※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん2
家族・旦那

義父が受け入れられなくなりました。新婚当初は酒癖は少し悪いけど、普…

義父が受け入れられなくなりました。
新婚当初は酒癖は少し悪いけど、普段は優しいお父さんだと思ってました。
しかし子どもを産んでからは、できることなら関わりたくないと思ってしまいます。どうしたら、普通になれますか?

すみません…長くなります。
結婚前から、旦那は次男ですが、次男のほうが気があうから跡取りになる。二世帯住宅を建てたいと言われていました。
そのときは、旦那のことを親孝行だと思いましたし、費用もほとんど負担ほとんどなしで完全分離でプライバシーが保てるなら…と出産後に話を進めました。

住宅メーカーを選んでいる期間に、お正月親戚の家にいく機会があって、そこで酒に酔った義父が、
子育ては女房にさせておけと言い放ち、嫌悪感を覚えました。(旦那の又従姉妹のご主人が一年間育休を取っており、その人に向けて言ったのです)

義父はその後、足元がふらつき、バランスを崩してテーブルに手をついたにもかかわらず、当時生後半年の娘を抱っこさせろと言ってきました。もちろん断ると、軽くわたしの頭の上を叩かれ、悔しくてたまりませんでした。

そんな出来事があり、住宅メーカー選びも佳境に入ったとき、「●●じゃないと、二世帯はない」と義父の気持ちを旦那経由で聞きました。
そのときは、二世帯を叶えてあげたいと思っていたので、お正月の一件があって、こちらはいろいろ悩んでることもあり、一緒に住む人の気持ちはどうなるの?って引っかかりました。ただ●●で建てた家に住みたいだけなんじゃないかと。
そのときも旦那と話し合い、自分なりに納得して●●を選びました。

そして二世帯の打ち合わせを別々に進めていた先月、費用負担ほとんどなしから折半と言われたと、旦那から聞き、それでは話が違うし、今までのこともやはり気になっていたのでやっぱり無理と断り、二世帯の話はなくなりました。

二世帯を断るとき、旦那が1人で話をしに行ったので、義両親にどう伝わったのかわかりません。
義両親の長年の夢を叶えてあげられなくて、申し訳ないと思いました。

今月10ヶ月になった娘を連れて、義実家に食事に行こうと話していますが、娘が保育園に通い始めたばかりだからか週末は特に体調が整わず、顔を出せていません。
平日保育参観の後に、わたしは仕事にいき、旦那は娘と義実家に顔を出しに行ったので、今月会ってはいます。

昨日の夜から、娘が高熱を出してしまいました。
今日のお昼頃、義父がラインで熱はどうだ?病院行ったのか?と聞いてきて、イラっとしました。
正直心配されてもなにも変わらないし、病院に行ったり看病したりで忙しいのにと。
しかも、仕事休んでるんだろ?とか入れてきて、ほっといてほしい。黙って見守ってくれよと思いました。

お酒を飲んでいなければ、優しい義父かもしれませんが、お酒を飲んでるときが本性が出るとわたしは思います。
3駅となりの駅には住んでいますが、今はできるだけ会いたいとは思いません。

ー育児は女房にさせておけー
この一言のせいで、拒否反応出てます。
昔の時代は仕方ないのかもしれないけど、わざわざ口に出して言うことかなと思います。

しかも子育てを一切してこなかったのに、孫は可愛がるのも、素直に喜べない自分がいます。

いつかこの気持ちが落ち着くときが来るのでしょうか。。。

コメント

♡さぁちゃん♡

一旦「無理」と思ってしまったら拒否反応出ちゃいますよね。

義父は昔気質の人なんかな?
私は嫌いじゃないですが、やっぱり義父になった人なので気を使いますよね。

落ち着く=歩み寄ろうとしてるきょん2さんがいると思うので、落ち着く時がくると思いますよ!!

義父からの言葉をそのまま受け取らず、一旦置いてきょん2さんのマイペーーーーースでいきましょ!!

• きょん2

きょん2

長い文章、読んでいただきありがとうございます。

優しい言葉に、癒されます。

典型的な昔の人で、仕事に一途、起業したことに自負があります。

性格上、文面通り受け取ってしまうんですよねー。
    どうやったら、一旦置けますかね??

• 5月30日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

お会いしたことがないので、憶測になっちゃいますが、昔気質の方でしたら言葉が単発です。なので、受け取る側も慣れてないと腹たちます、、、慣れててもイラっとします(笑)

「育児は嫁」
    家庭の事は嫁が一番であり、男が育児に口出ししても意味ない。その代わり、男は汗水垂らして働いて家族を養う!!=嫁大事(笑)

嫁は家を守り、夫は家族を守る

すんごーく長い意味が込められてると思いましょ(笑)

ラインも心配で仕方ないんですよ!!
    熱ある?病院は?と聞かれていらっとしたらまじは深呼吸!!そして既読スルー(笑)

自分が落ち着いてからでいいんです!!

