※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨは味の素派
お出かけ

結婚式の子連れお呼ばれについて、ご意見下さい。夫の従兄弟が結婚式を…

結婚式の子連れお呼ばれについて、ご意見下さい。

夫の従兄弟が結婚式をあげます。
すでに4歳の子どももいる夫婦なのですが、結婚式がなかなかあげられなかったとのとこで、いまになったそうで、8月末を予定してます。
夫は従兄弟ということで、もちろん呼ばれ、義母が
「ぺたすちゃんと娘ちゃんも、絶対一緒に」
と、しつこく、その頃には9ヶ月近いし、まぁいいかと思っていました。
義母は、やたらと娘を自分の姉などに見せたい気持ちがあるようで、お祝いもいただいているので、お礼は電話などでしていますが、娘にも会ってもらいお礼もちゃんと言いたいところではあります。

が、招待状が来て…。
まず、宛名に私の名前はありませんでした。
もちろん、娘も。(娘の名は正直なくていいと思います)
なので、招待する方がやっぱり赤ちゃん連れは…となってくれたのかと喜びました。
私としては、あまり行きたいとは思ってなかったので。

しかし普段連絡は全て夫経由の義母から直接私にメールが来て、
「宛名ミスがあって、ぺたすちゃんの名前がなかったみたい。でも、家族で来てといってるから、よろしく」
と。
えー…と思いました。
夫宛ての招待状なので私はその時は開けず、夫が帰ってから開けてみたら、開始が17時。
夜でした。

そうなると、恐らく終わるのは早くて19時。
夫とは仲のいい従兄弟なので、久しぶりに話もしたいだろうし19時なんかには帰れるとは思えません。
車で行けばなんとかなるか、と思いましたが都内の隠れ家的レストランらしく、住宅街のなかでパーキングも近くにあらず。
電車で、真夏に夕方からの夜にかけて出かけるなど、できるならば避けたいです。
おまけに、義両親、義妹2人&姪っ子のいる場所。
嫌すぎて、行くことを考えると今からお腹痛くなれます。

ご相談したいのは、この時間からのパーティに9ヶ月の子を連れて行きますか?ということです。
友達とかなら確実に断るのですが、一応親族になるし、どうしたものかと。
他に小さな子は、うちより半年早く生まれた子と、4歳の義妹の子、そして結婚式を挙げる夫婦の子です。

夫は「呼んでおいてこの時間…無いよね。無理って言って、自分1人で行くよ」と言ってくれます。
それに甘えていいものでしょうか?
ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

納豆ご飯(サブ)

私だったら旦那さんに甘えます。
まず夕方だし暑いし。
それに招待状に名前が無いって有り得ないですよね。
そんなミス1番してはいけないと思うんです。

従兄弟さんと旦那さんは連絡取れますか?
義母経由じゃなく直接言えればいいですよね。
「子供が騒いで迷惑かけると困るから」って感じで💦

従兄弟だから絶対出席!って訳ではないと思うので、子供を理由に行かないです。
私達も従兄弟は呼ばなかったし…。

• マヨは味の素派

マヨは味の素派

ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよねー。

招待状のことは、もう義実家の人たちならなんでもやり兼ねないので、驚きません😁。

夏で夕方、そんな時間から?と疑問ですよ…。

そんなこんなで、お断りの気持ちが固まりつつあります。

• 7月20日