※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたぽもん♫
家族・旦那

旦那の呼び方について聞きたいですー!私は友人、仕事仲間、SNS投稿のと…

旦那の呼び方について聞きたいですー!
私は友人、仕事仲間、SNS投稿のとき『旦那』は…と言います!目上の人や親しくない人は主人と言います。何かで読んだので…。でもほんとは〝旦那さん"という気持ちです。旦那だとなんか呼び捨てっぽくてガサツな感じがして…でも調べるとやっぱり身内にさん付けなんて信じられないとか…確かにそうですよね。非常識でいたくはないのですが、どれが正しいのですかー⁉️

コメント

旦那って呼んでます😂
旦那さんはでもいいと思いますけど、私の旦那に旦那さんだなんて笑っちゃいます😂😂

naami

私も普段は「旦那」です。
確かにがさつっぽい感じはありますが
「旦那○○」は非常識に思います^^;
さん、様、くん、とか←

「主人」や「夫」は言う機会が未だになく
何か言うのが照れくさいですw

りんごジャム

本当は「夫」が一番よいみたいですね💡
でもかたい気がするので、SNSでは私も旦那です。知らない(親しくない)人には主人って言うかもしれないです!
「さん」とか「さま」は他人に対して身内のことさん付け様付けは変な気がするので使いません。対話相手のを呼ぶ時は「旦那さん」とか「ご主人」って呼ぶようにしてます(^^)

はる

目上の方やSNSでは主人。
親しい中では旦那。
主人のことも知っている友人にはあだ名です。
普段の会話でもSNS上でも「旦那さん」は違和感あります。

こいずみ

2人の時はあだ名で呼びますが、会社等では夫または主人と言うようにしています。
旦那って、なんか「よぅ!ダンナぁ!」みたいなイメージなのと、何か違う気がしていて使いません。笑
反対に、嫁が、、も間違いない気がします。
義理の両親から見た立場?なら、うちの嫁でいいと思うのですが、夫婦間では妻が正しい気がします。

夫 って呼んでます☺
最初は私もキツイ感じがしたのですが、使ってみたら慣れました 笑

旦那(旦那さんも含め)や主人呼びは、夫と妻に主従関係があるかのように感じる方も多くいるようです。
私は一番シンプルかなと思われる 夫 を採用しています🍀
個人的には、人が使う旦那呼びも主人呼びも特に気になりません🙂

旦那さん呼びは、なんだろ?ちょっとプライベートが出ちゃってる感じ(なんか変な表現ですね…)とか夫婦の関係が出てる感じがして気にはなりませんが、そんな感じはしますね😅

みみ

難しいですよね〜^^;

友人、身内には普段通り「〇〇さん、パパ」
SNSでは「パパ、主人、大黒柱」
目上の方、親しくない方には「主人、うちの人」

話し方次第かなと思ってます\(^o^)/
SNSで四角四面が嫌なので茶化しながら大黒柱!とか言ってます笑
逆に主人に聞くと「うちの!嫁!とかだよ。何を気にしてんの。ケースバイケースでいきなさいよ」と叱られました笑

話し相手の方には「御主人、旦那さん」と使い分けて話してるのでいいかな〜と思ってます(*ノω・*)テヘ

普段呼ぶ時やSNSなど身近な人の前ではあだ名ですが、他人に話す時は主人と言うようにしています。
旦那さんっていうのは嫁の立場から言うのはおかしい気がします(^_^;)
職場で違う会社の人と会話する時、同じ会社の人のこと普段はさん付けで呼んでるけど、こういう時は呼び捨てにするからそれと同じなのではないかなと私は思います💭

家族や夫のことを知っている親しい友人にはあだ名で、その他はすべて『夫』です!私も旦那っていうのはなんだか気が引けてしまって笑
今時はなんだか、自分の母親のことを人前でママってよんでたり、自分自身のことを私ではなく下の名前で話す人もいますし、もう人が誰をなんて呼んでいようが気にならなくなりました。笑

にゃん

旦那ちゃん

と読んでます( ≧∀≦)ノ
目上の人には主人
友達にはパパ
他は旦那ちゃん

となってます💦💦

c✱

友達らには旦那さんって言って、会社や病院などは主人って言います( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

ふみ

私は、主人か夫と呼んでます😊
もう、30越えて人様の前で旦那と呼ぶ方が恥ずかしいので💦

platypus

旦那という言葉はもともと敬称です。他人に話すときは、身内に敬意を示すことになるので基本的には適しません。もちろん友人等なら別です。
なので個人的には、旦那さんはなしです。友人相手にも言いません。ご主人などと同様、相手の男性配偶者を指すときに使う言葉だと思います。

主人は、配偶者を立てる表現になるので目上の方などには良いようです。
私は夫に仕えているわけではないので基本的に使いませんが…笑

夫は、単に配偶者を指す言葉なので、こちらも目上の方や親しくない人に使えます。

と、以前なにかで読みました。

うたぽもん♫

たくさんの回答、ありがとうございました!お一人ずつお返事をしたいのですが追いつかずここで失礼します💦とても参考になりました!

旦那さんというのはナシだということはハッキリしたのでモヤモヤは解消されました😆
夫と呼ぶようにしようと思います‼︎
ありがとうございました‼︎