※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこパンダ
家族・旦那

3日前から不機嫌な旦那。理由は給料が上がったからお小遣いを上げて欲…

3日前から不機嫌な旦那。
理由は給料が上がったからお小遣いを上げて欲しいと言います。
今は25000円でガソリン代など全部込みです。
以前ゲーム課金がすごくてこの値段に決めました。毎回少ないと文句言ってたのですが、給料値上げをきっかけに上げないと機嫌が直らないと言ってるかのように不機嫌です。
あと半年後には子どもだって産まれるのに、色々お金かかるから少しでも貯めておいた良いと思って私は反対です。
妊婦の為、専業主婦だし、旦那に食費とかもらって生活してるので文句は言えないのですが、
またここでお小遣いアップしてしまったら課金やスロットに注ぎ込んでしまいそうで…。
仕事頑張ってくれてるのは分かります。
でも…という気持ちがあります。

お小遣い基本は25000円で、休日出勤したら5,000円プラスし、さらにボーナスも出たら1割以上くれというのが旦那の言い分です。(ボーナスは1割であげてました)

この意見を飲まないと不機嫌なままらしいです。
何か良い方法はありませんか?
第三者からの意見を聞かせてください。

コメント

ぷにちゃん

1000円だけあげます(笑)
タバコすいますか?
お昼はお弁当ですか??

休日出勤5000とかありえない‼️
ボーナスは余裕があれば1万くらいはあげちゃうかな〜?
余裕がなければ、全て却下です!
勝手に不機嫌で居てもらいましょうm(__)m

• ねこパンダ

ねこパンダ

タバコ吸います。
    お昼はお弁当作ってあげてます。
    だからスロットで負けない限り毎月お小遣い余らせてたんですけど…
    もっと遊びたいって…子ども産まれたらそんな頻繁に遊びに行かれたらたまったもんじゃないです

• 7月7日
  • ぷにちゃん

ぷにちゃん

それならあげません‼️
    ねこパンダさんは間違ってないですよ‼️
    まぁボーナスの時は5000円〜1万円くらいなら多めにあげますが、、、

• 7月7日
  • ねこパンダ

ねこパンダ

皆様の意見すごく助かりました!
    旦那に意見してみます。
    私の言い分を理解してくれればいいのですが、今までの傾向からして自分の意見を曲げない頑固者の旦那なのでどうなるか分かりませんが…

• 7月7日
まい( ¯•ω•¯ )

給料上がったのにお小遣い増やしたら
プラマイゼロになるじゃん!って感じですね😂
増えた意味ないし!!!

不機嫌でもしりません!家庭のために貯金に回します(笑)

旦那のしょーもないものに消えるなら
後のために貯めた方が色々買ったり出来ますよ✨

• ねこパンダ

ねこパンダ

そうなんですよね
    でも不機嫌な人と一緒にいるのがストレスで仕方ないんです。
    私が耐えられないと言いますか💧
    ストレスたまってお腹にも良くない気がして…
    でもここは折れちゃダメですよね

• 7月7日
  • まい( ¯•ω•¯ )

まい( ¯•ω•¯ )

お金は喧嘩になりますからね😱💦

なにか目標とかないんですか?
    車買う!とか家買う!とか
    夫婦での目標決めてそのために貯金したいから!!!って説得させましょう😏

増えたからって無駄遣いしてたら
    結局なんにも残らないですし😪
    子供生まれるなら尚更お金かかるので
    何を考えとんじゃい!!!と喝いれてあげてください( 笑 )

• 7月7日
  • ねこパンダ

ねこパンダ

特に目標はなく…
    これからお金かかるって言ってるのに、どうせ口座からおろせるのはお前なんだからおろせばいいじゃんって……
    だから貯まらないって言ってるでしょ‼️とループです

• 7月7日
ねこ

ガソリン代込みてことはガソリン高いので満タンにしたら軽く5000円くらいはいくってことですよね?
だと自分のお小遣いが2万円。
タバコは吸われるんですか?
お小遣いを何に使ってるのかがはっきりわかってれば考えなくもないですが、全額ゲームやスロットにつぎ込むのなら値上げはしません(`・ω・´)

• ねこパンダ

ねこパンダ

タバコも吸います。
    めったに自分の物は買わないのですが、ここに来て靴や洋服だって買いたいって言ってきました。
    今まで10年ぐらい着てた服とかまだ大事に着てるのに…
    でもほぼ課金とスロット代でなくなると思います。

• 7月7日
  • ねこ

ねこ

靴や服が欲しいならその時はお金渡すから言って?欲しいんでしょ?って優しく言ってみてはどうですか?
    ギャンブル好きはそう簡単にはなおらないですからねー(´⊙ω⊙`)

