※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.T❤︎
子育て・グッズ

子育てに悩み、自分の感情を抑えられず怒鳴ってしまう女性がいます。精神的に辛く、精神科に通うことも考えていますが、経済的に難しい状況です。子育てのアドバイスや方法を求めています。

子育てに対して 私は本当に
ダメなんじゃないか…と思う時が
毎日あります…。

子供がギャーギャー泣いたり
キーって奇声を挙げられる度に
怒鳴ってしまったり。
自分のイライラをぶつけてしまう。

それくらいなら里親や
施設に預けた方いいの?
と悩む時も多々ある。

傍から見たら虐待じゃない?
と思われるような事もしてる。
旦那や実母にも話してるんですよ…

うちがママじゃ可哀想だよね…
里親に渡した方が幸せなのかもな…って。
「それはない。でも…怒りすぎだね」
「手を挙げたり、扱い乱暴になるのは…
たしかにダメだけど、子供にとっては
お前が1人の母親で大好きなんだよ。
どんな事されても好きなんだよ」って…。

愛してる。。。。あたしの宝物。。。。
命に変えても守る。。。。その気持ちは
強いのに。。。。でも、実際は違う。
自分の感情ばかりで怒鳴って
時には頭、体叩いてしまう。
力は本気じゃないにしても。。。。
罪悪感が酷い。だったら何でするの??
じゃあー辞めなよ!!って話なんですけど
私にもよく分かりません。

こいう話、ここでしていいのかも
わからないけど。やっぱり精神科に
通うべき?でも実際経済面に厳しすぎて
とてもじゃないけど行けない。
私自身も頼りたくもない。
だから母に話したりして
落ち着いてる感じですけど。。。。
似たような人って、同じような人
いるのかな。。。。???

ごめんなさい。結構今病んでて
こんな文章になってしまいました。

前にも、こいう投稿をしましたけど。
みなさんの言う事も分かるんです。。。。
でも子育てに上手くいかなくて
困ってます。。。。そうならないような。。。。
アドバイスとか。。。。方法とかあったら
教えていただけると嬉しいです。。。。
それをきっかけに、子供たちと上手く
行けたらな…と思います!!

嫌いとかじゃないし。。。。邪魔でもない。
ただあたし自身が弱すぎるんです。。。。
言葉が下手ですみません!!コメント
お待ちしてます(泣)

コメント

deleted user

私もそういう時ありますよ

親子が笑顔に戻れば
それでよし!だと私は思います

後悔したり反省を積み重ねての
成長ですもん🙂

  • .T❤︎

    .T❤︎

    。。。。ッッ(泣)ありがとうございます

    アタシ…本当に最低な親だ…
    何で、こんな事するなら
    あの時産むこと決めたんだ(泣)
    って思う事もあって(泣)

    上の子は婆が大好きすぎて
    あたしが相手するとギャン泣きするし
    それもあってか
    優しくできなくなった(泣)
    任せてたのもあるけれど(泣)
    なんか切なくて(泣)
    なるべくあたしが子供のことも
    全てやろう!って頑張っても
    やっぱり子供二人いると
    偏ってしまって(泣)
    上手くいかなくて。。。。ッッ
    最近ほんと辛くて。。。。(泣)
    ここしか吐き出し口なくて(泣)

    こんな話してすみません(泣)

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もあるあるですよ...

    辛い時って
    とことんまで落ちて
    悩み苦しみ
    それでも前に進みたいと思うのは
    明るい自分に戻れると信じてるからなんですよね😊

    私で良ければどんどん吐き出してください🙂🙂

    • 7月5日
  • .T❤︎

    .T❤︎

    ありがとうございます(泣)

    本当にありがとうございます(泣)

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は子供が1人しかいないですが
    大変さは伝わってきます...

