※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン💛🥟
家族・旦那

義姉と、義妹がしょっちゅう義実家にいるのが、なんだか。💦もちろん、義…

義姉と、義妹がしょっちゅう義実家にいるのが、なんだか。。💦
もちろん、義姉、妹にとっては実家なのですが😞💦

義姉と妹は、子どもを連れて日曜(旦那の仕事が休み)以外は来てるよと旦那から聞いていました。
正直私も子どもが産まれるまでは、育児の大変さに理解がなかったので、
実家に頼りすぎやろ。。ありえない
と思ってましたが、子どもを産んでからは、少しでも誰かが見てくれる状態で自分の時間ができたり、ゆっくりご飯が食べれたり、とてもありがたいことだなと実感して、今までそんな風に思っていて悪かったな~と思っていました。

しかし、1ヶ月間の里帰りが終わって、義実家に子どもを連れていく機会が増えてから、また気持ちが変わりました。

私の旦那も日曜休みなので、義実家には日曜に行っているのですが、行くと必ず義姉+10ヶ月♂、義妹+2歳♂+1歳♂+0ヶ月♂が勢揃いです😨
平日毎日来てる+土日も来てる=毎日来てる
ですよね。。
これはさすがに、来すぎじゃないですか?💦💦

義姉も妹も、長男の嫁に行った身なのに、義実家にも連れていかなきゃとか、考えないんですかね?
旦那が日曜休みなので、平日に自分と子どもだけで連れて行ってるわけではなさそうだし💦

私の子ども(生後4ヶ月♀)以外全員♂ということもあり、かなりうるさいし乱暴だし、少しでも手の届くところに置くと、叩いたり髪の毛引っ張ったりするので、落ち着ける場所も時間もありません。
ずっと抱っこしておけばいいのですが、
抱っこきついでしょ?置いたら?とバウンサーを勧められます😞
別にゆっくりしようと思って義実家に行っている訳ではありませんが、赤ちゃんだらけで、しかも放置なので、保育園状態どころか、戦場ってかんじです💦💦
どう思いますか??💦

コメント

ぽん

うわぁ...なんだか嫌ですね😰
2歳も1歳も聞き分け出来ないですし怖いですね😭
モンブランさんは毎週行かれてるんですか?
せっかくの家族デーなので実家で過ごさず、家族水入らずでお出かけしたりどうですか😌?

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    そうなんですよ😞
    特に2歳はイヤイヤ期真っ最中なので、抱っこすると言い出したら聞かないし、かわいーとか言うくせに叩くし(子どものすることなので、しょうがないですが、怪我させられたら無理です💦)

    行く回数減らそうかな!!

    • 7月27日
ぺこ

私も産休に入ってから実家に週4は行ってます(笑)
お嫁さんもたまに来ますがそう思われてるのかなって少しドキッとしました(  ̄▽ ̄)💦

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    そうなんですね💦
    ドキッとさせる質問をしてしまって申し訳ないです💦(笑)

    • 7月27日
ちびた

自分が行かなければいい話かなと思います。
義兄妹かどうしてようと口を出したり、それに対して感情を持つのは得策ではないかなー・・・と。
来すぎなのかもしれないけど、あまりに来なくて義母の目がこちらに向きすぎる方が嫌だし、お義母さんの相手ありがとうございますと思います(笑)
私なら旦那に言って「髪の毛引っ張られたりして危ないから、他の子が来てる日は遠慮したい」と言います。
それでも行くと言うなら、子供の事は旦那に完全ガードさせます。

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    お義母さんの目がこちらに向きすぎる!!
    それは何としても嫌です(笑)
    ただでさえ世話好きのお義母さんなのに。
    実家に娘が来てるということもあり、あまり干渉されたり、逆にこっち来られたりすることはないので、義姉、妹ありがとう!!ですね!
    視点を変えるとこんなにも違うものですね🙌✨

