※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゅー
家族・旦那

少し長文です。デキ婚で私の両親から反対されていましたが、義家族が私…

こんにちは(o^^o)
義母と旦那のことでお話を聞いて下さい(ToT)
少し長文です。


デキ婚で私の両親から反対されていましたが、義家族が私たちの面倒を見るから許してやってほしいとお願いしました。

実母が旦那を嫌いになったのは
旦那と婚約中に実母が私の姉の家を光熱費のみの支払いでいいから同棲してみたらどうと言ってくれ家を貸してくれたのですが、喧嘩が増え別れ話になりいきなり旦那が家を出て行き挨拶をしなかったこと(母は別れたことではなく挨拶しなかったことにおこっていました)や
別れたあとも私が好きなのを知っていて連れ回していたことで実母が旦那に電話でキレたら夜中でも私の実家に乗り込んできたことなどです。
(このとき私の祖母が余命1ヶ月と告げられ母が私の実家で介護していたときでした。)


泣きながらやめてほしいと言ってもお前のおかんが悪いなど言われました。

同棲中私はバイトを二つ掛け持ち、留学のためのお金を母に借りていたためそれを早く返すためにいっぱい働く!と旦那に伝えてありました。
旦那が寂しくならないように1時間の休憩の間に晩御飯を作りに帰って一緒に食べたり、家に居るときは掃除洗濯をし、朝6時からバイトでも毎日お弁当を作ったりしていました。
私のほうが家にいる時間が少なかったためものすごく寂しかったらしく、出ていかれました。

これらの原因で実母が旦那を嫌いになりましたが
赤ちゃんができたからこれから旦那と上手くやっていってほしいと私から実母にお願いして普通に話したりしてくれるようになり、長男の出産費用8万円まで実母が出してくれたりしていました。

長男を出産してから1年の間に私の実家でご飯を食べたり泊まりに来ることがありましたが、出産費用について1度も旦那はお礼を言いませんでした。
ましてや実家ではくつろいでるだけでした。
私の母や父に対して色々してもらってましたが、感謝のかの字もありませんでした。

それで2人目出産の時に私の実母がばったり義母と会い、
実母「おたくの息子さんどういう育て方したんですか!?」
義母「そっくりそのままお返しします!娘さんはひどすぎます!」
(私はこの喧嘩を出産した翌日に知りました。)
このあとで平気で私の陣痛室で
義母「今日、お母さん誕生日やね!もうお母さんたち帰ったん??」
「今度長男の嫁が帰ってくるねん。」
「産まれてくる子の名前決めたん?」
とか何事も無かったかのように陣痛でお腹を痛がってる私に散々話しかけたりしてきていました。
旦那は突っ立って同じように話しかけてくるだけ。

後日義両親交えて話しした時も、
義母からあなたのことが好きだから!実の息子より可愛いと思ってたのに!とかなんとか言われましたが、
私が旦那と喧嘩したとき
「あなたの気持ちはよくわかる。私の旦那が昔そうだったから、あなたも我慢しないとあかんで!」

旦那はいわゆるモラハラです。笑

好きっていいながら義母の行動は違う気がしますし、
旦那と離婚したがってる私に離婚しないほうがいいと言ってきます。
内心私のことを嫌ってるのに離婚させたがらない義母はなんなんでしょうか??

私の実家の財産を狙ってるのでは?としか思えません。
みなさんどう思いますか?

コメント

deleted user

財産を狙っていると思う理由があるのでしょうか?

前半と後半でメインの登場人物が違うのでちょっと難しいですが、結論としては離婚したいんですよね?
夫婦間の問題に義母は関係ないのでは…

  • ぴかちゅー

    ぴかちゅー

    コメントありがとうございます。
    確かにそうですね(ToT)
    失礼しました。

    •義家族
    義実家借金持ち
    賃貸12万
    貯金なし
    両親共に47歳
    年金は基礎年金が満額あるかないか

    •実家族
    家持ローンなし
    基礎・厚生年金あり
    両親共に60歳超えています

    義家族はみんなのものは分け与えてつかったらいいやんという考えでそれは私の家族にまで及びます。
    あと年だけで言うと私の両親のほうが先に亡くなります。
    実家は私が相続する予定です。
    義父から私に俺のオムツ替えれるか?と聞かれたのも
    この考えになった一つです。

    義母から直接やLINEやら電話離婚は良くない等言われます。
    私が無視状態なのですが、義母の考えがなんなのか気になり質問させて頂きました。

    長文すみません。(*_*)

    • 6月9日
お母さん´`*

んーめちゃくちゃですね( ̄▽ ̄;)
旦那さんの行動がもう正直言って非常識極まりない人間だと思います

義母に関しては、まぁこの旦那を育てた人だからそうなるかって感じですね

私があなたの母親だとしたらこの家族(旦那と義母)嫌いになるのは、当たり前だと思います
あなたのお母さんの考えなどが普通だと思いますね
財産が…と言うのは、よく分かりませんが(;´・ω・)

