※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii
子育て・グッズ

母乳の出が悪い時、搾乳器を使っても大丈夫ですか?また、母乳の出が良くなる方法を教えてください。

母乳は飲ませてないと出なくなりますか?(´・ω・`)
最近出が悪く、片乳2~30分ずつ吸わせてるので、乳首が切れて痛いです。。💦

ついついミルクに頼りがちなのですが、やはり吸わせないと余計出なくなってしまいますよね(*꒦ິ³꒦ີ)

搾乳器でも大丈夫でしょうか??😥

あと母乳の出が良くなる方法教えて下さい!

コメント

私一時期貧血と入院で出が悪くなったので、飲ませてないともういらないんだって身体が判断しちゃうと思います(>_<)
母乳の出は水分補給しっかりして白米の量を増やしたら回復してきましたよ!!

あと扁平乳頭で乳首が切れて血が出てしまってたので痛いの分かります(T_T)
その時は搾乳と乳頭保護器と乳首ケアで乳首を休ませながらやってました!
まず夜母乳が作られやすいので乳首吸わせて刺激して、その後保護器であげたり搾乳したのやミルクあげてましたよ(*>∇<)ノ

ちなみに今も吸わせてるけどまだ量が追いついてないんですが、片乳連続20分だと乳首痛んじゃいます(;^_^A
5分で隙間作って途中でストップさせて交代させるといいですよ!それやってたら切れなくなりました(*>ω<)
まだ私も上手くないのでヒリヒリ痛くなったりはしてますがこの調子で練習していけば混合から完母にできそうな予感がしてます。
今後吸う力が強くなっていくそうですし、今の時期は赤ちゃんもお母さんも練習期間だそうなので焦らずじっくりやっていくつもりです🎶
aaayaさんも練習期間ですから上手くいかなくても臨機応変にいけば大丈夫ですよ!お互い肩の力抜いていきましょう(´▽`)ノ

パイナポ〜♪

2、30分は長いですね(・ω・;A)
赤ちゃんも疲れてくるんじゃないでしょうか?
一回に集中して飲ませるより、短時間を何回も飲ませた方が良いと思いますよ(o´∀`o)
片方5分ずつを一時間ごととかの方が、赤ちゃんも疲れないでしっかり吸えるし、お乳も常に新鮮な物が作られて、美味しいと思いますし、しっかりおっぱいが出るようになってくると思います(o´∀`o)

なつみ

コメント失礼します♡

ん〜..結論から言うと出なくなりますね..(´・ω・`)
もちろんすぐにってわけではないですが、徐々に減っていきます。

赤ちゃんが吸うことによって、乳頭への刺激やホルモンが関係するそうなので、搾乳器に関してもほぼ同じです。
何もしないよりはマシ、減りも遅いが増えはしない、というところでしょうか(*_*)

乳頭保護器なんかはどうですか??◡̈♡
私はつけなかったら授乳の度に変な声が出るほどの痛みでしたが、つけると歯をくいしばって耐えるレベルにはなりましたよ(^ω^)

あと母乳を増やすにかんしてですが、冷え性など代謝が悪いと母乳の生産量は少ないそうです。なので、湯船に浸かる&運動する&身体を冷やさない&暖かい飲み物をとるとかでも簡単で良いそうです◟̆◞̆♪

あ、あと先日mamariで教えて頂いたのですが、母乳外来をやっている病院もあるそうなので、そちらへ行かれるのもいいかな〜と思います♡

パイナポ〜♪

因みに私はそのやり方プラスお風呂でおっぱいマッサージして、半年くらいからピューピュー飛ぶくらい出るようになりました。
未だに吸われてる途中に口を離されると飛びまくります…ヾ(;´▽`A``

みそらつき

初めのうちは乳首が切れやすくて、辛いですよね。私はpurelan(プュアレーン)というものをぬっていました。産院で教えてもらったものです。赤ちゃんが口にしてもいいものなので、安心して使えます。
母乳は吸ってもらわないと出なくなってしまいますよ。搾乳でもいいと思います。
母乳が出が良くなるためには、食べ物ですかね。お米、もち、根菜類を意識してました。お菓子やケーキは甘くておいしいですが、つまりやすくなるので、サツマイモや小魚をおやつにしてました。