• 7月7日
  • ねこパンダ

ねこパンダ

直らないですよねー。
    自分に甘すぎて困ります。そして自分の意見が通らないと頑固で不機嫌!
    こっちがストレスです

• 7月7日
さゆりん

んー‼️難しいですね💦

私なら頑張って給料上がったのであればモチベーションの為にも上げてあげる事を考えるかもしれません😄
例えばガソリン代は別とか呑み代別など。

過去に課金という事があったから気がかりですよね💦💦

もう一度これだけ1ヶ月かかってて余りはこれだけで子供の為の貯金はこれだけと提示した上で条件つけるですとか、旦那様に理解してもらうかで話し合いをしてみてはいかがですか⁉️😄

本当は子供の為にも理解して貰いたいですけどね…

• ねこパンダ

ねこパンダ

旦那の気持ちも分かるんです。
    さゆりんさんがおっしゃった通り、頑張ってくれたのだからモチベーションあげさせたいんですけど、金額が高すぎる…
    頑固な奴なので話し合いにならなくて💧
    今のままでも全然貯金できません

• 7月7日
  • さゆりん

さゆりん

遊びたいって子供が生まれる前にって事なんですかね?

余裕があればいいですが余裕ないなら我慢しなきゃですね‼️
    男は本当まだまだ父親っていう自覚がないから女は大変ですよね😭

上の方も言ってましたが、ボーナスの時は5000円とか上げてもいいかなー❤️とは思いますが今回はそのままスルーの方がいいと思います。
    もっともっとになりそうですよね‼️

• 7月7日
  • ねこパンダ

ねこパンダ

子どもが産まれてからも、だと思います。
    旦那が一番慕ってる人が妻子持ちで自由に遊んでるからだと思うのですが、私からしたらその人の家庭とうちの家庭事情(経済的にも)が違うんだから同じにはできないのに。

もっともっとになりそう…
    現にタバコがそんな感じです

• 7月7日
mikann

これからの為に貯金するのももちろんそうですが
普段から旦那さんが仕事を頑張ってるって思うと
全部の条件を飲み込まなくてもいいとは思いますが少し渡しても良いかなって思います!
それでまた旦那さんも仕事一生懸命してくれて昇格すれば良いかなって思います。

うちもお小遣い制で、お小遣いアップしろとは言われないのですが、課金とかギャンブルに使われるのは嫌ですよね。!。

• ねこパンダ

ねこパンダ

仕事頑張ってくれたから少しは上げたいのですが、過去の課金額が酷すぎて…
    それが私のトラウマになってしまいました。
    お小遣い制にしてから一緒に出掛けると自分の財布から出すことはほとんどなくなりました。少しでも俺が出すよ、とかあれば快くお小遣いアップもしてあげられたんでしょうけど

• 7月7日

上がるたびにそんなこと言われてたら何も貯金出来なくなりますよね‥。
うちの主人はお金の管理してくれていて食費とお小遣い貰ってます。
うちは共働きで育休中ですが、働きに出てるときは世帯年収800万ほどです。
お小遣いは夫婦ともにそれぞれ1万5千円です。
生活を見直す時に節約できるところはやはりお小遣いになってくると思います。
うちは何度も見直す時にお小遣いやケータイのプラン見直してます。
ケータイも最近いよいよ格安SIMにしました。
ゲームの課金などで信用ないのに図々しいなって思いました。
恥ずかしながら私も金遣いは荒いし、結婚前はカードで借金してました。
そんな私でも主人は結婚してくれました。
管理は主人の方が安心なので私から頼んでやって貰ってます。
お小遣い1万5千円でも欲しいものがあったりするとやはり微妙に足りなくなる月もありますが、値上げしてほしいと頼んだことはありません。
俺が稼いでるから俺のお金だろって感覚の男性多いですが、結婚するってことの意味分かってるのか聞いてみたいです。
子供もできたらお金かかるの当然なのに。
大黒柱が我慢出来ないとか‥。
値上げしても千円〜二千円で十分です。

• ねこパンダ

ねこパンダ

昨年まではお金は別々だったのですが、旦那の多額の課金が発覚しお小遣い制になりました。だから旦那にお金のことは任せられません。
    俺の金だろってまさに思ってるでしょうね、うちの旦那。まだまだ家族を養っていくって自覚がないんだと思います。
    私も2千円ぐらいのアップでって言ったら、だったらずっとこのままだね(不機嫌なまま)と言われました。
    頑固な奴です

• 7月7日

退会ユーザー

貯金したくないんですかね?
    お小遣いじゃなくても他を削れとか言いそうですね。
    子供のために生活のために身を粉にするのが当たり前だと思うのですが‥。
    私なら主人に削るところ探してると言われたりしたら真っ先にお小遣い減らしてもらいますよ。
    なり行かなくなるの目に見えててお小遣いばかりアップさせられないです。
    アップがどの程度までしたら生活が大丈夫なのか分かりませんが、二千円もアップすれば十分じゃないですか?
    二千円だけって思ってるところがギャンブラーらしいですけど(嫌味

