※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡mama
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。母乳とミルクのバランスが心配で、1日の授乳回数や量に不安があります。体重増加も気になる状況で、どのくらいミルクを足すべきか迷っています。また、最近ミルクを拒否するようになったので、対処法も知りたいです。

17日で3ヶ月になる息子を育てています。
今母乳よりの混合で育てていて、1日のミルク量が80から100を、足りなさそうなときに2回か3回あげています。最近友人から赤ちゃん用の体重計を借りたので授乳前後の体重を測ったら80しか飲んでいなかったのですがそれだけ飲んだだけなのに2時間ぐらい空いてしまうこともあります!1日に7から8回ぐらい母乳は与えているのですがこれって足りてないですよね(T^T)?
体重増加も1日26gぐらいです↓↓みなさんならミルクどのくらい足しますか?
そして、なぜか今日の朝からミルク拒否で母乳後ミルクを与えても20ぐらいずつしか毎回飲んでくれません(T^T)

コメント

うっちぃ

赤ちゃんも人間なので飲む量にはムラがあると思いますよ(*´∀`*)
1回の授乳で80〜100飲めているなら1時間〜3時間置きの授乳で1日8〜10回飲ませてたらミルク20mlでも問題ない気がします!1日の増えより、1週間〜1ヶ月単位で20〜30/日増えていれば大丈夫だと思います!!体重が減ってたり、1日におしっこが6回以上でていれば、そこまで気にしなくてもちゃんと足りてるって事なので大丈夫ですよー(*´∀`*)

y♡mama

お返事ありがとうございます!
おしっこの回数はたっぷり濡れているのが8回ぐらい出ているのですが、先週から急に便秘気味で1日に1回か2日に1回になってしまいました(T^T)だからよけい母乳不足が心配で↓返信ありがとうございました!

うっちぃ

母乳育児だとウンチは2、3日に1回が普通だと思うので気にしなくて大丈夫ですよー(*´∀`*)
うちの子もそれくらいです!
おしっこ8回出てるなら足りてる証拠です!もう母乳だけでいけると思いますよ(゚Д゚)b

自信持ってくださいd(´Å`o)

y♡mama

ほんとですか!ありがとうございます(T^T)便秘が心配で今までよりミルクを増やしてあげようと思ったのですが、また今日も30ぐらい飲んでベロで出してしまいます↓おっぱいはよく加えて飲んでくれているのですが(T^T)昨日朝うんちが出て今日はまだうんち出てないのですが、お腹のはりもなく機嫌がいいのですがミルクの飲みが悪い場合は綿棒浣腸して出してあげたほうがいいのでしょうか(T^T)?初めての子育てで分からないことばかりで(T^T)

うっちぃ

お腹が張ってるとかじゃなければ無理に出す必要ないですよ!
機嫌も良いようなら、自然に出るのを待って1週間くらいでなければ、小さじ1杯の砂糖に対して100mlのお湯で溶かした砂糖水を1回20〜30ml飲ませてあげるとウンチ出ると思うのでやってみてください(゚Д゚)bうちは出ない時そうしてます(笑)

ミルクを飲まないなら母乳で様子みてみたらどうでしょうかd(´Å`o)

うちの子は2〜3時間置きの授乳で左右5分ずつあげてますが、元気に育ってますよー!
足りなければ泣いたり機嫌も悪くなったりして教えてくれると思うので、心配し過ぎないで欲しがった時にあげてればきっと完母でいけると思います!!

y♡mama

詳しく親切にありがとうございます(T^T)
しばらく自然に出るの様子みてみたいと思います!!
おっぱいで頑張ってみたいと思います(∗˃◡˂∗)あと、またまた質問なのですが、便秘になってから水状の便だったのが少しベタベタしたような便に変わったのですが、これは普通のことですか(T^T)?

うっちぃ

母乳だと基本的に水っぽいウンチですが、ミルク飲んでたりすると少し固めなのでそのせいかもしれないですね!

赤ちゃんがご機嫌なら特に心配ないとは思いますけど、気になるようなら予防接種の時にでもついでに先生に聞いてみると安心ですねd(´Å`o)

y♡mama

なるほど!!便秘が心配で今までよりミルクの量を増やしたからかもしれません(∗˃◡˂∗)ほんとに親切に色々アドバイスくれてありがとうございます๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

うっちぃ

いえいえ(*´∀`*)
お互い育児頑張りましょう!!