    • 7月27日
  • ちびた

    ちびた

    そーですそーです♡
    私も長男の嫁で、義妹が2人いますが
    なるべくなら2人ともずーーーっと義実家近くにいて欲しいです(笑)
    将来義父母に介護が必要になったとき、上手く誘導してどんどんやってもらうつもりです(笑)
    もちろん義父母の事、私も大好きなので出来る事はしますけど、旦那の女兄妹ってそういう面でいつか協力し合いたい人・・・と思ってます。
    おとうさん&おかあさんも、嫁より実の娘にやってもらった方が嬉しいだろうから・・・とか言って(笑)
    今親を頼れば頼る程、義兄妹夫婦も散々お世話になる形になるし、本人たちも感謝が強くなりますし!
    ただ、子供が乱暴なので、私と私の子供は近寄らない。
    それでいいと思います。

    他の方のコメントにもありましたが、今のご時世あまり「長男の嫁だから」と気負わなくていいと思います。うちの親戚も旦那の親戚も1人もそんな事言う人いませんでしたよ!
    ご親戚が古風な考えの方が多いと大変だな・・・と思いました😅
    とりあえずすでに子供1人は産んだわけだし、子育てしてれば血は繋いだわけだし「長男の嫁」の仕事はできてると思います(笑)
    あとは家族として有事の時には旦那本人が長男として仕切って、それをサポートして行けばいいかなーなんて思ってます。

    • 7月27日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    義姉と妹が義実家に近いところに住んでるのも、なんだか鬱陶しいと思っていた点ですが、
    介護が必要になったとき、、!!😲
    お義姉さん、お義妹さん、ずーーっと近くにいてください🙌
    心よりお願い申し上げます🙌🙌
    ですね!!(笑)
    うんうん!私なんかよりも、実の娘にやってもらったほうが嬉しいはず💕(笑)

    多分私の親戚、旦那の親戚とも考えが少し古風だと思います💦
    そのくせ旦那の親戚は義姉と妹には甘いので、どっちやねんてムカつきますが🙌(笑)

    長男の嫁の仕事はできてますかね😂
    孫が男の子だらけだったので、女の子で喜ぶ人もいれば、跡継ぎ跡継ぎとうるさい人もいて、これはさすがに古風だと感じます😞

    イライラモヤモヤすることあっても、視点を変えることが大切ですね🙌🙌

    • 7月27日
りんご

同居してるわけじゃないんですよね?
だったら全く気になりません😅
義姉妹からしたら、
自分の実家で子供放置して何が悪い?って感じだと思います💦

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    自分の実家で子ども放置して何が悪い。。
    確かにそう思ってあるかもしれませんね。💦

    • 7月27日
ぴっぴ

えー逆に子供がたくさんいて、少しでも世話になれる義実家がいいなーって思いましたOo。.(´-`)
わたしはいとこも遠方だし、転勤で旦那の実家の近くにはいるけどひとりで子育てしてて寂しいです😞
人に頼ってはいけないってルールもないし、もう義姉妹には実家に帰るのが、普段の息抜きなのかもしれないですね😞

まぁもう自分が気分悪くて関わりたくないって思ったら、わたしならまず義実家には行かないかな?笑

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    なるほど😞💦
    ひとりで子育てしてる方にとっては、連れていけるお家があるのに行きたくないというのは、贅沢な悩みかもしれませんね😞😞

    • 7月27日
卑弥呼ちゃん

私は子供が出来ましたが
それでもべったり理解出来ません。
でも、義両親が何も言わないのなら、仕方がないのかな~と。
うちは実家まで特急に乗って2時間半かかるんで、子供出来て2、3ヶ月に1回行ってますが、その前は仕事が忙しくて年に1回帰れた程度でした(^_^;)
それはどれで親不孝でしたが...

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    義両親は何も言わないみたいですね。
    義祖父母は、高齢なのに毎日が保育園状態で、かなり疲れてあるようで、何か思うことはありそうですが(笑)

    • 7月27日
deleted user

義姉、義妹の実家へ帰る回数はモンブランさんに関係ないのでそこまで気にしなくていいのでは?
義両親達は嫌がってないのですよね?

