※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義家族と実家族の関係について相談です。結婚3年で子供が生まれたばかり。義家族とは表面上仲良くしているが、実家族との交流は少ない。義父母から会いたいと言われるが、最近疲れてきて交流は必要なのか悩んでいる。他の方の意見を聞きたい。

義家族と実家族との関係、みなさんどうですか?
結婚3年、子供は産まれたばかりです。

結婚してから、私と義家族は一応仲良くやっています。
一応というのは、私は表面だけよくしているからです🙄
しかし、義家族と実家族との交流はほとんどなく、
結婚してから集まったのは、親同士のみで一回、私たち夫婦を入れると子供のお食い初めのときの一回のみです。
(顔合わせはもちろんしました!)

義父や義母から、たまにはご両親に会いたい会いたいといわれ、実父や実母にも連絡をしたこともあるようですが、
仕事を理由に断ったようで‥。
最初は、関係をさらに良くしたいという想いから、
なんで娘の嫁いだ家と仲良くしてくれないの?何度も会いたいっていわれているんだからたまには会ってよ!と
言っていたのですが、最近私自身が義家族に疲れてきたこともあり、家族同士は交流なんてなくていいのかもと思うようになりました。

みなさんのご家族は、義家族と頻繁に会ったりしますか?
会うべきだと思いますか?
他の方の意見を聞いてみたくて、質問させていただきました🙌

コメント

月

義両親と実両親の交流って全く頭になかったです(^3^)
お互い疲れるだけですし、話すことも孫の話くらいだし、交流する必要もないし、お互い交流したいとも思ってないと、私が勝手に思ってますが、、(*´∀`)

mama♡

私のところは仲が良い方だと思います!

私たち夫婦抜きで、おすそ分け?し合ったり、祖父母のお宅に持って行った際にお茶して帰ったりびっくりします😂

私たちも含めて会ったことあるのは5回もないくらいです。笑

どちらかというと私の両親の方が、みんなでご飯行きたいね!とかって感じなんですが(両親ともに退職しています)、まだ義両親はばりばり働かれてるためもちろん時間も取れないので、私の両親は行きたいな〜っていうのを抑えてる感じです😂

Reeeeee

車で二時間くらいの距離です‼
結婚式以来、四年ほど会ってないです😅

義親が人付き合いが苦手なため、こちらがお中元など初め送ってたんですが、なしになりました😂💦

ねねこ

うちは顔合わせの時しか会っていないです(^_^;)お宮参りは夫の親だけだったので、1回しか会った事無いです。特にお互いから会いましょうという話も出ないしわざわざセッティングしなくてもいいかなと思ってます。

いくらちゃん

私も結婚の顔合わせ以外あってませんよー‼︎
むしろ義家族と実家族が仲良い方が珍しいかと💧
お歳暮を送り合ったりしてるぐらいですかねー!

ととこ。

私は実の両親とは距離をおきたいのでワザワザ義両親たちと交流を持たせようという気がわきません(^◇^;)

それはさておき仲の良し悪しにかかわらず無理に交流させる必要はないと思います。
変に関わらせてお互いにモヤモヤするようなことになって本当に不仲になるより孫をはさんで最低限のお付き合い程度が適度な距離感なんじゃないでしょうか?

ままり

顔合わせと結婚式以外会ってないですよ💦
特に会う必要ないと思ってました💦

はる

義家族がありえない非常織で2度会いたくない とかっていうレベルでなければ、あちらも仲良くしたがってくれてるなら会ってほしいですね!
うちは遠方なんで頻繁には会いませんが。

私も自分の子供の結婚相手の親とはなるべくいい関係を保ちたいので、お食事行きましょってなったら、ある程度普通の人なら行くと思いますよ😊

あんりさん家族も一緒でもいいとは思いますけどね〜☆

はっちぽっち

別に会わなくていいんじゃないでしょうか?
義実家が実父母に会いたがってくれるのはありがたいことですし、実父母が交流するつもりがないならあんりさんがフォローしておけばいいと思います。
仕事が忙しいみたいで中々~とか言って🙌
子ども夫婦(あんりさんご夫婦)抜きで実家同士の付き合いっていうのも中々あることじゃないと思いますよ♪♪
やっぱりみなさん実家同士が顔を合わせるのって、孫のイベントとか冠婚葬祭とかその程度なんじゃないでしょうか?
たまには義実家の思いを汲み取ろうと思うなら、お子さんの誕生日とか何かイベントごとの際に集まろうよって声かければいいんじゃないかなぁと思います😊
ちなみにうちは義実家がマンションの隣室ですが、お土産など渡し合う時はいつも私を介してやりとりしてますよ♪♪

ちーちゃん

うちは逆で、うちの両親はたまには夫の両親と食事でもと言ってますが、夫の両親はそれを伝えてもそんなに乗り気ではないようです。面倒なんでしょうね😅
妹の夫の親とはご飯行ったりしてるので、夫の両親も行ってくれればいいのにと思いましたが、たいして行きたくもないのに行ってもお互い楽しくないだろうなと思って、なんとなく流れてそのままです(笑)

ちー

私も普段からみんなのところはどうなんだろうと疑問に思ってました!
ちなみにうちは初めての顔合わせから結婚式までは短期間に何回か私達夫婦と両家の両親と会う機会がありました。でもそこから子どもが生まれるまでの約2年くらいは全然会ってません。
最近会ったのは子どもが生まれた日病院で顔合わせたのと、お宮参りの時くらいです。
お宮参りの後みんなで食事に行ったのですが、両家の両親とも会話が弾まずこっちがすごい気をつかってしまいます。お互い会いたいとも思ってないようですし、私が疲れちゃうので正直会う機会がない方が楽です。笑
車で20分くらいの距離に住んでますが、普段はお中元・お歳暮・おすそ分けをあげるくらいです。
本当は仲良くしてもらいたいけど、気が合わないなら無理に会う必要ないなと思ってます。
友達のとこは親同士だけでご飯行くところもあるみたいで、すごいなーと思います。

手がヤスリ

うちは結構頻繁に会っている方だと思いますが、親同士だけではなく必ず私たちも同席です。
私が里帰り出産していたのもあり、出産前には私の実家でバーベキュー、産まれてからも退院の日に集まって食事、お宮参り、お食い初め、初節句など子どものイベントごとは毎回どちらの家族も揃ってやっています。

両家の仲がいいに越したことはありませんが、絶対に会うべきだとも思いません。ましてや親同士だけだと気まずくなってしまうのが普通なので、子どものイベントごとの時に集まれれば集まるくらいでいいのではないかなと思います!