※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
家族・旦那

義母についてです。みなさんはどう思われますか?7月頭に、義両親が旦那…

義母についてです。みなさんはどう思われますか?

7月頭に、義両親が旦那にフランスに旅行するからキャリーケースを貸してと言ってきました。当初は、旦那の物を借りる予定だったようですが、旦那のは鍵がかからず。そこで、鍵をかけられる私のキャリーを貸してと言ってきました。(旦那伝いにです。)

旦那の地元に引っ越してきてからというもの、お世話になっているのもあって断り辛かったので、貸しました。正直、他人に物を貸すのはそんなに好きではなく、海外旅行なんて傷が沢山入るんだろうな…と思うと少し悲しくなりました。もともとそのキャリーを買ってくれたのが、今は遠方にいる実母ということもあって、どこか思い入れがあったのかもしれません。

そういう雰囲気を出していると、ダンナからは「そんなに嫌なら、やっぱり貸すのやめた。って言おうか?」等と言われましたが、結婚したし義両親も家族だよな…と思って我慢しました。

旅行から帰ってきた義両親。案の定、キャリーケースには傷がついたらしく「傷が入ってしまった。ごめんね。」と言われました。一言謝ってくれるだけマシなのかもしれませんが、そんなの初めから分かってたことやん😅と思わずにいられませんでした。

その後、義両親は2回ほど我が家に訪れましたがキャリーケースの返還は無く。まあ、大きいし家に置いたままなんだろうなあ〜と思っていたら、なんと義母から「今週末、息子(私からしたら義弟)の大会があるから、キャリーケース使っていい?」と連絡がありました。…正直、驚きました。これに使うために家に置いていたのかな?そんなに使うなら、今後も義弟は沢山遠征とかあるだろうし、新しいキャリーケース買えばいいのに…とか色々思ってしまいます。

私の心が狭いなあ…と思いつつも、旦那には思ってることは言ってみました。「キャリーケースくらい貸してもいいじゃん」という感じで、私とは考えが違うんだなというのも分かりました。最後には、「もういいわ。」と呆れられました。

この件に関しては、私の中で静かに消化して、今後もお世話になる義実家だからと言って自分が嫌なものは貸さないでおこうと思っているところです。

義両親のことは好きですが、キャリーケースだけではなく専業主婦になっている私に仕事関係の試験について「頑張ってね」というプレッシャーをかけ続けたり、「海外旅行のお土産は試験が落ち着いてからもっていくね。」と言っていた割に数回訪問してきたりしたことにも疲れてるんだと思います。

長くなりましたが、こういうことってよくあることでしょうか?あまり気にしないとか、自分も気になる…とかあれば、教えてもらえると助かります。

コメント

ね子

大切にしてるならそもそも貸しません。貸したなら文句は言いません。カバンだけではなく他のものもです。

• よしの

よしの

今後はそうしようと思ってます。
    義両親などに物を貸してなどお願いされたことはありますか?

• 7月20日
  • ね子

ね子

うちも義母が友達とイタリアに行くからとキャリーバックを貸しました(笑)
    私たち夫婦は毎年海外に行くのでそもそも買ってすぐからカバンは傷だらけなのでむしろこんなんでいいんですか?って感じで貸しました、、、(笑)だから義母は借りやすかったのかもしれませんが(°▽°)
    でも借りたものを返さないのはまた別ですし、借りた時にキレイだったものに傷をつけて言葉だけというのもどうなんでしょうね、、、、

• 7月20日
  • よしの

よしの

私も海外旅行で使っていたので、元から多少傷は入っていましたが…借りたものを返さないってあたりで余計モヤモヤが募ったのかもしれません。
    自分が義実家との交流において、何が嫌か知れる良い機会になったと思って次は気をつけます。それか私の考えを変えたいと思います。

• 7月20日
マァ

わかります!
育った環境が違うと常識の範囲ってそれぞれですょね。
きっとお義母さんも悪気は一切なく、これくらいいーじゃん♪的な感覚なんでしょう。
私の義母も、主人が入院したことをきっかけに田舎から出てきて今一緒に暮らしていますが、私のお気に入りのコップ(主人とお揃い)やお箸、タオル(名前入り)や化粧水等まで勝手に使います(笑)
家事も全く手伝う様子もなく、テレビやエアコンつけっぱなしで昼寝します。。
何しに来たんだろうと思うこともしばしばですが、本人は可愛い息子や孫が心配で来てやった感が強く、全く悪気はないようです。

旦那さんも、お母さんの悪口を言われたと思うと気分が悪くなると思うので、「お母さんは悪気ないんだけどこうされるとこういう風に困る」と言う実害報告をすれば、こちら側に立ってもらえるんじゃないですか??