  • ぴかちゅー

    ぴかちゅー

    コメントありがとうございます(*_*)

    義母から旦那の1番上の兄の娘にお宮参りの着物を貸してほしいと言われ私の母が孫のためにと置いていた物を貸したら紐が切れた状態で返ってきました。
    お礼もないなど。

    財産等のことについては長くなってしまいますので、上の方への返信を読んでいただけらと思います(*_*)

    • 6月9日
deleted user

すいません、長すぎて
私が理解できているかわからないですが。一言言うと
実母さんは自分の娘のことしか考えてないし。
義母さんも自分の息子の事しか考えてないですよね。

挨拶しなかったので怒ったのは
側から見るとちっちゃい事だな〜と
思いました。
その後好きなのを知っていて連れ回した?と書いてますが、
そんな相手を好きなまま連れ回されたのはあなたの娘でしょ!って思ってしまいます。
自分の娘を棚に上げて旦那さんばっかり批判は違うかなと。

その後の旦那さんの感謝がないのは
大人気ないと言うか。
常識がないと言うか。
礼儀がなってないと言うか。
父親になったんだから、しっかりしろよ!と思いました。
そして義母さんはKYですね!
陣痛中に何考えてんだか。
旦那も止めろよ😢
それは腹たちますね。

でも結果実母さんから喧嘩ふっかけて
お母さん同士はどっちもどっちな気がしますよ!

離婚させないのはお孫さんのことと
世間体を気にしてるだけでは?と思いますが😢

  • ぴかちゅー

    ぴかちゅー


    コメントありがとうございます(*_*)

    おっしゃる通り私が甘かったです。。。
    ですが私も母に散々怒られました。あんたも悪い、もっとしっかりしなさいと、簡潔ですが内容的にはもっと濃いです。
    今後のことでよく実母にはきついことではっきり言われ泣いていました。

    私の母が義母と会ったとき挨拶したのですが、スルーして行こうとしたのでこうなりました。
    その前に陣痛室で旦那と実母が会いましたが、旦那が挨拶しなかったため、この喧嘩が勃発という形です。

    私が嫌いになのにまだ家族だと思ってるという義母の考えが下心でしかなく感じてしまいます。

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね!
    そんな男に着いてってしまった事
    一つ一つ経験して理解していく事なんですし!悪い事ではないですよ!
    その娘に傷ついて欲しくないお母さんの気持ちもとっても伝わってきます!
    ただ、旦那さんにも
    「うちの娘があなたが好きで、着いてっているのは分かってるから無理に止めはしないけど。親として傷つけてあげないで欲しい」とか
    そう言う言い方ならまだ旦那さんの
    態度も変わったんじゃないかな?と
    思います。
    本当にそう言う一言で変わってくれる
    旦那さんかは私はわからないので、
    確実ではないですが。

    思いやりや言い方で1個1個ボタンをかけ間違えていってるように思いますが
    今、離婚したいなら。
    旦那さえ黙らせたら出来ると思いますよ!
    義親と結婚した訳ではないのですから
    無視してもいいと思いますよ(^^)

    下心がある風に思うきっかけはあったんですか?

    • 6月9日
  • ぴかちゅー

    ぴかちゅー

    すみません、下に書いてしまいました。

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すいませんが、義家族最悪ですね!
    私なら狂ってしまいそうです。
    そして自分の親や子どもを
    守るために暴言吐きそうです。

    いくら結婚してても実母さんが
    買ってくれたものは渡さなくていいですし、
    ましてや義兄なんかに貸さなくていいです。
    うちなら完全に弁償ですね。

    うちは義親が買ったものは義姉や義兄がもし結婚して子どもが出来たら
    貸すけど。
    実親に買ってもらったのは一切貸しませんと義親にも言ってます。

    義親もあなた達に買った物を
    お姉ちゃんお兄ちゃんの子どもに
    使わすとかしないから!
    あなた達だけで使って貰うために買ったから!大丈夫よ!と言われました。

    初めのたくましい発言はどこにいったって話ですね!面倒を見る言ったんちゃうんかい!

