※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
家族・旦那

出産前は仲良しだったお姑さん。出産してからはとにかく拒否反応しかな…

出産前は仲良しだったお姑さん。
出産してからはとにかく拒否反応しかない!笑

•産まれるまで来るなと言っていたのに陣痛室に突撃訪問。
•「あんなに死にそうと思わなかった〜」と産後翌日笑いながら話される。
•産後翌日から連日15時〜21時まで面会。その間私はベッドに正座。病室内で親戚にテレビ電話。ボロボロの姿を晒される。
•お祝い膳を夫婦で堪能したいので面会は遠慮してほしいことを伝えたら「私はコンビニ弁当持って横で食べてるから大丈夫よ〜」と発言。(さすがに帰ってもらった)
•授乳姿を撮影。

退院翌日から我が家に滞在しおさんどんしてくれたけれど…
•早朝から掃除洗濯炊事の音で起こされる
•夫婦の寝室も掃除してくださる。
•泣いてる我が子を見て「母乳足りてないんじゃない?」
•私が聞こえるところで知人に電話し、私の母乳の出をネタに毎日世間話。夜は義父とイチャイチャ電話(声でかい)
•人ん家の風呂場で白髪染め。
•私から泣いてる赤子を取りあげあやす(しかし泣き止まない)
•昼間休みたくても、ずっと話しかけてくるため休めず。
•沐浴中の全裸の娘を撮影し親戚中に送信。(これが旦那の逆鱗に触れて帰された)

なんで文句も言わず2週間耐えてたんだろう。
母乳のことは毎日言われてすっかりノイローゼだったよ。
お姑さんが帰ってからは炊事洗濯掃除は全部自分でやったけど、元々ズボラ兼業主婦だから全然苦じゃなかったよ。

今回の学びは
•産後手伝いがなくてもなんとかなる
•母乳足りてないんじゃない?という言葉に惑わされない。赤ちゃんに活気があって、尿と便がしっかり出ていれば大丈夫。
•姑はやはり他人。今回のことは一生忘れない。

あーーー。LINEブロックしたい!!

コメント

たんぽぽ

私も最近似たような思いをしてます!とにかく母乳のことでイラッとしてました!
授乳中はガン見だし、赤ちゃんが集中して飲んでたのに足触ってギャン泣きさせたり
それで、おっぱい出てないのかな?とか
哺乳瓶でミルクあげるとゴクゴク飲む姿を見て、やっぱり出が違うんだね〜〜ってさらっと言われて口聞きたくないレベルです

• すぅ

すぅ

コメントありがとうございます。
    母乳、デリケートなことだし、本当に言われたくないですよね。しかもガン見だなんて…😵
    同性とはいえ、気持ちが悪いですね。
    姑に負けないように、頑張りましょう!

• 7月25日
はなこ

すごく気持ちわかります❗❗

私も産まれてから来ると言われていたのに、陣痛中に来て産後『すごく大きい声だったわね』的な発言から全拒否です😭

2週間大変でしたね💦💦ご主人が怒ってくれて良かったですね✨

どんなに良い人でも仲良くても、やっぱり他人は他人❗次に出産するときはお見舞いさえ拒否、むしろ里帰り出産で逃れようとかすでに考えてしまっています(笑)

• すぅ

すぅ

最低ですね!!同じ女なのに…。
    お産の痛みを忘れてしまったのでしょうか。お互い辛い思いをしましたね😫
    旦那は最初、私の辛さを理解していなかったようですが、一緒に生活するようになって理解したようです。笑

私も面会拒否したいです笑
    次回は、旦那以外面会できないの〜で通そうかな笑

• 7月25日
よしねこ

うわあ…耐えられない…
面会なんて1時間でも勘弁なのに、連日6時間とかありえないです。常識なさ過ぎ。
全部無理ですが、特に母乳のことについて言われるのは本当に最悪です。ストレス以外の何でもないです。
すぅさん、よく2週間もがんばりましたね!!私なら陣痛中に来た時点で追い返します(*´꒳`*)笑

• すぅ

すぅ

一晩中寝ない我が子が、泣き疲れて眠るのが面会時間の間でした。その間は私も休みたかったのに、姑の対応で終わり苦痛でした😂笑
    ありがとうございます。優しい言葉が沁みます〜😂

• 7月25日
ひぃ

まずは…出産おめでとうございます!
もー痛いほどに分かります!!!
母乳の出に関しては本当にイラつきますよね👏🏻何であんたに言われんばと!ってなりました。

姑は県外なのですが、出産予定日の3日前に突然家にきて、今日から泊まるからと居候するつもりで押しかけてきました。
精神的にきつかった私は、両親に話し帰ってもらいましたが、今度は家で実母と陣痛に耐えてる時に突然家にきて、あれこれ指示し始め、呆れました。泣きそうでした。
産後も突然家にきて、本当に大変でした。
口聞きたくないというか、もう大嫌いです私は( ¯−¯ )

