※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子妊娠中、絶対安静指示を受けているが、安静の効果に疑問。過去の経験もあり、母親の体質や年齢が影響するのか不安。

[安静の効果について]
第二子妊娠中切迫流産で12週から入院しており、
絶対安静指示を受けております。
第一子のときは35週のときに20000歩ほど坂道や階段も含め歩きすぎた夜に切迫早産になりましたが張り止めを飲み、
結局予定日よりも2日遅れで産まれてきました。

安静のことについて調べると
動いても安静にしても流れる時は流れるから意味がないし、
結局母親の体質や年齢次第など書かれていることも多く疑問に思って質問させていただきました。

よろしくお願いします🤲🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

人によるのかもしれませんが
私は安静の効果はあると思ってます!

最初の妊娠で検診は普通になんの指摘もなかったのに22週の時突然破水して生まれてしまい死産しています。
その時は安静等なんにも言われておらず普通に生活してました。

その次の妊娠で上の子を産んでますが
19週頃から入院してて2ヶ月早産で生まれてますが
シロッカーで縛って入院で安静にしてて31週までもったという感じでした!

今回も初期から自宅安静指示でシロッカーもしてずっと安静に過ごしてますが今まで入院回避して来れてます!
安静にせず動き回ってたら多分またダメになってるだろうなって思いますので
安静の効果はあると思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😭そしてとてもお辛い経験をされたのですね、、、( ; ; )
    話してくださりありがとうございます😭

はじめてのママリさんの説明が分かりやすく、頭にスッと入ってきました✨確かに体質にもよるのかもしれませんが、安静をして今回入院も回避できているということは効果があると証明されていますよね!☺️
    私は退院しても安静と言われていますが上の子がいますし、実家も遠方なので頼れる人がいないので普通の生活を送りたいのが希望ですが、
    夫婦で協力してなるべく安静を心がけたいと思います( ; ; )

現在29wなので正期産まで後少しですね!😍無事に産まれることを遠くからですが願っております🥺💗

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に経験した人にしか分からないこともありますよね💦
    安静と言われても度合いも人によって違いますし
    入院するほどのやばい状況なのか、
    自宅安静で過ごせるのかでも
    どちらも経験してるからこそわかりますが精神的にはだいぶ違います😫

普段家事を全くやらない旦那ですが、
    さすがに今回は私が長期入院になると上の子居て大変なので
    ならないように洗濯や掃除に関してはやるようになってくれて
    ちょっとは負担も減ってます💦

上の子も31週で生まれてるので
    今までそれ以上の週数にたどり着いたこともないので未知の世界ですが
    あと少し頑張ろうと思います🥲
    ありがとうございます😌

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても親身になってコメントしていただきありがとうございます😭精神的に参っていたので救われました😢
    同じ症状の友人でもお医者さんからの指示が違ったりしたので疑問でしたが、はじめてのママリさんの経験をみて安静に越したことはないなと改めて思いました✨🥺

旦那様も優しいですね!🥺
    お2人の協力のもと今入院もせず29週まで赤ちゃんもお腹の中ですくすく育っているのでしょうね✨

上のお子様が正期産より早く産まれて今回も不安は尽きないかと思いますが無事に産まれるよう祈っております🥺💗
    本当にありがとうございました😭

そしてご自愛くださいませ✨

• 5月14日
はじめてのままり

あなたの主治医が安静に
というなら安静にするべき。
ネットの事を信じるなら
その発言をしてる医者のところに
いけばいいかと。

予定日より2日遅れなんて
普通です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございました✨安静第一ですね!!

• 5月14日
のんびりママ

個人的には切迫早産と切迫流産ではまた違うと思います💦
早産であればまだ赤ちゃんが生きられる可能性はありますが、流産は可能性0です。

1人目の初期に切迫流産の経験ありますが、私はそんなこと考えたことなかったです🥲
とにかくお腹に留まって欲しい、それだけでした😇
ネットの眉唾ものの情報鵜呑みにするのはやめた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    今回絨毛膜下血腫原因の切迫流産なのでまた状況が違いますもんね!💦
    まだ初期ですし、、、実家が遠方で退院してから上の子のお世話をしないといけないので絶対安静は厳しいですが夫婦で協力してなるべく安静できるようにしたいと思います!

