※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えたん
家族・旦那

あーストレスがたまります。愚痴らせてください|( ̄3 ̄)|姑がうざくなっ…


あーストレスがたまります。。
愚痴らせてください|( ̄3 ̄)|

姑がうざくなってきましたー。はぁー。

私は24歳で旦那は36歳です
旦那の家族はみんな男兄弟で兄も結婚していません。

で、自分が旦那と結婚してから姑はすごく娘同然のように
可愛がってくれます。優しいしなんでも欲しいものは
買ってくれたり買い物も一緒に行ったりと
自分が父子家庭でもあり、自分もそれが母親のようで
嬉しかったです。とても自分は恵まれてるなぁと。
友達の姑の話を聞いてもうちは特別なんだなぁと。


ところが妊娠して11月に息子が生まれました。

父子家庭でもあり、里帰りはしませんでした。


最初は助かっていたのですが、姑は毎日うちに来ました。
それは家事も洗濯もやってくれて、ほんとに助かりました。

しかし軽い産後うつになってしまって
姑も無理になってしまいました。

そこで旦那に言ってもらい毎日来るのはやめてもらいました。

1週間は来ませんでした。
ですが次の週に連絡がきて、なんで怒ってるのかわからないそうで
怒ってないけど毎日来るのは疲れる病むからやめてといいました。

はっきり言い合える関係です。

それがよしわるしで言っても毎日きます。

12月から今まで毎日です。
新居に引越してから5分で旦那の実家があるので
ひどい時は朝8時から17時ごろまでいます。
孫フィーバーです。

助かるのですがやっぱりいくら仲が良くても疲れます。
さすがにふと昨日考えたら、
あれ?そういえば12月からかかさず毎日来るよな?
旦那が休みの土日でも最近はくるよな。と。


そこで昨日19時に電話がきて、今から行っていいかな!?
孫ちゃん中毒なのよー

あたしは、
いやもう遅いからまた明日にしてよー
そんな毎日きたらやだからー

はっきりいいました。
しかし、しつこく言うのでじゃあきていいよ
といいました。

そして今日も夕方きました。


そしたら、さっきラインが来て

今日は元気がなかったみたいだね?
お母さんの勘違いならいいんだけど(;_;)
なんかあったかな?

ときました。


もうやんなります。
明日は買い物に行こうと言われてます。


自分1人、子供とベビーカーでお出かけだってしたいです。

さすがに疲れました。
自慢かよって思う人いるかもしれませんが
これもこれで辛いんです。

言っても治らなかった人です。

もう疲れたけど悪い人じゃないし
たくさんお世話になってるしと。。


はぁなんか疲れた。
わけわからないだろうけどあたしが心が狭いんでしょうか?


こんなに良くしてくれる姑を受け入れて
家族だからと、毎日付き合うべきでしょうか?

いくら可愛がってもらってもなんか重いです。。


すいません。
この話聞いてどう思いますか?


自慢かよとかいりません。
普通に悩んでます。
こんなこと思う自分もひどい奴だと思ってヤンなります。

コメント

MINKO♡

全然自慢だなんて思いませんよ!
誰だって毎日姑さんに来られたらどんなに仲よくてもストレス溜まります😂💧
元気ない理由は毎日姑さんが来るからであって、私も子供と2人で過ごしたりしたい…とは言えないのでしょうか??

  • えたん

    えたん

    ありがとうございます(;_;)
    なんだかわかってもらえて嬉しいです。。
    さっきラインでハッキリといいました。
    こっちもリズムがあるし毎日来てうちもなんだか違うよなって思うって。
    そしたら、ごめんね。気がつかなかったよ(;_;)
    ときました。
    きっとこの繰り返しだと思います(;_;)

    • 5月23日
  • MINKO♡

    MINKO♡

    怒らず話を聞いてくれる姑さんは優しいですね😊🙌💓
    繰り返し繰り返しになってしまうかもですが、はっきり言える仲でよかったですね🤗♥️

    • 5月23日
  • えたん

    えたん

    ありがとうございます(;_;)
    言い合えるのはいいけど治らないと同じことばかり言うのも嫌になりますよね😞😞

    • 5月23日
ミルクティ

大事にされすぎても限度を超えると大変ですね💦プライベートの時間も欲しいと思います。
今日は友達と外でランチするからとか、毎週◯曜日は支援センターに行くからとか言って何かしら来ないでもらう日を作ってもいいと思います!嘘も方便!もしくは、そんなにお義母さんが見てくれるなら、お子さん預けて気分転換に美容院とか行かれて見てはどうですか?(^^)

  • えたん

    えたん

    ありがとうございます。
    あたしのバカ正直な性格で自分で自分の首を絞めてるときもあります(>_<)
    たまにはうそつこうとおもいます。
    ありがとうございます(;_;)

    • 5月23日
あおい

いや、自慢に聞こえませんよ。
誰が聞いても姑さん酷いって思いますよ(´;ω;`)
我慢して付き合いすぎですよ(´;ω;`)

はっきり言っても来るなら、鍵開けないとか、とにかく、頑張って拒否してくださいね。
えたんさんが心配です(´;ω;`)

  • えたん

    えたん

    そうですよね。。
    それが怖いことに合鍵持ってるんです。。
    なんか怖くなって来ました(*T_T*)

    • 5月23日
  • あおい

    あおい

    合鍵返してもらいましょ!
    旦那様味方につけて!!
    親しき仲にも礼儀あり。ある程度の距離感必要ですから(´;ω;`)

    ちょっと、姑さん執着しすぎてて、これから先が思いやられますね(´;ω;`)

    • 5月23日
かりん

毎日はしんどいですね😵
1週間に1回ぐらいなら...
朝から晩までとかちょっとうざいです😱
親しき仲にも礼儀ありでうちは実母ですらそこまできません!
夫婦の時間大事だし
休みの日は家族で過ごしたいです
暇なとき実母よびますもん笑

えりっぴ

なにかしら
助けてくれるのは
ありがたいと思いますが
ちょっとというかだいぶ重いですね。。。

そこまでドストレートに言っても、変わってくれないと重症ですよ。

友達が家に来ることになってるからとか
色々理由つけて断っていくしかないですね。

ズバッと言える関係ということなので
たまには子供と二人だけでとか
家族3人だけのお出掛けして
思い出作りたいんだけど。

とか言うしかなさそうですよね。

runa☆

うわぁ。大変ですね(T_T)
うちも似たような感じでした。私は直接言えないので、旦那に言ってもらってからはマシにはなりましたが・・・

旦那の実家まで徒歩5分。
毎日今日は何時頃行ってもいいかなってメール。
合鍵持ってる。
支援センター行くと言ったらついてこようとする。
友達と会うと言えば帰ってくる時間聞かれる。
散歩途中にチェックされて後で言われる。

などなど。毎日監視されてるみたいでストレスたまって限界でした(T_T)なので毎日付き合う必要はないと思います。
ハッキリ言ってもわからない人ならもう無視するしかないかもです。
私がどうしても無理な日にするのが、朝から出かけて電話もメールも無視して後で今気付いたと連絡することです(-ω-;)

ゆか

それはストレスですね💦
毎日なんてありえない(>_<)

距離感って大事だとおもいます!