スーツケースも嘘でもいいから、「今度、それを買ってくれた実母が使いたがっているので返して欲しい」くらいで返してもらいましょう。
目のつかないところに直しちゃって下さいね(笑)
上手く付き合いましょう!!

• よしの

よしの

そうなんです。悪気がなく、しかも日頃は良くしてもらってるだけになんとも言い辛い感じです。

旦那の実の母だし、あまり悪くは言えない…と思ってましたが最近は就職へのプレッシャーをかけられていることもあって小言をもらしてばかりでした…もっと上手に伝えられるように言葉を考えてみます😅

妊娠してる私はなかなか遠出しないし、このままキャリーケース貰っちゃっても良いよね〜♪…と思われているような気がしてきました(笑)義弟の大会が終わったらすぐに返してもらうようにします。

• 7月20日
こにく

義母ではないですが、友人に大切なものを貸してと言われてもやもやしたり、壊されてり又貸しされたりした経験からはっきり断らない自分が悪かったと思い、今はお世話になっている相手でも断るようにしています。
また貸してしまったら何日には必ず返してと再三要求するのも気が引けるなんて言わずにやるようにしています。
必要なものは基本的には自分で揃えるのは当たり前のことだから悪いことをしているわけではない。
ただ自分は心が狭いなと自覚はそのたびにしますけど、壊されたり戻ってこなくても構わないものじゃないから事故防衛を選ばなければと。
もやもやするタイプの人はまわりに物を貸してくれる人だと認識させない方が良いですよ。

• こにく

こにく

自己防衛です、まちがえました。

• 7月20日
  • よしの

よしの

心が狭いなあ…と思ってしまいますが、そういう経験されてる方が他にもいると思うと私が だけが変な人ではないのかなと少し思えました。
    嫌なことははっきり意思表示できてないと、今後付き合い長いですし面倒なことになりますよね。気をつけたいと思います。

• 7月20日
バリ

そんなに大切な物なら貸さない方が嫌な思いをしないで済むとは思いますが、私だったら、気楽にどーぞどーぞー!と貸してしまうと思います。
頼ってもらえて、家族として認められた感じで嬉しいです。

• よしの

よしの

感覚は人それぞれなんですね。旦那は、バリさんみたいなタイプなんだなあと思いました!義母には、今回の件を通して普通に貸してくれる人なんだ〜と思われてると思うので、今後は気をつけます。
    貸すのが普通と思ってる家庭の旦那と結婚したんだし、それが当たり前になるかな、と思ってましたが、思ったより嫌なんだと気づけました。

• 7月20日
☆★

私なら嫌なら初めから貸しませんが、

きっと人の物は自分の物、と言う考えのご家族なのでしょうね。

ちょっと図々しいにも程があるのではないでしょうか❓

• よしの

よしの

お世話になってるし良いか…と思いましたが、想像以上に嫌だったということが後々分かりました😅今回は特に損はしてませんが、勉強代と思っておきます…。

もう家族だし、当たり前という感覚なんだと思います。そこらへんが私とはは違うので図々しいとは思いました。

• 7月20日
  • ☆★

☆★

海外行くとスーツケースは行く先々で扱い方も違うのでかなりボロボロになりますから捨てたと思うしかないかもしれないですね💦💦

大事な物は面倒でもすみません、、、で断ってしまうか、あとは違うのを買って渡すとかにしたら良いと思います🌸😊

義理のご家族に囲まれて大変だと思いますが、頑張ってください🌟😉

• 7月20日
  • よしの

よしの

私も海外いって、キャリー蹴ってるのとか見たのでなんとなく想像してましたが…
    キャリーケースが平然と義弟に貸す前提で義実家に置かれたままにされてたこと含めて今回はイライラしちゃったのかもしれません😅

