、早めに介入してもらうといいかと思います。

• 8月5日