長男の嫁にいった身なのに〜というのは昔の考えだなと思いました。

確かにその状況で幼い子を連れていって、子ども達にちょっかい出されるのは嫌ですけど>_<
私なら義実家へ行く回数を自分が減らすか、短時間にします。

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    確かに私には関係ない話ですね💦
    考えれば、子どもを叩かれてから火がついてしまい、
    実家だし頼りすぎだろ
    まで話が膨らんでしまったのかなと思いますね😨

    昔の考えですかねぇ💦
    わたし自信が親戚中からそう言われるので、影響されてしまったのかな😨

    • 7月27日
nuts

奥さんの実家に行きやすい状況にあるなら、ありがたい話だし、仲がいいならよく行くこともあるのかなーと思います。
うちも実家近いので週末とか行きますが、行き過ぎなのかなぁ…と不安になっちゃいました。
長男の嫁ですが、義実家遠いのでなかなか行けません。
義姉さんや義妹さんは義実家近いんですかね??

少し大きくなれば男の子も女の子もうるさくなったり、髪引っ張ったりしますよ。
うちは男の子なので、なんとなく気になっちゃいました笑

私なら特に行きたいわけでないなら、義実家に行く回数を減らします。
少しでも見てもらいたかったり、ゆっくりご飯が食べたいと思って行く場合は、誰がいようと文句は言わないです!

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    私の質問で不安にさせてしまって申し訳ないです💦
    気にしないでください😞💦💦
    義姉も妹も近いんです🙌🙌

    男女関係なく、そのくらいの月齢になれば、叩いたりもしますよね💦
    なんだか男の子のママさんを、またまた不安にさせる発言でした😞
    すみません💦💦

    • 7月27日
ゾロチョッパー

みんな、家が近いんですか?

私達も、一番義姉達も、二番義姉達も
義実家の近くに住んでるっていうか
同じ町なんで
一番義姉と二番義姉は、ほぼ毎日、義実家に寄ってます。
自分の家だし、しょうがないかと😓
一番義姉の息子と二番義姉の末っ子の息子と私の息子は一歳ずつ違いなんで
ほとんど家の中では大暴れです😅
男の子だし、しょうがないです…。
そんなに心配なら、行かなくていいんじゃないかな?😭
無理して、行く必要ないですかと。
義母が会いたいと言われたら、会いに行って、あとは自分の家か実家でゆっくりしたらいいんじゃないかな?💦

私も実家と近かったら、ほぼ毎日寄りたいぐらいですよ笑

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    義姉も妹も、実家にお家が近いです!
    自分の家だし、しょうがないですね💦

    無理して行く必要がないですよね💦
    私が親戚から
    旦那の実家には連れて行くんだよ!
    会いたいと思うよ。
    息子の子どもは、嫁がいて扱いずらいから、回数連れて行かないと可愛がってもらえないよ
    等、産前から念仏のように聞かされていたので、行かなくちゃと思いすぎて、自分で自分の首を絞めてました。
    行きたくないんだったら、行かないってそんな簡単な答えも見つけられませんでした💦
    ちょっとアホすぎますね(笑)
    気持ちが楽になりました😂

    • 7月27日
deleted user

義理家族なので仕方が無いと言うか、きっと当たり前なのかな?!と。
私の義理の妹さんも似た感じです(笑)
以前は主人の家が託児所状態&旅館代わりに使われてましたが今は義理の母の家に行かれてはいます。
今ドキは普通なんだと思いますね(^^;;

義理の姉妹は姉妹で。主さん達は主さん達で。今更直る人達でも無いと思います。
日程をずらしたりモヤモヤ回避も大事かな〜と

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    どこも同じなのですかね💦

    皆さんの回答を読んでいくうちに、視点が変わり、なんだか気持ちが楽になりました🙌🙌(単純ですw)
    ありがとうございます!!

    • 7月27日
おさるのジョージ

義姉、義妹の実家ならいいと思います^ ^
私も義実家より実家に頼ってばっかりです(o^^o)
うちの母は娘の孫のが嫁に気を使わないから気が楽だと面倒見てくれるし、、
もちろん旦那の実家の義両親はそんなの関係なく面倒見てくれますが、やっぱり自分の親のが頼りやすいし、凄い助かります。
もし、嫌ならあまり行かない方が気持ち的にもいいのかなって思います^ ^

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    私も、もちろん実家のほうが頼りやすいです💦
    私は一人っ子なので、実家に帰っても兄の嫁さんとか居ないし、実家占領できますが、義姉と妹だって家近いんだし、そりゃあ来ますよね(笑)