何か一言ことわりを入れて、自分がモヤモヤすることが減るようにしたいと思いました。アドバイスありがとうございます☺️

• 7月20日
  • ☆★

☆★

母からもらった大事なスーツケースなので主人のを貸しますので一旦返してくださいとお話されたら良いと思います🌸

• 7月20日
  • よしの

よしの

日頃使わないで押入れにしまっているだけに、なかなか「大切なもの」なんて言いづらい…とか思ってましたが、なんだかんだ、一番それを分かってほしいのかなと思い始めました。
    返してもらいたいと思います☺️

• 7月20日
  • ☆★

☆★

けいぽんさんの物なのでフランス往復まで貸してあげたのですからそれ位は言ったって良いと思いますょ💡☺️

頑張ってください🌸😉

• 7月20日
  • よしの

よしの

それでケチとか思われたくないと猫かぶってましたが、これから付き合いも長いわけですし自分の意思をハッキリ出すように気をつけます☺️励ましありがとうございました。

• 7月20日
  • ☆★

☆★

うちも旦那が周りに(特に自分の身内)NOが言えない人なのですが、

けいぽんさんの旦那様も父さん母さんは海外だから貸したけど、それ以上の又貸しはダメだよとハッキリ言ってくれたらけいぽんさんもこんな嫌な思いしなくても良かったのでは❓と思ってしまいました。

次からは1日1万円で貸しますって言ってやったら良いと思いますょ🌟😁

• 7月21日
  • よしの

よしの

身内に言えない系は辛いですね😨
    義母から私に直接連絡きたので、旦那は言いづらかったかもしれないです😅そこでダメだよってハッキリ言ってくれるなら「キャリーぐらいいいじゃん」とは言わないと思うので、なんだかんだ…この違いは夫婦で考え方違うんだなあで済ますしかないのかも😅

1日1万😂面白くて笑っちゃいました。ちょっと元気出たかも…笑
    義両親には何も言えない立場と思ってましたが、今回のことみたいにならないようには気をつけたいと思います。

• 7月21日
  • ☆★

☆★

うちもけいぽんさんの旦那様と似たような反応(何が悪いの〜❓と言った感じ)です。

なので

バカは死ななきゃ治らない❗

と思って一緒にいます。

親戚には少しずつ毒を吐いて行き、近付けないようにしたら良いと思います💡😁

• 7月21日
KMB

正直無神経な義両親ですね…
もう何も貸さないように
するしかありませんね(-_-;)
キャリーケースも思い入れが
あるならきっぱり返してもらって
いいと思います。

• よしの

よしの

義両親は仕事で忙しく、そんなにキャリーケースを使う機会もないだろうし新しく買うほどでもないのかな〜と思ってたら義弟に貸すとは😂😂😂となりました。そんなに使うなら変えば良いのに…という感じですが、こういう経験をして、やっと自分の嫌なことが分かったので早く返してもらおうと思います。

• 7月20日
きゅうちゃん

義母って疎いふりして図々しいからイラつきますよね〜〜‼️絶対わかってるくせに、自分に都合いい時以外は知らんぷりと言うか。
てかほんと、義母さん常識はずれですよね🙄傷つけて謝ってるのに返さないまま又貸しって…
いやいや買えよ🙌(´ω`)の一言です。
そういう時、旦那さんは味方になってくれないなら、なおさら今後協力しませんね!私も。正直者は馬鹿を見そうだから、誰かに預かってもらって、貸してるフリで乗り切ります。
よくあるか?と言われたら、うちはないです。うちの義母も図々しいですが、そういう感じではありません。

• よしの

よしの

すごく気を遣ってくれて優しいと思っていただけに、今回の件で「図々しいなあ」と思う自分が嫌でした😅私の一方的な意見だけですが、他の方も図々しいと思うんだな…って思うと、少しホッとしました。自分の感覚がおかしいだけなのかなあ?と思って😂私も、今日は旦那に「いや、普通自分たちが必要なら買うでしょ?」って言っちゃったんですが、買えよって思う方いて本当よかった…。

今後は、物を借りられるという機会はほとんど無いと思いますが、もしお願いされたら上手にスルーできるようにしたいと思います😣アドバイスありがとうございます。

• 7月20日
とあ

キャリーケースを使う機会が多いのであれば、旦那さんと相談して、義理の実家に新しいキャリーケースをプレゼントしたらどうですか?
傷ならまだしも壊れたらつらくないですか?