• 7月7日
  • ねこパンダ

ねこパンダ

ちゃんとこれからの事を考えてないのかな。
    目先の事や自分の事だけしか考えてないように私には受けられます。
    他の方のコメントにも書きましたが旦那は頑固で意見を曲げません。
    私の言い分が通じればいいのですが

• 7月7日
ぴっぴ

これから子供が生まれるなら本当にお金かかるので、よほどがっつりがらない限りはアップは無理ですねー😅
休日出勤したら5000円て…
なら休日出勤せずに家におって子供の面倒一緒に見てくれって話。笑
状況が状況なだけに今回はお小遣いあげたとしてもほんの少し(あげてあげたい気持ちはある事も伝える)しか無理なことちゃんと話しましょ!それでも不機嫌なら子供のワガママと一緒なのでほかっときます。笑

• ねこパンダ

ねこパンダ

給料あがったって言っても1万とかそんなもんですよ。
    お小遣い上げたら子ども産まれてから遊びに行く回数増えちゃいそうですよね。
    頑張ってくれたから上げたい気持ちもあるとこは伝えて、金額交渉してみます

• 7月7日
A

めちゃくちゃ悩みますけど
とりあえず何に使ってるのか内訳を出します。
あとガソリン代って会社に行ってる車のですか?もしそうならそれは生活費から出してもらうことにしてお小遣いはそのままの金額とかですかね。

何に使うのか、スロットギャンブルやらない約束が守れれば上げますがもし仮にスロットギャンブルで使ってたりもう無いとか言い出したら下げます。

• ねこパンダ

ねこパンダ

主に交通費のガソリン代です。
    その意見もいいですね。提案してみます。
    ただ、お金に余裕があると遊びに行く回数が増えてしまうのが気がかりです。

• 7月7日
  • A

A

それもしっかり話し合わないとです!
    私は結婚前 妊娠した時にその話お小遣い 色々話しました。なので文句言わせないし私も文句言わないです。これを機に一度お金のことも話し合いをしてみて行くのがいいのかなって思います。子供と遊ぶ時間をきちんと作るとか!

• 7月7日
  • ねこパンダ

ねこパンダ

以前話し合って25000円って決めたのにこれですよ…
    なんでここに来て給料アップとかしたかなー。(良いことですけど)

• 7月7日
三姉妹ママじゅん

旦那ってお金がないと不機嫌ですよね(T_T)疲れちゃう❗私は、必要なお金が毎月このぐらいかかるから今月は、小遣い減らす‼️などメモに書いてみせてます❗それじゃないとお前が使ってると言い出すくそ旦那なので。

• ねこパンダ

ねこパンダ

ホント疲れます。お腹にも良くないです…
    こっちはだんだんお腹も重たくなってきて動くのに大変になってきたのに家事を一切しません。
    少しは私のために何かしてくれたら金額アップも快く受け入れたんでしょうけど、そういうの全然ないから上げるのを躊躇ってしまいます

• 7月7日
ねこ

普段25000円あげてるんですよね?
おまけにボーナス1割あげてるなら十分な気がするんですが…。
ヘビースモーカーとかでなければお小遣いとしては十分だと思います。
いつまでも独身気分で遊ばせるわけにはいかないので私ならお小遣い上げません。浪費癖があるなら尚更です。
どんなに仕事頑張っててもギャンブルに消えたら意味ないですよね!
でも禁煙してくれるならガソリン代別にしてあげるかな(笑)

• ねこパンダ

ねこパンダ

私も今まで十分だと思ってたんですけど、何がそんなに足りないのか。
    ヘビースモーカーではないと思うのでおそらく課金です。お小遣いに余裕あれば課金してます。

• 7月7日
evergreen

手取り給料上がった分の、半分くらいはお小遣い還元でいいのでは…
手取り給料10000円アップなら小遣い5000円アップ!
何に使おうが、働いて稼いだお金なので文句いいません

• ねこパンダ

ねこパンダ

心が広いですね。
    基本給がそこそこあればいいのですが、安い給料の中での話なのでそんなに上げられないです。

• 7月7日
三姉妹ママじゅん

ちょっと演技してみませんか?お腹いたい!から少し休ませてなどを。それで何もしてくれなかったら離婚を言ってみるのも可です。これから、パパになり、我慢できなかったら困りますからね‼️うちの旦那も最初そうでした!

ミルクティ

給料の1割がお小遣い相場なので
上がった給料が1万円なら1000円あっぷですね笑 しかもお弁当作ってるんですよね💦
手取り25万くらいで2万5千円あげてますか?

