※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかちん
家族・旦那

長くなりますが吐き出させてください😓社会のルールというかある程度の常…

すみません愚痴になります
長くなりますが吐き出させてください😓

社会のルールというかある程度の常識に関して
無知すぎる旦那に腹が立っています

例えばですが
保険のことや役所での手続き
引越しの際の手続きなど
自分でしたことがないらしく
どれも、知らないわからないとのこと。

確かに私だってわからないことは
たくさんあります。
でもその都度、ネットで調べたり
親や役所の方に聞いたりして
自分で解決するようにしています
今年中には出産も決まっていて
自分達が親になる立場となり
これから事務的な手続きもさらに増えるのに
なんでそれすらできないの?って感じです…

先日の話ですが
子供が生まれるにあたり
引越しを考えていたのですが
次の物件が急に決まってしまったので
今の物件に退去の連絡を入れるのが
遅れてしまいました。

わたしは独身時代に何度も自分で引越しをしていたので
1ヶ月前には退去の連絡をするべきなのは
わかっていたのですが、
今回のことがなかなか急だったので
来月分、日割りの家賃がかかってしまうと伝えたら
なにそれ?知らないよふざけてるね!とのこと。

いやいや…あなたは知らないかもしれないけど
規約でそう決まってるし
大概そういうもんなんですよねと思い
すごくイラっとしました
自分の無知さは恥じないの????

しまいには、引っ越さなきゃいけないの?とまで
言いだす始末です。
旦那が独身時代からずっと一人暮らしをしていて
掃除もまともにしていなかったワンルームで
子育てができるとでも???
私が今の家に結婚前に転がり込んでからは
掃除をするようにしていますが
水回りのカビなんてひどくて
とてもここで赤ちゃんなんて育てられません。
(これに関しても24時間換気扇回すなんて
知らなかったーとのこと…)

知らないことに対しての恥がなさすぎて
たまに呆れることがあります
全部知らなかったでまかり通ると思ってるの?
もう今年26で親になるのに
しっかりしてよ………
これから先が不安で仕方ないです。

コメント

elmo

うちは30半ばの夫ですけど…そういうのって男性面倒がりますよね、我が家もそういうのは全部私がやることになってます。というか私がやるしかないんです笑 夫は仕事の時間的にも、事務的なことは出来ないので仕方ないのですがね。
あと、日常生活や社会のルールの知識も殆ど知らないし、興味ないとかそんな感じです。
良い年の大人のくせにと思いますけど、、男はいつまでも子供だなーと、嫁側がしっかりするしかないですね!笑

  • みかちん

    みかちん

    返信ありがとうございます🙇🏻
    ほんと、知らない言葉や知識が多すぎてたまに話してては?となります(笑)
    わたしがしっかりするしかないですね😓

    • 7月12日
ハッピーたん

全く同じで思わずコメントします💦
私の旦那も世間知らずです。
保険や手続きの仕方なにもしりません(笑)
旦那は一人っ子で義母がなんでもしてあげてた結果こうなったんだろうなと思っています。
1番大変だったのは、
出産して、出生届など、旦那がしなきゃいけない事も全くわからず、イライラしたのを覚えています😅
他にも、クレジットの使い方やお祝い頂いたら内祝いしなきゃいけないこともしりませんでした(笑)
熨斗てなに?て感じです😂
引っ越すときも、住民票をどこに取りに行けばいいのか、などなどです(笑)
呆れて笑いしかでてきません!
なので、家のこともろもろは私がしています😅
旦那は、私が死んだら、俺も死ぬ。と言っています💦それでは困るので、極力見守りつつ旦那にさせるようにしています。

  • みかちん

    みかちん

    返信ありがとうございます🙇🏻
    同じ状況イライラしますよね!
    うちの旦那もクレジットの使い方、もはや作り方も知らないし内祝いももちろん知りませんでした(笑)
    私がやるしかないのでしょうが最低限のことは知っていて欲しいですよね😓

    • 7月12日
  • ハッピーたん

    ハッピーたん

    グッドアンサーありがとうございます!
    出産して手続きするのは、おそらく旦那さんになると思います💦
    私はすることを全部紙に書いて、
    旦那に全部させました!
    父親になるわけですから、しっかりしてほしいですよね!
    産後色々大変でしょうが頑張ってください!☺️💕

    • 7月12日