※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
お出かけ

旦那の実家に8月に行く予定です。現在4ヶ月、その頃には5ヶ月になってま…

旦那の実家に8月に行く予定です。
現在4ヶ月、その頃には5ヶ月になってます。

今住んでるのは岐阜県で帰省先は横浜です。
帰省するなら新幹線でと思っていましたが、旦那が車で行こうかと提案してきました。
車ですと片道5時間ほどかかってしまいます。途中で休憩したらもっとかかるかもしれません。
5ヶ月の子供を連れて最初はありえないと思ってましたが、新幹線にしても新幹線に乗るまでに名古屋まで40分、新幹線で1時間半、そこからまた電車で30分としていたら結構大変なんじゃないかなと思ってきました。

それに、泊まりで行くのですが、旦那の実家には泊まれずホテルになります。
新幹線往復大人2人分、ホテル代となるとかなり厳しいです😭
車の方がいいのかと悩んでいます。

休憩はもちろん入れるとして、5ヶ月の子供を連れて車で帰省はどうなんでしょうか?

みなさまの意見お聞かせください🙇

コメント

yun☺︎︎❤︎

関東から旦那の実家の大阪まで車で帰ってます(;´Д`)
10時間ほどかかりますが子供のペースに合わせられるので毎回車です。
初めて上の子を連れて帰ったのは9ヶ月の頃でした😔😔
5ヶ月くらいの時に帰る話が出たんですが、ちょっと怖くてやめました…😢

5時間程度なら大丈夫だと思いますよ(^^)

  • なぁ

    なぁ

    コメントありがとうございます☺

    自分自身、車で移動すると疲れてしまうので息子にはもっと負担になってしまうのではないかと考えてました💦

    以外に大丈夫と言ってもらえて安心しました。

    • 7月5日
  • yun☺︎︎❤︎

    yun☺︎︎❤︎


    泣いたら止まって遊んで、ご機嫌になったら出発〜!で大丈夫ですよ😆💓
    子供の為の休憩といいながら、SA巡りもおすすめです☺️笑

    • 7月5日
  • なぁ

    なぁ

    サービスエリア巡り楽しそうです😍

    ちなみに出発夜の方がいいですかね?
    そしたらずっと寝ててくれるかなと思ったりします

    • 7月5日
  • yun☺︎︎❤︎

    yun☺︎︎❤︎

    こんな事もないと出来ないのでぜひ😆💓

    うちは毎回朝からお昼ぐらいの間に出てます☺️
    夜ぐっすり寝てくれるなら夜出るのもありだと思いますよ\(^ω^)/

    • 7月5日
  • なぁ

    なぁ

    今回1泊の予定なので、早めに行かないといけないんですよね😢

    うちは車ではいつも寝ちゃうので大丈夫かもです(笑)

    朝早めにいくか、夜行くか、考えてみますね❗

    • 7月5日
yhym

私、次女は産後1ヶ月で引越し東北から埼玉まで車で移動してきました‼️

現在の3人目も産後1ヶ月で九州から関東まで2泊掛けて帰ります。

休憩しながら行けば大丈夫ですよ(*゚▽゚*)

  • なぁ

    なぁ

    コメントありがとうございます☺

    1ヶ月ですごいですね!
    でもこの頃のほうが寝ててくれるからいいかもしれないですね💦
    動けるようになったらぐずったりしそうなので…

    車で検討してみます🙆

    • 7月5日
  • yhym

    yhym

    どこのサービスエリアに寄るかとかしっかり計画を立てて行くと良いですよ(*゚▽゚*)

    5ヶ月でも外の景色が見えれば外を見てますし(^O^)
    ギャン泣きしても放っておくと諦めて泣き止みます(^o^)

    諦めもお勉強ですね(笑)

    • 7月5日
  • なぁ

    なぁ

    子供とお出かけ大変ですよね!
    今まで自分だけだったのとは大違いです💦
    ちゃんと計画していきます☺

    うちは車乗ると寝ちゃうので楽かもしれません😂

    人生諦めも肝心ですね(笑)

    • 7月5日
あきらプリン

休み休みで母乳なりミルクあげるなら何にも問題ないと思いますよぉ〜!上の子生後07ヶ月でしたが、高速乗って私の生まれ育った県に帰省しておばあちゃんにひ孫見せましたし、今年も下の子生後06ヶ月になる前におばあちゃんにひ孫増えたの見せに行きますよ⭐️

  • なぁ

    なぁ

    コメントありがとうございます☺

    子供の負担になるかなぁと思って最初車は私の中で却下でしたが、以外に大丈夫という意見で考えなおしました😂(笑)

    • 7月5日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    いえいえです!

    長時間お出かけする事自体子供にわ負担ですが、我が子わチャイルドシートなど嫌がらずに乗ってくれて、尚且つ寝てくれて全く手かからないので⭐️車だと荷物置いて移動出来ますからね^o^

    • 7月5日
  • なぁ

    なぁ

    荷物のことちゃんと考えてなかったですが、荷物確かに車のが断然楽ですよね!

