※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこねこ
家族・旦那

兼業主婦で平日はワンオペです。主人にもっと育児をして欲しい。欲張り…

兼業主婦で平日はワンオペです。主人にもっと育児をして欲しい。欲張りすぎでしょうか?

長文です。

平日は、朝は子供のご飯を準備し、主人にバトンタッチ。
自分の支度をして、主人とバトンタッチして子供に服を着せたりして、保育園の連絡帳書いて3人で出発。
子供を保育園に預けて、二人で通勤してます。

時短勤務なので、17時にお迎え。歩きたがる子供にあわせて、1度帰宅し荷物を置いて抱っこ紐など持って保育園へ。自宅にいれるのは10分なので、晩御飯の支度などできない。

散歩と買い物をして18時前には帰宅。簡単に晩御飯準備して子供に食べさせ、自分はご飯少し食べれるかどうか。

別の部屋に行こうと立とうものなら、泣いて抗議されるのでトイレもゆっくりはいれず、洗濯機も回せない。
子供と遊んで、19時半頃に子供と一緒にお風呂。自分を洗うのはすごくテキトーで、ぐずる子供に慌てて洗顔忘れることもあるくらい、ゆっくり入れない。

お風呂あがって、寝る準備して、子供を寝かしつけ。まだ卒乳してないので、添い乳。子供がお腹の上や腕枕で寝ることがほとんどで、寝返りしてくれるまで30分~1時間はそのまま。(動くと起きる)
ようやく動けるようになったら洗濯機回して、休憩。その後、保育園の準備やらする。寝るのは0時~1時頃。
寝かしつけのまま寝落ちすることも。

主人は毎日23時過ぎに帰宅。遅いと1時過ぎることも。私が保育園の準備をせずに寝てしまったときは、代わりにやってくれています。洗濯物を干してくれているときもあります。
晩御飯は私がテーブルの上に出して、どうぞしないと、食べ忘れる(疲れて休憩してる間に寝て食べない。私が準備しないと食べないね、というと本人はそんなことないと認めない。)からストレス。

休日、子供に叩き起こされ6時半に起床し、子供の相手&朝御飯。自分は子供の食べ残したパンを食べるくらい。
ママべったりなので、トイレ行くと泣く→その声で主人起きるも、また寝る。
子供と遊んで、10時過ぎ。主人ようやく起きる。まだ眠そう。子供も眠くなって、寝かしつけてる間にまた寝ることも。
平日仕事で遅いから、眠いのは仕方ないと分かっていても、三度寝以上はイライラする…。

子供のお昼や夜ご飯は、準備すると主人が食べさせてくれます。主人の分を用意していても一緒には食べません。
外食した際、「僕が食べさせるからゆっくり食べて」と食べさせてくれます。この時も自分は食べず、子供が食べ終わってから食べるので、主人のご飯は冷え、主人が食べ終わるまで退屈で動きたくなった子供の相手を満腹の状態でします。
一緒に食べれば、そんな必要ないのに。と不満に思ってしまいます。(自分があげるときは、子供が咀嚼してる間に食べます)

オムツも気がつけば変えてくれます。(うんちの臭いにママの方が敏感なのか、気付かないことも多いです😓)休みの日のお風呂も入れてくれますが、一緒には入りません。あとで一人で入ります。
私が子供の相手をしているとき、居間にいないなと思ったら、子供のお昼寝布団や家族の服を洗濯機にかけてくれてます。あと、たまのトイレ掃除やお風呂のカビとりなど自主的にやってくれることはとても有り難く思っています。

でも、いくら可愛くて大好きな子供でも、ずっと子供の相手をしてるのは精神的にも疲れるんです。。休日くらい、少しでいいから子供の相手から解放されたいんです。
家事をやってくれるのはすごく感謝してます。でも、平日に子供とのやりとりが朝の短い時間だけな分、休日は相手してあげてほしいんです。
ママべったりっ子なので、ママが離れると泣き叫びます。パパ抱っこは機嫌いいときか眠いときしか嫌がります。
泣き叫んでも、諦めてパパと遊び出し、ご機嫌で遊んでくれることもあります。もっと子供と関わる時間が長ければ、ママべったりも少しは解消されるのでは?と思ってしまいます。

今朝、ストレスが爆発し、主人にもっと育児をしてよ!休日に家事をしてもらうのは有り難いけど、家事より育児をしてほしい!と怒りをぶつけてしまいました。
主人はごめんねといってくれました。子供ともっと遊んであげて欲しいと言うと、頑張って遊ぶよ。とかもっと育児を手伝うようにするね。という発言に、さらにプチっときました。
手伝うってなに?手伝うって自分がすることと思ってないってことだよね。育児って二人でするものじゃないの?子供と遊ぶのって、頑張ること??と。
ごめんと再び言った後、僕は一緒に育児をしてるつもりだったよ。とぽつりと言いました。
平日全然やってないのに!?と心のなかで怒りに震えていました。期待するからダメなんだ。期待しないでいればイライラしないはずだ!と思いました。