• すぅ

すぅ

母乳に口出されるって、産後姑あるあるですよね〜。昔から、トラブルの原因として挙げられてるだろうに、何故お姑さんにはわかってもらえないのでしょう😫

予定日3日前とか、一番ドキドキピリピリしてるときですよね。予定日に必ず産まれるとは限らないのに。泊まり込んで何をしようとしてたのでしょう😑
    絶縁案件ですね。旦那さんが守ってくれますように。

• 7月25日
Hina mama💕

私だったら耐えられない😵
酷すぎますね...

私も陣痛中に来てくれましたが
それは平気でした😊

母乳は出が悪くて
なかなか出なくて混合なのですが
母乳が足りてないんじゃない?
ってよく言われました...
出てないとそれ言われるの
すっごく苦痛なんですよね...

• すぅ

すぅ

旦那の顔を立てるため、耐えようと思ったのですがやはり無理でした。笑
    陣痛中、姑トラブルが発生しなくてよかったですね😊
    でもやはり母乳…。産後姑あるあるですね。笑
    足りてないかも?って一番心配してるのは、ママなのに。
    育児の責任を負わなくてよくて、口出すだけでいいから、無神経な発言も出てきちゃうのでしょうね。
    どうかお互い、負けないように頑張りましょう。

• 7月25日
チョコミント

ほんと、母乳母乳うるさいですよね。
私は実家に里帰りしてる時、義母から電話きてうちの母親に「母乳出るようになりましたか?」なんて聞いてきたみたいで!
うるせー!こっちは痛い思いしてひっしなんだよ!出てもでなくてもどっちでもらいーだろ!って感じでしたw

• すぅ

すぅ

本当に!あの年の人達って、子供を見るなり次の言葉は母乳!のような気がします。

うわぁ…😂
    お姑さん、気持ち悪すぎますね💦
    電話でまで確認して、出てなかったらあなたに何が出来るんだ!?って感じですね。
    コメントありがとうございました。

• 7月25日
あず(・∀・)

私は産院を教えなかったので来なかったですが、もし教えてたらきっと来てズケズケと傷付く事を言われていたんだろうなと思うとゾッとします。
私の場合、産後に家にアポ無しで来てから更に嫌いになりました。
ほんと姑って、ムカつきますよね!!!

• すぅ

すぅ

言われるがまま産院を教えていたのが痛恨のミスでした😫
    次回は絶対教えません!
    アポなし訪問はありえないですね!!大変でしたね😱
    こんなこと思っちゃいけないけど、今一番精神を不安定にさせるのは、お姑さんです、、

• 7月25日
 抹茶ジェラート

授乳姿撮影……あたりから読んでてモヤモヤしてきました(^_^;「母乳足りてないんじゃない?」は決定的に嫌ですね!
私も、息子が授乳量・間隔が落ち着いてきた今でも「なんで泣いてるの?飲み足りないんじゃない?」と義実家では必ず言われます。
実母にも言われたことがあり、爆発して大ゲンカしました(^_^;
まるで自分が満足に飲ませてないみたいに思えてくるので母乳に関して言われたり、ましてやそれをネタに話をされるのは嫌ですね。

• すぅ

すぅ

病室で授乳してたら、「カシャッ」とカメラの音が聴こえてびっくりしました。
    母乳が足りてないか一番不安なのは本人なのに!赤ちゃんは空腹以外でも泣くということがわからないようですね😵
    お互い辛かったですね、負けないように頑張りましょう!

• 7月25日
ケイコ

私も今まさにその状態!子供に向かって「あなたのお母さんの母乳は美味しくないね、出ないね」と日に何回もいいます。おかげで子供があまり飲んでくれない気がして来ました!
私は国際結婚で中国人の姑だからなおさら遠慮ないです。
何かあるたびに私たちのところはこうだったとか言って来ます!
この暑い7月に子供は2枚重ね+ズボン+おくるみという厚着です。先生に厚着しすぎと言われても、先生を疑うという頑固ぷりです。
もう毎日(24時間)一緒にいるのでストレスマックスです。

• すぅ

すぅ

なんて酷いことを😵でも、あちらの方ということは、遠慮なく言い返しても響かなそうですね。
    ここは日本で、今この子は日本人の私が日本式で育てています!と返答してやりたいです。
    熱中症になったら大変😱お母様にも、セーターと毛布を着込ませ湯たんぽをもたせて子供の苦しさを体感してもらいだいですね。
    大変な苦労をされてますね、旦那さんが守ってくれますように😢

• 7月25日