※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上司の指導が厳しかったことに悩んでいます。保護者に子供がケガをさせてしまった後、上司からの批判が辛く、辞めることを考えています。指導が過酷で、他の人も同様の理由で辞めているとのこと。指導の仕方を理由に辞めるべきか悩んでいます。

保育士です。この上司の指導は正しかったかご意見聞かせてください‼️

先日私の過失で0歳の子にケガをさせてしまいました😖

状況はまだお座りがしっかり出来ないAちゃん(6ヶ月過ぎ)を座って抱っこしていた所、少し離れたところで他の子が危ないことをしていた。
止めようとした際、Aちゃんの側を離れる形になってしまった。Aちゃんは座った状態からそのまま後ろにゴロンと倒れ、後頭部が少し赤くなった。(出血やたんこぶ、嘔吐等はなし)

同じ部屋にいた上司には当然叱られました。

他の職員や子どもが見ている前で「保護者に何て言うの!?」「担任から外す」「1ヶ月もたつのに子どものことを把握できてないのは問題!」「保育士失格よ!」などと何度も言われました。

保護者に状況を正直に丁寧に説明をし、何度も謝罪をし、帰ってからの様子を教えてほしいと伝えました。
保護者は家でもよくあるので大丈夫ですと言ってくださいましたが一緒に謝罪をした上司は「家ではあることでもこれはプロとしてだめなことなのでこの先生は担任から外しますので!」と保護者の前でも厳しく言いました。
保護者の方はとても良い方で次の日も次の日ももひたすら謝り様子を気にする私に「そんなこと(担任を外す)までします?」「先生のメンタルの方が心配」「いつもいっぱい抱っこしてくれてたからまた担任に戻ってほしい」と心配して言ってくださいました。

全て私が悪いし、プロとして失格なことをしたので厳しく注意されるのは当たり前だと思います。
自分でも保育士失格だと自覚しています。

ですが今まで一生懸命頑張ってきた人に簡単に「保育士失格!」と別室とかではなく子どもたち見ている前で言ったり保護者の前で「担任から外す」といわれたこと。何度も何度も「どうするの⁉️」と責めるような言葉をかけられたことが辛くて立ち直れず、夜も寝れません。

2度と子どもにけがをさせないようもっと今まで以上に頑張ろうと思い、毎朝職場に行くのですが自信をなくしているせいか上司の顔を見ると吐き気がしたり震えたりしてしまいます😭

旦那は私がうつになることを心配し辞めるように言ってきます。
私もプロとしてありえないことをしてしまったので辞めようと思うのですがこの上司の指導は当然の指導だったのかが気になります😭

パワハラにはならないと思いますが辞める時に、辞める理由の1つに今回の上司の指導の仕方が辛かったということは言わない方が良いでしょうか?

ちなみに、今までこの上司のきつい言い方、指導に耐えられず辞めた人が毎年数人います。

コメント

ママリ

まず上司が保育士失格だと思いますけど🤔
子供の前でそんな怒ります?
子供がそれで泣き出したらどうするんですかね
それこそプロ意識ないとおもんですけど

それぐらいで担任外すのもやりすぎだし、なんかただの当てつけな気がしますねー
私は保育士さんじゃないので保護者側の意見でしか言えないですが
お座りがちゃんとできない時期の後ろに倒れて頭打つのはよくあることだし、たくさん赤ちゃんがいる状況で一人に対して付きっきりとか大変ですよね
普通に絶対怪我させないで保育するとか無理だと思うんですけどねー
その上司は今までに1回も自分の過失で怪我させてことないんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保護者からの意見有難いです😊
    一歳児の噛みつきを防げなかったときも「すみませんじゃすまされない!」と言ったくらいなので自分の過失で怪我をさせた経験はないのかもしれません😭

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

噛みつきとかしょっちゅう報告されるんですけどーー😂
    子供の咄嗟の行動って予測できなくないですか!?
    予知能力ない限り無理なんですけど笑
    とりあえず上司は立派なハラスメントです
    初めてのママリさんが今の保育園にいたいという拘りがなければ上に報告してやめて次進んだ方がいいです!

• 5月9日
 sistar_mama

当然の指導ではなくその上司がパワハラだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パワハラになるとのご
    意見に少し気が楽になりました。ありがとうございます!