ただなぜお医者さんによってこんなにも見解が違うのか疑問に思い
    質問させていただきました!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

私の医師ははっきりしていて
「安静にしてね、とは言うけど、正直切迫流産は胎児側の問題がほとんどだから、安静にしてても流れる時は流れるし、してなくても大丈夫な時は大丈夫。でも医者である限り好きに動いて良いよとは言えないから任せるよ」と言われました!
早産はわかりませんが、切迫流産の場合あまり関係ないみたいですよね。私は気持ち的になんとなく安静にしてましたが、お腹下しても元気だったのでほんとに関係ないんだなと思います!
おからだお大事にされてくださいね☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても分かりやすく説明していただきありがとうございます😭✨
    退院後に上の子のお世話をしないといけないのでなるべく夫婦で協力して安静は心がけますが絶対安静は厳しいので不安で仕方なかったですが
    はじめてのママリさんのコメントを読んで少しホッとしました😢

毎日エコーを見せてもらってますがお腹の子も元気に動き回っているので無事に産んであげれるよう頑張りたいと思います😭

お腹下しても赤ちゃん元気だったんですね😆強い子だったんでしょうね😍✨

温かいお言葉本当にありがとうございました🥺💗

• 5月14日
はな

こんにちは✨
私も第二子妊娠中切迫流産で入院中です。

絨毛膜化血腫 重度です。

1人目は動き回っていましたが
予定日2日遅れで産まれました。

11wで出血し、ずっと出血
下腹部痛、張りあります。
個人病院に居て
動いても安静にしてても変わらないとのことで普通に生活していたのですが

出血が止まらないこと
下腹部が痛すぎて受診し、
総合病院に転院し、今入院してます。

ここでは安静を言われ
ずっと寝たきりで過ごしています。
そして、慢性胎盤早期剥離も見つかり
今18wですがこの妊娠生活が
終わりを迎えるまで入院になりそうです。

個人病院に居た頃
もっと安静にしてたらよかったのかなと考えてしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは🥺
    コメントと、入院中でお辛いだろうに詳細教えていただきありがとうございます😭✨

はなさんのお1人目と2人目の経過が
    私と似ていて驚きました🥺

1人目が何もなく無事だったからといって
    2人目も同じとは限らないですもんね💦

重度の絨毛膜下血腫ということは
    血腫が大きいということですよね?🥺
    私も7センチあり、1カ月入院しておりますが小さくなっていないので不安で仕方ないです💦
    出血からの感染も怖いですよね( ; ; )

私も退院しても上の子のお世話もしつつ、夫婦で協力して無理はせず安静を心がけたいと思います😭
    貴重なお話ありがとうございます😭経験談とてもありがたいです💦

• 5月14日
ayano🐻

何もする手だてがないけど、『安静にしておいてね!』と言っておけば、変な話医師の責任逃れができるからだと言ってました😂😂笑
安静したから助かったという明確なエビデンスはないけど、動いて助かるエビデンスはもっとない、ぐらいだと思います。

一人目は何もなく毎日1時間ウォーキングしてましたが、41wで誘発分娩。
今回は19wで絨毛膜下血腫で入院→自宅安静中です。お互い頑張りましょう✊❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすい説明ありがとうございます😭😭✨ 確かに好きに動いていいよ!と言って何か起こるとお医者さんの責任が問われる可能性もありますもんね🥺
    ayano さんの安静よりも動いて助かるエビデンスはもっとないという言葉で腑に落ちました!!

私も第一子のときずっとウォーキングしていても健康だったので
    第二子が絨毛膜下血腫で切迫流産になりとても落ち込んでいましたが
    ayano さんのような仲間がいると思うと前向きに頑張れます✨

どうかご自愛くださいませ😭✨

• 5月14日