※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mam(2ヶ月)
家族・旦那

宗教について相談です。旦那が何かしらの宗教に入っていて自分は無宗教…

宗教について相談です。旦那が何かしらの宗教に入っていて自分は無宗教という方いらっしゃいますか?
お子さんがいればどうされていますか?
あと宗教のことで家庭生活がうまくいかないとか、何か不満はありますか?

コメント

prayer

逆のパターンです!
私がクリスチャンです。

日曜は教会に息子と行っています。
主人も朝の支度を手伝ってくれますし、はい、行ってらっしゃいって感じで送り出ししてくれます!

• m♡mam(2ヶ月)

m♡mam(2ヶ月)

入会した理由はなんですか?
    お葬式や結婚式などは、どうされましたか?

• 6月25日
  • prayer

prayer

入会?してません!
    私の実家が元々キリスト教の家庭だったので、生まれてからずっとです。
    あえて言うのなら、洗礼は受けましたが、赤ちゃんだった時なので、覚えてないです。

まだ、お葬式に行っても、御線香しません。お祈りをします。
    結婚式はまだあげていなく、いつか落ち着いたらあげる予定です!

• 6月25日
  • prayer

prayer

また、お葬式に行っても‥
    です。間違えました!

• 6月25日

m♡mam(2ヶ月)

お焼香もされないということですか?
    お子さんもクリスチャンですか?
    それについて旦那さんや、家族は何か言いますか?

• 6月25日
  • prayer

prayer

何も言いませんね!
    なんら怪しい宗教ではないので、なんとか化学とか、生きている人を神様だと信じるものではなく、2000年以上世界で続いているキリスト教ですし。なにも後ろめたい気持ちはないです。
    キリスト教の家庭育ちならではの考えに、確かになーとか納得できる部分もあるようで、尊重してくれます。
    🤔たとえばー、常に感謝を忘れない、たまたま恵まれているわけではないから、しっかり困ってある人を助けなくてないけない、など?ですね。
    まあ、怪しいところがない変な宗教なら、止められたと思います。たぶん!

息子もまだ赤ちゃんですが、クリスチャンですね。教会のママ友とも会えるので、いろいろ嬉しいです。
    正直、児童館とかのママ達は、すぐ比較したがるので、付き合いに疲れますが、気に触るような話し方をする方もいませんし、人を傷つけないことが自然と身についている方が多くて、会話も楽しんでいます。

長々とすみません!

• 6月25日
★★

…auさんと一緒です。
私は宗教とは自分がいいなと思って信じて入会することであって、強制的に入ることではないと思っています。
なので、子どもが自分の考えで入りたいと言い出したら親としてそこから子どもの意見を尊重しながら考えていきたいので子どもの入会はまだやめてほしいと旦那に伝え、また義両親にも伝えてもらいました。

育った環境が違うと本当に難しい問題ですよね…

m♡mam(2ヶ月)

ほんとにそうですね😭旦那の祖父のお葬式があり、痛感致しました。あと2ヶ月もしないうちに子供が産まれるのですが、すこし恐くなりました。子供は入会させないという約束ですが、お葬式に出た時は子供もこの異様な光景を目にするんだと思うと、恐怖ですね😣大変なのは承知でしたが、実際経験すると色々思う事がありますね😭

• 6月25日
MORiRO

義実家が某宗教を熱心に信仰しています。旦那も信者ではありますが、親が信者だから付き合っているという感じで熱心ではありません。
旦那の兄弟3人は熱心で、義実家に近い所に住んでいるので義両親とも交流がかなりあるため、お嫁さんも信者ですし子供達も必然的に信者になるのだろうけれど、我が家だけは義実家から遠方に住んでいるし旦那も熱心ではないので、うちの子供を信者にするつもりはありません。義両親も強要はしないと思います。年数回義実家を訪ねる時はよく分かりませんが儀式?的なことにお付き合いはしています。ちなみに結婚式はキリスト教式にしたかったのですが、それだけはNGでした。
義実家から離れているからでしょうが、今のところ生活で困ることは何もありませんよ。

m♡mam(2ヶ月)

そうなんですね😭
    うちも結婚式は牧師さんがダメで人前式で挙げました。教会は使えたからそこは良かったのですが、私的には牧師さんが良かったといつも思います

• 6月25日
★★

私も旦那の親戚に不幸がありお葬式に行ったときは、私一人(その時は妊娠中)だけ孤立していました。数珠からして違ったので。

私もですが、子どもを入会しないと決めたからにはながされないよう心を強くもちましょうね!

ちなみに、出産してからお宮参り、七五三など、色々問題は山積みです💦

m♡mam(2ヶ月)

私も現在妊娠九ヶ月ですが2週間前にお葬式に参列しました。創価ですか?
    お宮参りわ七五三、大変ですよね😭

• 6月25日
yママ

我が家もそうです。選挙前なると
忙しくなる某宗教です。笑
息子が知恵つくまでに仏壇にお経唱えるの辞めていただきたいです😨
知り合ったころ義両親が活動的でしたが最近マシになり、主人も周りに隠してたので結婚してから宗教のこともしりました。
義両親が産まれてすぐ子供を入れたけど大人なって主人たちが辞めたいというと、泣いて辞めさせないのでそっとしてます(*_*)

とみぃ

私の義実家も皆さんとこと同じ某宗教です😅

主人は無理強いさせられてたので熱心ではないのですが、義実家がかなり熱心です。
長くなるので割愛しますが、主人はその後脱会してます。(義母はそれを認めてませんが知ったこっちゃないです😒)

我が家では、義実家には何の報告もせず、初詣・安産祈願・出産祝い・百日祝いは全て神社にて行いました。主人も抵抗なく神社に行ってますし、これからもそうするつもりです。
ただ、その時に神社などを背景に撮影した写真なんかは義実家には一切見せないようにしますし、話題にも出さないです。
そういうところは気を付けています。

私達夫婦だけでなく、義兄夫婦(特に奥さん)も某宗教が嫌いなので、私や義兄奥さんの前で某宗教の話題を出そうものなら、夫と義兄が怒ってくれます。

私もいま一番心配なのが、義実家関係者の弔事です💦
あの異様な葬式に参列するのは、想像しただけでも鳥肌が立ちます😞
あと、娘を知らない間に入会させられないか本当に心配なので、何かあっても絶対に義実家には預けられないです💦💦

まさにそのパターンです。
夫家族は、全員創価学会。
私の家族は、無宗教です。

特に今はまだ不満はありません。
夫家族は夫以外かなり熱心で選挙やら集まりやら…なので、選挙や新聞やらすすめてきますが、夫は、親に勝手に入れられた側なので唯一あまり興味もなく、入るも入らないも自分の自由という考えなので、断ってくれるため今のところは問題ありません。

お葬式とか数珠持たされますが持ち方とかも言われないので適当です…💦

てるてる坊主

宗教の事で離婚したという話は聞いた事ありますが、個人的にはそれで離婚というのは…と思います。生き方は人それぞれで、宗教も人の生き方そのもので反対されたり拒絶されるものでなく、お互いが受け入れる事だと思うからです。日本人はカルト教団と正当な宗教とをごっちゃにして考えてる人が多いと思います。だから無宗教が多いのかと。
長くなりましたが、主さんが無宗教であるなら一度旦那さんの宗教について勉強してみてはいかがでしょう?ネットとかでは無く。入信するしないではなく、あくまで旦那さんを理解するという意味で。