※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんママ
家族・旦那

義父のことでちょっとモヤモヤしてます。先週、旦那さんの実家に行きま…

義父のことでちょっとモヤモヤしてます。

先週、旦那さんの実家に行きました。
1年生になる甥っ子がいます。
甥っ子がちょっと発達障害みたいなんですが、ちょっとこだわりがあり、思い通りにならないと癇癪をよく起こしてます。
それを義父はわがままと捉えたりしてるみたいで、私が大変ですねと言ったら、反抗期が始まったんだよと返ってきました。

なんか違うんだけどなぁと思ってモヤモヤです。
障害であるなら言って聞かせるのは難しいでしょうし、まして怒鳴ったりしても効果ないだろうなと。

皆さん、義父のことどう思いますか?

コメント

りこママ

義父と1年生の子はおじいちゃんと孫の関係ですよね?
可愛い孫なのでワガママ、反抗期って思わしてていい気がします!

1年生の子の親御さんもそんな感じなのでであればモヤモヤしますが。。。

• れんママ

れんママ

コメントありがとうございます。
    甥っ子は父親がいなくて、義父が父親の役を担ってる感じなんです。

反抗期で片付けられるもんではないと思って。
    まぁ人様のうちのことなんてすけどね。

• 7月24日
マヨは味の素派

義妹の子も、多動、こだわりが強い、座ってないで常にぴょんぴょんしてる、といったことがあり、かなりグレーだ思ってます。

が、義両親2人共「元気なのー」で終わりです。
それに影響されてるのかなんなのかわからないですが、親である義妹もそのトーンです。
4歳でちゃんと座ってお話し聞けない、食事ができないのに焦らない義妹は大物だなと思います。

• れんママ

れんママ

コメントありがとうございます。
    ちゃんと対処してあげないと子どもがかわいそうです。

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

わ!うちと全く同じでビックリしました(°▽°)💦
    4歳の甥っ子はそのような行動+言葉も遅れぎみです。基本オウム返しです。
    私は特別支援教諭をしているので、今まで何度もアプローチしてきましたが、それでも何の行動も起こさない義妹💦ほんと大物だし、しっかりとした対応をしてもらえずにいる甥っ子が可哀想でなりません💦
    横からコメントすみませんでした💦

• 7月24日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

グレーだと検診で言われたにもかかわらず、何もしない義妹。
    幼稚園の入園面接も2回やったくらいなんですよ…。
    なんとか幼稚園側の理解があり、入れましたが、2回やったのも「親の受け答えが悪かったからかな?」とかいってるすっとぼけです。
    義妹はうちの子は元気なだけ、と思い込んでるみたいです。
    私関係ないんで、もういいですけど、うちの子と遊びたいと姪っ子がやたら言うらしいですが、力加減もわからず何されるかわからないし、ぴょんぴょんしてて危ないので迷惑でしかありません…。

れんママさん、場所お借りました。
    すみません。

• 7月25日
あや

障害だと認めたくないんじゃないでしょうか。
可愛い孫だし反抗期で終わらせたいだけのような。
実際自分の子が発達障害と言われても受け止めきれない親って多いですよね。

• れんママ

れんママ

そうかもしれないです。
    昔ながらの考えって感じなんです。
    怒鳴って叱ればいいって。

小学校特別支援クラスに通ってるの分かってるのになぁ。

• 7月24日