※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん。
家族・旦那

教えてください。義母さんが先日救急車で運ばれ脳梗塞をし、手術をしま…

教えてください。
義母さんが先日救急車で運ばれ脳梗塞をし、
手術をしました。
義母さんが国保を滞納し
高額医療の補助?受けられないようなのです。
もう、義母さんと義父さんは離婚していて
義母さんには事実婚として同棲している人がいます。
旦那は、三人姉弟の長男です。
この場合、もちろん旦那も支払いに協力することには
なると思います。

いくらくらいの支払いになりますでしょうか?
わかるかた教えてください。

コメント

tomato

国保滞納してたら無保険状態なんでしょうか?

る

相当な額になるかと思うのですが、多分誰にもわからないので、かかった病院に事情を話して医療費を聞くほうが早いと思います💦
まだ義理母さんに請求は来てないということでしょうか?まだ入院中であれば、病院に行って確認した方が良いかと😭

• る

脳梗塞の場合全額負担だと140万弱はかかるみたいですよ〜💦
    入院費が含まれてるかは不明なのでもっとプラスかもですが、、

• 6月15日
  • るんるん。

るんるん。

そーですよね😭💦
    私は子供が小さいのと、子供はICUに入られないからと行って旦那には病院に連れてって貰えません。病院まで2時間以上かかるので、、、。
    その辺も全く情報が入らず困っています😭旦那と、お姉さん達だけのやりとりで何も教えて貰えず、
    家を建てる話からお母さんの医療費を払わなきゃいけないかもしれないと言われ、、、。呆然としている感じです☹️⚡️

• 6月15日
  • る

ご主人たちは把握してるっぽいですね😭
    ひかるさんの知らないところでひかるさんも関係あるお金を使われる相談されてたらたしかに気になって仕方ないですよね😭
    しっかりご夫婦で折り合いつけられますように🙏

• 6月15日
あづきち

脳梗塞だと、1ヶ月ほど入院したとして3割負担で50万円ほどかと思います。

うちの祖母が去年脳梗塞で倒れ
手術をし、手術代だけで100万以上でした、、、
病院にお問い合わせされてくださいね
お支払いについてもご相談ください、、、。

りん

まずは区役所に行って滞納金を調べてください。結構な額にはなってるとは思いますが、分割の相談に乗ってくれます。払う意思と明確な話ができれば、仮保険証がもらえるはずだと思います。そこから高額医療の申請の話になると思います。今まで病気してた時は全額負担だったのでしょうか?
このまま全額負担で何百万払うくらいなら、滞納払ったほうが安いかもしれません。所得の確認取れないと、最高額の保険料だったかもしれませんが。。

ちゅうママ

少しずつでも滞納してるのを払っていけば保険証ももらえるし高額医療費の補助もしてもらえるんじゃないでしょうか?

市役所に相談してみてください。

チョコ

国保滞納金額を調べて
全額返納も出来ますよ!

先ずは 市役所に行って相談が良いと思います

miki0902

病院にソーシャルワーカーがいると思うので、一度相談してみてはどうでしょうか?

コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

支払う意思を見せれば、対応してくれますよ。
まずは保険料の相談に行って、一部金でも良いので支払って下さい。
高額療養費と保険料を相殺する手続きも出来ます。

るんるん。

みなさん回答ありがとうございます。
国保は、義姉さんが全額支払いをしてくれ、いちよう高額医療の方は受けられるみたいです。
あとは、義母さんを誰が引き取るか今後どんな生活になるかです。
まだまだ入院生活になるとはおもいます。
思ってもなかった問題もたくさんでてきててんてこ舞いにはなっていますが、なんとかなるかなー!と感じです。
本当にありがとうございました😊