※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gabu
子育て・グッズ

お食い初めで大きい鯛を買ったが、義母から尾頭付きがないと指摘された。千葉県ではないかと気になっている。横浜出身の方、経験がある方、教えてください。

昨日お食い初めをしました!
大っきい鯛を一匹買っといたんですが、義母に

なんで全員分鯛の尾頭付きがないのよ!

と言われました、私の母も私も全員分なんて聞いたことがありません(´・ω・`)

うちではそうでしたよ!って方がいたら教えてください、ちなみに私は千葉県です!
義母は横浜の人です(´・ω・`)
調べても出てこなくて、気になるので教えてください!

コメント

レイ

大きい鯛が人数分あっても困りますよね( ´Д`)
私はお店でしましたが、子供のお膳の1匹分だけでしたよ!
それに、義姉が横浜の人で横浜で姪のお食い初めしてましたが写真見ても鯛は1匹でした!

  • gabu

    gabu

    ほんと、食べきれるのかよ!って思いました、、、、笑笑

    • 7月18日
mana.baby

九州です!
先日、実母とその話になったんですがうちも鯛は子どもの分だけでいいよって言ってました( ^ω^ )
義母様には鯛焼き買ってきてあげましょう。一応、尾頭つきの鯛ですww

  • gabu

    gabu

    それいいですね!
    もし2人目できたら鯛焼きだしてやります笑

    • 7月18日
K

それは間違いでしょう!
あたしも聞いたことありません
生まれは新潟……

  • gabu

    gabu

    ググっても出なくて、なんやねん!っておもってました!

    • 7月18日
  • K

    K

    死ぬまでお食い初めしてろや😜って感じだよねꉂ л̵ʱªʱªʱª (ᕑᗢूᓫ∗)˒˒
    ホッとき🤗

    • 7月18日
deleted user

そんなこと聞いたことありません🤣

  • gabu

    gabu

    ですよね!笑😂

    • 7月18日
YUNA♡

北海道人ですが
おっきな鯛1匹ぢゃないんですか⁈
それをみんなでつついて食べました😅

  • gabu

    gabu

    ですよね!うちはそのまま鯛めしにしちゃいました!

    • 7月18日
あちゃちゃ。

両親も義両親も主人も横浜の人ですが、鯛は我が子の分を一匹用意する話になってますよー!

  • gabu

    gabu

    横浜住んでた時も周りでそんなこと聞いたことなかったので義母だけのルールかもですね(´・ω・`)

    • 7月18日
おちび

うちも一匹だけでしたね🤔
全員分なんて買わないです><
聞いたこともないです><

  • gabu

    gabu

    全員分用意したらいくらかかるねん!っておもいました笑笑

    • 7月18日
deleted user

はじめで聞きましたし見たことないです**

息子と同じくらいの鯛一匹だけでした!

  • gabu

    gabu

    わたしも聞いたことなくていろんな人に聞いてますがみんなきいたことないみたいです(´・ω・`)

    • 7月18日
穴のあいた蓮根

大きい鯛がいっぱいあっても困りますよー!
一匹でもみんかで食べても食べきれないのに(>_<)
テーブルにも乗らないかもしれません(笑)

  • gabu

    gabu

    そもそも狭い家に5人(義妹込)きたので、テーブルに乗りきらんわ!って思いました\\\\٩( 'ω' )و ////

    • 7月18日
とっこ*

一匹で、その子のぶんだけですよねぇ(^_^;)
義理母の勘違いなんじゃ(^_^;)

  • gabu

    gabu

    義母は変わった人なのでスーパーローカル(本人だけ)ルールかもです(´・ω・`)

    • 7月18日
  • とっこ*

    とっこ*

    マイルールでみんなを振り回さないでほしいですね(^_^;)

    • 7月18日
おものひ

ただ自分が1人で一匹食べたかっただけじゃないですかね(^^;;

  • gabu

    gabu

    自分で買って食え!ってかんじです(´⊙ω⊙`)

    • 7月18日
こたつむり

みんながそれぞれ尾頭付きの鯛食べるなんて、聞いたことないですっ💦
義母さん、単純に尾頭付きの鯛食べたかったのかな?
って思っちゃいました🤔💦

  • gabu

    gabu

    食いしん坊かよ!ってかんじです🤔笑

    • 7月18日
  • こたつむり

    こたつむり


    尾頭付きの鯛ってそんなに安いものでもないのに…
    どっちかといえば、持ってきてよ!
    って感じですね😂💔

    • 7月18日
ふーこ

聞いたことないです@栃木産まれ、結婚後は茨城

お食い初めの主役は、お子さんですから主役の為に用意しました!!
皆で食べましょ~でいいと思うのですが😅
義母さん、小さい尾頭付きを用意してもらえると勘違いしてるのかな?
にしても、もてなしてもらうのが前提の発言に見えてしまう自分はひねくれてますね(笑)