• よしの

よしの

義両親は忙しく、あまり旅行に行く暇もないので今回だけ〜と思っていたら、義弟に貸すと言われてしまいました😅こんなことが前々から分かっていたら、母の日とか達の日にキャリーケースをプレゼントするべきでした…。
    きっと、これからは義弟が必要になってくるんだと思います。(キャリー)

壊れたら、弁償してください。とも言いづらいですし、希望のものを買ってもらえるとも限りませんから早めに返してもらおうと思います。

• 7月20日
まゆみ

とりあえず、旦那さんのキャリーケースと交換かなぁ?少しずつ入院準備しておきたいんでー、とかいって返してもらっては?
私も物によっては貸せたり貸せなかったりします。借りるのは平気だけど貸すのはムリだったりもします。かなり心狭いというか、神経質になってしまいます。なので、愛着のあるものは貸さないか、どうしてもの時は「お気に入りで大事にしてるので‼️」とかいって、次は言わないでね、の空気を全面に押し出してます(笑)

• よしの

よしの

一度きりでも嫌だと気づけましたが、今回はたらい回しのように義弟の手に回されたことに腹立ってるのかも?と思いだしました。

義両親との関係もまだ一年経つかくらいなので、遠慮してましたが、今後キャリーが必要なら、旦那の物だけを貸すことにします。私のは何か言い訳して家においておきます😅

• 7月20日
  • まゆみ

まゆみ

又貸しは更に嫌ですよね😅義両親は気を使って大事にしてくれても、弟さんはどうだろう?って感じだし。軽い感じで、弟さんには旦那さんの貸してあげていいですかー?その方が気を使わないでしよー?って。まだ1年、遠慮で言えないことも多いかと思いますが、前はいいって言ってたのに!とかなってくると大変だし、がんばって無理です👐って伝えてくださいね‼️

• 7月20日
  • よしの

よしの

弟だけでなく、その部活仲間も周りにいますから、どういう扱いされるか分かりませんもんね😅義弟は明日出発なのに、今晩お願いしてきたので断れんやないかい!ってなりました😭
    義弟に早く返してね😊?と伝えます。

• 7月20日

貸さなかったらいいっていうのも
わかりますが、私だったら
嫌でも言えずにモヤモヤしたまま
貸してしまうと思います(*_*)
ハッキリ言える人が羨ましいし尊敬します!!!

• よしの

よしの

私もはっきり言わなかったから、今後悔してるんだろうなあ…と思うと余計モヤモヤします。私はまだ義母にそんなに思ったことを言えません😂
    気持ちを心のうちにしまってしまう人が他にもいらっしゃってホッとしました。少しずつ言いたいことは言えるような人になろうと思います。

• 7月20日
ないちゃん

私は新婚旅行の時に逆に義姉さんにキャリーケースを借りました。
旅行によく行く義姉さんだったので鍵付きでしたし、向こうから貸すでと言ってくれたので何も気にせず借りました。
私達、夫婦はあまり海外とか旅行とか行くタイプでは無いので2人とも持ってなかったので、もう一つは旅行会社の人が貸してくれました(^^)知り合いに紹介してもらった人でしたが。
なので、私からするとキャリーケースに対しての想いがそこまで分からないのでけいぽんさんの気持ちにはなれないです。
そんなに⁉︎と思ってしまいました。
私は、どっちかと言うと旦那さんに嫌と思ってる事が伝わってる方が気になります。

• よしの

よしの

きっと、うちの旦那と同じような感じと思います!何がそんなにいやなの?俺にわかるように何かにたとえてよ!っていう感じです😅そういう方の気持ちも分からなくもない分、貸してました。
    今回嫌な思いをしたんだな。ってことくらいは伝わってるとは思います。

• 7月20日
  • ないちゃん

ないちゃん

確かに似てるかもしれません笑
    私が嫌な事がある場合、旦那が嫌がってる事に例えて、それと同じ感じ‼︎とよく伝えたりするので、同じタイプですね。
    自分が嫌じゃ無い事は他人には絶対分からないです‼︎
    それは理解しているので、分かるように例えたり説明します。明るい雰囲気で。
    私だったら親に対して嫌な気持ちを持ってるのでは無く、誰であっても貸すのが嫌なんですよって事は伝えたと思います。