    義家族がその状態で
    旦那さんともうまくいってないなら
    はっきり言って、もう離婚した方が良いですね。
    その人達といても今後幸せになれる
    保証があまり見えないと思います。
    と言っても最終手段はkaruMUMさんですけど(^^)

    実家の相続がkaruMUMさんでも
    義親には関係のない事なので
    そこは気にしなくて良いと思いますよ(^^)

    ただこれからの人生の為、幸せの為、
    子供の為に進む道をしっかり決めてください(^^)

    • 6月9日
  • ぴかちゅー

    ぴかちゅー

    本当にもっとはっきり言えばよかったと思います。今更ですが。。
    旦那に嫌われたくなくて旦那が義母の味方するのがわかってたので自分が我慢すればいいと思い、行動した結果自分の家族まで嫌な思いをさせてしまいました。

    旦那は離婚を断固拒否していますが私がもう無理なので離婚を突き通して子供たちを守って行きたいと思っています(^^)

    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 6月9日
ぴかちゅー

おっしゃる通りですね!
ありがとうございます(ToT)
私の母はズバッとはっきり言う癖があるので何度か勘違いされる言い方だからもう少し直してと言ったことがあります(*_*)中々難しいみたいですが。

ただ旦那は私との喧嘩でも優しく言っても認めていない相手だとなんで俺が悪いねん!て態度を全面的に出すタイプです。口にも出しますし。例えそれが私の大切な人でもです。
謝ることは絶対しません。

旦那実家で同居していたときに飼っていたハムスターが亡くなり、そのハムスターを私の実家に埋めてきたら?とか
旦那の1番上の兄の娘のお宮参りのために私の母が孫のためにと置いていた着物を義母から貸して欲しいと言われ貸せば雑な扱いにお礼もなく紐まで切られて返されたり、
私の長男にと母が買ってくれたベビー布団を義母が平気で私の了承を得る前に旦那兄の娘に使うことになったから持って返ってきて!や
義父から俺のオムツ替えれるか?と聞かれたり、
他人のものは自分のものという様な考えからこうなりました。
義母が私のことが嫌いでもあなたのためを思って・あなたのことが好きだからなど平気で嘘を付けること。
あとは、私の実家は私が相続することになっていることです。(*_*)

長文すみません(*_*)

ちびた

そもそも、夜中に実家におしかけ
泣きながら辞めてほしいと言っても
聞かなかったやつと分かっているのに子供作ったり結婚したりしません。
その時点で自分の事しか考えれない男だってわかりますよね。
そして、そんなに義両親がいやなら
私の育て方がひどいって言ったやつの面倒なんて見ませんってはっきり言えばいいのでは?
結局は息子が大事だし、息子が選んだ人だし老後の面倒見てもらえるからと
表向きだけよくしてるだけですよ。
私の元旦那の母親そっくり。
人には嫁いできたから。私の娘同然。
とか何かあれば嫁いだんだから……嫁いだんだから……
と。
の癖に自分の娘も嫁いでアパートがちゃんとあるのに
実家でのうのうと暮らしていたので
私に嫁いだくせにというなら貴女の娘も嫁いでますよね?と言ったら
火が付いたように怒りだし
よそはよそ!うちはうち!
向こうは向の事情があるの!
とか言い出したので、そこから本当に無理になり
旦那も嫌いになり離婚しましたが💔
そういう人を選んで見抜けなかった自分が1番だめなんですよねー。
いまは、別のかたと再婚しそんなゴタゴタもなく幸せですが😅
当時は裏じゃ文句言われまくりだったみたいですよ。
割りきるか割りきれないなら義実家と縁を切るかしか解決方法はないと思います。
人の性格ってそんなに簡単には変わりませんからね。

  • ぴかちゅー

    ぴかちゅー


    コメントありがとうございます!

    本当にその通りです。
    私が甘かったです。
    旦那が少しでも変わってくれると思っていました。
    本当に甘かったと思います。

    義両親のことや義母が私の息子に食べさせては危ない物をあげていたのでやめて欲しいと旦那に言っても私にキレてきて挙句の果てに警察を呼ばれたりもしました。

    同居解消してから義母と喧嘩しましたが、まさにその感じでした。
    出て行く際に義兄から怒られ言い合いになった(旦那は味方してくれず)のですが、義母が言わしたんでしょ!?て言ったらあんたのお母さんなんて〜〜〜て全く違う話にすり替えられたりしました。。

    羨ましいです(o^^o)
    今の旦那さまとずっと仲良く過ごして行ってください!

    こないだ離婚調停を申し込んできて今度あるのですが、それまで長くて、しかも旦那は口が立つので不安になってしまっていました。
    旦那は離婚は絶対したくないらしいですが、頑張ります!

    • 6月9日
  • ちびた

    ちびた

    旦那さんが味方してくれないのも辛いですね💔
    警察を呼んだ履歴もありますし
    最悪無料の弁護士さんに相談したりして
    言いくるめられないように頑張ってくださいね😣
    無事に離婚できますように……

    • 6月9日
  • ぴかちゅー

    ぴかちゅー

    はい!
    ありがとうございます(>_<)
    離婚できるように頑張ってきます。

    • 6月9日