※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
家族・旦那

皆さんの義母は出産後態度が変わったりしましたか?3月に一人目を出産し…

皆さんの義母は出産後態度が変わったりしましたか?
3月に一人目を出産しました。旦那は義姉の二人姉弟なので旦那側にとっては初の内孫です。
私の義母はおかしいほどに激変しました。
それまではいい人だと思ってたのに、、
・跡取りを産んでくれてありがとう
←は?その言葉重いんですけど
・実母に対して失礼な態度しかとらない
←まず挨拶しません!大人として最低限のマナーですよね
・孫に全然会わせてくれないと言ってくる
←言われた日の2日前まで毎日お風呂入れてもらいに義家行ってました
・毎回久しぶりと言ってくる
←月に何回も会ってるんですけど
・なにかと息子をかばう
←気持ち悪い
・あなたは私達(旦那側)と仲良くすればいいのと言われた
←意味が分からない
・内孫だから…とよく言う
←だから?

他にもまだまだ、、
今住んでいる家が義実家すぐそこなのですが、毎日監視してるようです。
なので家にいるだけでも自分がどうかなりそうで毎日実家に帰り、旦那が帰る時間帯に私も帰ってます。(実家も近くて車で5分くらいです)

嫁姑ってこんな感じなもんなのですかね、、
あまり顔合わせると私がケンカふっかけてしまいそうです(*_*)

コメント

○pangram○

私は長男嫁ですが、義母の態度は変わらないですね!

初めてのお孫さんだから、嬉しくてたまらないんでしょうね😅

  • ナツ

    ナツ

    変わらないのですかぁ羨ましいです(;_;)
    義姉にも3人子どもがいるのですが
    外孫だからね、とよく言ってます。
    内孫外孫て関係ない気もするけどなぁて思ったり😅

    • 6月19日
🍞

跡取り産んでくれてありがとう
はクソみたいな発言ですね。

ちょっとフィーバーがすぎるので罰として連れて行きません。(笑)

  • ナツ

    ナツ

    ですよね、私もそれ聞いてゾッとしました😅笑
    そうします!私がお腹痛めて産んだ子やし連れて行きません(-_-)

    • 6月19日
  • 🍞

    🍞


    私の夫が長男でもうすぐ産まれる赤ちゃんも男の子で義家にとって初孫なんです…
    だから【跡取り産んでくれてありがとう】と言われるのがどれだけ嫌か分かります(꒦ິ⌑꒦ີ)

    お互い大変ですねー(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 6月19日
  • ナツ

    ナツ

    同じですね!思い出すだけで怒りが(-""-;)
    ほんと大変ですね💦共感できる方がいるだけでも救われます!

    もう出産間近ですね!私は出産のとき感動して泣きすぎて先生にうるさい言われましたよ笑 頑張って元気な男の子産んで下さいね!

    • 6月19日
  • 🍞

    🍞

    分かります‼︎
    共感してもらえる方がいるだけで楽になりますよね‼︎

    はい!
    予定日1週間前です٩( ᐛ )و
    私もきっとギャン泣きすると思います(笑)
    毎日ドキドキびくびくしてますが、頑張ってきます!

    ナツさんも義母に負けずに育児ファイトです٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶

    • 6月19日
ちびすけ

あー!!!分かります!!
敷地内同居している者ですが、少し前から義母が苦手になりそうで悩んでました(´・ω・`)

1日会わないと久しぶりと言う。実家に泊まりに行くと伝えると、明日は早く帰っておいでね〜と言う。旦那が昔使ってたおもちゃを勝手に持ってくる(木馬。大きくて邪魔。笑)などなど…

せっかくいろいろやってくれてるのに、こんなことを思ってしまう私はダメだ…仲良くやらなきゃ…と、最近落ち込み気味です。うちの義母は、毎日19:00〜20:00過ぎまで家に来るのでその時間が憂鬱で仕方ありません(´・ω・`)

早く慣れたい。

  • ナツ

    ナツ

    なんか似てますね(;_;)
    私はすでに苦手になってます笑
    仲良くやらなきゃという気持ちを持ってらっしゃるちびすけさん素晴らしいですね!
    毎日来られるのはほんと憂鬱で仕方ないですね、、過干渉なのはいいことないです😱

