※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんママ
妊娠・出産

早産児の息子の精神発達が気になります。他の赤ちゃんより笑顔が遅いです。成長は予定日で見守りますが、笑顔も遅れるでしょうか?

はじめて質問させていただきます(*^^*)
息子は早産児で、32w5dで1970gで生まれてきました。よく飲み、よく寝るので体はどんどん大きくなってきてくれてます♡
ただ、精神発達の面が気になります。
旦那の姪っ子ちゃんがうちの子と10日違いで生まれていて(正期産)もう声に反応してニコニコ笑います。
うちの子は最近追視は少しするようになりましたが笑うことはありません。
早産児なので成長は出産予定日に生まれたと思って見ていきましょうと先生に言われています。
首すわりやハイハイを出来るようになるのが遅くなることは覚悟していますが、笑ったりするのも遅くなるんでしょうか?

コメント

まー✴︎

初めまして( ◠‿◠ )

きっと笑うのは性格もあるのかな?と思います(⌒▽⌒)

うちの子も基本クールなので1歳なる頃にやっとニコニコするようになりました!

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

初めまして!お返事ありがとうございます!

性格もあるんですね!
    何か気になることがあると早産児だからかな?って余計に気になっちゃって…( ; ; )

• 6月30日
  • まー✴︎

まー✴︎

色んなことが気になりますよね( ;∀;)うちの子は0歳の時全くっていいほど笑わず無反応で心配でした💦色々あって緊急帝王切開だったのでそれが影響してるのかなとさえ思いました💦
    今でも、知らない人の前では基本笑わないですが、知ってる人たちの前だとハイテンションwww
    きっと慎重派なんだと思うので勝手に賢い子だとポジティブに捉えていますよwww

• 7月1日
まー✴︎

ちなみに今はずっとニコニコです(⌒▽⌒)

mama3年目

私の息子は、2週間早く産まれ、病気があり生後3日で手術し、3ヵ月入院したこともあり、産まれてすぐ母親の愛情のないまま成長してしまいました。
だから、って事はないと思いますが、普通の子供より成長が9ヵ月も遅れ発達の遅れから療育センターに通ってます!
早く産まれたからと言っても遅れがあるかないかは、育て方の環境にあると思います。

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

お返事ありがとうございます!
    息子くん3ヶ月も入院したんですか…ママも大変でしたね( ; ; )うちの子も早く産まれてきたので1ヶ月NICUにお世話になりました。

育て方によっても変わるんですね。もっと話しかけてあげ、もっと笑いかけてあげ、もっと遊んであげてみます!

• 6月30日
まりも

個人差はありますという回答を期待されてないでしょうけど、実際そうです。早産とはそれほど関係ないと思います。
2か月だと、まだ想像以上に目が見えてないし、視野が狭いから。育児本では3か月から微笑むようになると記されています、うちの子(38週1日に生まれた)は実際3か月頃から笑うようになりましたよ。
あまり焦らずに様子を見て良いと思います。

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

個人差ありますよね。
    どうしても姪っ子ちゃんと比べてしまい、あれ?って思ってしまっていました。。
    親戚の子が2ヶ月早く生まれてしまい最近2歳になったのですが、自閉症と診断されたと聞いたので余計に神経質になっていました。
    もう少し気楽に見ていこうと思います(^^)

• 6月30日
  • まりも

まりも

周りにネガティヴな例がありますと、心配になりますよね。
    あみさんのお子さんはまだまだこれから色々な成長を見せてくれるから、ちょっと気楽に、気長く見守ってあげてくださいね〜きっと大丈夫ですよ。

• 7月1日
  • ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

今から先のことを心配したら、今この瞬間しか見れない可愛さを逃しちゃいますよね( ; ; )考えすぎずに今の可愛い我が子をもっと見てあげたいと思います!!
    暖かいお言葉ありがとうございます😭

• 7月1日
arc

次女が29週4日産まれです( ¨̮ )
2ヵ月NICUにいたので、最初は小さかったですが、3ヵ月頃(修正1ヵ月になる前)には首座りかけてると言われましたし、寝返りは5ヵ月くらい、お座りは8ヵ月くらいハイハイは10ヵ月くらいと少しずつ追いついていますよ( ¨̮ )

確かに精神面は身体の成長よりも遅れる傾向があると思います。
でも、絶対出来ないことはありません。
ゆっくりでも出来るようになります。
正期産で産まれた子でも遅い子もいますし、周りと比べる必要はありませんよ♡

きっとあと1ヵ月もしないうちにニコニコ笑ってくれるはずです˙ᵕ˙⑅
楽しみですね♡

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

次女ちゃん2ヶ月もNICUにいたんですか!うちの子は1ヶ月弱入院していました(^^)

2ヶ月早く生まれてても順調に成長していったんですね✨子どもの生命力や頑張る力ってすごいですね!!
    何だか心に突っかかっていたものが少し取れました!何かにつけて早産だから…と落ち込むことが多く、息子にも旦那にも、実家の家族や義理の家族にも申し訳ない気持ちがいまだに取れなくて。。泣
    あまり神経質になりすぎずに我が子の成長を見ていこうと思います!

• 6月30日
  • arc

arc

次女は月齢1歳で10㌔超えのビックな子になりました😅
    あみさんの息子さんも、早く生まれたことなんてわからないくらい大きく成長してくれる日がきっと来ます😁

実は長女は23週6日産まれで、4ヵ月半NICUにいました。
    ホントに手のひらサイズの小さな小さな赤ちゃんでしたが、今は普通の幼稚園児です( ¨̮ )

周りに申し訳ないなんて思わなくていいと思いますよ。
    32週までお腹で大きく育てて無事に出産して、ここまで成長させて今は元気に一緒に過ごせてるんですから˙ᵕ˙⑅
    自信持ちましょうね!

• 6月30日
  • ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

我が子もいつか10㎏超えの日が来るのかと思うと今の小ささをもっと楽しんで見ていかなきゃですね!!
    長女ちゃんは23週だったんですか!4ヶ月半もNICU…もちろん長女ちゃん長い間病院で頑張りましたが、ママ本当に頑張りましたね😭一ヶ月でしたが搾乳して届けて、何時間か会ったらまたバイバイで…って日々は寂しさもあったしかなり辛かったです😢

もっと自信持てるようにしなきゃですね!
    こんなママじゃ息子も不安がっちゃいますよね。。前向きにがんばります(*^^*)

• 7月1日
ヨッシー

二人育ててますが、二人とも36週で出産しましたが、上の子は5ヶ月くらいからまともに笑うようになりました!
ネットで育児について見ていたら、『笑うし、あーうーと声に出しておしゃべりをし出す』と書いてあるのに、うちの子は笑いもしないし、しゃべらない💦と焦りましたが、今はめちゃくちゃ笑うようになりましたよ🎵

下の子は既によく笑うし、あーうーとおしゃべりします🎵

子供の性格かなと思いますので、気にせず一緒に遊んであげているうちに、声に出して笑い出すようになると思いますよ♥

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

兄弟でも子どもによって個人差あるんですね!
    第一子でしかも早産で神経質になりすぎていました( ; ; )もっと我が子の成長を楽しんで見ていけるようにしなきゃですね( ; ; )

• 6月30日
初めてのママリ

知り合いが子供二人とも1ヶ月早く、産んでますけど二人とも元気に育ってますよ(^^)優しくて出来る子供に成長してますよ(^^)

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

そうなんですね!焦らずに我が子のペースに合わせて成長を見ていけるようにしなきゃですね!我が子も元気に成長してくれますように(^^)

• 6月30日