あーだこーだ言って来たら返そうと思ったらギャン泣きしたんであやしてました!!って言えばいいんです。

子育てはきょん2さんがやってるんですから!!

自分にも言い聞かせてるんですが、、、
    マイペース、マイペース!!
    ですよ!

• 5月30日
  • きょん2

きょん2

なるほどですね!!
    きっとわたし今まで出会ったことのないタイプで、戸惑ってたんですかねー😅

最初から♡さあちゃん♡さんみたいには思えないかもしれないですが、徐々に徐々にって心がけていけばよいのですね!

確かに娘のことが心配だったのでしょう。
    旦那にもライン来たみたいですが、出張で忙しくしてて返信できなかったそうで、わたしに来たみたいです😢

最近は義父からラインが来たら、すぐに既読にせず、余裕ができてから開けて返信しています。
    これでよかったんだと思いました〜😌

具体的に教えていただき、ありがとうございます!!

• 5月30日
あやさと

お酒飲んで出た言葉が本音だと思ってしまいますよね😓
私は夫の両親が離婚してるので義父はいないんですが、実父が酒で人が変わります🌀
生まれてくる息子を抱かせたくないです💦
あと、娘さん抱っこを断って嫁の頭を小突くって信じられないです!
育児は女房にさせておけっていうのも旦那さんが間に受けないと良いですね😓😓

• きょん2

きょん2

長い文章、読んでいただきありがとうございます。

本当お酒に飲まれてる人、最悪だと思います。
    いい大人なんだし、自分で抑えてよと思います。
    昔は飲んで、喧嘩して、棒で殴られたり、留置所に入ったりとかなり派手だったみたいです。

わたしは三人姉妹で、父はお酒好きでよく飲んでましたが、悪酔いはなかったな…だから、余計慣れていないのかも。

実の父親なら、なかなか距離を置くことは難しいですよね。
    飲んだら抱くなですよね!!

旦那は育児も家事も手伝ってくれて、安心してます。
    反面教師になってるみたいです。

• 5月30日
  • あやさと

あやさと

本当ですよ💦💦棒で殴られ…拘置所…凄いですね😱😱

うちの父は酔ってグダを巻くんですが、旦那にも絡んでました…😱😱父も旦那も公務員なんですが、「公務員なんて大したことない」とか…不愉快極まりないですよ😭😭

祖父もそんな感じで、「孫娘(私)がバカなのは嫁のせい」とか私もいる前で母に言ってました…😱それをニコニコしながら聞いていた母は相当ストレスがあったと思います。
    嫁だからある程度我慢するのは宿命なんでしょうかね…😭答えにならずすみません。

きょん2さんとこの旦那さん反面教師で良かったです😊

• 5月30日
  • きょん2

きょん2

本当お酒は楽しく飲んでほしいですよねー💦

ニコニコしてたお母様がすごい!尊敬します😌

義父が酔って自分のことをスーパースターと言っていて、すかさず旦那が評価は他人がするものだからとスパッと言ってました!
    旦那はこんなふうに育ってくれてよかったと心から思いました😊

嫁だから我慢かー。
    なんか最近はそんな感覚一切なくなってました😢

• 5月30日
  • あやさと

あやさと

ですよねー、出来れば飲んでほしくないですが😅
    母は帰りの車の中で「あんたのせいで‼️」って度々ブチ切れてましたよ💦(笑)
    私が悪いんでしょうが、とんだとばっちりです🌀

スーパースター‼️🤘(爆笑)ウケました‼️

今の時代、嫁だから我慢とかしなくて良いですよ😊
    上の方見ましたが、LINEゆっくり返信で良いですよ🤘🤘

• 5月30日
  • きょん2

きょん2

今後はできる限り娘を使って逃げ回ろうかと思ってます 笑
    9月に一緒に旅行にいくみたいなんで、娘が眠そうなんで…とかお腹すいたみたいなんで…と言って、退出しようかと😁

だって、飲んだくれの旅行なんですもん💦ちっとも楽しくない。

お母様、人間でしたね!
    安心しました〜😄
    あやさとさんは悪くないです😌
    本当とんだとばっちりですよ😵

勉強ができるだけが全てではないでしょうと言ってやりたい!
    わたしも三人姉妹の長女だからか、正義感がやたらと強いんですよね😅

スーパースター、ウケますよね😆
    今度、そうで呼んでみましょうか?悪ノリ😜

我慢はしないことにします!!
    ラインは当日中に返信すればよしぐらいゆるゆるルールを作ろうかと思います!

• 5月30日
  • あやさと

あやさと

義父さんは旅行先でも飲みがメインなんですかね😭😭
    逃げて良いと思います😄😄👍👍
    楽しくないですよね!

はい、母は人間でした😆(笑)
    ありがとうございます😭😭
    私は弟2人いるんですが、2人とも勉強が出来杉くんなんですよ👓
    私も1番上なんですがきょん2さんと全然違ってヘタレです😅

スーパースターで気分良くなるんじゃないですか?😊
    良い嫁だ!大事にしろよ!とか言ってくれるかもです👍👍

• 5月30日