※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m❤️y
家族・旦那

結婚して旦那さんと暮らし始めたら喧嘩とか多くなりましたか?また、うま…

結婚して旦那さんと暮らし始めたら喧嘩とか多くなりましたか?また、うまくやっていく方法教えて下さい。

コメント

ゆきこ

既にやっていたらごめんなさい!
して欲しくない事を言うのではなく、してほしい事を気持ちを添えて言ってみてはいかがですか? しかも褒めながら。

例えば朝寝坊の場合
何で早く起きないの? ではなく
早く起きてくれたら嬉しい。

部屋を散らかす場合
散らかさないで! ではなく
この間片付けてくれてありがとう。助かった!

とか。

ありがとう、嬉しい、助かった、は効くと思います

• m❤️y

m❤️y

回答ありがとうございます。
    言い方1つですねー冷静になり深呼吸してから伝えるのがイイですね〜〜勉強になります♡

• 6月11日
結

喧嘩するほどではないけど、小さい不満はチラホラ

私は共稼ぎ&普段ワンオペだけど、忙しいのを言い訳に、家の掃除を怠らない、帰って来たくなる気持ちい家を心がけてます。

身だしなみも、出産したからと言って体型を言い訳にしたり、だらし無い適当な格好はせず、ママでありながら女性であることも旦那に意識してもらうために気をつけてます。

自分の思い描く旦那像を押し付けない
、万が一自分が奥さん像を言われたら違和感しかないから

何かしてもらった子供を褒めるみたいに過剰に褒めて、自分の思いとは少し異なってても継続してもらうために、手直ししたり、否定はしない
ちょっと調子にのらしてるくらいが、私の旦那は積極的に動くから
ちょっと手伝ったくらいで調子にのってと、いちいちイライラしない

何かを頼む時、〜してほしい、とかではなく、疲れてる時に悪いんだけど〜して貰える?とか、2人の時間増やしたいから〜手伝ってほしいなぁ、と必ず前置きする

特に外では旦那をたてる

あとは何があっても
おはよう
行ってらっしゃい
お帰りなさい
おやすみ
ありがとう
毎日お疲れ様、は言う
喧嘩や不満があるからと言って、旦那の御飯を作らない、や、家を出るなど幼稚なやり方で家事を放棄したりせず、労りや尊敬はするようにしてます。

喧嘩になりそうになっても、一旦冷却時間をもうけて、子供の目の前でだったり、感情に任せて発言するのは、もういい歳なのでやらないようにしてます。

おかげで、知り合って18年、結婚10年目ママリで旦那の不満を抱いてるような方のイライラや不満はありません。

自分は家事&育児&旦那の事で私だって疲れてるのに、とか、旦那を労ってるつもりなのに働いてるからと言って偉そうに〜と言ってる間は、まだまだ青い
旦那をいたわるやり方を何処かで履き違えて意味をなさないことをやってるだけ、不満言う暇あったら、どう自分の理想の家族&旦那になってもらえるか対応を考えてる方がよっぽどマシ、よっぽどのことがない限り、少し時間をかけてでもいいから大きな長男育児を心がけてます

うちは付き合ってるときのほうが喧嘩していた気がします。
私が妊娠前は看護師、旦那は消防でレスキュー隊です。
お互い勤務時間ばらばらでした。

うまくやるこつは、常に相手を感謝して尊敬することかな?

なにかしてもらったらありがとう言ったり、疲れてそうなら労ってあげたり。。
私がつわりのときは掃除洗濯料理全て家事をしてくれました。今は旦那さんが訓練で忙しそうにしているので、妊娠中ですがたまに手のマッサージしてあげたり、、

そんな感じでラブラブ仲良しです(*´Д`*)

• m❤️y

m❤️y

感謝、尊敬大切ですね〜〜当たり前になってしまい忘れがちですが、言葉に出して伝えるのは大切ですね〜〜。勉強になります♡

• 6月11日
mikan

わたしが喧嘩がせずにすむようにしてること。

ほめる。(育児をしたら「さすがパパだね、パパにしてもらって嬉しそうだよ等)

ありがとう、お疲れ様、挨拶をきちんと目をみて言う。

話をきちんときく。

少しのミスたとえば電気の消し忘れならすぐ指摘せず2〜3回目に「つきっぱなしだったから次から確認してね😉」と言う。

旦那は大きな子どもだと思って接しています(笑)大人だからできる、わかってくれると思ったら大間違いなので(笑)決して旦那のことを馬鹿にしてるわけではないですよ(•̥̀ ̫ •̥́)

• m❤️y

m❤️y

言葉で伝えるのは本当大切ですね〜〜。たしかに!大きな子どもと思ったほうがスムーズかもですねー。勉強になります♡

• 6月11日
あやまま

喧嘩はほぼしないです。
言い方に気をつけること、ほめる、ありがとうとごめんねを言う、けなさない。
ようにしてます!

みことママ

うーん。。
私達は結婚前からも喧嘩ってあまりしないからわからないですが。。
お互いを感謝したり、思いやったりする事ですかね。。
言葉ってとっても大事です。

喧嘩にならないように私が悪くなくても謝ってます。
そして旦那を立てます。
お皿2枚ぽっち洗った事すら褒めますし、自分でバスタオル用意した事すら時間なくて出来なくてごめんねありがとうと言います。

正直面倒ですが。笑

それでも育児で疲れて爆発しそうな時は自分の気持ち、思ってる事や思ってた事は泣きながらでも伝えてます!
その時、次の日くらいは旦那もやってくれますがそれ以降はまた……の繰り返しですね!笑

みなさんの言う通り
言葉一つだと思います!
私もとても勉強になりました!

あとは真逆の意見になってしまいますが
喧嘩して、その都度話し合って
お互いに直していく
というのもとても大切だと思います(*^^*)

ゆきこ

私は結婚直前に、家族を巻き込んで結婚破棄までの話で何度か喧嘩してま

ゆきこ

した。

夫を今ほど信じてなかったように思います。
今は心から信じれるようになったのか、一切喧嘩がありません!

ゆう

めっちゃ喧嘩しますよ 笑

期待しない!
小さなことも感謝する!
嫌なことはプライド傷つけない程度にきちんと伝える!

お互いストレスフリーな生活ができたら最高だと思います😂