※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるたち
ココロ・悩み

妊娠して喜んでいるけど、体調不良や変化に戸惑い、複雑な気持ち。幸せなイメージとのギャップに悩んでいます。

なんででしょうか?
産まれてくるの楽しみだね、と周りに言われると
共感出来ない自分がいます。
なんと答えていいか、いつも言葉に詰まります。

妊娠した事はとても嬉しいです。
年齢的に子どもも欲しかったので嬉しいです。

でも身体の不調や、身体の変化などが心配で
妊娠時期が過ぎるほど
嬉しいような悲しいような…複雑な気分です。
もう女としての綺麗な姿はなくなるんだな、とか。
妊娠してからくしゃみが頻繁に出るようになりましたが、妊娠前よりデカくておばちゃんくさいくしゃみになってしまったのもショックで…
こうして身も心もおばちゃんになっていくのかなとか。

そして妊娠中が思いもよらぬ体調不良で
想像してたより辛いです。
妊婦さんってもっと幸せに溢れてるかと思ってましたが
夢の見過ぎでした💦

コメント

柚まま

私も同じでした(´;ω;`)
嬉しいけど想像していたマタニティ生活とは全然違い
精神状態もグラグラでした😭🖐

週数が経過していく度に身体も変化して
色々不安な日々で(´._.`)
母性?を感じれたのは正直2ヵ月ぐらいからです(笑)

楽しみだねって言われる時はとりあえず笑顔でせやね~ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)って言って適当に流していました(笑)

• ふるたち

ふるたち

そうなんですね( ; ; )
    自分だけじゃないのも安心しました✨
    産まれて見たらまた違うかもですね✨

• 5月20日
メンマ

妊娠中は気持ちも浮き沈みしやすかったり、嬉しいけど素直に思えないことあると思います^^*

たしかに身体は皮膚も伸びて妊娠線できたり、髪の毛抜けたり、なんか老けたなー🤔って思いながら過ごしてますが、子供を授かる前にはそれなりの綺麗さはありますが、お母さんの輝きはまた違ったものではないでしょうか?✨
子供が出来てからはきっとたくさんのことが初めてで、妊娠中も産まれてからも悩んで辛いことばっかり。。💔けど、自分の愛を真っ直ぐ求めてくるわが子に愛情はきっとあるし、そんな母性って貴重なもので、何より頑張るお母さん姿ってかっこよくないですか?☺🙌私は全国のお母さんすごく尊敬しちゃいます!

辛い時期を子供のために頑張ってるぴーさん輝いてます❤✨
辛い時は、辛いって声に出していいと思います^^*全然普通のことですから、自分がおかしいのかな?なんて思って責めないでくださいね☺️

• ふるたち

ふるたち

優しい言葉をありがとうございます( ; ; )✨
    元気が出ました ❁
    また前向きに頑張れる気がします✨

• 5月20日
ままり

私も妊娠中地獄でしたよ!
2度と妊娠したくないと思うほどです。

私はくしゃみかわりませんでした!
体型と綺麗なお腹はなくなりましたね。
妊娠線びっちりで、スイカ通り越してメロンみたいになってます。

• ふるたち

ふるたち

そうなんですね( ; ; )
    わたしはつわりがキツくてもう無理かもって思ってます( ; ; )
    女としての見た目の魅力が無くなるのはキツイですよね( ; ; )

• 5月20日
にゃんにゃは

理想と現実の違いについていけない状況ですね。分かります!

妊娠はすごく嬉しい事ですが、自分の身体がどんどん変化していって、ホルモンバランスが崩れて気持ちのコントロールがイマイチ上手くいかなかったり、育児をちゃんとやっていけるのかと不安の方が大きかったです。
未知の世界ですもん!
不安なの当たり前ですよ!!

不安に押しつぶされそうになる前に助産師さんや友達に相談にのってもらったりしてくださいね!
妊婦さんやママ達は不安が全くない人なんてそうそういません!

私も2人子ども居ますが毎日不安だらけですよ笑

自分だけで思い悩まないで下さいね!

