※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなりQ
子育て・グッズ

マグマグシリーズで水分補給に苦戦中の新米母です。スパウトやストローで飲まず、おっぱいはOK。上手く飲めるコツや代替方法を教えてください。

完母の方へ、ピジョンのマグマグシリーズについてご質問です☹️

今週末で8ヶ月になる娘を持つ新米母です🙂

生後1ヵ月頃~完母でずっとやってきました。哺乳瓶で飲んでくれたのは入院中と新生児の間だけで、搾乳入れた母乳実感でもなかなか飲まずに苦労してきました🍼💦 暑くなってきたので、気は早いですがいつか迎える卒乳を見越して母乳以外からも水分補給してほしくて、マグマグスパウトを購入し6ヵ月からスタートしてみるものの、麦茶ほうじ茶をほぼ飲まず…⤵️ 何十分もかけて50ml飲めばいい方です。途中からスパウト噛んだり手でつまんだり、取っ手を持って拒否する感じです。ちなみに離乳食スプーン🥄では飲むので、中身が嫌いってことはないです。スパウト諦めておっぱいくわえさせると飲むので、喉が渇いてないこともなさそうです。
スパウトがそんな様子なので今日初めて8ヵ月頃~のストローパーツ、コップパーツ両方試してみましたが、やっぱり上手く飲めず不機嫌に泣かせてしまいました😟 やっぱり突然上手くはいかないですよね。。

同じような方いらっしゃいますか?上手く飲めるようになった方は、どのくらいでマスターしましたか?何かコツとかありすか?? 最後まで上手くいかなかった方は、他のどんな方法でスムーズにおっぱい以外からの水分補給が出来るようになりましたか??(お湯呑みとか)
合わずに色んな商品迷子になるのももったいない&こわいので、例えばリッチェルに変えたら上手くいった!とか以外の方法教えていただけるととても嬉しいです。わがままですみません😟💔

よろしくお願いします☹️💦

コメント

❤︎男女ママ♡

スパウトは試さずいきなりストローにしました

いきなりストローマグで練習しましたが、ストローを噛んでしまって飲めず…

ママリで相談すると紙パックがいいと言われて紙パックで練習2回目で飲めるようになりました⑅︎◡̈︎*

7ヶ月なら全然早くないどころか遅めかなって思うくらいですよ⑅︎◡̈︎*
私の周りは5ヶ月からストローマグ使ってる子が多いです✩

頑張ってみてください⑅︎◡̈︎*

  • まなりQ

    まなりQ


    5ヵ月から!😲 周りに相談したことがない孤独母なので、知りませんでした! 笑 対象月齢にしばられず、もっと早く始めてみてもよかったんですね🙂
    紙パックですか🍵 小さめの麦茶とか売ってるの見たことあるので、しばらく試して上手くいかないようなら紙パック買って練習してみます! 頑張ります🙂💦

    • 7月24日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    多分、リッチェルのいきなりストローマグは5ヶ月からが対象年齢だったと思いますよー(◍ ´꒳` ◍)

    紙パック私も1ヶ月迷ってたんですけど、早くやればよかったーってくらいすんなりいきました!
    ぜひ!

    • 7月24日
  • まなりQ

    まなりQ

    なるほど!5ヵ月~の商品があるんですね!💡
    すんなりいくのを夢見て、次ドラッグストア行ったら買ってみます♥️ ありがとうございました✨

    • 7月24日
ama

うちはほぼ完母でミルクも飲むので少し状況が違いますが😅

6ヶ月ごろからマグマグ使い始めました!
スパウト(拒否)→ストロー(吸いすぎてむせる&吐き出す)→直飲みにしばらく落ち着きましたが、まなりQさんと同じようになん十分もかけて30〜40mlほどしか飲みませんでした。
2ヶ月近く直飲みを続け、このままじゃ夏を越せないと焦り、8ヶ月になったころにスパウトを再度試してみたところ……ご機嫌でゴックゴク飲み始めました😄

前置きが長くなってしまいましたが、直飲みを試されたらどうかな⁇と思います!
ママリでは最初からストロー飲みの上手な子が多い印象ですが、一般的には直飲みが上手になるとストローも飲めるようになるらしいです😆
それからならうちの子みたくスパウトに戻ったら成功するかもです!

  • まなりQ

    まなりQ

    マグマグデビュー同じくらいですね✨そうなんです!ストローでお茶が口に入ってくる感覚がいやだったのか、ほぼ吐き出してスタイがびしゃびしゃになってました!笑
    直飲みって飲み物入れたコップを口に当てて少し傾けて飲ませる、ので合ってますか??🙂💦
    いったりきたりしながら上手くなっていくんですかね☺️ 取り入れてみます、ありがとうございます!

    • 7月24日
  • ama

    ama

    直飲みそれで合ってます💡
    そうそう、うちもスタイびしょびしょでした(笑
    紙パックも、吸えない子には良い練習になると思うんですがうちの子は逆に吸いすぎちゃってたまーに外であげても未だに吐き出してます😅
    お互い夏を無事に乗り切りましょうね😭

    • 7月24日
  • まなりQ

    まなりQ

    よかったです🙂💡
    紙パック、吸いすぎちゃうケースもあるんですね!やってみないと分からないもんですね😅
    熱中症こわいので、ぴったりの方法を夏が終わるまでに見付けたいです🌞笑
    ありがとうございました♥️

    • 7月24日
はなめがね

混合ですが、スパウトはあまり上手に飲めてなかったです。
ストローの練習には、まずは紙パックとかの小容量のものにストローを刺し、ママが持って口にストローを咥えさせる。
ママが左右を押すと中身が出てきて赤ちゃんの口に。
それを何度かすると吸うと出ると覚えてストローでも飲めるようになりますよ(*^o^*)

それでも難しいならコップに入れて飲ませてあげるのが良いかもですね!

  • まなりQ

    まなりQ

    紙パックの左右押すなど補助があれば上手くいくんですね!✏️ 確かにいきなり細い管を口に入れられて戸惑ったのかもしれません💦
    紙パック試して、コップもやってみます!ありがとうございます!

    • 7月24日