※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴべび
その他の疑問

千葉県の原木中山駅、幕張・幕張本郷駅、京成大久保駅周辺に住んでる方…

千葉県の原木中山駅、幕張・幕張本郷駅、京成大久保駅周辺に住んでる方、生活のしやすさ、保育園&待機児童事情、子育て&教育、治安などを教えていただきたいです!

マイホーム購入を目標に今より安い地域に引越して頭金分を貯めようと考えています。
仕事の都合上この界隈を考えているのですが、生活したことがない土地なので決めきれなくって💦
住んでいる方、住んでいた方、そこに通勤していた方など情報をいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします✨

コメント

シロウサギ

幕張に住んでました☺️
子育てするには保育園や幼稚園なども多くて、マンションなども多い為子供も多くて待機になったりなどもあまり無くスムーズです。小学校も沢山あります💡
治安もそこまで悪くないと思います。
(ただ小学校からのお便りやメールでは不審者情報は多かったですが💧)

強いていえば、交通の面では多少ストレス感じました😅
うちは幕張イオンや、コストコが近い地域だったのですが土日や休日は道が混み少し出掛けるにも苦労しました。
平日でも通勤時間帯は激混みするので、ストレスでしたね…
幕張メッセやマリンフィールドもあるので野球や、イベントやってる時も凄い混み合います💦

• はぴべび

はぴべび

確かに!イオン渋滞がありますよね^^;
    たまに遊びに行った時に野球やイベントが被ると沢山人が集まってますもんね💦
    待機児童問題がそこまでないのはたすかります✨
    地震の時は幕張にいましたか?

• 6月27日
  • シロウサギ

シロウサギ

そうなんです😢
    交通などの問題がなければ住みやすいとは思います✨
    待機児童問題は子育てしてたらやはり気になりますもんねー💦
    うちは問題なく入れたし、周りも困ってる話聞いた事ないのでそこはいいかなと🍀

地震の時まだ幕張にいました!!
    8階だったのでかなり揺れました😱

• 6月28日

過去に京成大久保駅近辺の鷺沼台という地区に住んでおりました。
今現在は地元の船橋市になるのですが、私の中ではあまりお勧めは出来ません。
近辺に何も無いので結局幕張近辺へ行く事が多いのと津田沼駅近辺まで行く事になるのでそれならば、少し物価はあがったとしても幕張近辺での方を検討なさった方がメリットがあると思います。

原木中山近辺は電車などで考えると快速が止まらないのでそこまで物価も高くは無いですし程よいとは思います。
都心へのアクセスもしやすいと思いますが交通量が多い地域になりますのでやはり住む地区によりますがお出掛けする際は少し不便かもしれません。

育児については鷺沼台の方面はとても良かったです。
しかし治安は人が少ないイメージだったので道も暗くて危なく怖い雰囲気でした。

幕張近辺は有名進学校もありますので育児関係については悪いとは聞いた事はありません。

都心に近くなればなるほど待機児童問題は深刻化しており、船橋市でさえ酷いので原木中山ももしかすると激戦区があるのかな?という感じではあります。

あまり参考にならずすみません(´・ ・`)

はぴべび

船橋市なんですね^^
私も今は船橋市に住んでます🎶

とても参考になります!ありがとうございます✨
大久保は何もないんですね💦
不便さよりはやはり少しベースアップかな、とは考えてます。
どこもいい所とそうでない所とありますもんね(><)
自分の気持ちなら今の船橋のままでいたいんですが…なんとも^^;

マイホームとなると定住する、という事がやはり頭に入りますのでそうなると不便な地区よりは少しベースアップはしてしまっても環境が良い方が今後のお子様の為にもと考えますよね(>_<)

どこもメリットとデメリットはありますが私の中では大久保駅近辺は住んでいても居心地が悪くて私には合いませんでした(>_<)
それと子供を遊ばせる場所がとても少なくてそれもあまりな印象でした。

良い場所に決まる事を祈っております(﹡ˆˆ﹡)

• はぴべび

はぴべび

子どもを遊ばせられる環境は大事ですね✨
    ありがとうございます( ・ᴗ・ )

• 6月27日
chihihihi

実家が原木中山周辺です^ ^
通勤が東西線だとラッシュは覚悟が必要かと…(どこもそうかもですが)
子供ながらに住みやすい環境だったなと思います!公園やコルトンがあるので✴︎ただたまに露出狂等ありました(;_;)
市川市内となると待機児童は全国でもワースト3です(;_;)

元カレが京成大久保周辺に住んでいました^ ^
快速が停まるのはメリットに感じました✴︎習志野市内の保育園事情は詳しくなくてすみません…

夢のマイホーム🏠素敵なお家になるといいですね!
頑張ってください!
大学が近くにあるので一人暮らしの学生も多い街という印象です!
商店街はまずまず栄えているのでそこまで不便は感じないと思います^ ^

• はぴべび

はぴべび

やはり市川ですし待機児童問題、ありますね(・_・;
    この前始めてコルトンに行きましたが、お店沢山で魅力的でした✨

大久保は商店街が充実してるんですね。
    味のある雰囲気が楽しめそうですね( ´艸`)

• 6月27日
puumama☆

原木中山周辺に住んでいます☆
⬆のchihihihiさんが言うように、
東西線はパンパンです😅
でも、駅前はスーパーが2件あり、
飲み屋街とかないので、夜は静かで治安はいいと思います(^^)
ベビー用品もマツキヨで買えます(^^)
夏になると盆踊りやお祭りがあって、土手で江戸川の花火大会も見えますよ☆
私も外から来たのですが、とても育児しやすい環境に思えます(*^^*)

• はぴべび

はぴべび

現在住まわれているんですね✨
    江戸川の花火大会🎇穴場的な感じで見れるんですかね??
    マツキヨでベビー用品揃えられるのはいいですね!
    公園など子どもが走り回れる場所もありますか?
    子どもが男の子なので結構活発に動き回れる場所があるといいな、と思って^^

• 6月27日
  • puumama☆

puumama☆

生後2カ月男の子、同じです\(^o^)/
    花火大会は混雑してないので土手は穴場ですね(^^)最近きれいに舗装工事されて、夕方よく散歩してます(*´ー`*)
    大きい公園はないですが、遊具がある公園がちらほらあるってかんじです♪
    あ、あと駅前に小児科があるので、電車乗らずに済みますね(^^)
    でも市川市は待機児童問題と育児手当て等なんにもないのが痛いです(;o;)

• 6月27日