  • gabu

    gabu

    てか、呼んでもないのに、勝手に来て、もてなす気がないのね!とかいわれても、、、ってかんじです笑
    ま、もてなす気がそもそもないんですけど、、、、笑笑
    私も相当ひねくれものです笑笑

    • 7月18日
  • ふーこ

    ふーこ

    呼ばれてないのに!!厚かましいとさえ感じてしまいます😓
    てか、お呼びじゃなかったー!!(笑)

    • 7月18日
  • gabu

    gabu

    さらには手土産はないのかとキレてたようです(´・ω・`)
    そこにおちてるティッシュでも持って帰って欲しいところです(´・ω・`)

    • 7月18日
  • ふーこ

    ふーこ

    手土産~!?!?
    何しに来たんだよ……義母……
    まさか、孫に100日おめでとう~って何か持ってきたんですよね……?

    • 7月18日
  • gabu

    gabu

    まだまだ着られない100サイズの服もってきました、着られるのいつやねん!ってかんじです(´・ω・`)

    • 7月18日
  • ふーこ

    ふーこ

    100って……自分が働いてた所では3~4歳って案内してましたよ(笑)

    • 7月18日
  • gabu

    gabu

    まだ3ヶ月なのに、、、もうボケてきた、、、?

    • 7月19日
みな

出身は宮崎、今は関西ですが聞いたことないです。単なるワガママじゃないですか??

  • gabu

    gabu

    ババア!わがままはその辺にしておけよ!およびじゃねーよ!
    ここだけの愚痴です🤔❤️

    • 7月18日
すーい

東北です😊
鯛は子供の1匹です😊
そんな人数分準備なんて漁師じゃないんだから笑って感じですね

  • gabu

    gabu

    ですよね!私は塗装屋の娘なので魚はとってこれません!笑

    • 7月18日
さつまいも🍠

えー!今は東京ですがずっと横浜で育ちました!
そんな話聞いたことない!
食べたかっただけなんじゃないの😒笑

  • gabu

    gabu

    私も横浜に何年か住んでましたが、周りでそんな人いませんでした!笑

    • 7月18日
ひろチャン

思わず笑ってしまいました😂すみません…

息子(旦那)の時の写真見せてくださいって言いたいですね!全員の鯛用意したんですかね😅

  • gabu

    gabu

    たしかに!言ってみます!
    もしも用意してたら変わってますねと言ってやります笑

    • 7月18日
pikumin

誰のお祝いやねん!って思ってしまいました(笑)
普通は赤ちゃんにお食い初め膳を用意するので鯛も一匹ですよね😅

  • gabu

    gabu

    ですよね!義母なんで、祝福する用がないです笑

    • 7月18日
hxrx

普通お子さんの一匹だけだと‥
お子さんはまだ食べられないからそれを親たちが分けながら食べるのが普通だと思いますよ(^^)
うちはめんどくさいから旦那と子供と3人でひっそりとやりました😁笑

  • gabu

    gabu

    ほんとは、ひっそりやりたかったのに勝手にきました笑
    しょーがないのでうちの両親もきましたが、母は魚が嫌いなので1人一匹だったら来ないっていってました笑
    ちなみに両家仲が悪いのでつかれました笑

    • 7月18日
とんこつ

魚屋さんに、お喰い初めと言ったら
鯛は1枚だされました。。‎|•'-'•)و✧
やはり主役だけ!こちらは、横浜市。。お義母さんちーん。。ですねw

  • gabu

    gabu

    てめーは主役じゃねー!と言ってやりたいです笑

    • 7月18日
deleted user

大きい鯛は通常、お子さんのお祝いなので
お子さんのために一尾、だと思いますが(^◇^;)

でも、嫁に入った身なので
何するにもお義母さんに相談して
ご主人のご実家のやり方に添ってやっていくといいと思いますよ!!

私はそうしてます!

  • gabu

    gabu

    まさかの、好きにやりなさいと言われてたのに来てから文句いわれました!どゆこと?!ってかんじです(´・ω・`)

    • 7月18日
みっちょん

1人1匹って多いですよね〜!
お祝いだから持ってきてくれればいいのに!って思っちゃいます!

  • gabu

    gabu

    ほんと、そんなに食べたきゃ釣って来てほしいです、、、笑

    • 7月18日
gabu

みなさん回答ありがとうございました!
やっぱり一匹が普通のようでよかったです、ほんとに2人目の時は鯛焼きでもだしてやります笑
みなさんのお子さんも食べるに困りませんよーに!
ありがとうございました!\\\\٩( 'ω' )و ////

たんまま

主役の、子供だけ用意しましたよ!

そんなにいらない…笑

義母は文句つけたいだけなのかな〜?

そもそも、お食い初めは
こちらからのおもてなし…
招待された側で何文句仰る!笑
って、感じですね…笑