※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐり
家族・旦那

今日警察が家に巡回に来ました。去年引っ越してきたばかりだったので巡…

今日警察が家に巡回に来ました。
去年引っ越してきたばかりだったので巡回に来ることは知りませんでしたが、ここら辺の地域は毎年1年に1回来るそうです。

制服を着た警察官1人が家に来て、新しくここの住宅に入ったので玄関先で、家族全員の名前、生年月日、職業、緊急時の連絡先を聞かれました。
主人なら用心深く警察が嫌いなのですぐには答えないか、追い返すかなにかするのですが、私はそんなことも出来ず、喋ると主人に怒られるかもしれないとは思ったのですが、答えないと何かやましいことを隠していると思われたりするのかなぁと思って全て答えました。

主人が帰宅してからそのことを話すと、「何でもかんでも喋りやがって。ほんまろくなこと話さへんわ。頭悪いんちゃん。警察バッチ出さしたんけ。そんなんほっとったらえんじゃえ。最近警察も悪いやつばっかりやし。」とすごく怒られました。

私の行動間違ってましたか💦

コメント

deleted user

確かに情報を簡単に言うのは良くないかと思いますが警察に言われたら言っちゃいますよね、、、
うちなんか住宅街に住んでますが引っ越して来て町内会に連絡先と住所と家族の情報を伝えてから数ヶ月後に 夜中の2.3時に知らない番号から電話がかかって来て調べたら警察からでした。折り返し電話をしたらうちの住んでる住宅街付近で事件がありその事で電話したと言われ、なぜ番号を知ってるのかと聞いたら町内会長から電話番号を聞いたと言われてビックリしました😂😂

さくら.

ご主人様間違ってないと思います!
tojiさんのお考えもよくわかりますが、、💦
本当に警察官でしたか⁉︎
ほんと、このご時世ろくでもない人が多いので、なぜその情報が必要なのか、なんのための巡回なのかなど、私ならしつこく聞くと思います😥

deleted user

そういうところあるんですね…!
初めて聞きました…。
私でもちょっとこのご時世怖いので、話さないかもしれないです。

MaaaaaM

職業とか緊急連絡先って聞かれたことないですよ。

deleted user

毎年1回うちにも警察来ますよ!
災害などあった時にこの家にわ何人で
どの人が住んでるなど分かりやすく
するためと言われました!!
なので間違ってないと思います( ¨̮ )

わーまま

普通だと思いますよ🎵
私の地域もそんな風に
年に1回来ますよ❗❤

ばなな🍌

私なら教えないです。
私も旦那に怒られるし今の世の中何があるか分からないし警察でもそんな深い所まで聞かないと思い私なら警戒して苗字くらいしか教えないと思います(´°ω°`)↯

頭パンク中

巡回カード?ですかね?
うちも、この前きて書いて近くの交番まで届けましたよ!
何かあったときの為に記入しますよね…
職場でも、同じ巡回カード書いたことあるので私は何にも考えずに書いてました💦

chako

春の巡回ってやつですかね⁇
4月に里帰りしてるとき警察が来ました!家に住んでる人は変わりないですかと^ ^なんか、毎年春にしてるそうですよー♫

あおまいか

うちも毎年来ますよ。
ちゃんと警察手帳見せてくれます。
初めて訪問に来たときに理由を説明されました。
例えば、窓ガラス割られても連絡先知らないと私たちが帰宅するまで気づかないけど、連絡先カードを書いておけば誰かが通報してくれた時に私たちにすぐ連絡ができる、って言ってました。
あとは災害時のためですね。

seven

巡回はありますよ!ただ受け持ちする数が多くてあまり来ない事が多いです。喋らないのもいいと思いますが、例えば何かあった時安否確認や、ご家族への緊急連絡などのためでもあります。確かにご主人の言うとおり警察手帳を提示させ、本当に警察官なのかは確認した方がいいと思いますが。

ぴーちゃん

間違ってましたか
と聞かれたら
間違ってると思います笑

そもそも玄関先で
警察官とはいえ初対面の人に
家族全員分の名前、更に生年月日や職業、連絡先なんて教えたらダメですよ!!

そういう時は
警察官のお名前、配属先の連絡先をまず尋ねてから、私が勝手なことをすると
主人に怒られますので、改めてこちらから伺いますので、どこの警察署(あるいは交番、派出所)に行けばいいですか?
と聞くことが優先だと思います!
勿論本当に行くか行かないかは
きちんと警察署に電話確認してからが妥当ですが。

子を持つ親なのですから
主人なら用心深く、、、
とかじゃなく、tojiさんも
旦那さんを見習ってくださいね。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ちなみに警察手帳も偽造したり出来ますので、
    警察手帳を見せてもらったからといって
    信じないほうがいいです。

    • 5月24日
こーま

災害時のスムーズな連絡の為に聞かれますよ👮
私も初めて聞かれた時はちょっとビックリしましたが、理由を後で知りました🤔
熊本住みで昨年の震災を経験したのですが、連絡や巡回、安否確認に役立ってました。