    • 6月19日
はち

こんなもんですよねー
息子もとられ、孫もとられじゃおもしろくないので、必死になってますね‼
でも、子どもにとったらいい環境ですね、どっちのじじ、ばばにも近いなんて‼みんなに愛されて幸せものですね‼

  • ナツ

    ナツ

    確かに!そんな感じです!息子大好きみたいなので😰笑
    考え変えればそうですね!可愛いがられすぎて甘えん坊にならんか心配です(^^;

    • 6月19日
てるてる

私のところは、義姉が私より1ヶ月前に出産しました。

義両親にとっては義姉の子が初孫で、さらに2ヶ月間里帰りしていた事もあり、義姉の子供の事を話すときに「うちの子は〜…」と言われます。

義姉の子は苗字違いますけどー😑
じゃー私の子供はどこの子やてー😑😑
とか思います✋️
(主人は次男で、長男さんはまだ独身)

ちなみに安産祈願もお宮参りも義両親は義姉の方のみでした😅

別に義姉の子が内孫なわけではないですが、なんだかうちの子との扱いが違い過ぎて凹みます。

私の話ばかりですみません💦

田舎の方はまだ跡取りって言いますよね😩💦
義母はただただ嬉しいんでしょうが、時代は違いますよね〜
まぁ可愛がってもらって損はないので(笑)
適度な距離でお付き合い頑張ってください❗️

  • ナツ

    ナツ

    えー!そんなこともあるんですかぁ😰💦
    それはそれで凹みますね、、
    安産祈願とお宮参り大事な行事なのに(;_;)

    ほんとですよ!まわりの友達に言っても引かれました笑
    私だけでも距離をあけようと思います!😁

    • 6月19日
ken

跡取りの為の我が子じゃ
ないんですけど〜(-_-;)…
私の子なんですけど
って感じですね
私達と仲良くすればいいとか
嫁親に威張るとか

なんか勘違いしてませんか。

って、言いたい…(・・;)

  • ナツ

    ナツ

    ほんとそのとおりです!!
    我が子をそんな風にみてほしくないです💢
    婿養子になるとも限らないわけやし!
    相当な自己中ですよね(-""-;)

    いつか言ってスッキリしたいです!

    • 6月19日
こうのとり

うちも激変しました

うちの旦那は次男なんですが義兄のとこが女の子ばっかりでうちの子が初の男の子

孫フィーバーはんぱないです

一人目生まれたとき時も
ありがとう!

里帰り中も
うちの両親にありがとうと伝えてと言われましたが

何が?って感じで

里帰りから帰るときも旦那と一緒に迎えにきました。

うちの親にお礼がいいたいからと、

何の?

て感じから始まり

一度だっこしたらぎゃん泣きするまではなさい

おっぱいやるといっても
まだやらなくていいといって返さない
私が抱っこして泣き止んだら

不機嫌になる

母親に対抗して自分がいちばんじゃないと駄目

母親じゃないと泣き止まないみたいな育てかたしたらだめだよ

とか意味不明なこといわれ

その後預けろ預けろしつこく

孫だけ置いていけ帰りなさいと言われました。

孫生まれるまでは
私のことを本当の娘みたいに思ってるとかいってましたけど

嫁は所詮血が繋がってないし
いたら気を使うので
水入らずで孫と嫁抜きですごしたいんだと思います

そんなもんです

嫁姑

そしてこんな私もいつか姑になるので

絶対こんな姑にはならない!と思って毎日過ごしてますが

姑の気持ちは姑になって初めてわかることもあるだろうなとおもったりもします

  • ナツ

    ナツ

    男の子ってだけですごいですよね😰💦
    じゃ女の子だったらどうなってたの?て聞きたいですもん(^^;

    孫だけ預けろって、、母は邪魔な存在になっちゃうんですかねぇ
    私も娘同然みたいなこと言われたけど
    やはり他人ですね笑

    そんなもんなんですね😅

    私ら絶対こんなクソ姑にはならないって思ってるけど、実際分からないものですよね💦でもなりたくないです笑

    • 6月27日