※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー☆☆
お金・保険

出産後の働き方について、フルタイムかパートかで悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

出産してから3ヶ月くらいで保育園に預けようと思っています♪
そこで質問なのですがフルで働くかパートで旦那の扶養内で働くか悩んでいます。。
どっちのがいいと思いますか?!

コメント

ひぃママ

保育料が高いので、パートだとほとんど保育料にまわってしまい、あまりプラスにはなりません!
ですが、育児と家事の両立としていきなりフルよりもパートの方が体の負担は少ないということ、預ける時間が短くなる…=子どもと過ごす時間がフルよりも多い
というところがメリットでしょうか…

私はフルで働く予定です!

ぴー☆☆

ありがとうございます♪
やはりそーですよね。。思ったより保育料って高いんですよね。。フルで働くともっともっと高くなりますよね。。だけど手元に残るお金を考えるとやはりフルで働いたほうがいいのかなーと私も思っています!!

ひぃママ

フルで働いても保育料自体は変わらないと思いますよ!
早朝や延長保育を利用すると高くなりますが…^^;

保育料ほんと高いですよね^^;

ぴー☆☆

ほんとですかー?!それなら断然フルのがいいですよねーー!!旦那の扶養内で働く場合40000くらいと見積もっててフルだと60000くらいだと聞いたんですが。。60000は正直きついなー。。と悩んでいたところです。。扶養内で働くとやはりトントンで手元に残らないと聞くので。。まぁそれぞれの家庭の年収によってちがいますもんね♪

4kidsママ

フルで働いても保育料は旦那さんの収入のみで変わると思いますよ。ちなみに1人目の時1歳で仕事フルタイムに復帰して、2交替の仕事だったので、会社の託児を利用してて月7万ぐらい払ってました。乳児は手がかかるためどうしても高くなります。来年4月に双子が年少になるのでみんな保育園にいれて、パートするつもりでます。

ひぃママ

この前、保育料聞きに市役所行きましたが、そのような説明はなかったですし、保育料の一覧を見せていただきましたが変わらなかったですよ!
何より前年度の収入から保育料決まるので、フルとパートで変わることはありません!
多分それは早朝と延長の保育料をプラスしたらの見積もりかもですね!

dahlia

私も保育料が気になり区役所で聞いたら仕組みが変わったらしく収入ではなく住民税?で変わるみたいです。
なので夫婦での住民税の額によっては多少の増額はするのではないかと思います(>_<)
うちは旦那の収入が低いので2.5〜3万ぐらいの枠だとおもいます。(まだ旦那の明細がなく住民税がわからないので未定)
私はフルで働く事も考えましたが子供といる時間も大事にしたいのと小さいうちは何かと休みがちになると思い扶養内で働こうと思っています(=^x^=)
今はまだ育児と家事と仕事がどんな感じかわかりませんが育児に余裕が出てきたらその時にフルを探してもいいかな〜と思っています。

ぴー☆☆

そーなんですか?!てっきり夫婦二人の市民税で決まるのかと思っていました♪あくまで旦那の収入の市民税がもとになってるんですね♪月に7万は大きいですよね。。今のところフルで働こうかな♪

ぴー☆☆

実際に市役所にいって聞きにいかれたんですね♪私も近々いこうとおもっています♪てっきり夫婦二人の市民税で決まると思っていたので。。旦那の収入がもとで決まるんですね♪そしたらフルで働こうかなーって思いました♪

ぴー☆☆

住民税は夫婦の二人合わせてのですか??
そしたらやはりフルとパートでは保育料も変わるということですよね??やっぱり市や地区によってちがうんですかね??
私も夫婦二人の住民税で保育料が決まるんだと思っていたのですがここで質問させてもらったら変わらないっていう方もいるんで。。やはり市役所いって聞きにいった方がいいですね♪

ファン

昨日に引き続き失礼しします。
昨年度、夫婦ともにパートか否かはおいといて仕事をされていて二人に住民税がかせられていたら、夫婦二人のですよ。

逆を言えば年収が奥さまの方が高い家庭もあるので、旦那様だけの年収だけでみたら不公平になりますよね。
私の手元の書類でお話しします。
④所得割課税額=97000→30000円
⑤所得割課税額=169000未満→44500円
⑥所得割課税額=301000未満→61000円
①~③、⑦、⑧は省きました。
⑥の市民税が169000~301000の間に入れば保育料61000円となるわけです。
(3歳未満時標準時間)
旦那様の収入600万、奥様の収入98万=700万ですが奥様の住民税はかせられません。
旦那様の収入500万、奥様の収入200万なら世帯の総額は同じですが奥様の住民税はかせられます。
住民税の計算は私にはできませんが、住民税169001円でも越えたら⑥の計算で15000円の差が出るのは明確ですね。

dahlia

行く書で聞く方が正確だとは思いますよ(>_<)
私がもらった書類に同一世帯の保護者全員の市町村民税の所得割の額の合計額って書いてましたよ。

dahlia

行く書→役所です~_~;
すみません_| ̄|○

S.クロエ

うちの市は同居でも両親の市民税で計算、隣の市は同居の場合世帯全員の市民税で計算です。

地域によって違いますね~

れい

最初からフルタイムは大変だと思いますよ。
私は今時短勤務中です。
それでも夕方帰ってから子供が寝るまではバタバタです。
保育園は住民税で決まります。
この4月から変わりました。

もこたろー

元保育士です☆
保育料は世帯収入で決まると思います!
旦那様の扶養を抜けてフルで働かれるということであれば世帯収入だいぶ増えますので保育料も上がると思いますよ(^-^)
でもフルで働いてボーナスもあるのであれば収入的には断然いいですよね!住民税や年金などなど旦那様と別でひかれるものは多くなりますが☆扶養の範囲内だとせっかくの収入が保育料に消えてしまいます!でも働くことでお母さんが気晴らしにもなりますし、収入が増えることは確かなのでいいと思います(^-^)
私はもし復帰するなら扶養範囲内でと思ってます♪
0歳児の保育料はすごく高いですよね(°Д°)1歳まで待つとだいぶ違うと思いますよー☆
仕事、育児、家事の両立はすごく大変そうですよね(*´-`)保育園にいる子どもたちのお母さんはみんな働いている方たちなのでホント尊敬の眼差しで見ていました!!!!!

ぴー☆☆

みなさんへ☆
一斉送信で申し訳ないです😭
今日気になって市役所にいってきました♪やはり夫婦二人の市民税額で決まるそうです♪
資料ももらってきました♪
親身になっていただきありがとうございました♪
おかげのさっぱりしました♪