    ごくろうさまです✧

    • 7月5日
  • .T❤︎

    .T❤︎

    ありがとうございます😭
    また何かあった時は
    宜しくお願いします😭

    • 7月5日
3児ママ

すごーくすごーくわかりますよー!私も手を上げてしまった事あります。すごく後悔してるし反省もしてますが。上の子はもう分かる年齢なので、私が怒ると反射的に防御しようとします。その姿を見るとほんとダメ母過ぎて泣けてきます。もう手はあげてないですが、子供には恐怖を植え付けてしまったんだなと思うとほんと情けなくて。

それでもかーちゃん大好き!って言ってくれるので、私も成長しなきゃと日々思ってます。それでもまだイライラしてしまうんですが💦
私は市でやってる乳幼児の相談会で保健師さんに話したりしてますよ。うちの市は月に1回あるので、ほぼ毎月行って話してます。そこで吐き出して少し楽になって、子供にも落ち着いて接することが出来たりもしてます。まずはそういうところで吐き出してみたらどうでしょう?病院はそれからでも遅くないです。
子育て、日々大変ですよね。深呼吸して、落ち着けるように頑張りましょうね!

  • .T❤︎

    .T❤︎


    うっ。。。。(泣)
    もう。。。。ほんと涙出ます(泣)
    リアルで今涙が止まりません…
    ありがとうございます(泣)
    こーやって優しく言葉を
    掛けられるとホント嬉しいし
    元気が出ます(泣)
    がんばります…(泣)



    そいう機会があるんですね!
    後で保健師さんから聞いて
    そいう時があったら
    行ってみます😭(泣)

    • 7月5日
deleted user

まず、2人のお子さんを育てていらっしゃって、とても尊敬します!
私は1歳の子が1人ですが、それでもうお手上げ状態です_φ( ̄ー ̄ )
イライラする事、たくさんあります!
その時は、もう全てのことをSTOPさせて子どもに付き合うようにしました。子どもは、やっぱりママが1番だからギャーギャー騒いだり、泣いたり、喚いたり、暴れたりの時は、甘えたいのかな?って勝手に解釈してます( ̄^ ̄)
私の主人は有難いことに家事には何も口を出してこないので、全ての優先順位を子どもにしています!
主さんのご主人は協力的ですか?
たまにはお子さん預けて、リフレッシュしたりしてください💦

  • .T❤︎

    .T❤︎

    旦那は結構料理も
    子育てもしてくれます😭
    だからどんなに疲れてても
    私がこーなったら
    旦那が「俺やるよ」て感じで😭
    旦那にもホントに申し訳なくて
    母にも😭とても辛い(泣)
    こんな甘ったれて
    だらしない親でゴメンネって
    いつも思って子育てしてます(泣)

    • 7月5日
deleted user

私も一緒です。
今、同じようなこと悩んでて
寝れずにいました(ToT)
ついついイライラしてしまって
後々、反省することばかり…

本当にダメなことした時
どうしても言う事聞かない時
ペチッとしてしまう事もあります😭
そうじゃなくても怒鳴っちゃったり

もう少し余裕もてないかな…って
あそこまでしなくて良かったのに
明日はこーしてあげよう!頑張ろう!
と、毎回夜な夜な自分責めたり
気合いと喝入れたり

アドバイスとか出来る立場じゃなくて
こんな回答いらないかもしれませんが
同じ状況(同じ仲間)だったので
つい、コメントさせてもらいました。

それでも可愛い可愛い子供達なので
お互い頑張りましょうね😿💕!!

  • .T❤︎

    .T❤︎


    同じ状況なんですね😭

    もー本当に優しくしたいし
    出来ることなら2人
    上手く面倒をみたいし
    家事もしたいのに
    それが出来なくてイライラだし😭
    長男は婆にばっかりだし😭
    というのも私がこんなんだから
    婆が心配して地元から
    青森まで反対押し切ってまで
    きたんですよね😭

    もおーほぼ上の子は
    婆に育てられてる形です(泣)
    それも辛くて(泣)
    母にも話してますけどね(泣)
    でも頼るしかなくて😭辛い。

    • 7月5日
なっちゃん

分かります〜!私も子供一緒ぐらいですね😁
なんか私が母親で良かったのかな?とかめっちゃ考えてしまいますよね!たまに鬱みたいになります😱私も精神科いこかなとか旦那に言うてました(笑)

下の子泣いてると余裕なくなってしまってイライラしてそういうときに上の子が悪さすると必要以上に怒鳴ってしまってしょっちゅう後から凹んでます😭
しかも今ってまだ産後のホルモンバランスでのイライラもあるので余計にイラつきますよねー!