    あまり行かないことにします😂

    • 7月27日
べる

義理姉さんと義理妹さんの実家なのですから別にいいんじゃないですかね?
自分の実家なら来すぎだな〜と
思うかもしれないですけど😅
もし自分が実家に帰ってて義理の兄弟にそんな事言われたら、そっちが来なきゃ良いのにって思っちゃうかもです😅笑

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    そっちが来なきゃいいのに。。
    確かにです!!(笑)
    いつもは部屋着でゆっくりできるのに、
    日曜は嫁が来るしな~とか思う人もいそうですよね🙌(笑)

    • 7月27日
豆大福

分かります。
この間まで義両親と同居だったのですが、
週2で義姉さんが帰ってきてました。
3歳、1歳のお子さんを連れて。

しかもなんというか....
義姉さんからしたら実家だからあれですけど、
ただいま感が強くてお邪魔してます感がないんですよね。笑

義姉さんは嫁いで出て行っているから
もう自分の家ではないと思うんですが....
弟の嫁さんが居たら少しは気を遣わないのかなあと....
今は同居やめたのでそれからは
全く義姉さんのことは気になりません(^^)v
むしろ私が居なくなってやりやすく
なってるんじゃないかなと思っています。

少し話ズレましたが、
モンブランさんは毎週日曜日に行ってるんですか?

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    同居されてるのに、お義姉さんが帰ってこられるのは嫌ですね💦
    実家なので、お邪魔しますの挨拶まではいらないと思いますが、ただいま感が強すぎると、気になるかもしれません。

    同居を解消されてよかったですね💦
    やはり同居は大変ですか?💦
    同居の解消って、気まずいとかはないのですか?💦

    2週間に1回は頑張って行ってましたが、他の方の回答を見るうちに、何を一人で頑張ってたんだろう。あほらしいという考えになってきました🙌🙌(笑)

    • 7月27日
  • 豆大福

    豆大福

    なんか逆に私が毎日お邪魔してますって
    気持ちになっちゃって
    ここは一体誰んちだよ(笑)って
    毎回心の中で突っ込んでました。笑
    しかも私からこんにちはって挨拶しないと
    向こうからはしてこないっていう....
    旦那曰わく甘ったれだから仕方ないだそうで。

    同居解消は義両親からの提案です。
    一軒家なのですが階段が急(夫婦の部屋3階)だったり
    共有スペースが狭かったので
    子育てには向かないとのことでした。
    ラッキーって感じでした(笑)

    私は義実家が近いのですが
    子供が産まれてもそんなに頻繁に
    行かないと思います(笑)
    月1、むしろ3ヶ月に1回くらいがいいなと。

    • 7月27日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    ほんとですね😞(笑)
    毎日毎日すみませんお邪魔して。。
    いやいや何か違うくないか?って(笑)

    うわー挨拶の件めっちゃわかります😨
    こんにちはーて言っても
    「あらぁっ❤○○ちゃん(子ども)また大きくなったかなぁっ?どれどれ抱っこしてみよ~う❤」
    って、いやいや
    こんにちは言われたら、まずこんにちはだろうが!(笑)

    同居解消は向こうのご両親の提案なのですか💡
    それは気まずくも何ともありませんね!
    かなりラッキーです!!(笑)

    月1くらいにしようかな。。
    たまには刺激も必要かなということで、重い腰をあげることにします(笑)

    • 7月27日
  • 豆大福

    豆大福

    本当それです(笑)
    まあ、義姉がそんな感じなので、
    3歳の甥っ子も挨拶1つありません。
    そんなんでいいのかなと思っちゃいます(>_<)

    月1行けば十分です!

    • 7月27日
めーこ

いいじゃないですか、主さんはきちんと義実家に遊びに行って義実家孝行してるんですから!
いちいち義姉さん達にモヤモヤしてたら勿体ないと思いますよ😵

主さんも義実家に行く頻度を減らしてもいいと思います。
毎日義姉さん達がいるなら義実家も寂しくないかなーと。
私ならここぞとばかりに家族水入らずで遊びに出かけます(笑)

私は義姉さん達はいいのですがその息子さん達がちょっと苦手(少し乱暴だったりわがまま)なので、なるべく平日に義実家に行くようにしてますー!
自分から調整するのも大事かと!✨