ミサキ☆

以前住んでた所では年に1回来てました。何かあった時の為にと人数、年齢とか記入しました。交番に届けた時もあります。が今の所はそう言えば来ないです

あああ

うちもありましたよ!
たまたま交番の前に通りがかったときに見た警察官の人だったので、きちんと回答しました!
心配であれば、ご主人と一緒に交番にいって確認されてみてはどうですか?
その人がいれば安心ですし(^^)

ヒマワリ大好き

マンションの一室に仕事場がある時に調査でと警察官の方が来ましたよ。ここの登録者、従業員、すぐに連絡のつく従業員は誰かと、私も初めてでしたのでビックリしましたよ。万が一何かあった時のために 市内とかではやってる見たいですよ。怖い世の中ですが、守ってくれるのも警察なので複雑ですよね。

ngs❤︎ママ

ありますよ、警察巡回してくる地域。

私も転々としたので、どこで聞かれた
のか忘れましたが、2、3箇所、そういっ
た地域ありました🙌
ので、そこまで不審、不安にならなくて
大丈夫だと思いますが、
でも今のご時世なので、警察手帳
見せてもらったり、警戒はした方が
良かったかもしれませんね。

ご主人ほど、怒らなくても良いと
思いますが…😅

のんこ

警察の方って、単独行動するんですかね。
私なら、旦那がいる時に来て下さいって言うかもです。
私も引越しなど数度してますが、私の住んでる場所では来たこともないし、聞いたこともないです。
警察が家に来るって、この辺ではある意味事件ですね(笑)
もし答えるにしても、どこの派出所の方かと、名前は最低限確認します。
その後で、警察に連絡をして今そういう事を聞いて回ってるか確認しますね。
用心深過ぎると思われる方もいるかもしれないですが、今の世の中用心深く気をつけていても事件に巻き込まれてしまうような世の中だと。
子供がいると、特に気にしてしまいそうです。

misa10

実際そのような巡回があることは事実ですが、
その方が本物の警察官か、
ちゃんとした警察官かは分かりません。
実は私も、近くで通報があり聞き込みに来た警察官に
名前、生年月日、携帯番号を話してしまいました。
手帳は見せられてませんが、
制服は本物っぽくて、帰りも白い警察の原付で帰って行きました。
警察なので言わなきゃ!と思って言いましたが
後で冷静になれば
ほんとに言って良かったのか?
と不安に、、、
近所の警察署に電話して確認しようかと思いましたが、やめました。
それを半年たった今でも後悔してます笑
本当に職務としてその人が訪ねてきたのか、
警察署に確認してみても良いかもしれませんね。

結

私の所にもほぼ毎年きます

幸い私の家は交番が近く見かけた事のある方が、新人さん?を連れて、だいたい先輩は新人の至らない所をフォローするだけ、家族に事や、周辺で気になることとかいろいろきかれますが、何のためらいもなく話してます。

でも、いくらなんでも、旦那さんそのような言い方なさらなくてもいぃのにとおもいました

deleted user

最近うちにも来ました!2年に1回来ているとおっしゃってました。(昨年まで夫婦共働きで、平日はほぼ不在だったので知りませんでした。今育休中です)

最初に警察手帳を見せられ→巡回の目的を説明(上で皆さんが書いてる通りのことです)→巡回カードの記入→「この近辺、空き巣が多いのでご主人さんと今一度対策をお願いします」と、空き巣対策チェック項目を渡され→再び警察手帳の提示→「私、○○警察署巡査部長の△△と申しますので、また何かありましたら○○警察署の△△までお電話下さい」
という感じのやりとりで帰っていきました。

後で思い返せば、安易に個人情報教えて大丈夫だったか不安になりましたが…警察手帳を2回も見せたこと・警察の制服来てたこと・無線で何か業務連絡的なのをしてたこと等で本物の警察だと判断しました(^_^;)

後でネットで警察のサイト見たら、巡回調査の趣旨がきちんと書いてありましたよ!

Yoshirin

わたしも去年新築し全く同じやり取りになりました💦
旦那が警察に連絡して、ちゃんとした警官だったことが分かったので良かったですが😅

なあ

うちの実家もうちにも警察官一年に一度きますよ!
個人情報きいてきます!
わたしはお巡りさんとまともに話したことなかったし警察手帳を見て見たかったので 警察手帳みてみたい! といって見せてもらって確認もしました!雑談を玄関でして帰っていきましたよー。

いま、巡回してる地域増えてるみたいです!

りんだ

巡回連絡ですね。
年に1回は警察署の地域課の警察官(交番や駐在所の警察官)が、各世帯に訪問することになってます。
目的は災害や火災が起こった時等にその家にどの方が居住していて、緊急時に連絡を取るためです。
それなら市役所に住民票の確認をすれば…と思うかもしれないですが、住民票を異動していない人もいますし、何かあった際に連絡先等を予めカードに記載してもらっていれば素早く安否の確認ができるというメリットがあります。
ただ、最近警察官の不祥事等で信用できないって思うかもしれないので警察手帳を見せてもらったり、階級と名前を確認してその人の所属する警察署に問い合わせてからでもいいかもしれませんね。