※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
家族・旦那

義母また暴走…。きっかけはレーズンパンです。先日義母がレーズンパンを…

義母また暴走…。きっかけはレーズンパンです。
先日義母がレーズンパンを買ってきてくれました。旦那も私もレーズンが特に好きではなく…
また買ってこられてももったいないので、「すみませんがあまり好きではないんです」と伝えました。その後から機嫌が悪くなり、明らかにイライラしている声、態度になり義父に八つ当たりしていました。
しばらくして「食費の管理あなたたちがする?(今は食費や光熱費等義母が管理しています)そうすれば嫌いなものも買ってこないし、好きなもの買えるでしょ?」と。
私は「好き嫌いが多くてすみません。私のせいで買い物が面倒なのであれば私が管理します」と答えました。そしたら「面倒とはなんだ。そんな言い方されたくない。」と怒ってしまい、私も言葉の選択を間違ったと反省しましたが、どう返せばよかったのでしょうか?

そこから昔の事を持ち出され「昔は私(義母)が使った鍋など洗ってくれなかった。わざとなのかは知らないけど嫌われてると思っていた。今はマシになったけど」等心当たりのないことまで言われました。ですが義母にとってはそう思う何かがあったと思うので、誤解させるような行動をとってしまった事は反省しています。
家の事はしなきゃしないで言われ、したらしたで変なこだわりがあるので「私はこうしない」等嫌味のようなことを言われます。だったら「こうして」と最初に頼んでくれればいいのに、自分が姑と色々あったようで頼むのが怖いそうです。なので気付いてほしいと。気づけない私も未熟ですが…
誤解やすれ違いがあったこともわかりました。なので少しでも歩み寄ろうとしましたが、義母は舅、姑と色々あったからと今のやり方を変える気はないそうです。

いつも「私が邪魔なんでしょ」「私が悪いんでしょ」とこちらは一言も義母を悪く言っていないのに、私達を悪者にし「私はこんなに頑張ってるのに」「私はこんなに気を使っているのに」と泣きます。

世の中もっと大変な思いをされている人がたくさんいるのに、こんな甘いことを言って申し訳ないですが、もう別居したい。
こんなこと思う私がわがままでしょうか…
自分はうまくいかず一時的に家を出たそうですが、私達が出ることは許さないそうです。

仲良くやりたいと言ってくれますが、歩み寄るつもりは無さそうです。

長くなったうえに意味不明な文章ですみません(T-T)

コメント

向日葵

こささんの対応が素敵すぎます!模範解答です!
私にはそれ以上の対応は思いつきません。
なので、それでも義母が気にくわないって態度してくるなら打つ手なしで、別居したいって思うのは自然だと思います。
旦那さんが理解ある方なら、義母が許さないとか無視して引っ越したいですね!

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    模範解答とまで言っていただいてありがとうございます‼
    旦那は理解してくれていて、無理なら言ってと言っています。私は正直他人なので「もう無理‼」と言えますが、旦那にとっては大切な両親なので辛い思いをさせるかなと思うと、なかなか言えずにいます…

    • 5月15日
りょっぴ

お義母様も被害妄想的な感じがあるかもしれませんね😅
頑張ってるけど、空回りしてる感じですね💦
パンの件は、せっかく買ってきたのにって、思う人もいるかもしれませんね😅
レーズンパンありがとございます。美味しいんですが、私達はメロンパンの方がもっと好きです☺️など、捉え方一つかえると相手も感じ方が違うかなぁと思いますよ💠
私は、義理母には、すみませんよりも、いつもありがとうございます。と使うようにしてます☺️
同居している友達はかなりのストレスがたまって、爆発して思ったこと言ったらしいです💦
大変ですが、同居解消ができなければ、聞き流していくしかないですかね😭

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    そうですね‼好きじゃないですだけだとせっかく買ったのにって思いますよね。ありがとうございます‼
    私いつもすみませんって言ってました…。教えてくれてありがとうございます。より余計なことしてすみませんって気持ちが先に出てました。
    そうですよね‼捉え方など教えていただきありがとうございました‼

    • 5月15日
かーちゃん

人の義母さんにごめんなさい。
☆こさ☆さんとこの義母めっちゃくちゃめんどくっせーっ!!!!って思ってしまいました。。。
女の面倒くさいとことか、女々しいとことか凝縮したような人ですね…
私可哀想…みたいに周りを悪者にして泣くとか…何歳やねん…と思ってしまいました💧

☆こさ☆さんは充分歩み寄ろうと頑張ってますよ!
こんな義母だったら私なら余裕で旦那に「あんたの母親なんとかしてくれ!!」って言ってますね。
旦那も手がつけれないならとっくに同居解消してます。
こんなんイライラとモヤモヤでストレスマッハです😥

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    まさしくそんな感じです‼義父に「私の事どれくらい愛してる?」とか聞いちゃう感じです。よく言えば気持ちが若いのかもしれませんが。

