※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

18日目の赤ちゃんと一緒に生活を始めて5日目。里帰りせずに過ごしているが、旦那の両親が訪れ、里帰りの話題が出るかもしれない。自宅でのリズムが整い、赤ちゃんの問題もあるため、里帰りはしたくない。

相談させてください😔
生後18日目の赤ちゃんがいます。先日までGCUに入院していたので、退院して、一緒に生活を始めて5日目です。
入院していた期間に里帰りする予定でしたが、親も祖母の介護をしていて、急遽予定がずれてしまったことと、兄弟から親を頼りすぎと指摘を受け、里帰りせずに過ごしています。
明日、出産後始めて旦那の両親が家に来るのですが、旦那に
「いつ里帰りするのか聞かれると思うよ」と言われました。
旦那には、産後は休まなきゃいけないし、帰れるなら帰りなよと言われました。←実際は旦那はいま仕事が忙しい時期で、夜中赤ちゃんの泣き声で眠れないから帰って欲しいんだと思います。
だけど、もう、自宅でのリズムが出来てきているし、赤ちゃんが直母ではなかなか母乳を飲んでくれず、ほとんど粉ミルクのため、実母にあーだこーだいわれたくないし、兄弟に色々いわれてストレスを感じてまで今更里帰りしたくありません。
私がわがままですか?
義母にも色々いわれそうでほんと今からほんと嫌です😔

コメント

あーぴっ🌼

旦那さんにはイヤホンして寝てもらってはどうですか?(>_<)誰に何と言われようとにゃんにゃんさんが一番ストレスにならない方法で過ごすのが一番ベストだと思います(>_<)
あたしは里帰りしましたが、お母さんが夜になるとお酒ばかり飲む人で産後一ヶ月だけ控えてほしいと頼んだのに全然ひかえてくれず嫌になり帰りました(´・ω・`)旦那にはイヤホンしてねてもらうようにしてるのですが、泣き声が気になったことないと言ってましたよ(^o^)

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    そうだったんですね😣実家といえど、気使いますよね。。。そうなると自宅の方がマイペースに色々出来るから帰りたくないんだけど、旦那も義母も帰したがる。。。あまりにしつこく最近言われるので、旦那にイライラしてきました。。

    • 6月15日
♡

にゃんにゃんさんの体調は大丈夫ですか?
生活が出来ているのなら、そのままご自宅で良いと思います。
但し無理はせず、食事の用意とかは宅配にするとかしたら良いと思います。
赤ちゃんのお風呂はどうしてますか?
無理はせずに赤ちゃんと同じタイミングで睡眠が取れるならこのまま続けて良いですよ。
里帰りせずに育ててるなんて立派じゃ無いですか^ ^
文句言われる筋合いは無いです!

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    退院後、赤ちゃんだけがGCUに入院だったため、体調はだいぶ戻ってきました。初めての出産だったので、はじめは1人で出来るか不安でしたが、今は周りから色々言われずに1人で赤ちゃんのペースに合わせて生活できてるので、里帰りはしたくないのですが、、、旦那と義親には帰るのが当たり前くらいに言われてます。。それが今一番のストレスです😔

    • 6月15日
ひろママ

私も里帰りしてません。

全然ワガママじゃないと思います!

周りに協力してもらわなきゃいけない時期なのに、にゃんにゃんさんが心配です。

旦那さんに実家に帰れない理由を伝えて別の部屋で寝てもらうのが一番じゃないですかね?
実家は介護があるかは帰れない。
あなたしか頼れません。
とか。

里帰りしたくてもできない事だってありますよね。

  • ひろママ

    ひろママ


    実家は介護があるので

    誤字失礼しました。

    • 6月15日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    ありがとうございます。赤ちゃんがGCUに入院中、私は自宅で搾乳しながらも休めたので大丈夫です。
    旦那には祖母がいるし、帰りたくないと言っているのですが、、毎日遠回しにいつ里帰りするのかと聞いてきます。今一番のストレスです😵自営業なので、仕事復帰もなるべく早くと旦那に言われているので、まだ生まれたばかりの赤ちゃんを育てながら仕事するのがどんなに大変かわかって欲しくて実家に帰らないと決めたのもあります💦

    • 6月15日
ちゅみっこ

私も産後里帰りしていません。
義実家に完全同居というのもあり人手があったこと、赤ちゃんにここでのリズムをつけたかったので💦

実家には4ヶ月になる手前に10日ほど帰りました😅

あと、私も産後は旦那の仕事が繁忙期だったため、私と赤ちゃんは別室で寝ていました。
まだ生まれて間もないので泣き声も小さく、聞こえなかったようですよ!
別室で寝ることで自分のやりたいように出来たので私も楽でした🎶

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    私も自宅でリズムを作りたいし、まだうちの赤ちゃんはミルクを飲む量も少なく、時間がかかるので、実家に帰っても色々言われてストレスたまるのが目に見えてたので帰らないと決めました。
    ねれないなら別の部屋で寝ると旦那に言うと、そこまではしなくてもいいと言うし、、、もうわけがわかりません😂

    • 6月15日