冷静になってから、言動を思い返しました。言い過ぎたかな、と。
主人だって毎日仕事で遅くなって疲れているのに…。私の好きな食べ物を買ってきて、いつもありがとうと言ってくれる優しい夫なのに…。私の思いはワガママなんだろうか?と。

そこで皆さんに聞いてみたいなと思って質問しました。
私は主人に求めすぎているのでしょうか?

コメント

ぐでたま

周り見るといろんな人がいます。
8時~18時までの仕事の人、週休2日制の人、すごく羨ましいですよ。

でもその生活はうちではできないのでそれは仕方ないですし周りと比べても仕方ないです。

自分なりの解消を持たないと持たないと思います。

旦那さんも気づいたら家事などしてくれてるみたいですし、全く何もしない人に比べると忙しい割にしてくれてる方かなと思います。

  • すみっこねこ

    すみっこねこ

    コメントありがとうございます。
    平日は今以上の育児を望んでいません。望んでいるのは、休日の家事をしてくれている時間を、子供との遊びに使ってほしいんです。家事は私がやるからと。家事をしている間は一人になれますし。

    色々してくれているとは思っていますし、感謝しています。
    皆さんからコメントいただいて、やはり私のワガママなんだなと。そして改めて主人にもっと感謝するべきなんだなと思いました。
    ありがとうございました😌

    • 7月23日
ハニー

旦那さんとても優しくて、素敵な旦那さんだと思いました。
とてもうらやましいです!
平日仕事で帰ってくるのが遅いのであれば、育児に参加出来なかったりするのは仕方ないのかな、、、。っと思います。
私の旦那は平日遅くても7時過ぎには帰ってきます。
が、家事は全然しないし、育児は私がお風呂入ってるときにみててくれるか、少し抱っこしたりしてくれるぐらいです。
休日はお昼過ぎまで寝てます。
平日と同様、家事は全然しないし育児も休みだからと言って特にかわりないです。
外食した時も家でご飯食べる時も
いつも私はさめた冷たいご飯です。
たまには、あたたかいご飯が食べたいです。
私の愚痴になってしまいすみません(>_<)
うらやましいなー。っと思ってしまいました。

  • すみっこねこ

    すみっこねこ

    コメントありがとうございます。
    平日は今以上の育児を望んでいません。望んでいるのは、休日の家事をしてくれている時間を、子供との遊びに使ってほしいんです😢家事は私がやるからと。家事をしている間は一人になれますし。

    あやプンツェルさんの旦那様は帰宅が早いのにあまりお手伝い?してくれないんですね😢
    ご飯あたたかいうちに食べたいですよね…💦
    改めて、自分の主人は色々してくれているんだなと気付かされました。ありがとうございました😌

    • 7月23日
ゆりーな

うちの旦那の話かと思ってしまいました!笑

本当に似ています!!

うちも帰りは23時頃で、平日はワンオペです。今月から途中入園できて保育園に通っていて私もフルタイムで復帰です!!だからパパは朝しか子供と触れ合えないんですよね。

すごく優しいし、家事も手伝ってくれるんですよね、
周りからは優しい旦那さんって言って貰えるんですよね。

でもイライラしたり疲れてしまうの、すごーくわかります!!もっと育児してよ!って。
まさしく私も全く同じ事を思ってしまうし、私も爆発してしまう事があります。

そしてうちの子もママっ子なんです💦パパじゃ泣くんですよね😅

私なんてすみっこねこさんより性格悪いです。笑
だからネチネチ嫌味言っちゃう事もあります。

でも子供が健康で居てくれるだけで幸せなんだって初心に戻って、どうにかイライラを抑えています!!笑

  • すみっこねこ

    すみっこねこ

    コメントありがとうございます。

    本当に似ていますね!ゆりーなさんはフルタイムなので、もっと大変そうですね💦

    ゆりーなさんもイライラしたりしてしまうんですね。そうですね、いくらいい夫でも不満のひとつやふたつ出てもおかしくないですよね😢
    嫌味言っちゃったあと、旦那様はどんな反応しますか?すぐ仲直りできますか?
    私は1度ふてくされるとなかなか気分上がらず、子供にも作り笑いになってしまいます😢

    子供が健康でいてくれるだけで幸せ…確かにそうですね。イライラ抑えるように頑張ります😥

    • 7月24日