• 7月20日
  • よしの

よしの

義両親にはいつもお世話になってるし、よくしてもらってるから…でも、そもそも私は人に物を貸すのが嫌いだったのかもしれない😅みたいに言ったら、「俺は(私の)親にも物貸せるし、貸したくないものとかないから分からん」って言われちゃいました。…感覚がおかしいとも思わないけれど、私とは感覚が違うんや〜…と一旦その場は終了しちゃいました。

ややキレ気味に「もう自分でキャリーケース買えよって言うわ」とか言うんで、それはやめてと止めてます。嫁と親に挟まれる旦那もなんか可哀想な気がしてきました…。

• 7月20日
蘭子

貸さないです。
母から買ってもらった大事なものだから。と言ってしまいます。うちは義母になにもしてもらってないから遠慮なく言えちゃいます。
貸したものを返してくれなくてそのまま人にまた貸すのは嫌ですね~😱
義母さんがもとから人からものを借りてもそんなんなんでしょうね。
こないだ実母からわたしのバッグを貸してほしいと言われ、ブランド品で高いし旦那が去年の誕生日に買ってくれて大事にしていたので、母に貸すけど絶対に傷つけたり、扱いには注意してと言いました。

• よしの

よしの

日頃、押入れにしまってあるキャリーケースなだけに、あまり思い入れもないように思ってましたが、自分にとっては母との思い出なのかな〜とやっと気づけました。
    今度からは二つ返事はやめようと思います😅

• 7月20日
匿名

何かあって嫌な思いするなら貸さない方がいいと思います💦
私なら、いま親戚に貸してるので厳しいですとお断りしますかね~😅
返って来たら貸してと言われても、入院の時に使う予定なんですとか言えるかな?と思いました💡

返してもらったら何かと理由つけてお断りすればいいと思います。
貸す貸さないの許容範囲って、人それぞれ違いますから、旦那さまに何か思われても私の物は私が決める!でいいと思います🙌

• よしの

よしの

想像してたよりも嫌なんやって気づけたので以後気をつけます😅まずは、さっさと手元に返してもらうようにします。

• 7月20日
Alala

人が物に愛着があったり、大事にしていたり、そういう気持ちを誰も汲み取れないんですかね。。

金は貸すなら返ってこないと思え

と言われるように、貸したらもうダメだと思った方がいいですね。

• よしの

よしの

普段使いするものでもないし、貸しても困らないしなあ〜と思いつつ貸しましたが、なんでモヤモヤしてたのかやっと分かったような気がします😅

自分の実家とは価値観が違う義両親のことを良い面しか見てませんでしたが、今回こういう方なんだなあ〜と分かったので自分の気持ちと上手に向き合いながらおつきあいしていきたいと思いました。

• 7月20日
りみ

私だったら「実家に貸す約束をしていたので義弟君には申し訳ありませんが貸せません。変わりに旦那のを貸しますね」て言って旦那のキャリーケース持って返して貰います☺︎︎
実母に買って貰ったものを貸すの私もモヤモヤしますよ~🙄
やっぱり実母と義母は違うって思っちゃうんですよね~
私の心が狭いのかもですが笑)

• よしの

よしの

明日からの大会に使わせて
    とか今晩言われても😅yes以外の答え待ってないよね〜ってなっちゃいました。私も嫌なら嫌って次からは上手く伝えようと思います。

私自身が実家や両親に対して嫌いな部分があって(感謝してることとかもたくさんあるんですが…)旦那の方に来たこともあって、母に対して思ってることとか日頃ありませんでしたが…なんだかんだ実母との思い出って大切なんだなって思っちゃいました😅

• 7月20日
ぷりん

えー!義母から義弟に貸すなんて信じらんない!と言ってしまうと思います。
実は、母に買ってもらった私にとって思い出のつまった大切な大切な宝物なんです。と義両親に言って早く返してもらうのが一番良いと思います。
私も貸してと言われたら断れない所があるので、返ってこなくても良い物だけにしようと思います!

