※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんをBBQに連れて行くことに悩んでいます。主人は出産祝いも兼ねてと言っていますが、暑さや安全性が心配です。説明しても理解してもらえず困っています。

とても悩んでいます。
生後3ヶ月の男の子です。
なんと、主人が7月半ばに友達家族達とBBQする、と言い出しました。
私の息子の出産祝いも兼ねて、とのことなのですが、さすがに3ヶ月で川でBBQはどうなん?って思ってます。
暑いし、この時期なら車の中も間違いなく暑いですよね。
旦那に説明しても、お祝いって言ってくれてるから息子が行かないと意味がない、と言われます。
どう説明したらわかってもらえるでしょうか?
もしくは3ヶ月でBBQ連れて行った方いらっしゃいますか??
説得できない自分が情けないです。
非常識な質問すみません、、。

コメント

おぐさや

子供を想っていたら納得できないのは
当たり前ですよ!
情けなくなんかないです!
立派な母親だと私は思います💓

私の子も1ヶ月くらいの頃から
バンバン出かけちゃってます!
暑かったら休憩できる場所があれば
いいと思います(╹◡╹)♡
旦那さんに相談してみたらいかがでしょうか💓?

• miyu

miyu

相談してみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 6月29日
kana1104azu1218

話だけ聞くと何考えてるの??ってなるかもですが…
お祝い!と言われたら旦那さんも断りづらいだろうし…

BBQの場所がどんなとこになるのかってのがポイントかな?
息子も4カ月後半、BBQ行きました。
やはりお祝い!と言われしぶしぶでしたが参加しました。
BBQ場になっていたのでちょっとした避難場所(エアコン完備)やおむつ替え台付きのトイレもありました!

ただ、私が行った時期とは違うので熱中症や脱水が気になりますが…
短時間で帰れるようにするとか
休憩がちゃんとできる場所の確保を相談してみてはどうですか?

• miyu

miyu

そうなんです、、、。お祝いってゆわれると、ら全く拒否できなくて。
    30分だけ顔出す事にしました!
    それも失礼かも知れないけど子供のこと考えたらそうするしかないですm(_ _)mありがとうございます!

• 6月29日
はるママ

今の時期、虫刺されも気になりますよね…せめて自宅の庭とかだったら、すぐ家に避難できますけどね💦

まだ3ヶ月だと、ミルクやおっぱいからじゃないと水分補給もできないでしょうし、脱水や虫刺され、日焼けも心配だと伝えてみてはいかがでしょう(>_<)

• miyu

miyu

皆さんからのお言葉全て旦那に伝えます!ありがとうございますm(_ _)m

• 6月29日
ゆうちゃんlove

miyukiさんと息子さんは顔だけ出すっていうのはどうでしょうか!?
さすがに7月でBBQの間3ヶ月の子を外にいさせるのはかわいそうな気がするので(´;Д;`)♡

• miyu

miyu

少し顔出すだけじゃダメか聞いてみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 6月29日
えうたん

ナシですよねー。
大人でも真夏BBQしんどいのに。
友達家族には子持ちの方はいないのでしょうか?
説得力というなら旦那さんの両親に世間話がてら話してバカげてると一蹴してもらうのはどうでしょう?
もしくは検診でお医者さんにとか。(旦那さん付きで)
乳児連れてとなると家族だけでも行きたくないわ〜(°_°)

• miyu

miyu

ナシですよね!どれだけ子供が疲れるか説明します!

• 6月29日
さくら

車もきっとあついですね!チラッと顔だすくらいなら私は🆗✌ですが、長時間は赤ちゃんが辛いと思います😰テントで日陰でお昼寝できそうな環境とかあります??旦那さんも友達に見せたい気持ちわかるけど、赤ちゃんのこと一番に考えてほしいですよね😢赤ちゃんグズったら誰が見るの?と聞いてみては?私も2ヶ月で主人と主人の友達と大人数で焼き肉屋に行き、面倒見るっていったくせに口だけでしたよー!自分はビールのんでとても楽しそうでした😒💢💢無責任なんですよねー

• miyu

miyu

そうなんです!ぐずっても旦那はどうせ飲んでるし任せれないから結局私も何もお手伝い出来ないし、、、。顔出すだけにします!

• 6月29日
まぬーる

さすがに無理ですね💦半日以上かかるイベントは普通はできないですね😅テントはあるんですか?テントありでも、2歳頃の時に行きましたが、お昼寝もさせたんですが、結構グッタリでしたよ💦

ホームパーティに切り替えれませんかね💦

• miyu

miyu

30分くらい顔出すだけにします!ありがとうございますm(_ _)m

• 6月29日
さくら

意味分からないです。
BBQに3カ月の子連れて来いって💦
首すわってますか?
誰がずっと抱っこする予定ですか?
ベビーカーにしても体温調節が出来ない赤ちゃんを炎天下に連れ出すんですか?
2、3時間おきに授乳、オムツ替えがあるのにBBQどころじゃないですよね。。
普段睡眠時間とれてないのに外出や周囲に気を使うの私は本当に嫌です。
蚊に刺されるのも嫌ですし。

実家に帰ってでも阻止です!

