※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟別の保育園転園に不安があります。長男は楽しく通っているが、次男の保育園へ転園することに。長男に辛い思いをさせるのではないかと悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

【兄弟別保育園の転園先について】
4月から兄弟で別々の保育園に通っています。
転園する予定ですが、決断に不安があります。

・長男(2歳児) お勉強保育園
現在楽しそうに通園中

・次男(0歳児) のびのび保育園
ミルクを飲まず未だに慣らし保育中

夫婦で話し合い、元々希望していた次男の保育園へ
長男を転園させる方向で決まりましたが、正直不安です。
長男は4月に転園したばかりで、また転園となると辛い思いをさせてしまうし、今の保育園では色んな経験ができるので長男には合っているのかもしれない、とも思うと決断が揺らぎます。

まだ2か月ですが、どちらもそれぞれ良いところがある園なのでかなり悩んでいます。
なにか経験談やアドバイス等あればお願いします!

コメント

ドキンちゃん

うちは下の子2歳の保育園に上の子3歳を転園させましたが、逆の方が良かったなぁと思っています。
私自身保育園には大きな怪我もなく子供たちが楽しいって思えているのなら他に何も要望は無いので親的にはどっちでもいいんですが、上の子の方が色々理解ができる分お友達や先生と離ればなれになる事や新しいところでの不安が強くしばらく大泣きで大変でした。
仕方がないとはいえ可哀想な事をしたなと思っています。
今年の4月から新しい保育園で今は慣れてきて楽しいようですがたまに前の保育園に行きたいなぁと言うことがあります。
まぁ今楽しそうに保育園に通えてるし、絶対慣れてくるのでそこまで気にしなくてもいいのかもしれませんが…笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    お兄ちゃんも色々わかる年齢だと難しいですよね😭
    うちも兄が3月まで別の園にいたので、4月は朝泣いていました。今は慣れてきて、先生と友達は好き?と聞くと頷くので、親としては悩ましいところです…。

    • 5月9日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    園を同じにして送迎は楽になりましたが、準備物が似てる上に微妙に違うのでよく間違えます😓
    うちは市をまたいで別々の保育園に行っていたのと上が小規模だったのでどうする事も出来なかったのですが、送迎が無理じゃないならそのままでもいいんじゃないかなぁと思います😣
    あと転園すると使用してる物が違うので新しく買わなきゃいけないものもありそこそこお金もかかりました😭

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市をまたいでは送迎大変ですよね…!
    転園しないというのもひとつの選択肢ですよね〜。
    送迎は今のところ30~40分位かかっているので、できれば転園したいなあと思っています。
    どちらの園も体操服があるので、転園したら買い直しです😂

    • 5月9日