※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゅうにゅう
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が手づかみ食べを拒否しています。親が食べさせると良いが、自分で食べようとしない様子。ドロドロ系の食べ物に手を突っ込んで遊ぶことはあるが、食べるのは拒否。色々な食べ物で練習しても成果がないそうです。手づかみ食べはいつごろできるようになるでしょうか?

息子がもうすぐ生後11ヶ月になるのですが手づかみ食べを意地でもやりません😂

親がスプーンや手で食べさせてあげると何でもパクパク食べるのですが、自分で手で食べさせようとすると
じーっと見つめるだけか、指でちょんちょんと触るだけです
ちょんちょんと触っているときにそのまま持たせて口に運ばせようとすると途端にパッと手放されて断固拒否です
食べ物をじーっと見つめて食べさせてもらうのを待っているときにこちらも手を出さずに見守っていると、痺れを切らして犬食いしはじめます😅どんだけ手を使いたくないんだよ…笑
かと思えば、ヨーグルトやオートミールなどドロドロ系の食べ物に手を突っ込んでぐちゃぐちゃと掻き回して遊ぶこともあるので、手が汚れるのが嫌というわけではないみたいです…
ハイハイン、バナナ、蒸しパン、おやきなど色々な食べ物で練習させましたがどれも成果無しでした

同じようなお子さんお持ちだった方いらっしゃいますか?
いつごろから手づかみ食べ出来るようになりましたか?

コメント

nakigank^^

フォークを刺してあげて、フォークを掴ませて、それを口に一緒に運んであげることや、スプーンで掬って口に一緒に運んであげることは嫌がらないですかね??

うちは上の子が手づかみ食べが下手なのと、手が汚れが気になりなかなかやらなかったけど、スプーンに興味が出て、栄養士がそれを見て、持たせてあげたら?と言われて、息子用に渡してました。

手づかみ食べよりフォークで刺す方が、食べるのである意味大変ではあるけど、進めてました。☺️

• ぎゅうにゅう

ぎゅうにゅう

フォークやスプーンはまだ使わせたことありませんでした。
    手で食べたがらなくても先にフォークをマスターして自分で食べられるようになったら結果オーライなのかなぁ😅
    息子の様子を見ていけそうならフォークやスプーン食べを試してみようと思います!
    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️‪‪🤍

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

掴み食べ無理にやらせなくても大丈夫ですよ😂
うちは汚れるのが嫌だったので全くやらせてませんが、スプーンやフォークも1歳なってすぐ出来るようになりましたし、食べること大好きでなんでも食べます☺️
メリットもそれなりにあるみたいですが、やらせなくても食で困ることありませんでした!
我が家はデメリットの方が負担だったので、掴み食べなしでスプーンへ行きました!

• ぎゅうにゅう

ぎゅうにゅう

手づかみ食べやらせなかったけど大丈夫だった!というママさんもママリでたびたびお見かけして
    じゃあ大丈夫かぁ〜と思ったりもするのですが、
    親がやらせたくなくてやらせなかったのと、親はやらせたいのに本人の意思でやらないのではやっぱり意味が違う気がして…
    この子発達的に大丈夫なのか!?と少し心配になってしまいました😇
    やらなかったらやらなかったで大丈夫なんだ!となるべく気楽に構えるようにして、1歳過ぎたらスプーンにも挑戦してみます!

• 5月9日
ママリ

うちも1際になりますが同じ感じです!

お菓子だけは持たせると黙って食べてますが、ご飯は全くさわろうともしません。
触ってもツンツンして遊んで終わりです😂

犬食いするのわかります!
お口アーンして迫って来ます 笑
器の中かき混ぜるのも一緒です🤣

こちらで同じような質問した時に、つかみ食べはしなくてもいいと言ってもらえて、できなくてもいいかな、と思う一方で、ずーっと食べさせるのに疲れてる自分もいます😅

早く自分で持ってもぐもぐして欲しいですよね🥺

• ぎゅうにゅう

ぎゅうにゅう

お菓子はちゃんと手で持って食べてくれるのですね!
    それだけでも凄いです!!
    ママリさんの娘ちゃんも犬食いしちゃうんですね🐶笑
    なんかもはや面白くなってきて笑っちゃいますよね……
    そうなんです、いつまで完全介助で全部食べさせないといけないんだ…?並んで一緒に食べたいよ😂って思っちゃいます。
    ただただ成長を待つしかないんですかね…

• 5月9日
ママり

我が子も全くつかみ食べしません😂
小魚せんべいのみつかみ食べします😂今月いっぱいは食パンや野菜スティックなどで引き続きトライしてみるつもりですが、一歳になったらつかみ食べは諦めてスプーンやフォークの練習しようと思ってます🥹

• ぎゅうにゅう

ぎゅうにゅう

小魚せんべいは持って食べてくれるなら根気よく練習すればそのうち出来そうな感じしますね…!
    同じく1歳までは頑張ってみてそれでもやらないなら諦めてスプーン練習させる計画でいこうかと思います🥹

• 5月13日
ayman

11ヶ月後半から本格的に練習始めて出来るようになりましたよ〜!!
10ヶ月くらいの時は握りつぶして終わりだったボーロですが、食べると美味しいの分かってきた辺りから手に握らせて、その手を口元にやると自分でパク!ってしたので、めちゃくちゃ褒めたら喜んでました!その繰り返しで、徐々にお皿に置いたら掴んで口に運ぶようになりました。
赤ちゃんお煎餅のハイハインでやってる方多かったんですがうちは好きじゃないみたいで💦
パスタとかうどんを多めに茹でて余分な分をお皿に入れて渡すと自分で食べるようになりましたよ😊

人それぞれですが、食べ物に直接触るって大事なのでうちは積極的に色々触らせてます!✨もう少し成長すると出来るようになるかも知れないですね🥰

• ぎゅうにゅう

ぎゅうにゅう

1歳間近から本格的に練習されて出来るようになったとのことで希望が持てました…!
    実はうちの息子もハイハインはそんなに好きじゃないようで
    はぁ…まぁ口に入れてくれるんなら食べてもいいですけど…?的な微妙な表情で食べます😅
    パスタとかうどんをお皿に…というのはパスタやうどんを手づかみで食べさせてみるということで合ってるでしょうか?
    持ちやすそうな形状のもので練習させたほうがいいよなーと思い麺類は試したことなかったですが、うどんはそこそこ好きそうなので今度機会があればやってみます!(めっちゃ汚れそうで覚悟が必要ですが…😂)

• 5月13日