    夜に出発したほうがずっと寝ててくれるかなと思うのですが、どうでしょうか?

    • 7月5日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    そうですよぉ〜!

    子供よりもまず運転する方が夜わ辛くないですか?夜わ人間寝るものとなってるので、絶対に睡魔きますよ⭐️
    朝起きて、ご飯食べさせてから出発してましたよ(^ ^)

    • 7月5日
  • なぁ

    なぁ

    ちゃんと寝てないと運転辛いですよね😅
    ただ1泊の予定なので早めに出ないと行けないのがネックで💦

    ちゃんと睡眠とって夜行けるか考えてみます。
    ありがとうございます☺

    • 7月5日
きゃらめる

私だったら車を選びます。
自分たちのペースで行けるし、荷物を運ぶ手間を考えると新幹線はしんどいですね💦
車移動に慣れてしまって、新幹線という選択肢が最初からないのもありますが。

うちも子供が6か月になる頃に、親戚に会いに行く予定を立てています。
大阪~横浜なので、もっとかかるかもしれません。
子供の様子を見ながら、無理のないペースで移動すれば大丈夫じゃないでしょうか😊

  • なぁ

    なぁ

    コメントありがとうございます☺

    そうですよね!
    荷物のこともあまり考えてなかったですが、ベビーカーと泊まりの荷物と息子と、と考えたら電車乗り継いで行くのも大変ですね😅

    車でゆっくり行きたいと思います☺

    • 7月5日
いのぼん

私は今新潟に住んでいて、実家が東京です。新幹線で帰る方が時間的に早くていいですが、お金がかかってしまうのと、周りに気を遣うので、毎回車で帰省してます😌時間はかかりますが、自分達のペースで動けるのでいいと思います😊

  • なぁ

    なぁ

    コメントありがとうございます☺

    長時間車は子供の負担になるとおもいましたが、電車乗り継いでも大変ですよね!
    たしかに泣いても気遣わないので安心ですよね😌

    車で検討してみます❗

    • 7月5日
ree

私の子では無く5カ月になる姪っ子の話ですが、先日一緒に母の実家である岐阜まで車で帰省しましたよ^ ^
ちなみに私達は神奈川に住んでます。

道が空いていたせいもあると思いますが、休憩3回して5時間ぐらいで行けましたよ!
姪っ子は完母なので車で良かったと妹は言ってました。
泣き声も車なら気にしなくて大丈夫でしたし。
外の景色が変わるので飽きないようでしたが、少し興奮気味でいつものリズムと違うのでその日は夜泣きがいつもより酷かったですかねぇ…。

距離が似たような感じになると思い参考迄に…^ ^

  • なぁ

    なぁ

    コメントありがとうございます☺

    まさに同じくらいの距離で、参考になります!
    夜泣き確かにありそうですね(笑)

    出発するなら夜の方がいいですかね?
    それならずっと寝ててくれるかなとか思いますが…

    • 7月5日
  • ree

    ree

    私達は朝からでした!
    到着した時には大人達も疲れてるのでそのままゆっくりして夜早めに寝るって感じでしたかね^ ^

    • 7月5日
  • なぁ

    なぁ

    1泊の予定なので時間に追われそうです😞
    夜行くのは眠いですし、
    朝早めに出るのもありですね👌

    ちょっとちゃんと考えて予定立ててみます😊

    • 7月5日
うさぎ屋

娘も同じくらいの時に5時間くらい車で私の実家に行きました´◡`
私的には車の方が安心でした〜
逆に新幹線と電車では行かなかったと思います。
荷物も多いですし、暑い中の移動、新幹線で泣いたらデッキに出ればいいかもしれませんが、電車で30分でも泣いてしょうがなくなったら途中で降りて〜とか考えたら車であれば、誰の目も気にしなくていいのかなぁと。

ちなみにうちの子は車ではずっと寝てました´◡`

  • なぁ

    なぁ

    コメントありがとうございます☺

    確かに荷物大変ですよね😅
    よく考えてみたら電車のが大変かもと思ってきました(笑)

    うちも車ではいつも寝てしまうので大丈夫かもしれません。
    出かけるなら夜の方がいいですかね?

    • 7月5日
  • うさぎ屋

    うさぎ屋

    うちは夜出ました´◡`
    娘が寝られる時間に出て、運転する旦那にも仮眠をしてもらってゆっくり行きましたよ〜〜
    夜の方が、空いてると思います꒰ ♡´∀`♡ ꒱

    • 7月5日
  • なぁ

    なぁ

    道空いてるのもいいですよね❗
    仮眠ちゃんととれそうだったら夜に出発するのも考えてみます☺

    ありがとうございます😆

    • 7月5日