    正直私は他人なので「もう無理‼」って言うのは簡単なんですが、旦那にとっては大切な両親だと思うとなかなか言えなくて(>_<)

    • 5月15日
ほらーまん

めんどくさい義母ですね。かまって、察してチャンじゃないですか(・_・;
☆こさ☆さんが歩み寄っても義母が変わらないと今後も何度も同じような事が起こると思いますε-(´∀`; )
旦那さんは、なんと言ってるのでしょうか?
義母が出て行くのはダメって言っても☆のこ☆さん達が決める事なので限界なら出て行くのも手だと思います😅

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    やはり構ってちゃんですかね?
    実は前にもあったんです‼
    旦那は私がどうしても無理なら出てもいいとは言ってくれていますが、本音を言えば出たくないのかなと思います。

    • 5月15日
  • ほらーまん

    ほらーまん

    かなりのかまってちゃんだと思いますε-(´∀`; )
    そーですよね。アパートより義実家にいた方が生活費渡せばいいから貯金も出来るでしょうしね(・_・;わたしも、一年間くらい義実家で三世帯同居してましたがばあちゃんの押し付けが多く旦那に文句言ってました。
    今は、適度に言い返せるようになりました。笑
    多分ですが、下手に出過ぎて義母が何言っても大丈夫ってなってるのかもしれないですね。このまま暮らしていてもお互い良くない気がします。(;_;)

    • 5月15日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    私の勘違いじゃなかったんですね(^^;笑

    そうなんです‼生活費はアパートにいるときより多くなりましたが、家賃がないだけいいのかなって感じで…
    大変だったんですね(>_<)今は別居されたってことですか?

    それはあるのかもしれないです‼あとは今までこれでやって来たんだから、今さら変えられないってのもあるみたいです。

    • 5月15日
  • ほらーまん

    ほらーまん

    産後3カ月で過干渉とプライバシーなさすぎて旦那とわたしが限界でアパートに引っ越しましたが、今は義実家の隣に家を建てたのでそこに住んでます(´・ω・`)産後は、何度か衝突もあり旦那と義母が言い合いになってましたが、今はお互いいい距離感で付き合い出来ていると思いますε-(´∀`; )
    2、3日遊びに行かないだけで義祖父にしばらく顔見てないから寂しかったと言われますが…自分達の生活空間や時間があるので快適です(o^^o)笑

    変えるつもりないとかどんだけ義母傲慢なんですか。(・_・;わたしなら、何言われても出て言っちゃいます。

    • 5月15日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    やっぱり過干渉とプライバシーなくなりますよね(T-T)旦那は普通のことかもしれないですが…
    やっぱり距離って大切なんですね。私も自分達だけの空間がほしいです。

    今さら変えられない‼って旦那に言ってたみたいです(>_<)
    今日はダメなところは変えるからとか言ってましたが(^^;
    やっぱり旦那が大切にしている人達なので、私も邪険に扱えないというか(>_<)

    • 5月15日
  • ほらーまん

    ほらーまん

    義実家同居中は、六畳一間の部屋が落ち着く空間でした。笑
    家族になったと言っても元は他人で過ごした環境も違いますからね。(・_・;

    ☆こさ☆さんは優しい方なんですね😊
    わたしも見習わなくちゃいけないです(o^^o)
    ☆こさ☆さんの考え方は素敵ですが溜め込みすぎると疲れてしまいますから無理だけはしないでくださいね(;_;)

    • 5月15日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    そうなんですね(>_<)私は寝るまで同じ部屋で過ごすので、寝室が落ち着く空間です!
    急には無理ですよね(>_<)

    優しくないです‼腹のなかでは人には言えないようなことを考えたりもしてます‼
    ありがとうございます(T-T)

    • 5月16日
Alala

面倒なら、 ではなく「手間をおかけしてしまうようであれば」とするべきですかね。

言葉は確かに大事ですが、
根本的に義母さん、めんどくさい(笑)
別居したくなりますね。。

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    そうですね‼ありがとうございます‼
    うまく言葉を選べず恥ずかしいです。

    • 5月15日
嫁子

私も、義父と同居しています。
お疲れ様です。
出て行って欲しくないくせに気難しい義母さんですね。
義親と同居するのって相手の言動を「悪気があってやってるわけじゃない」という思いを前提に考え合わないと成り立たないと思います。
私も同居していて思いますが、自分の気にそぐわないことをされても、言われても「悪くしようと思ってしてるわけじゃない」と思うようにしています。義父もそう思ってると思います。
今まで環境が違う人同士が住むということなので、お互いがして欲しいこと全て出来るわけじゃないですもんね。
「レーズン苦手だということ」ちゃんと話したこささんは偉いと思いました。こういうことを言えるのが家族というものですよね。
それを悪くとっていじける義母さんは、同居を継続したいという権利はないと思いました。