でも里親とか施設は所詮他人やしもっとかわいそうですよ!
子供はママーって来ますよね?Tさんも子供を愛してるって思えるなら全然大丈夫やと思うんですけど!
こっちもママになってからまだ短いんやしわからないこととかいっぱいでこれから子供と一緒に成長して行くんやと思います!育児は育自らしいですよ!全部私が言われたことなんですけど😜
偉そうに言ってますが私も毎日イライラなのでストレス発散になることをとりあえずしてます!ほんまはお酒飲みたいけどまだダメなんで他の趣味で発散してなんとか自分保つように頑張ってます💦

  • .T❤︎

    .T❤︎

    そうなんですね😭
    いろんなアドバイス
    教えてくれてありがとうございます
    発散したくても出来なくって😭
    一人になる時間まずなくて😭

    • 7月5日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    確かにほんまに時間ないですよね💦
    旦那に1人になりたいってしょっちゅう言うてます。
    もしちょっとでも預けたりできるなら無理矢理にでも1人になる時間作るかですね!
    夜中寝かしつけてから1人でドライブがてらコンビニ行ったりとかもしてます!

    • 7月5日
  • .T❤︎

    .T❤︎


    旦那に2人預けるのも不安で…😅
    旦那は温厚な人だから
    私みたいな事はしないけど。。。。
    いろんな意味で心配で…(笑)

    だから1人になれなくて😭
    しかも今あたしの親が
    アタシ達の家に居候してるので
    要らなく変な妄想したりして
    嫌な関係になったりしたら…とか
    思うと とてもじゃないけれど
    旦那と親だけにしたくなくて。
    ↑TVゃ動画の見すぎですかね(笑)
    でも実際の話聞いてると不安でw
    ↑そんな事まずないと思うけど…

    限界きても…やはり
    どこ行くにしても子供一緒だから…
    任せるのも また罪悪感というか…😭

    • 7月5日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    確かに旦那に2人預けるのは無理ですね🙀上の子が寝てからとかどうですか?

    同居されてるんですか!それやと何かしら気を使いそうですね💦
    私も任せることに罪悪感感じてしまいます!
    あとは旦那や子供たちも連れての皆んなでおでかけとかですね!

    • 7月5日
きりもち

私も最近上の子に怒鳴ってばっかりです。
叩くこともあるし押したりも…
怒鳴って子供が悲しそうな顔したとき辛くなります。

私の場合は家にこもってるとよく怒ってしまうので日中なるべくイオンとか涼しくて遊べるとこに出掛けてます>_<
娘も遊べて楽しそうだし周りの子と遊んでるので私の気も楽になれます。

あとはなるべく怒ったあとの切り替えを。
ごめんなさいやはいが言えたら笑顔になります。
抱きしめたり頭なでたり、怒鳴った罪悪感からだったりしますけどね。
悪いことしてない時間はなるべく笑顔。あなたを愛してるよと思いながらです。

私も旦那さんやお母様と同じ意見です。
こんな私でもやっぱりママが1番なんだなって感じます。
絶対手放しちゃダメです!
そのうち大っきくなって自立していくときまで頑張って親しましょう。
1人じゃないですよ^ ^頑張りましょう!

  • .T❤︎

    .T❤︎


    うう。。。。ッッ(泣)
    。。。。はい(泣)そーですよね…😭
    手放したりなんて。。。。(泣)
    そんな事出来るわけないのに(泣)?!

    あたしも押したりしちゃうし
    扱い雑になるし(泣)
    一番辛いのはこの子なのになって
    怒りすぎた時は抱きしめるけど
    すぐにババやパパの方に。。。。(泣)

    それを見てまた辛くなって(泣)

    • 7月5日
deleted user

上のお子さんが、ちょうどイヤイヤ期に突入する時期でしょうか?

子どもの泣き声って、追い詰められますよね。
こんなとき、どうしたらいいの?ってネットで検索しても、良いママ、良い子育てのアドバイスや成功例なんかが出てきて、ますます『自分はダメなんだ』って追い込まれる‥

大丈夫です!私もそうです!し、お子さんが同じ年齢の頃、全く同じでしたよ!

