※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
子育て・グッズ

最近、子供が物を投げることがひどくて困っています。食事中もおもちゃも投げてしまい、他の人に当たってしまうことも。怒っても「痛い」と言うだけで、改善されません。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

ものをぶん投げる、落とすのがひどいです(×_×)(加減分かっていないので、かなりの勢いです。)
食事中も、少し前までは手づかみ食べしてくれていたのに、最近は食べ物も皿もスプーンフォークも全部ぶん投げるか、落とされます。こちらが食べさせようとすると、払いのけられ...何とか騙し騙し口に入れるとモグモグ食べるのですが...
おもちゃ等もぶん投げがすごく、支援センター等行っても投げまくって色んな子に当たりまくって、謝ってばかりです。先日も、他のおかあさんに嫌な顔されてしまいました。
痛い痛いだから、投げちゃだめだよと言いますが、最近は1日中このセリフばかり...。
似たようにお子さんがよくものを投げる経験されたことあるかたいらっしゃいますか?

コメント

まぬーる

主さんが怒っても、もしかしたらお子さんにとってあんまり怖くないのかも…です。

投げるなら持ってるの取り上げて、泣かせて注意しないと。おもちゃ全部しまったりとか!(^^)

• ぱくぱく

ぱくぱく

一昨日、昨日と鬼の形相で注意し、食べ物もおもちゃも取り上げてみましたが...息子には効果なしでした(T_T)根気よく、ですかねぇ...

• 6月27日
  • まぬーる

まぬーる

それは大変でしたね💦ということは、言葉が悪いですが、ただただわからずやっているのですね。根本的な事が分かって良かったです‼️心がもう少し成長してついてくるまで、根気よくですね!

一歳半か一歳3ヶ月になればまだ変わると思いますけどね(^^)

• 6月27日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

投げて笑ったりはしていないのですが、遊びの一種なのかなぁ...
    人に当たりそうとか危ないときは、根気よくしっかり注意しようかと思います。ありがとうございます(T_T)

• 6月27日
まめ電球

うちのも同じです😭
スプーンなどご飯の時は投げなくなりました。
食欲>遊びになったようです‥笑

でもまだオモチャは投げます。
私も毎日何回も「オモチャ投げたらイタイイタイよ」って言ってます。
支援センターもいっぱい人がいる大きな所に行くのはやめました。
私が疲れちゃうし、いつか他の子にケガをさせてしまうんじゃないかと思ったので‥
なので4月から新しくできた保育園内にある小規模な支援センターに行っています。
そして今日まさに保育園の先生に「投げるのどうにかしたい」と相談したところです。
こればかりは毎回言い聞かせるしかないと言われました。
1度でもこちらが笑ってしまったりするとやめないから、根気強く毎回言い聞かせる!
もう少し言葉がわかるようになればやめるから大丈夫よって😂

うちも1歳くらいから始まったので、もう少しっていつだぁー!って思いました。笑

なので他の子にケガをさせてしまう可能性のある場所には、投げなくなるまで連れて行かない事にしました。

今はもっぱらその小規模支援センターか外遊び、あとはオモチャの置いてない遊び場に行ってます。

お互い頑張りましょう!

• ぱくぱく

ぱくぱく

私も、支援センターの保育士さんに話してみたところ、投げるのを楽しんでるんだろう。時期的なもの。と言われました。
    本当に、親が疲れますよね(×_×)
    お友達から離れて遊んででも、わざわざ寄っていってひっかきまわしてるので...
    食事も、ぐちゃぐちゃめちゃくちゃ状態で全然進まなくなりました。すごくストレスです。
    でも、1歳7ヶ月でもまだポイポイしちゃうんですね(×_×)うちも長い目で見なきゃなのかな...

• 6月27日
みゆ

うちの一歳半の娘もすぐモノを投げるので困ってます(^_-)
怒ると泣き止まなくなり、手がつけられなくなります。笑
でも、怒らないと治らないよな〜とおもいつつも、泣いたら抱っこしてしまいます。
困ったものです😭

• ぱくぱく

ぱくぱく

うちも注意すると癇癪起こしたり、思い通りにいかなくて癇癪起こしたときは投げ方がパワーアップです(×_×)
    自分に跳ね返って当たって泣いたりで、オイオイ...みたいなときも。
    本当に困りますよね(T_T)

• 6月27日
りおた

うちはもうすぐ11ヶ月ですが同じように投げるわたたくわで恐ろしいです。男の子なので力が強くて困ってます。
まだわからないかなと思いつつ投げたらすぐにだめ!って目を見て強く言ってます。が、面白がってケラケラ笑ってます。
よその子にも楽しくなるとパチパチ叩くので目が離せないし顔に当たったら謝りっぱなしです。今は赤ちゃん同士触れ合ってる時に手を出しといて寸前で止めるようにしてます。
保育士さんに相談したらそういう時期だからーと言われましたがこれはまだまだ続くのか心配です。

• ぱくぱく

ぱくぱく

2歳半の男の子のおかあさんに、す、すごい力だね...とびっくりされちゃいました(×_×)
    うちのこも、ダメって言っても、ポカーンだったり、プイッとされたりです。
    私も支援センターの保育士さんに話してみたら、時期的なものと。
    でも、周りの同月齢の子は全然していなくて、うちの子だけ怪獣です(T_T)
    親は疲れますよね...

• 6月27日