※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃ
家族・旦那

義親、特に義父が出産してから大嫌いです。結婚前から旦那には「職場ま…

義親、特に義父が出産してから大嫌いです。

結婚前から旦那には「職場まで近いのがいいから俺の地元で住もうな」と言われていて私自身特に地元に執着もなかったので旦那の地元に嫁いできました。いっても地元とは車で30〜40分です。

結婚して3年。マイホームの土地も決まり、いま間取り作成の段階です。間取り確定するともうキャンセルはできません。キャンセルするとキャンセル料が発生します。

ここで本題なんですが。。
今になって猛烈に地元に戻りたいのです…
実家や親しい友人が近くにいる安心感。心許せる人と話すことでストレスなく育児ができています。

これがマイホームブルーというやつでしょうか。
マイホームを建ててしまうとほぼ一生ここに住まなければいけなくなるわけで、大嫌いな義親とも車で5分以内と近くて本当に嫌になってきて。
でもそんなこと旦那にはもちろん言えません。
義親は50なったところです。歳の割にだいぶイケイケなタイプです。そういうところが本当に嫌いです。しかもこれから先が長い…

私は気を遣ってしまうタイプで物事をハッキリ言えないタイプです
旦那にも内容が内容なだけに、さすがに深く言えず。
今は”母乳育児”と”人見知り”を理由に深く付き合っていませんが、今後預かる気満々で、今でも行くと毎回我が子のように好き勝手され、人見知りして私を見ながらいくら泣いていても離しません。なんなら別部屋に行ったりします。一度耐えれず旦那に「やめてほしい」と言いましたが、旦那もあまり父親には強く言えない感じがあります。

毎日寝る前になると嫌でも義親のことを考えてしまい本当にストレスです。ストレス発散方法が地元に戻ることでしかないので、尚更、地元に戻りたい気持ちが強まっています

自分でもこの気持ちをどうしていいかわかりません。何を伝えたいのかうまくまとまっておらず読みにくいとは思いますが、聞いていただきたく書きました。

すみませんが、お手柔らかにお願いします。

コメント

みこ

旦那さんに相談してみてはいかがですか?
このまま家を立てて後悔しないですか?
一生物ですよ!
本当の気持ちを相手を思いやりながら話してみてはいかがですか(;д;)

• かーちゃ

かーちゃ

後悔…しない日が来ることを願う感じになってしまってます( ; ; )自分の親を嫌だと言われるのってやっぱり辛いんでないかと思うとどう言っていいか言葉が見つかりません… 言葉選びって難しいです。。

• 7月31日
はるな

今は義理親が嫌いなことで拒否反応からの逃亡で地元に戻りたいといっているのでは?とおもいます。

マイホームブルーでも産後鬱だったと
しても主さんが1番毎日楽しく子育てできる環境が必要だと思います。

まず、ご主人に本音で話してみませんか?義理親が無理!というのではなく
地元を離れてとても寂しいこと、
産後の鬱?からくる情緒不安定でマイホームを考える判断ではないこと等。

そして主さんは義理親にやめて欲しいと言えることもしくは話の流れをスルーできるように頑張りましょう。

かーちゃさんは一人じゃない!
守るべき子供と自分のために少しだけ前に進みましょう!

• かーちゃ

かーちゃ

ありがとうございます( ; ; )
    泣けてきました。

産後鬱になってる深刻な方がいらっしゃる中、こんなことを思っては絶対いけないのですが産後鬱になってしまえばそれを理由にこの地域から離れれるんでないか、など考えてしまい…そんな自分にも嫌なんです。

そうですね…
    私も何も言えなさすぎだからこそ好き勝手されてしまうのですよね。。子供を守るためにも言えるよう努力します!!

そして旦那に心の内を少し話してみます… 心強いお言葉ありがとうございます( ; ; )

• 7月31日
  • はるな

はるな

グッドアンサーありがとうございます

あれから少し落ち着きましたか?
    暑い日は続きますが、お風呂にゆっくりつかったり、たまにはカフェでゆっくりしたりリフレッシュしてくださいね。

自分の気持ちを相手に伝え、理解してもらうのはとてもしんどい事ですし
    時間がいると思います。

まずはお子さんの為に少しリラックス
    出来るようになって少しでも伝えられればと願います

• 8月1日
  • かーちゃ

かーちゃ

わざわざお返事を、そして心配していただき本当にありがとうございますm(_ _)m

お話を聞いていただき、背中を押してもらえたことで気持ちが軽くなり話す勇気を持てました。

平日は遅く、時間がないので
    次の週末に家の話をすることになっているのでその時までに伝えたいことを自分の中で整理してみます…

そしてリフレッシュする方法を見つけて、義親のことを考えない時間をつくりたいと思います。

優しいお言葉をたくさんいただきありがとうございました( ; ; )

