※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン
家族・旦那

先日転勤で関西から関東へ引越しました。父の日が引越し翌日だったため…

先日転勤で関西から関東へ引越しました。
父の日が引越し翌日だったため、カードやプレゼントは後日贈ろうと思っており、父の日当日、義父へメールしました。
すると『省略…二人の事宜しくお願いします。…省略。』

二人の事…旦那さんと息子(孫)のことでしょうが、義父からお願いされる筋合いはないと言うか…。
私の家族なんで、家族のことをするのは当たり前なことであって。

義両親は私を含め家族だと思っているようです。
義父、義母、離婚出戻り娘、その娘(孫)の4人はひと家族状態だし、息子(旦那)、私、息子(孫)がその4人の分家的な感覚みたいです。

コメント

りんご

嫁入りしているならなおさら、abcさんのことも家族だと思うのが普通だと思いますよ。
旦那の世話も息子の世話ももちろん当たり前ですが、お義父様にとっては自分の息子と血を引く孫をよろしくと言っても違和感ないのですが、私がおかしいんでしょうか、、?

自分の息子が嫁をもらっていつか家庭を築く時も、お嫁さんには息子をよろしくという気持ちになるだろうなと思うのですが。

ベビーラブ

義父さんに何か気に入らない部分があるんですかね?
お願いされる筋合いはない、なんてちょっとひねくれてるなぁ、と思いました、すみません(。>д<)

家族だと思ってくれるのは、むしろ喜ばしいことだと思いますけどね💦

はじめてのママリン

ありがとうございます。
いろいろ前置きがなく、わかりづらくすみませんでした。

いろいろややこしい義家族なもので、産後嫌いになりまして。

家族と思ってもらえるのは、本来はありがたいのでしょうね。

まめぞう

abcさんのお気持ちわかります>_<
私も義母に「息子(旦那)と孫の世話ちゃんとして。私の息子と孫なんだから」と言われるとムッ!となります。
息子迄は許せます。
孫は私の子であっていちいち言われる筋合いありません(-_-)

娘みたいに思ってると言われても、所詮他人です。
お互いに信頼関係が出来ていれば問題ないですが、そうでないのに踏込まれても、、、ですよね(^-^;
私は家族と思われる事が重荷です。

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    ありがとうございます😊
    ですよねー!息子(旦那)までは許せますけど、孫のことまで言われることに違和感でした。
    「いやいや、あなたたちの孫である前に、私の息子ですから」と。

    ほんと義両親は義両親、義理の関係でしかないですよね。
    親戚程度です。
    私もまめぞうさんと同じく、家族と思われる事が負担・重荷です(ーー;)

    • 6月23日
lily

私もです。
以前、学資保険をかけると言われて
そこまでしてもらうのは申し訳ないので
とやんわりお断りしたら
すごい剣幕で
「孫のためであって、あなたのためじゃないから」
と言われて、私はなんなのかと悩んだのですが
その一ヶ月後の私の誕生日に欲しいものあるなら
買ってあげる、娘だと思ってるから的なことを言われて
わけがわからなくなりました。

なにが言いたいか分からなくなってしまいましたが、
私も同じように感じました✨
家族家族って、重いですよね😢

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    ありがとうございます😊
    「あなたのためじゃないから」ってよく言えますよね😅けど、娘だと思っているからとプレゼントしてもらえるんですね。
    それは、わけがわからなくなりますね💦

    義両親て自分たちの気持ち最優先で、自分勝手ですよね。

    • 6月23日
lily

私が気を使ってるから、気にしないでという意味で言ったのかもしれないんですが、そのときの口調や声のトーンからはそうは受け取れなかったです😢
別にあなたたちのために産んだんじゃないって、言ってやりたかったです。

私は他の我慢ならないこともあったので
旦那に一生会いたくないと言ったら
大丈夫、そうすることはいくらでもできる
だからもう気にするなと言ってくれたんです。
でも罪悪感みたいなの残るんですよね。
私が悪いわけじゃないのに、😭

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    遅くなりました💦
    旦那様、ご理解ある方で羨ましいです!
    私もできれば一生会いたくないです笑
    産後の言動・行動で大嫌いになりましたから!笑
    でも罪悪感が残る気持ちわかります。
    旦那さんに義母への不満を言ったあとなんでか罪悪感が残りますもん。

    • 6月27日
ちび

うわ~それあたしも嫌です。
2人のこと宜しくお願いしますって、てめぇのために産んだんじゃねーよって苛々します( ¯-¯ )

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    遅くなりました💦
    ありがとうございます😊
    ほんと義両親のために産んだんじゃねーよ!です。
    私の息子であって、お願いされる筋合いないですよね。

    • 6月27日