上の子には、とても可哀想なことをしたと思います。いえ、しました。

叩きました。
怒鳴り散らしました。
突き放しました。

理由があって、ですが、やはり自分のイライラが根底にはありました。

聞かない時期なんですね、本当に、何度も何度も言っても聞かない時期。

わかってる。
わかってるけど、こちらも手一杯。
頼れる人も分かってくれる人もおらず、本当に追い詰められました。

でもね、今、三人共保育園に通うようになって、ほどよい距離感ができたと共に、年齢的にも落ち着いてきて、だいぶ楽になりましたよ。
本人たちも、世界が広がって、預けて本当によかったと思います。

私ね、保育士だったんです。
子どもに慣れているはずの人間が、こんなにも追い詰められるなんてショックでしたし、他人に子どもを預けることに、かなりの抵抗がありました。

でもね、それは自分の思い上がりと奢りでした。

誰かに助けてもらえる環境なら、ぜひ頼りましょう❗
一時保育でも、行政が行っているサービスでも何でも使って、ママのコンディションを整えましょう❗

また、私は婦人科で漢方薬を処方してもらっています。
産後のホルモンバランスの乱れが原因で、イライラや不安感に襲われるという負のループから、少しずつですが抜け始めました!

そういうのも試しながら、自分に合った、自分の子育てをしましょう!

子育てに正解はありませんよ!
とりあえず、お茶でも飲んで落ち着いて‥

  • .T❤︎

    .T❤︎

    はい(泣)ありがとございます😭!!

    そいう時期と分かっていながら
    本当に申し訳ない…ッッ…
    ママもね…辛い…ッッごめんね…
    と思いながら子育てしてます😭

    ここまで話してくれて
    ありがとうございます😭

    • 7月5日
トーマス

私も息子に手をあげてしまうことありますよ!その度に反省と罪悪感で心が傷んで泣いてしまいます(>_<)
私は、手をあげてしまったあとギュッと抱き締めてごめんね。って言うと息子は、笑顔で抱きついてきてくれるんです🎵それが、たまらなく可愛くて、もう絶対叩かないって思うんですが、イライラして怒っちゃうんですよね😭ママも人間だから感情を、我慢するの大変ですよね💦でも、子供はママが大好きです♥イライラしたら、子供の笑顔思いだしましょー😆私も、まだまだ未熟な母ですが息子が大好きなので育児楽しみます♥
お互いに頑張りすぎないように子供と毎日楽しく笑顔が絶えず幸せに暮らせるように少しずつ成長しましょうね🎵

  • .T❤︎

    .T❤︎

    はいっ(泣)!

    がんばります😭😭😭

    笑顔が絶えない、
    そんな生活ができる
    よーに頑張ります😭!

    話してくれて
    ありがとうございます(泣)

    • 7月5日
◇Yuri◇

イライラする事、もちろんあります!
もーーーー!!!ってどうにもならずにイライラが込み上げてき過ぎてこの気持ちをどう処理したらいいのか分からない時も。
子供は凄い可愛いですし、楽しい時間を共有することの方が多いですけどストレスも大きいですよね、、、
イライラの原因はお子さんではなく違う事じゃないですか?
というのも、私がそうです💦
違う事(大体が旦那)のイライラが解消出来ず、家事育児と1日中何かしらしているので1人のゆっくりした時間がなかなか取れない事も多く、イライラしやすかったりで、、、
ただ、叩いちゃったりはやっぱりよくないので、周りの協力が得られるのであれば、少しの時間だけでもお子さんをみてもらって、離れる時間も必要なのかなと思います( ˙ᵕ˙ )
親だって、初めて親をするんですから分からない事ばっかりで疲れる時もありますよ!