りんご0608

この前、左の乳首に傷ができて搾乳していて、右は直母でおっぱいをあげていたんです。なのに直母であげていた右おっぱいがあまり出なくなってきたので、搾乳二日中止して両方のおっぱいを吸わせたら、右おっぱい復活しました(*_*)

私はそこまでいっぱい出る方ではなく、搾乳器でもがんばって100ミリくらいしか搾れないので、やっぱり直母がいいみたいです。

今もまた左の乳首に傷ができてますが、消毒して薬塗って、バーユ塗って、痛みに耐えながらの授乳です(T-T)

Rii

回答ありがとうございます!

私も産後すぐ高熱が出てしまって、預かって貰ってたので3日くらい飲ませてなかったのです💦
それまでは完母で行けるくらい出てたのに、パッタリと出なくなりました(*꒦ິ³꒦ີ)

普段からご飯もあまり食べないし水分もほとんど取らないのでダメですね😥
なるべくきちんと食事と水分補給するようにします!

私も扁平なんです💦💦
直乳だとコリコリしてめちゃくちゃ痛いですよね(๑´•ω•)۶”
保護器は合わなかったので、哺乳瓶の乳頭使って授乳してます😥
母乳は夜作られるんですね!
足りてないと寝ないので、夜はミルクにしちゃってました💧
今日から吸わせるようにします!✨

お昼の授乳から片乳5.6分ずつにしてみました!
やっぱり足りなくてすぐ泣いちゃいますが、こっちの方が乳首に負担少なくて済みますね🙈💓

焦らずゆっくり赤ちゃんと練習して行こうと思います(❁´ω`❁)

Rii

やっぱり長いですか💦
最後の方はもう寝ながらちゅーちゅーしてる感じですね(´・ω・`)

お昼の授乳から片乳5.6分ずつの、1時間半間隔にしてみました!
瀕回授乳の方がなんとなく母乳の出がいい気がします!
ごくごく聞こえてきます(❁´ω`❁)笑

おっぱいマッサージはお風呂のときだけでいいんですか?🙈✨

ぴゅーぴゅー出るの羨ましいです💦
私も早くそれくらい出るようになって欲しいです(*꒦ິ³꒦ີ)💕

Rii

やはり出なくなりますか(´-ω⊂゛)
いまはミルク寄りの混合にしてしまってるので、確実に減ってってますよね💦

搾乳器でも刺激は与えられると言うことですか?🙈💦
ミルクにするよりは搾乳器で絞った方がまだマシって感じですかね(´・ω・`)

入院中に保護器使ってみたのですが、上手く吸ってもらえなくて💧
いまは哺乳瓶の乳頭を使って授乳してます✨
それでも直乳よりはまだ痛くないかなぁ、程度ですが(・ε・`)

冷やしちゃダメなんですね💦
暑いので冷たい飲み物がぶ飲みしたりしちゃってました😂
考えると母乳に良くないことばかりしてる気がします。。(*꒦ິ³꒦ີ)

母乳外来ですか~!
行くと結構変わるんですかね?✨
検討してみます(∩´∀`∩)💓

Rii

治ったと思ったらまたすぐに切れるので嫌になります(´・ω・`)💦
私も病院から貰ったピュアレーン使ってます✨✨
いちいち拭き取らなくていいから楽ですよね(∩´∀`∩)💓

傷が酷いときは直接吸わせるのはお休みして、搾乳でなるべく刺激与えるようにします💦
まだ1ヶ月なのに出なくなるなんて本当に嫌です(*꒦ິ³꒦ີ)

甘い物は詰まりやすいんですね😥
その辺全く気にしてなかったです(´-ω⊂゛)
やはりそこも出が悪い原因なんですかね💦
食事にも出来るだけ気を使うようにします(๑´•ω•)۶”✨

Rii

やっぱり搾乳器より直接吸わせた方がいいんですね~!(´・ω・`)
傷があるとどうしても痛くてためらってしまいます💦
ひたすら薬塗って痛みに耐えながら授乳しての繰り返しですね(*꒦ິ³꒦ີ)
出なくなるよりはマシですもんね😥💧
なるべく直接吸わせるようにします(❁´ω`❁)