※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝔂𝓷🪽🫧
妊娠・出産

入院中の切迫早産での状況について質問です。子宮口が開いていた状態から、点滴を外したら再び開いてしまう可能性はあるでしょうか?経験のある方、詳しい方、教えてください。

現在、切迫早産でウテメリン点滴しながら入院中で明日で35wになります!!
35w3dより点滴の流量を徐々に減らし35w6dで外して内服へ切り替え36w0dで退院予定です(。••。)♡
子宮頸管は15ミリ、子宮口は開いてないそうです。

ですが入院前は内服&自宅安静で頸管18ミリ、子宮口も開いていました。
やはり点滴を外せば今閉じている子宮口も入院前のように簡単に開いてくるのでしょうか?
同じく切迫で入院していた方々が37w入ってすぐ出産になっているので
一応、自分も予定日よりだいぶ早くなるだろうと思って構えています(。•́-•̀。)

頸管が一度短くなれば、元には戻らないということと同じように
子宮口も一度開いたら、点滴で抑えていても外せばすぐ開いてくるんでしょうか?
経験ある方、詳しい方、回答待ってます!!

コメント

うー╰(*´︶`*)╯

切迫で入院し39wで産みました!
36w0dで点滴から内服薬に変えましたが…すぐには子宮口は開きませんでした!
37w38wの健診で1cmずつ開いて38w4dで規則的に張りがあり入院しました。
入院後はあっという間7cmまで広がり、本陣痛になって8cmになりました!
全開になったのも破水後でしたし…
こればっかりは人それぞれですね(T_T)
同じ切迫仲間の方は予定日を1週間超過してしまい誘発するくらいでしたから…
あまり回答になってないのに長々すみませんでした💧

• 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

回答ありがとうございます❣❣
    やっぱりお産の進行は
    いくら切迫でも人それぞれですよね💦
    切迫さんでも予定日超過して誘発で出産する人も稀に居ると先生からは聞いていました!!

点滴外してからもう1回内診あるんで、その時にもう一度どんな状態か聞いてみようと思います💗

詳しく教えていただきありがとうございました(﹡ˆoˆ﹡)🍓

• 7月20日