• 8月1日
もも♪

せっかく高いお金を払ってマイホームを建てるのですから納得して建ててほしい。。

義両親から離れたいことを私なら言うかな、、
うちもマイホームの話が出ていて、
旦那と地元が私は同じで、
旦那の実家は地元にあって、
うちの実家は引越して違うところにあります。
私も地元に戻りたい。けど義両親が近いから嫌ってすでに言ってます。
近すぎるのはちょっとな~って
やんわりですが、
すぐ来れないけど、日帰りで帰れる距離がいい!って言ってます。

旦那さんには正直に話してみたらどうでしょうか。
旦那さんは好きになって一緒になったけど、
義両親はただの他人ですもんね~!
うざいのわかるわ~ww

• かーちゃ

かーちゃ

すみません、下に返信してしまいました💦💦

• 7月31日
ママリ

私は出産前から絶対に自分の地元に住もうと思ってました。
同じ様にうちの地元と旦那の地元は車で40分程ですが旦那が私の地元で働いてるのもあってうちの地元に住んでます。
実家とは車で5分程度のところなので、疲れたら頻繁に遊びに行ってます。

旦那さんの実家の近くよりも、自分の実家に近いほうが絶対にいいと思う。近いのを理由に、いりびたられたりしたら嫌だし…小学生になった時とか、勝手に連れ出されたりしたら怖いし。

旦那さんの家と奥さんの家の中間に建てる人が多い気がします💡あとは奥さんの実家に近い派の人もよく聞きます。旦那さんの実家のそばに建てる人って、付き合いがうまく行ってる人だけな気がします。

子育てするなら絶対実家の近くの方がいいなって私は思います。

• かーちゃ

かーちゃ

出産前から決めておられたのですね!!私もそう伝えているべきでした… 働いてる時と、育児をしている時とは環境も気持ちも違うのでこんな思いになるとは想像もしていませんでした。

実家に車で5分なんてとても羨ましいです( ; ; )
    本当、急に突撃されたり勝手に連れ出されたりなんて考えるだけで吐き気がします。

旦那が、男2人兄弟なので義母は嫁を娘みたいにって求めるタイプで、私はそういうの無理なので根本的に合わないんです。でもだからこそ私が自分の実家寄りになることに負い目を感じるところもあります。。

これじゃただの八方美人のいい顔しいですかね… 長い付き合いを考えるとどこまで我を通していいのか、良い顔しなければならないのか訳がわかりません( ; ; )

声を大にして言いたいです…
    地元で、いや、せめて中間地点に行きたいと。。

• 7月31日
かーちゃ

旦那や義父が年齢とローン返済を考えて、少し焦っている?ようにも思います。。なのでマイホームストップかけたら多分怒るだろうなーって感じもあり、言葉が思いつかず中々言えなくて…

わっ!そこはキッチリ伝えてるんですね!!
そういわれた旦那さんは傷ついたり怒ったりしませんか?自分の親のことを言われるのって辛いんでないかと思って、思っていても気持ちを言えないでいます…

最後の3行、本っっっっ当によくわかります( ; ; )( ; ; )

Haru

マイホームブルー初めて聞きました。でも「一生ここに住む」と言われると確かに色んな不安が頭に浮かんでくると思います。せっかく楽しみにしたいマイホームなのに。。地元までにはそんなに遠くないけどこれからは親しい人に会えにくくなると思うだけで寂しいですね😥 その気持ち分からなくはないですが、義親が嫌いなら仕方がないと思うですけど、長生きされることを気に食わないのは分かりません😥 逆に、旦那さんに自分の大事な親のことそう思われていたら凄く傷付くと思います。気遣いすぎて「嫌い」という意識が異常に強くなりすぎていませんか?
少しでも旦那さんにご自身の不安や心配を話すしか選択肢がないと思いますよ。

• かーちゃ

かーちゃ

今でも地元に帰ったりしてはいますが、私は専業なので昼間子供と2人きりです。地元には親や友人、頼れる人がたくさんいるのにこっちはいません。(義親は2人とも仕事をしています。)
    2人目を授かれたとしても帰りにくさだけが増すと思うと、授かりたいのに想像するだけで気持ちが滅入ります…

自分の親を同じように思われていると傷つくと思います… ですが自分がこんなに嫌いなら相手に同じように思われても仕方ないとも思ってしまいます( ; ; )ただ「気遣いすぎて嫌いという意識が異常に強くなっている」、本当にlunalunaさんの言う通りだと思いました。自分の性格が元々とても気ぃ遣いいです。なので気遣いとは、かけ離れた実親ですらしないような行動を平気でする義家族が受け入れられないんだと思います。そしてそれを誰にも言えないことから嫌いという認識で壁が作られ、その気持ちだけが増していってるんだと思います。
    旦那に伝えるにも言葉を慎重に選ばないと傷つけてしまうと思うと中々話せません…
    ですが、lunalunaさんのお陰で話す言葉が少し見えてきました!ありがとうございます( ; ; )

• 7月31日