※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育児について義実家のサポートが心配。育児経験が豊富な義祖母に頼ることに不安があり、自分の要望を伝えにくい状況。育児の負担を軽減したいが、頼れる相手が限られている。旦那の育児スキルに対する不安もあり。

周りの人にどれだけ育児をお願い、頼るか問題。
特に産後、義実家で過ごされてる、過ごした方に相談です。

産後、義実家で過ごしています。みんな何かあれば言ってね手伝うね、とは言ってくれますが、
義母は、産前1ヶ月と、産後2ヶ月のみ休んであとはほぼ祖母に育児を頼んでいて、その頃週6で仕事していて、子供との関わりは日曜日くらいだったそうです。旦那に聞いても、義祖母と話をしていても、子供達はみんなお母さんよりもおばあちゃんっこだったみたいです。なので殆ど育児をしてこなかったので、どこまで出来るのか心配なのと、
そんな育児ベテラン?な義祖母はもう自転車にも乗れないくらいの70〜80代の高齢です。(一応家の周り散歩したり近くのスーパーまで歩いて買い物、階段の登り降り、料理洗濯などの家事は出来ます)

私もある程度頼って楽をしたり、休んだりしていった方がいいんでしょうが、なんだか頼りたくても頼りにくいです…

あと産後あるある?なのか、赤ちゃんに触ってほしくない、抱っこしてほしくないので、ミルク作りや哺乳瓶消毒、赤ちゃん関連の洗濯、沐浴準備とかお願いしようかなとも思いましたが、どこまで出来るのか…潔癖なのでお願い通り出来るのかとか不安です。

と、色々考えて最終的に今の自分の中の案としては、もう何も育児お願いせず、私の食事だけ用意をお願いするになりました…

皆さんはどれだけ頼れましたか?仲が悪いとかではないです。
因みに旦那は今日から仕事で定時に終わっても帰ってくるのが18時以降、今週は定時かもらしいですが、来週からは残業続きの予定らしく。

授乳、ミルクの間隔も1時間毎の時も日中、夜にあったり、飲んで欲しい時になかなか起きず時間がかかったり、結局母乳飲んでくれず、その後搾乳したり、哺乳瓶洗ったりこうして疑問や悩みがあるたびに解決したくて相談先も身近には居ないので、ここで相談したり検索したりしてたらあっという間に次の授乳、ミルクになったりです。

頼れるところは頼りたいのに頼れてないです。部屋、布団、洗濯機や浴槽、ウォーターサーバー、ポット借りたりご飯用意してくれたりと頼れてるところはありますが、自分が休めておらず…助けたくれる人は居るけど、ワンオペと割り切って「そんなもん」と思って育児していくしかないのか…

因みに旦那の方が育児うまくて、私だと起きない、寝かせられない赤ちゃんも起こせたり寝かせられたり、私だと嫌がるミルクもなんとか上手に飲ませられたり、沐浴も赤ちゃんがうっとりするような顔するぐらい上手に入れてくれたりと上手な分、他の人に頼るのが心配になってるのもあります…

コメント

はじめてのママリ🔰

似た様な部分あります。ほぼピンチの時にしか頼ってないです。夫婦で高熱で2人共病院いきたい時に送迎してもらうとか何か買ってきてもらうとか。
育児は頼めないので頼みたくないです💦

うちは本当にやってきてない&忘れてるんだろうなって感じでやるからとか頼ってとかうちに里帰りしたらと義実家から言われましたが、義実家汚い料理できないで何をするつもりなのかだし、義母は祖母に頼り切り育児だったので沐浴した事もなく💦
着替え、おむつ替え、ミルクはあげれましたが(熱で1時間見てるの頼んだ時に作り方は一応教えていったので。でも授乳はしてあったのでミルクのタイミングでは全く無かったです笑)ミルクもあげるの1回分を2回にわけちゃったりしてて絶対ギャン泣きだったと思います😂

頼れというから自分は熱なので沐浴頼んだら一緒にお風呂に浸かれるのかと勘違いし(新生児)
教えたらお湯につけることができない、洗う事もできないで大変すぎで結局つきっきり指導だったし私がやった方が早くてただしんどいだけでした。
こんな感じなので頼りようがなくて普段の育児とか頼ってないです。

姉弟弟のママ🔰

ご飯の準備だけでも助かると思いますが、義実家にいるだけで疲れると思うので自宅に帰るのもありだと思います✨私も義母に自宅に来てもらって家事手伝いを頼んだ事をありますが、頼んだその日に私の下着を外の目立つ場所に干したので即刻お帰りいただき、以来お手伝い名目では出入り禁止になってます😇旦那さんがしっかり家事育児をやってくれないとですよね。本来は旦那さんがすべき事なのに💦

りっちゃん

私も義理の実家に帰っていました。
色々と気を使いますよね。
市に産後ケアサービスはありませんか?助産院か産院に泊まれるサービスなのですが、費用はかかりますが
助産師さんがおられるので相談も出来るので利用しても良いのかなと思います!