うちは月3万わたしてガソリン代は別にしてます。ボーナスのときは➕3万あげてます。休日出勤しようがお小遣いはかわりません♫

• ねこパンダ

ねこパンダ

手取り20万以下です。だから生活もキツキツでやりくりしてるのに…

• 7月7日
  • ミルクティ

ミルクティ

え💦手取り20万ならお小遣いは2万、、ガソリン代は別ってとこですかね笑
    あげてほしいならもっと稼いでこい!って言いたいですね笑
    世の中のお小遣いの相場は給料の1割らしいよって教えてあげてくださいw

• 7月7日
  • ねこパンダ

ねこパンダ

ホント教えたい…
    世間の意見を聞かせてあげたい。
    そうすると、うちはうち、って絶対言う( ´△`)

• 7月7日
atsuko73

休日出勤の金額がほぼ日当なのが…(笑)
休日出勤は給与として一旦家計に計上、
賭け事は胴元が勝つようにできてるからだめ、課金は500円までなら別途申告すれば許す。
飲みに行くときは月一回だけ、レシート提示で後払い4,000円まで許す、とかにしてあげたらどうですか?

私もあまり厳しくしたくないんだけど、家計計算したらこれで精一杯なの
って、貯金したいとかわざわざ使途なんか伝えちゃわずに!
あなたのためにやりくりして使えるお金捻出したわよって感じで限定的に追加できるシステムを伝えたらいかがでしょうか?

• ねこパンダ

ねこパンダ

具体的にありがとうございます。
    朝から旦那とは顔を合わせていません。
    休みだから同じ家にはいるんですけどね。
    まだ私の意見が定まってないのて話し合いできなくて

• 7月7日
YUR

子供のために我慢してっていいます😊👍

• ねこパンダ

ねこパンダ

言ってるんですけどあっちも聞く耳持たずで…お小遣いあげろの一点張りです。
    実際に産まれないとお金の必要性感じない人なのかも

• 7月7日
  • YUR

YUR

男の人ってなんで分かってくれないのかな?
    ほんと考えが甘いですよね…💧w
    私の旦那も…

• 7月7日
Yoshirin

私は小遣いは自由に使っていいという考えなのでギャンブルでもタバコでも問題ないですが、休日出勤のたびに5,000円とは高いですね。
それなら小遣い変わらずガソリン代別であげるからその都度レシート頂戴って言います。

• ねこパンダ

ねこパンダ

ですよね!私もその考えで、お小遣いの範囲なら許してるのですが、値上げとは別っていうか…
    やっぱり休日出勤5,000円は高すぎですよね!

• 7月7日
はぴ

25000円のお小遣いでなんで足りないの?って思いますよね。
よくそんなに使えるなーって思います。
もらってる方だと思いますよ。
休日出勤で5000円も多いですね。そんなに休日出勤手当出るんですか?
1万上がるって結構すごいことですけど、それでお小遣い上げちゃったら全然生活ラクにならないですよね…。
ねこパンダさんはお小遣いなしですよね?
月々貯金は出来てますか?
子供の将来のために貯金は多い方がいいですからね。
お小遣いは変えずに、欲しいものがあれば都度渡すってことでいいんじゃないかなと思いますね。
一方的に意見言って、飲まないと不機嫌とかもなんか子供みたいだし、ずっと不機嫌でいたらいいんじゃないですかね。
話し合いが出来ればいいですね。

• ねこパンダ

ねこパンダ

まさにその通りだと思います。
    休日出勤っていっても1万ぐらいだと聞きました。
    私は自分のお小遣いはありません。専業主婦で収入もほぼないので、自分の貯金からベビー用品揃えたり、マタニティー用品買ったり、日用品を出しています。
    だから私の貯金は減る一方です。

朝から顔を合わせていません( ̄~ ̄;)

• 7月7日
気まぐれまりにゃん

凄く悩みますね(笑)😄
でも、いくら旦那が不機嫌になろうとお小遣いアップは見送りますかね。
ねこパンダさんが目先のことしか考えられていないと書いてあるし余計かも知れないです(笑)
まだお子さまが生まれていないと言うのとなので、これからお子さまにどのくらいお金がかかっていくと言うことをきちんと整理して旦那に説明して理解していただくことが一番なのかなと思います。
そのために貯金するためにお小遣いアップは無理です。でも、日頃頑張ってるからボーナスの時お小遣いプラス2万だよとか妥協点を探すことだと思います。
でないと、給料アップのたびにお小遣いアップしなくてはいけなくなってしまうと思います

• ねこパンダ

ねこパンダ

今日ろくに旦那と話してません( ̄~ ̄;)
    不機嫌な状態でまともに話をするなんてできなそうで、あえて私から話をふりませんでした。
    これでいいのかな…?

とりあえずお小遣いアップは無しで、ガソリン代を出すか服とか欲しいものがあったらその都度お金を渡す方向で考えてます。
    ありがとうございます

• 7月7日