ちび

私が子供3ヶ月、友人が2人目2ヶ月でBBQに連れていきました。
木陰、芝生のある場所です。木陰にフルクローズもできるワンタッチテントを張って、保冷剤、氷のうなど小さめのクーラーボックスに多目に準備して行きました。
10時から18時頃までいましたが、普段からアウトドアには慣れている方ですし、テントにマット、長時間持つ保冷剤と道具も揃ってます。場所も何度も利用したことがあるところで、勝手もわかっていました。完母なのでテントさえあれば楽ですし、子供も機嫌が悪くなったり泣くこともない手のかからないタイプです。

会場の様子はわかりますか?日陰は十分にありますか?テントを張っても直射日光にそのままでは暑いです。タープの下にテント張るなど対策しないと辛いです。虫刺され対策も必要ですよ。ミルクの場合、水道などの設備はわかっていますか?BBQ会場の近くに、なにかあったら避難できる屋内施設はありますか?ベビールームは?いつもと大幅に違う環境でも授乳できる性格のお子さんですか?あっという間に脱水になりますよ。車はかなり室温が上がり、授乳室代わり等に使うのは難しいです。ご主人は時間を見て車の換気をしたり冷やしたり、使えるように準備してくださいますか?

お母さんが不安なら行かないほうがいいとと思います。
お祝いなら、小さな赤ちゃんを不安な場所に連れ出す必要ありますか?本末転倒だと思います。

赤ちゃんのお祝いじゃなくて、お父さんになったご主人様のお祝いですね。。。うちの主人はスキー場に3ヶ月で連れていくと言い、それは私が拒否しました。お世話になっている方たちに会わせたいって。。。父親ってわかってないものですよね。

ぽちの助

うちは5ヵ月なる前にやりましたが、流石に3ヵ月はちょっと無理があるかと…(´;ω;`)
うちは完ミだったので、授乳も場所を考えなくて良かったので、川に足を付けたりする程度で遊ばせてました

• miyu

miyu

そうですよね〜。30分くらい顔出して帰る事にしました!ありがとうございますm(_ _)m

• 6月29日
JMK***S 活動中

なんだか、子育て経験ない方が計画したんだろうな。って思います。😅

大人達の希望がメインになっちゃってる。

出産祝いなら、バーベキューでなくてもお祝い出来るよ。😄って思っちゃう。

今年は、いつも以上暑いそうです。

ちょっとだけ顔を出すとかなら大丈夫かな?

出来るだけ建物内で過ごした方が良いと思います。

赤ちゃん、まだ日焼けは出来なくて、日焼け止めも使えないです。

たろうちゃん

「この子のお祝いって言うなら、ホームパーティか屋内にして!」
じゃダメですか?

他の方のおっしゃる通り、河原バーベキューは赤ちゃんの為でなく旦那さんの為ですよね…😵
バーベキューでもお店のテラス席とか庭先でやることもできるのに。

どうしても河原バーベキューがいいって言うなら、旦那さんだけで参加すればいいと思います。
miyukiさんと赤ちゃんは顔出せるならだせば御の字かと。

ちゃん

旦那さんの気持ちもわからなくはないですが、まず第一に親として子供のことを考えるべきだと思います。大人だって熱中症になって亡くなってしまう人だっているのにこの炎天下でBBQだなんて子供がもしそうなったらどうするの?と思います。私が質問主さんだったら断固として拒否します。
お祝いだから子供も連れていかないとていう旦那さんは結局自分の事しか考えていないような気がします。

にこ

旦那さんにはハッキリ今みなさんがコメントしてくださってることを伝えるべきだと思います😊 
私も旦那さんには色々ハッキリ言えないタイプですが、赤ちゃんを第一に考えるようになって言えるようになりました笑

エンナ

日陰があれば、大丈夫でしょう。水分補給もしっかりしてあげてください。赤ちゃんも気分転換が必要です。私なら、喜んで連れて行きます。

Y

私もmiyukiさんの立場なら同じ気持ちです…!!!!何考えてるのって感じですー💢
せめてまず相談してほしいですよね。
お子さんもですし、miyukiさんだって疲れちゃいますよ。

屋内で休めるところがあるといいですね。旦那さんの協力必須なのに、うまくお話進むこと願ってます…!