• ふるたち

ふるたち

優しい言葉をありがとうございます( ; ; )
    幸い、助産師さんも、先生も優しい方達なので、今日の検診でも同じ事を言ってくれました✨
    ありがたかったです。
    ここでもいっぱい相談させてもらって元気をもらっています✨
    助かっています✨ありがとうございます✨

• 5月20日
ころ

なんとなーく、わかる気がします。笑
妊娠って、体験するまでは漫画やドラマの世界って感じですよね。勿論妊婦のマイナートラブルに焦点を当ててるドラマなんてありませんから、神秘的でキレイで素敵!なマタニティライフを私も想像しておりました。
実際は、数々の悪阻に悩まされ、不眠になり、肌が荒れ、腰が痛くなり……等々、あれ?こんなに大変なの?!ってことばかり。鏡を見て、疲れた顔、荒れた肌を見て溜息。私もくしゃみ鼻水出ますが、これも妊娠によるホルモンバランスの乱れで妊娠前より多くなるそうです。

でも、老けていくから嫌だということはあまり考えませんでした。最近は悪阻が落ち着いてきたので、こんな経験をさせてくれてありがとね、と子供に思う余裕も出てきました。お風呂に何日か入れずとも、一日中スッピンでパジャマでゴロゴロしていようとも色々と助けてくれる夫をもっと好きになりました。
より夫婦としての絆が深まっている気がします。そして二人で年を取っていくんだなぁ、と前向きな気持ちです。
綺麗事ばかり並べているようで申し訳ありません。子供が産まれたらお互いより前向きな気持ちになれると思いますよ。辛いけど、妊婦さん皆がきっと通ってる道です。お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

• ふるたち

ふるたち

ほんとにそんな感じでした💦
    体験してみないとわからないことばかりです💦
    支えてくれる旦那さんにも感謝の気持ちでいっぱいです💦
    わたしも前向きな気持ちになれるといいな✨
    ありがとうございます✨

• 5月20日
はるぱす

妊婦はナイーブなんですよ!
人生が変わるんだから、受け入れる時間も必要なんだとおもいます(^^)

妊娠中は体は辛いし、制限されることも多いし私は妊婦の時期に戻りたくないです(笑)

子供が生まれて、1日中おっぱいをあげなくちゃいけなくて出しっぱなしだったり、
お風呂後の保湿とかは前よりもできなかったり
抱っこで転ぶと怖いからとヒールの高い靴は履けなかったり、、
いろいろあーできなくなったなと妊娠する前は出来てたことができなくなり実感するときがあります。
ですが、周りの人からおおらかになった、優しくなったなど、性格が穏やかになった気がします(^^)
子供がいる人生といない人生、やっぱり違います😶!笑ってくれたり、寝返りができたり、何もでできなかった新生児から変わっていく姿を見ると本当に嬉しく思えますよ!!

あと、、女性らしい容子も努力次第だなっておもいます(笑)

• ふるたち

ふるたち

そうなんですね。
    年には勝てなくて、それでなくても年々老けてくのが辛いのですが、妊娠がより悪化させてる気がして落ち込んでました💦

• 5月20日
maman

私も妊娠するまで、妊娠ってもっと楽しい幸せ満開なイメージありましたけど、妊婦は本当に想像以上に肉体的にも精神的にも辛い事が多くて、ネガティブになるし、身体の変化がスゴイので、今までのような「女性的な魅力」っていうのはなくなってくるかもですね💦
おばちゃんのようになるのは、それ程カラダと心に余裕がなくなるので、今までみたいに自分をキレイに保てないからじゃないかなと思います(>_<)
悪阻で辛い、体が重くなってきた、食欲がすごくてもすごくなくても体重管理が日々ストレス…など、今までにない努力しても敵わない苦労が続きますしね。
私は本当に妊娠中が一番人生で大変で辛く、テレビで見てたようなイメージは全くないと思ってますが、その分、産まれたらその苦労の数十倍、日々子供が私に幸せを与えてくれてますよ(^ ^)
産むまで長いですが、毎日辛い訳ではないですし、中期は結構楽で動きやすいですし、ストレスも少なくなると思います!
周りに言われるような気持ちになれなくても気になさる必要ないと思います!
私はいつも「楽しみやけど、妊婦期間はストレス多いし身体しんどいから早く終わりたい!」と普通に言ってます(^^;;
そう言いながら自分は1度も赤ちゃん授かりたくなかったとか、赤ちゃんいらないとか思ったことはないので、別にその言葉に引け目も感じてません。
辛い気持ちは妊娠しないとわからない、その人にしかわからない辛さがあるので、ぴーさんの気持ちは悪いことではないと思います!
辛い時は愚痴って、心に余裕がある時は赤ちゃんに話しかけたり、自分に磨きをかけてみるのもいいかもです‼︎
長くなってすみません💦