• よしの

よしの

キャリーケース返ってこない〜の真相がこれだったとは😂ウケます
    明日出発の義弟に貸していい?って今晩聞いてくるのは卑怯ですよね。悪気は無いんでしょうけど、「貸せません」って答えは考えてない様子がなんとも言えませんでした。

実母に勝ってもらった時なことを思い出したら少ししんみりしてきたので、大切な物だったんだなって自分で気づけました。もう貸さないように気をつけます😅

• 7月20日
MMママ

嫌なら貸さなきゃいい。という意見…
もっともですが、そうできるならしてますよね。。
そうしたかったですよね。
でも、空気悪くなるからものすごく耐えたんだと思います。
なのにたらい回し…
すごくストレスですね。

些細な事だと言われると思いますが、義母が無神経かと思います。

• よしの

よしの

お優しいコメントありがとうございます😢いろんな方がいて義母にも普通に言える方っているんだな〜と思いました。

(就職に関する試験の)「勉強頑張ってね!」も、旦那が当たり障りなく明るい感じで「あまりプレッシャーになることを言わない😅」と注意してくれましたが、連絡来るたび会うたびに言われます。たぶんそれも合わせて「どうしてこんなことに…」と思ってるんだなと気づきました。
    悪気がないとはいえ、嫌な思いしたので、今後は距離感とか考えたいと思います。

• 7月21日
あっちょんママ

借りたものを返さないやつは、
基本大嫌いです。人間としておかしいと思います。
それが義両親であっても。
あと、私ならまず実母に買ってもらったものだから思い入れがあると旦那に理解してもらいます。
それでも旦那が貸してやれよと言ったらたぶん真剣にキレると思います。

• よしの

よしの

なかなか返ってこなくて、たらい回しにされた時は、さすがに腹立ちました😂

押入れにしまってるだけやし、まあ…いっか…と思って貸しましたが、私は思ったよりもキャリーケースに実母への思い入れがあるんだなと気づけました。今後は貸しません。

旦那からは、「(私の)キャリーケースって鍵あるよね?」と聞かれたので「あるよ」と答えましたが、それイコール「鍵つきのキャリーケースあるから貸せるよ」という風に捉えて、義母にそのように伝えていた時は、やるせない気持ちになりました…。

• 7月21日
ひーまま

私も買ったばかりの新品のハンディークリーナーを車の掃除に使われ、真っ白が真っ黒になって帰って来ました。普通借りたものは綺麗にして返すし新品のものを車内で使わないでしょ。って苛々しました。
心狭くないと思います。
何回も使うならてめーで買えや。って私なら思うし旦那に言います♡

• よしの

よしの

新品は尚更嫌ですね。こちらの気持ちを考えずに色々やっちゃう人っているんですね。
    何回も使うならてめーで買えや。
    …すごくスッキリする一言です😭私も、まさにそう言いたい。(旦那には言いました)義母とても良い方やし、同居はしてないけれど、今後の生活も楽しみ〜と思ってだけに今回のはショックでした😅

• 7月21日
ゆか

義母、図々しいと思います。
私だったら、大切なものは貸しません!
壊れたり、汚れたりしてもやもやするかもしれないからです💦

• よしの

よしの

一度きりと思いきや、たらい回しにされて想像以上に嫌な思いしました😅私にとって大切なものだったんだなーって気づけたので今後一切貸しません。

• 7月21日
  • ゆか

ゆか

人のものをたらいまわしに貸すとか、非常識すぎます👊😠

• 7月21日
  • よしの

よしの

そうですよね😅義実家や旦那にはその感覚がないらしく…。
    旦那は男兄弟で、女の子が欲しかった義母は「実の娘のようだわ〜」みたいなこと言ってくれて、初めは嬉しかったんですけどね…なんだかこう、今回のは違うだろ〜って思っちゃいました😂
    義実家のことは、まだまだ本当に家族って思えてないんだろうな〜って感じです。旦那の家族だから大切ですが、気を遣いますし、ちょっとは私の気持ちも考えてほしいって思ってしまいます。

• 7月21日
ジェニー

私なんてもっと心狭いですよ😅
義母がうちに来た時、ダイニングに置いてあるハンドクリームを勝手に使われて事後報告で、「使っちゃった❤️」テヘみたいに言われて、嫌だなって思ったので😂笑

実母さんに買ってもらった思い入れのあるものだから、嫌な気持ちわかります。
嘘も方便で、実母(又は友達)に貸すのでごめんなさい、と私なら言います😓

• よしの

よしの

勝手に使われるの嫌ですね😰

今回、私は思ったよりも実母のこと大切に思ってるんだなって自分で気づけたので、その点では良かったです😅八月になったら我が家も落ち着くので、義実家に行って返してもらいます。

• 7月22日