  • .T❤︎

    .T❤︎

    ああ。。。。
    それはあるかもしれないです。。。。

    旦那や母の事とか
    お金の事とか😭

    • 7月5日
deleted user

わかります💦
私も娘が可愛くて大切でたまらないのに、お着替えやオムツ替えお風呂で暴れてうまくいかない時は強い力で抑えたりしてしまいます。。。
うるさい!ちゃんとして!と、まだわかるはずないのに怒鳴ってしまいます。
一瞬目をまん丸くする表情を見ると胸が痛みます。
でも毎回毎回繰り返してしまいます...。

.T❤︎さんは悩んで悩んで苦しんで、お子さんの為に良くなる方法を探してます。
ダメなんかじゃないです。
って、自分自身に言い聞かせてるかも💦

私もよく言われる事ですが、怒ってしまった後はギューっと抱きしめるのを忘れないようにしてみましょ❣️
精神的に安定してもまた崩れるの繰り返し。
そんな時はここで吐き出して、みんなで可愛い子供のためにニコニコできるように励ましあえるといいですね(๑・̑◡・̑๑)

  • .T❤︎

    .T❤︎

    はい(泣)

    もう繰り返し続けすぎて
    心も体もボロボロ…(泣)

    • 7月5日
deleted user

私は今専業主婦をしているので、子どもとは24時間一緒です💦💦
なので私も、子どもが泣きやまない時などイライラしてしまって抱っこを求めてくる手を払いのけてしまったりしてしまうこともあります💦💦
どうしても辛い時は、少しだけ廊下に逃げてワーっと1人で泣いて気持ちを入れ直して子どもの所に戻ったりしています!泣くと少しだけスッキリするので!
あとは、夫がいる時には夫に何時間か子どものことを任せて、違う部屋で自分の時間を過ごさせてもらったりしています!
私はまだ1人しか子どもがいないのにこんな感じなので、主さんは私とは比べ物にならないくらい大変な思いをしておられるのでしょうね(T_T)
だから、そんな大変な中でも子ども達のことを愛して考えて、きちんと向き合おうとしておられる主さんのことを私は尊敬します✨✨
だから、あまり思い詰めないで下さいね!

  • .T❤︎

    .T❤︎

    。。。。ッッはい(泣)

    でも…ホント子供が「ハッ!!」とした
    辛い顔を見ると胸が痛む…(泣)
    自分を傷つけてしまう(泣)

    夜な夜な1人で泣いたり(泣)
    誰にも気づかれないよーに…

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分できちんと反省できるのは、すごいことだと思います!
    きっとそういう風に失敗して反省して1つ1つ乗り越えながらママになっていくんだと思います!
    だから辛く接してしまったこと以上に愛情を持って接してあげられたら大丈夫だと思います(^^)

    泣きたいときには思いっきり泣いて良いんですよ✨✨
    私も泣いてばっかりです(^o^;)
    もっとご自身のことも大切にしてあげてくださいね✨✨

    • 7月5日
あぃな

あぁわかります....
もう最近は上の子のイヤイヤがピークで毎日毎日怒っていて、今日も悪さばかりするから手たたいてしまった。
そして後悔.....
これきっと虐待なんだろうなって思ってしまって、私も実母や旦那に話しているけれど同じような事言われます。
虐待のボーダーってなんだろうって考えてしまう日々。
里親探しも検索してしまったりも.....

周りからは「何でもできる良いママさん」と言われるのでそれが呪縛のようで「良いママ」でなければいけない。ならなければいけない。でもそんな良いママに完璧なママになんてなれない自分にも苛立ってしまう毎日です。

ごめんなさい。解決策は私もわかりません...
私も早く抜け出したいです

  • .T❤︎

    .T❤︎

    同じような形なんですね😭

    ホントくそ辛くなりますよね😭
    解決法。。。。ネット検索とか
    しちゃうけど全然ですし(泣)

    周りから「生かしてるだけでも
    いい親だよ」と言われるけど…
    全然…ホント追い詰めてしまう😭

    • 7月5日
  • あぃな

    あぃな

    検索しても全然解決策ないですよね
    きっと私は上の子可愛くない症候群なんだろうなって思っていますが、それすらも解決策は全然参考にならなくて
    どこに相談するのが確実なのかもわからなくて
    下手に相談して子供と離れ離れになるのも嫌で....どうしたいかさえよくわからない状態です(´;ω;)
    友達に相談しても「大丈夫だよ〜十分ちゃんとママできてるしさ!!」とか言われてしまうから余計辛くて
    同じような事思っている方がいて少し救われました

    • 7月5日
  • .T❤︎

    .T❤︎

    ですよね(泣)
    下手に相談して
    連れてかれるのも怖いですよね😭
    あたしもそれで誰にも
    身内以外に相談できません(泣)

    • 7月5日