• ふるたち

ふるたち

すみません💦返信がうまくできずに一番下に記載されてしまいました💦
    元気が出ました✨ありがとうございます✨

• 5月20日
みれママ

わかります!
妊娠してる人って幸せに満ちてるような印象ですよね!
ドラマとかみても優しい顔でお腹なでで、『あ、動いた♪』とか、つわりでも『うっ、、、!』とか。

でも現実って、つわりは『おぇーーー!!!!、、もぅいやだ、、なんだこれ、、いつ終わる、、?』みたいに期間長いし。時々『おぇ』ってなるんじゃなくて一日中だし。
お腹なんか痛いぐらい蹴られるし、お腹ぐにょぐにょ動くし(それはそれで面白いというか(笑))

私も産まれてくるのが楽しみだったのは三人目だけですよ(*´∀`)
かわいーベビちゃんみれるー!って感じで(*^-^*)
でも、一人目は未知すぎて不安しかなかったです。
楽しみねー!とか言われても
いやーやっていけるか不安しかないんですけどー(笑)
って言ってました(笑)
二人目も一人目できつかったのに自分が二人も育てられるのか??
って不安でしたよ(о´∀`о)
これも、周りの人から
賑やかになるねー!と言われても
どうしましょう!家が崩壊するかも、、(笑)
って言ってました(笑)

女の子だった自分が女になっていって、次は母親になれるんです!
おばちゃん上等です(笑)
でも、最近の子どもたちは『おばちゃん』って行ってこないんですよ!
『○○ちゃんのママ』や『○○(子どもの名前)ママ』や、下の名前でちゃん付けで呼んでくれるですー!
自分でおばちゃんって言ってもそんな言い方してくれるんですよ(*≧∀≦*)

• ふるたち

ふるたち

ほんとそんな感じです!( ; ; )
    3人目ともなると少しは余裕ができるのでしょうか✨
    みれママさんみたいに強くなりたいです✨
    おばちゃんと言われないのが嬉しいですね✨

• 5月20日

わかりますよ、お気持ち。
私もまだ体調悪い時が多く、妊婦てこんなにも大変なんだと、しみじみ感じています。
安定期に旅行とか考えていたけど私には無理そうです。

が、しかし!!!
私はとても負けず嫌いなので(笑)全裸になり鏡見て、体重管理気をつけよう!と頑張ったり、おしゃれ、お肌の手入れ、ムダ毛処理、など、妊婦だからしないじゃなく、世界一可愛らしい妊婦でいようと心がけています。(もちろん自己満ですが。笑)

妊娠中、出産後綺麗で輝く女性になるよう頑張りましょう(´∀`*)旦那さまも喜びますよ❤️

• ふるたち

ふるたち

そうなんですね✨
    わたしも見習って自分磨き頑張ろうかなぁ ❁

• 5月20日
めむ

わかります‼️特に初期は不安や何故かわからないけど、、順調?とかお腹出てきたねーとか言われても笑顔が引きつっちゃって。。会社でも近しくない人には妊婦だってわからないようにしたり、友達と会うときも話題を逸らしたりしてました。。
たいしたコメントでなくすみません。キラキラハッピーな妊婦生活になると思っていたので、ギャップがすごかったです💦

• ふるたち

ふるたち

ですよね( ; ; )
    ギャップにまだついていけてません💦

• 5月20日
ayu

妊婦ってつらいですよね。

身なりに気をつけてればおばちゃんにはならないですよ(о´∀`о)
スーパーにいくと子沢山だけど体がぶよぶよ、だらしなくて化粧もしてなくて髪もプリンなお母さんいますが、反面教師にして
あぁならないようにしよう。
と、見るたび思います😔💦💦