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    義父さんとの同居お疲れ様です。
    「悪気があってやってるわけじゃない」とずっと思っていますし、本人も言っていますが、私が選んだ食器を「センスがない」弟が送ってくれたお菓子を「いらない」と言われ、悪気がなければ何を言っても許されるのかと思うようになってしまいました…
    何も言わず食べてしまうと、好きだと思いまた買ってきてくれるので、今後ずっと一緒に生活していくのでと思い言いましたが、伝え方をもっと考えればよかったと思いました。

    • 5月15日
  • 嫁子

    嫁子

    義母さんの言葉…それは悪気があって言ってますね。
    そのような人と暮らしてるって本当に大変だと思います。
    悪気がなければ何を言っても許されるわけないですよね。
    良かれとおもってレーズンパン買ってきてくれたのでしょうけど、苦手なのはしかたないですよね(>_<)
    「私達のことを思って買ってきてくださってありがとうございました!!でも、あまり好きじゃないんです😭」とお礼も入れて言えばいいのでしょうかね…
    難しいですね!!!😭

    • 5月15日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    どれも冗談っぽく言ってるので本人の「悪気がない」って言葉を信じるようにはしています。心の底まで考えたら人間不信になりそうなんで。
    お礼を言えばいいんですよね‼
    今も生活費を渡したら、またレーズンパンの話をされました。
    レーズンパンに限らず好きなもの遠慮して買えないから嫌でしょって。嫌なんて一言も言ってないのに(T-T)決めつけて話してくるので、そんな事ないです‼遠慮もしてないですし、今で十分満足してますって言ってるのに信じてもらえません。
    難しいですね…

    • 5月15日
nnnori0505

知り合いの方は、別居されたら急に義母と仲良くなったと聞きました。
別居は悪いと思いがちですが、双方にとってプラスになる可能性もありますよ。
離れてみて見えてくることもあるかと思います。
ご主人と前向きな別居について話をされると良い結果になりそうですね。
ただ、義母は最初に反対して怒るかもしれませんが、一度伝えたら貫き通した方が良いと思います。
多分、次はもっと別居しずらくなるのと、怒れば私の言うことを聞くと勘違いされるのではないかなと憶測します。

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    うちの場合絶縁覚悟なきがしますが…子どもが産まれるまで私達はアパートにいたのですが、義母も変な気を使わずにいれたと思うので、そっちの方がよかったのではないかと思います。
    実は保育園について反対され、何も言えなくなった事があります。なのでそう思ってるかもしれません…

    • 5月15日
  • nnnori0505

    nnnori0505

    多分ですが、こささんで憂さ晴らし を義母 がしているようにしか見えません。
    多分ですが、事故顕示欲を満たすためのように見えますね。
    お子さんが大きくなればもっとお子さんについても意見を押し通してきそうですね。

    こささんを旦那さんがフォローしてくれているようですが、
    義母を前にした時にこささんを庇って、強く言ってくれないことも気になります。

    あくまで私ならですが絶縁上等 なので、別居してしまいます。
    多分ですが、絶縁と言っても出ていった後に相手から何かしらアクションはあると思うので。

    • 5月15日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    子どもの事については、本当はもっと言いたいんだろうなぁとは感じています。テレビでやっていた子育てについての番組を見ながら、あれはだめだ‼これはダメだ‼とダメ出ししていたので何かしら言われそうです(>_<)

    あまりにも度が過ぎると言ってくれます。義母に対して怒鳴ってくれていたので、言えないことはないんだと思います。でも子育てについては言ってくれないので、私はそこが気になるところです。

    それはありそうです。でも意地っ張りなので、わざと当てつけがましい態度をとるようなきもします。

    • 5月15日
  • nnnori0505

    nnnori0505

    義母は自分(旦那)を育てた人なので、義母の育て方を良いとしているのかもしれないですね。
    そんなつもりはなくても、義母の育て方を受け入れない= 旦那の育てられ方を批判されている、若しくは受け入れないように感じてしまうかもですね。

    私も体験しましたが、口出しもだんだん我慢の限界とゆうものがきたりしますよ。

    不満が募ると、義母に言えないので旦那と仲が悪くなります。喧嘩も増えます。
    子供はもちろん泣きます。

    悪循環になるので、そうなる前に 何か手を打ちたいところですよね。

    私の体験談なのであてにはならないのですが。同居ではないですが口出し凄いので。
    旦那さんの為の同居ではなく
    お子さんやこささん、家族みんなの為にって考えてご自身のことも大事にしてくださいね。
    きっとこささんは優しい方なのだと感じました。

    • 5月15日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    そうですよね…なので譲れるところは譲って義母の言うとうりにするようにしています。とりあえずその場では(^^;

    実は少し我慢の限界を感じています。保育園の反対がどうしても納得できずにいます。

    そうなると子どもにも悪いですよね(T-T)義母は爆発すると子どもがいる前でも泣き叫ぶので、周りの環境がわかってくると子どもがかわいそうだなって思います。

    私自身祖父母がいる家で育ったので、子どもにとっても同居の方がいいのかっていう考えもあります。
    全然優しくなんてないですよ‼腹のなかでは人には言えないようなことを考えたりもしてます(>_<)

    • 5月15日