• 5月9日
はな

ハラスメント研修で、人前で叱責するのはハラスメントと学びましたよ。ミスをしてしまったとは思いますが、その上司の指導方法は問題かと思いますね。。保育士さんはひくてあまたなので、心が弱りきらないうちに、転職されて良いと思いますよ!その上司が原因です、ってお伝えして良いと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪いのは全て私ですが伝えて良いですかね😢ありがとうございます!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

もう辞めてしまいましたが元保育士です😌
確かに、保育士側の過失はあってはならない事ですが、やはりどれだけ気をつけていてもヒューマンエラーは起こってしまうものなのです…
主さんは経過をしっかり保護者の方にお伝えし、その後の様子を聞き取り、謝罪されていますよね。
その対応は何も間違っていないと思いますよ!😌

その上司の方は一度も失敗した事が無いのでしょうか?完璧な保育しかした事が無いのでしょうか…?
私は正直パワハラだと思います。
指導するなら保護者や子どもの目の届かない所で。人格を否定する事は言わない。それが当たり前だと思います。
見た限り後輩の失敗をここぞとばかりにつついて面白がっているように思えます。

長文になりすみません😭私も似たような主任と仕事をしてきて辛かったのでお気持ちわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタルのズタズタで育児も家事も手につかなかったですがパワハラには当たると言ってもらえてお気持ち分かってもらえる方がいて今日だけは少し寝れる気がします😭

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります😔保育士というとんでもなく忙しいお仕事の中で家事も子育てもされていて本当に偉いです!!
    毎朝仕事に向かうのが辛くて吐きそうになったりしますよね😢

私は辞めた今、チッ、何だったんだあいつ、上に立つべき人間じゃなかっただろ!と腹たってます笑

続けるにせよ辞めるにせよ、あまり病みすぎずに、考えすぎずに過ごしてくださいね😢
    主さんにたくさんいい事がありますように…🥳🎂

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月から預けていました。わたしは保護者側ですが、トラブルがあった場合にきちんと報告してくださった先生は信頼できます。
自分が信頼している先生が、上司の方にそんな風に言われたら…悲しいし正直そこの保育園に不信感を募らせてしまうと思います。
今は幼稚園に転園しましたが、前にいた保育園では、担任の先生から報告がある時、必ず園長先生がフォローしてくださったり、伝えにくいことは園長先生自ら話してくださいました。先生方を大切にしている園は雰囲気もよく、とても信頼できます。
主さんのような先生にはこんなことで潰れないで、もっと大切にしてくれる園で働いて欲しいなと願います🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉に少し救われました。ありがとうございます😢

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

保育士ですが、そんな職場で働きたくありません😇

もちろん今後気をつけなきゃいけない事だとは思いますが、、
この程度の事でそこまで責め立てられると思ったら怖くて保育できません😭
実際2度と怪我させないなんて無理ありません?噛みつきとか。
心労でおかしくなっちゃいますよ💦

なのでその職場を辞めるのは賛成ですが
「保育士失格だから辞める」ではなく
「やばい上司から解放される」為に辞めましょ!

上司は園長ではないんですよね?
話通じる園長なら言ってもいいと思います!
でもこの状況を見逃してる園長なら悔しいけど話しても無駄かもですね🤦‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この上司は園長です😓
    長がこれなので守ってくれるひとは誰もいません😖

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

終わってますね!
    私も以前勤めてた園がやばくて労基行った事ありますが何も変わりませんでした。
    辞めましょ😭

早くママリさんの心の傷が癒えますように、、🙏

• 5月9日
るん

辛いですね。状況を想像しましたが、上司からの注意が一言あったとしてもそこまで執念深く迫ってくるのは明らかに上司の感覚がおかしいと思います。
誰かを吊し上げないと、自分の心のバランスが保てない上司なんでしょうか。

私も保育士で公立だったので異動もあり、何十人の保育士と働いてきましたが、そんな精神異常な人とは巡り会ったことないです。

口調がキツいとか、そういう次元じゃないですよね。

他人の前で叱責するのってパワハラですよね。
録音とかして園の経営者(私立なら理事長、公立なら役所)に告発していいレベルだと思います。

というか、園児たちも自然と上司のそういう言葉や表情が耳に入ったり目に見えたりしてますよね?

ただ、第三者に訴えて上司を潰す(言い方悪いですが😂)ことにエネルギー使うよりも、
一日でも早くその上司の元から離れて心穏やかに生活できるようにした方が主さんの気持ちのためにはいいですよね。

ほんとその上司が許せなくて、読んでて腹立たしくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見ず知らずの私の見方をしてくださってありがとうございます!
    早く話をして離れようと思います😭

• 5月9日
はじめてのママリ

れっきとしたパワハラです。そして私は去年同じ経験をしました。

基本的に怪我やヒヤリハットがあったとき、本人を責めるのではなく全員の問題として考えるべきです。怪我やヒヤリハットがあったときそれまでの園は報告書を書いていましたが、それは全員で気をつける、どうすればよかったと話し合うためです。本人を責めることはしませんでした

しかしパワハラのあるクラスで働いていたとき、私だけが常に責められ本人たちは自分は関係ないと言う態度、しかも保育士なんて無理だなど散々言われて。結局自分のことしか考えることができないから、自分がミスしたときは「すみませ〜ん♪」って態度。本当に保育士失格なのはあんたたちだって心のなかで思いました

もう保育士はやってません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験をされたんですね😭辛いですよね。
    私も保育士失格ですが、それは上司も同じだと思います!

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士失格じゃないですよ

私はパワハラとこどもを虐待する保育士こそ保育士失格だと思ってます

• 5月10日