• ふるたち

ふるたち

辛いですよね〜💦
    わたしも外出にノーメイクはありえない派です笑
    そこまで女捨てたくないですよね✨反面教師にして頑張りましょう✨

• 5月20日
どんぐりこのみー

すごく共感できます。
私も経験するまで妊娠って妊婦さんってこんなに大変なことばかりなんだと思い知らされました。
妊娠生活ってただただ幸せなことしかなく、世界が全部ピンク色に染まるぐらいに思ってたんです。
それが180°違い、過酷な悪阻から始まりホルモンバランスのせいか常に情緒不安定、お腹の赤ちゃんがちゃんと育ってくれてるか毎日ドキドキし、これは食べちゃダメ、これは摂取しなきゃと食事を縛られたり、体重管理、どこか痛くても安易に薬も飲めない…
後期はお腹は張るし胎動は嬉しい反面痛いし恥骨痛や腰痛、痔などに悩まされる…
長期入院しなくちゃいけないことだってあります。
まだお母さんになるという実感も気持ちも追いつかないのにどんどん身体だけは変化していく…
望んで望んでの念願の妊娠だったのですが、あまりに不安で「赤ちゃん楽しみね」とか言われると笑顔で返してましたが「いえ、怖くてたまらないんです」と内心泣いて訴えたくなってました😓
早く産みたい、楽になりたい。そればかり考えて過ごしていたような気がします。
今考えたらもったいないことをしたなと思えるのですが。
でも辛い時は辛いんです。不安で当然なんです。そんなときは自分の気持ちに嘘をつく必要はありません。思いきり声に出してこのママリのようなサイトや身近な周りの人に聞いてもらってください。吐き出すだけでも全然違いますから。

無事出産を終えてもそれは育児の始まりで、必然的に全然自分のことは後回しになり化粧もご飯もまともにできない毎日です。でもそんなことは二の次三の次に感じるほど我が子は私に未知の幸せな世界をたくさん見せてくれます。
そのせいか産後の抜け毛も、お腹にくっきりできてしまった妊娠線ですら今は愛おしく思うほどです。
おばちゃん、と呼ばれるのもあまり抵抗がありません(笑)←私は本物なので😁
ぴーさんも一年後の今頃はきっと可愛い赤ちゃんを抱っこしながら今のお気持ちを懐かしく思われてるはずですよ。
友達が「見た目はおばちゃんになっても子供と一緒に素敵に歳を重ねていきたい」と言っていたことがあって私もあぁ、そうだなぁとしみじみ思いました。

支離滅裂な文章で長々と失礼しました💦

• ふるたち

ふるたち

ほんと同感です💦
    まだ辛いことばかりで妊娠を受け入れきれずにいます💦
    ほんと、ここで相談もたくさんさせてもらって、こんな優しい言葉をかけてもらえたり、共感してもらえるだけでも落ち着きます✨
    いろいろ話してくださってありがとうございます✨
    教訓になります✨

• 5月20日
くま

妊婦さんって回りからみたら素敵ですよ。自分がきれいな姿じゃなくなるって思ってもまわりはそんなふうに見えてないです。外見が変わるのを心配するのは、女性なら仕方ないかもしれませんが、あなたの顔が変わってしまうわけではないですから、大丈夫ですよ!
私は、旦那がそういう外見の変化で愛情が離れたりしない人だと信じているのでなんとも思いませんでした。産後太りましたが、おばちゃん上等!!だと思ってます。
明るい表情で笑っているだけで、人は美しいです。
笑いましょう(*^^*)

• ふるたち

ふるたち

前向きな言葉をありがとうございます✨
    頑張ります✨

• 5月20日
アロア

女性として生まれたなら妊婦さんに憧れるものですよね。。でも現実は確かに大変な事ばかり。
我慢も沢山しなければなりませんね。
でもきっと、あっという間に臨月を迎えると思います。胎動を感じ始めれば、命を身にしみて感じますし考えさせられます😊そうやって少しずつママの準備が出来ていくんだと思いますよ。

他の方も言ってますが、出産を終えて育児がすぐに始まる訳ですが、、妊婦時よりも遥かに大変です💦こんなに大変なんだと世の中のママさん達を尊敬しました。自分の事に構えない前に眠れません。ごはんもゆっくり食べられません。
自分の想像していたママ業はおままごとだったのかもしれません😭💦💦

でも今は心からこの子に出会えてよかった、、と思ってます!!
笑顔を見せてくれて、声を聞かせてくれて、そうなってくると可愛さ倍増どころではありません。

なのでぴーさんも✨
今は不安でストレスも増えると思いますが必ずご自分のお子さんが救ってくれる時がきますよ☺
救われた時に女性としての内面の美しさが磨かれると私は思います。

今しかない今日、明日を大切に過ごして下さいね。偉そうに、、失礼しました。

• ふるたち

ふるたち

そうですよね💦
    まわりの子連れの友達とランチ行ってても大変ですもんね💦
    大切に過ごせるようにしたいです✨

• 5月20日
ふるたち

そうなんですね ❁
同感です!しんどいですが赤ちゃん授かりたかったので嬉しいです😃わたしもそう普通に言えるようになりたいです💦
でもこう思う事が悪くないって言ってもらえて肩の荷がおりました✨ありがとうございます✨

ふるたち

上はおパナナちゃんさんにのコメントでした💦