※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️Ⓜ︎
家族・旦那

どんな言葉でも受け止めるつもりなのでみなさんの意見ください!現在旦那…

どんな言葉でも受け止めるつもりなのでみなさんの意見ください!!

現在旦那の実家暮らしです。もうすぐ2年…
ちなみにこの県に越してきてからすぐ部屋を見つけて引っ越そうと旦那が言って、それを了承して私は越してきました。

実家が出たくて何回も話し合いを重ねてきました。
旦那は家賃を払わなくてもいい、家の部屋があるからもったいない。などそういう理由で前までは言っていました。

でも私がほんとに限界で話しをしたときに
今年の6月か7月に出ようと話しを決めていたのに
まったく今日までその話が出ずに、今日勇気をふりしぼって

「家出る話どうなった?」
と聞いてみました。

いろいろ話はできたのですが、お母さんが1人で住んでるのでやっぱり1番は孫もできたしお母さんともう少しいてあげたいな。という理由でした。
前まではそんなこと私が聞いても、お母さんは関係ないみたいな言い方をしていたので私もあと何ヶ月の辛抱と思って今日までやってきました。決して旦那のお母さんは悪い人ではないんですけど、私としてはある程度距離もほしいし、子どももここの一室ではハイハイしだしても狭く、のびのびできないかな。といろんな点で考えることがあります。

家を建てるときはおじいちゃんの土地をもらっていますが、まだまだ長生きなおじいちゃんなので、もし引っ越すならその土地の近くのほうが子どもも転校しなくて済むし、いいな。と旦那と一致しました。

しかし、ここまでなんの文句も言わないでこの日までこの日までと思っていましたが、やっぱり出れないんだ…となんだかぽかんとしています(笑)
まだ可能性はあるのかな?
旦那が100パーセントで引っ越しできるのはくるのかな?
うちも実母が早くで亡くなっているので気持ちはすごくわかります(´-`).。oO
なので強く言えず…
平気!と言い聞かせても今日はなんだか無気力になっています。

子どもも環境変えるのかわいそうかな。と思ったり…

なにが聞きたいのかもわからないんですけど、みなさんの意見聞きたいです。

コメント

ぃちこ

7月には引っ越すと決めてたなら物件探し始めたら良いんじゃないですか?
旦那さん先延ばしにするタイプですね!うちの旦那に似てます>_<行動に起こさないと旦那さん楽な方に流れると思います!!
保育園とか行く前に引っ越さないとずっと同居になりそうですね。

• ®️Ⓜ︎

®️Ⓜ︎

コメントありがとうございます\( ¨̮ )/
    そうなんですよね…
    自分も学生まで片親だったのでなんだか同情してしまって私も強く言えない部分があるのも悪いのですが( ; _ ; )
    また私が話をしないと流れそうです( ; _ ; )/~~~

• 5月26日
ママリ

結局旦那さんは自分自分ですね!
何も譲歩していないですし……
私なら、話は違うしこのままこの状況のまま変わらずって言うのは絶対納得できません!
引っ越しても月に1回は必ずお母さんを招待する、とか何かを条件に引っ越しを了承してもらえればいいのですが……
旦那さんは結局自分の親だから気を使うこともないし、デメリット0なんですよねー
逆の立場で考えたらもう少し譲歩してくれてもって思います💨
私なら勝手に物件探しちゃいます😂

• ®️Ⓜ︎

®️Ⓜ︎

コメントありがとうございます\( ˙ ˙ )/
    やっぱりそうですよね!?私が自分自分になりすぎなのではないかと自分を責める部分もありましたが、やっぱ、そうですよね!?(笑)
    お母さんを招待する、連絡まめにとる、1ヶ月に最低でも1回はお母さんの家に行くとは言っているんですけどなんか納得いかない表情で。゚(゚´Д`゚)゚。
    物件ネットで調べまくってました…(過去形…)

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

旦那様、全く危機感なさそうですけど、この同居問題って離婚に発展しかねない問題ですよね‼😒
    結局旦那様はどういう条件出されても家を出るという選択肢はないのですね💨
    もっと強く言っていいと思います💦
    お子さん5ヶ月ということはまだ新婚さんですかね?
    年数経てば経つほど家を出にくくなっちゃう気がします😥
    既に物件調べたのですね😂
    そしたら……もう本気で見学行ってきちゃいますね!← 1人で 笑
    ここで折れたらもう家を出るきっかけをなくしてしまいますよ💦😓😰😵😭

• 5月26日
  • ®️Ⓜ︎

®️Ⓜ︎

本当にそれです!!
    私もここの価値観が合わないのはお金の価値観と同じぐらい大事だと思ってしまうぐらい…自分が逆の立場でも旦那が気を使ってしまうしと思って実親と一緒には住みませんよ。゚(゚´Д`゚)゚。そのかわり様子を見に行ける距離で引っ越しします!というような考えが旦那はないみたいで( ; _ ; )
    まだまだまだ2年もたっていない新婚なはずですが、最初から新婚感はありません(笑)

やっぱり出たい気持ちは変わらないのですが、私が我慢すれば…と思ってもうすぐ2年。あーやっぱり踏み出せないにしても考えだすと苦しいです😩(笑)

• 5月26日
r2dy

私だったら引っ越し先を何件か見繕い、『こういう物件見つけたんだけど一緒にみにいこうよ!』と誘います。
恐らく、部屋探しが面倒だったり実家だと何かと楽なので引っ越しの考えが遠のいているのかと…旦那さんの気持ちも少しわかる気がします_(:3」z)_

子育てで大変な時だと思いますが率先して動きかけるのが一番かと…😂‼️

• ®️Ⓜ︎

®️Ⓜ︎

コメントありがとうございます⸜( ´ ꒳ ` )⸝
    私も一歩踏み出してそこまでしたいのですが…旦那もある程度は納得しないと引っ越したあともスッキリしない気がして。゚(゚´Д`゚)゚。

率先して動くとしたらお母さんの気持ちを聞くですかね😭

• 5月26日
ドラえもん

うちは自分の実家に旦那が一緒に住んでくれてます。
実母は他界してるので父と4人です。
間取りは4LDKで完全二世帯住宅です。
家賃は多少支払ってますが、賃貸よりは全然支払ってないです。

私も子供をのびのび遊ばせたいと思い、支援センターによく行きます‼

自分がいいと思う物件を探して、こんなのいいと思うんだけど…と伝えるのはいかがですか?

• ®️Ⓜ︎

®️Ⓜ︎

コメントありがとうございます(´。•ᄉ•。`)
    二世帯いいですね( ; _ ; )うちも生活費をいれていますが、賃貸の半分以下です。子供も生まれたし光熱費はその分増えるし、渡すお金を増やそうと説得したのも私でした(笑)こちらとしてはもう少しそういう感覚ぐらいは親離れしてほしいものです(笑)

旦那にはそんないい物件あるん?と投げやりに言われ、自分でも見ろよ😑と思うこともありました…

おすわりできるようになったら私も連れて行く予定です🍼

• 5月26日
りんご

私も他の方同様に勝手に部屋を探して決めます。
旦那さんに気を遣いすぎだと思います。
そんなに実家に住みたいんなら旦那さんだけ住んだらどうですかね?

• ®️Ⓜ︎

®️Ⓜ︎

コメントありがとうございます(o˘◡︎˘o)
    確かにかなり気を使ってしまいます…親が1人で心配というところだけ私も引っかかって強気になれないのがまず第一関門です😔
    でも1度そんなにお母さんと住みたいなら2人で仲良く住めば?と言ったことあります(笑)

• 5月26日