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    確かに義姉、妹のこどもたちがいるし、寂しいとかは全くないですよね!
    ただ、はじめての女の子(私の子ども)ということもあって、とても可愛がってもらっていて、見たいー会いたいーとは言われます💦
    ですが、行く回数を減らそうと思います💦

    同じような状況なのですね!
    子どもなのでしょうがないですが、怪我させるんじゃないかと怖いです😞
    お義姉さんがいない日に、お邪魔しているのですね💡
    それがいいですね💦

    • 7月27日
♥️

モンブランさんの実家に義姉等(兄の嫁等)が毎週来て嫌な思いされているのならわかりますが
義実家での話しならなんとも思わないです!
寧ろいとこが近くに沢山いて羨ましいです😆

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    確かに来られるよりは、ましですよね💦
    視点を変えて💡
    遊び相手になる月齢の子が、親戚にいるのはいい点もありますよね!!

    • 7月27日
りん

うちは、二歳前までほぼ家に二人で、休みの日は義実家という生活してましたが、大変だった記憶があります😣
だからいま自分の実家の近くに引っ越して、妊娠してからは、予定がない限り毎日行ってますが、姉たちもよく泊まりに来るので、別に義姉や義妹たちが行くのも別になんとも思わないです😣
私なら義実家に行かないし、逆にうちは、うちの娘が初孫でまだ一人なので会いたい会いたいばかりで嫌になります‥笑
もう県外に引っ越したので半年あってませんが、次のお盆が苦痛です笑

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    うわー初孫で会いたい会いたいは、きついですねー💦
    家ははじめての女の子(私の子ども)という点では、会いたい会いたい言われますが、まだ初孫ではないので、その点ではよかったかな😞💦

    • 7月27日
  • りん

    りん

    たしかに性別違うとそうなるかもですね😣
    うちは旦那が男兄弟なので、その気持ち分かります‥。気がそちらに行くなら、羨ましいかぎりです😣

    • 7月27日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    旦那さん男兄弟なのですね!
    娘は実家に子供連れて帰るイメージがありますが、息子は家出たらあまり帰らないイメージなので、連れてきてほしい(孫も、息子も。。)って思うかもしれませんね💦

    • 7月27日
deleted user

うちも同じ感じです!

嫁いだ義姉は自分の実家の隣に家を建て、里帰りは1年(笑)現在も毎日入り浸っているそう←義母が、義姉ちゃんたちは毎日来るのよーと何故か自慢気にいつも話してきます。

まぁこっちに実害がなければいいのですが、やたら集まりたがるので頻繁に旦那に連絡が来たり、姪達が病気でもお構いなしに会わせたがったり、姪達を何故か旦那に預けたがったり(義姉の家に旦那だけ呼び出される)と非常にウザいです!旦那も激務で休みが少ないのに(-_-#)

毎週行かれているんですか?そういう甘ったれた人見るとイライラしませんか?私は月1でしぶしぶ顔を出す感じです。姪達は可愛いのですがその親が嫌いなので笑
長男の嫁なんだからもっと顔出しなさい!って言われますが、義姉さんも長男の嫁なのに全然義実家には行かれてませんよね?と反撃してます。
可愛くない嫁で全然結構でーす♪

  • deleted user

    退会ユーザー

    追記ですが、いずれ来る義両親の介護も義姉達にお任せします☆
    散々世話になってるんだから恩返ししなきゃですよね!

    • 7月27日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    少し状況が似てるようなかんじです💦
    義父の姉(義叔母??)が、義実家の横に家を建てていて、義姉は徒歩2分、義妹は徒歩10秒(爆)に家を見つけてあげて、住まわせてるんです。
    周りもよく見ると親戚だらけだし、多分代々、嫁に出した娘を近くに住まわせる家系なのだと思います😞
    里帰り一年って。(爆)
    もう一緒に住んだらどうでしょうね?(笑)

    くだらない用事等を頼まれて、よく仕事帰りに実家に寄ってきて、遅く帰ってくるので、困ります😞

    間が空いても、2週間に一度は行ってましたが、回数を減らすことにしました💦💦
    叩かれてから、甥っ子も可愛いとも何とも思わないですね(笑)
    もっと顔出しなさいとか言われるんですか💦
    イライラしますねー😨💦💦

    介護は、よろしくお願い申し上げます🙌🙌ですね!!(笑)

    • 7月27日