※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
家族・旦那

義母の行動と発言で気分が悪い。切迫早産で恥骨痛がなくなり、義母の発言に不快感。同居中で別居は難しいが、どうすれば気にならなくなるか悩んでいる。

義母の行動と発言により朝から気分悪いです。

知らない間に私達の寝室に来て旦那の布団に入り次男と寝ていました。
次男がこっちに来ると訴えたようで、次男は寝る気はなかったけど義母と一緒に旦那の布団に入り遊んでいました。
私と長男はその真横で寝ていて、気づいたらいたので驚いたのと、私達の生活スペースに入って来たことが嫌でした。

30週から切迫早産と言われているのですが、昨夜から恥骨痛がなくなり、次男の時も産まれる前日に綺麗さっぱりなくなりました。
昨夜お風呂に入る前までは激痛でしたが気づいたらなくなっていて、旦那にそのことを話したら「切迫早産で次男の時もそうだったなら早いかもしれないな。」と話していました。
そしてさっき出勤前に義母に恥骨痛がなくなったから早いかもしれない、俺が不在の時に万が一があったら頼むと言うように話していたようですが、「病気じゃないのになんでそんなに早いの?恥骨痛がなくなったと言うけど、そもそも恥骨痛も痛いと思うから痛かっただけでは?」と話していたのが聞こえました。
旦那は「病気じゃないけどこればかりは子供のタイミングで分からないから仕方ないだろ」と言い返していました。

事情があり義実家に同居なので別居は出来ないのですが、どうすれば義母の行動や発言が気にならなくなりますかね?
以前から義父母は悪気なくデリカシーがない行動や発言をするので、結婚して約3年ですが最近嫌いになっています。

コメント

ハル

ええええええ。
布団はやめて欲しい。。。
気持ち悪い。。。。

義父はいるんですか???

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

回答ありがとうございます。
    義父母どちらもいますが、デリカシーのなさは義父の方が酷いです。
    昨日もパチンコで負けたかで子供に八つ当たりして、怒られるようなことは何もしてないのに「お前は何でそんななんだ!」「そういうことするなら外に出すぞ!」「またお前は!もう出ていけ!」と何回も怒鳴っていました。

去年義妹が帰省した時に温泉に行きましたが、義父は行かないとのことで義父が来なかったので、義母は私達の部屋に同室していました。
    同室でも良いか?と聞かれても私は拒否していましたが、「1日だけだから我慢してね」とだけ言われ、拒否する間もなく強制的に義母と同室になりました。
    義妹家族は自分達の部屋で同室でも良いと言うてましたが、せっかくの旅行なんだからと私達の部屋に...

• 5月11日
  • ハル

ハル

わぉ。。。。
    そんな義父だったら子ども怯えるし会わせたくないですね。。

旅行も。。。。
    義妹。。。もう強引に部屋連れて行けよ。。。

• 5月11日
ながちゃん

お疲れ様です。。。何となくデリカシーのない言動が、うちの姑にも似てるなぁと思いました。

我が家、完全同居で、同じく訳あって家を出て行く事が出来ません。
私が日頃意識しているのは、なるべく聞き流す事です。
旦那からも言われてましたが、いちいち真に受けたりして拾い続けてると、自分がしんどくなるよと、壊れてしまいます。
3年も一緒にいると、もう実践してかもしれませんが、私はこの意味を最近になってやっと分かるようになりました💦

私はお腹が張りやすいので、少しでも不安になったらすぐソファーに寝っ転がって休んでました。その時に携帯をいじったり、テレビを見てたからだろうと思うんですが、よく姑からアレしろコレしろって指示が飛んできてたんです。
私が思うに、これは体質だから自分が経験しないと大変さも分からないんだろうなぁと、だからパッと見で元気そうだと思えば「のんびりしてないでやる事やれ」と言いたいんでしょうね。
文を読む限り、ご主人がまだ3兄妹ママさんの味方になってくれてそうなので、お姑さんの発言は無視していきましょう…。
私は既に姑の事嫌いになってます。

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

回答ありがとうございます。
    我が家と似ていますね。

義母はあれしろこれしろとは言いませんが、切迫早産について「そうなるのは気の持ちよう」と言い放ちます。
    そう言いながら自分も旦那の時に切迫流産?だか早産で2ヶ月ほど入院していたと以前本人から聞いたんですけどね。
    今と昔では妊娠も子育てについても色々と変わっているのに、自分の時はこうだったから大丈夫と決めつけるような言い方をします。

旦那は一応私の味方ではありますが、面倒事には巻き込まれたくないので、私が何度も旦那に訴えたり私がキレてようやく渋々義母に話します。
    なので旦那もあまり役に立たないと私は思っています。

• 5月11日
  • ながちゃん

ながちゃん

私はあまり姑から妊娠時の話も出産時の話も詳しく聞いた事はないですが、よく実母から言われるのは「歳をとると色々忘れて、美化されていくんだよ」です。
    体験談からはそう聞いても、その時の事も詳しくは覚えてないんでしょうね…。

あ、それはうちもです。めんどくさいからって関わろうともしないし、私が言いづらいし、私の話は基本的に聞いてくれないから、あなたから言ってとどんなに頼んでも放っとけって言われて終わったり、言うだけ言ってみるよで終わります。
    あとは俺を挟まずお互い直接言い合えよと言ってきます。

• 5月11日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

母もわりと口うるさい方でしたが、妊娠育児に関しては義母ほどではなかったですね。
    私に対しては毒親でしたが、私の妊娠や育児に関しては思うことがあってもあまり言わない人でした。
    今は不仲なので音信不通ですが...

うちの旦那と似たような旦那さんですね💦
    義父母は私を実の娘のように思ってるみたいだから、遠慮せず言いたいことは言えば良いと以前旦那に言われましたが、そう言われても実際実親ではないので言えないですよね。
    直接言えるなら言うてるわ!あんたはうちの親にはっきり言いたいこと言えるか?と言い返したら、「俺は言える。笑いながら冗談混じりでね」だそうです。
    笑いながら冗談混じりでって、それは言いたいことをはっきり言うてるうちに入らんだろ!と思いました。

• 5月11日
  • ながちゃん

ながちゃん

3兄妹ママさんは実のお母様もそんな感じで、なかなか休まるところがないですね…

めっちゃ分かります!!私も友達とかに愚痴る度に「そんなに言うならお前が今度はながちゃんの両親と同居してみろ!」って言われるぐらいです。苦笑
    自分の親じゃなきゃハッキリ言える訳ないですよね…。ハッキリ言ったところで喧嘩になるの目に見えてますし。
    私も嫁入り当初は言われたんです、「日本の嫁姑問題が大嫌いだから、言いたい事はハッキリ言ってね!そしたらお互いストレスないでしょ」と。
    まぁ色々言ってたら「あんたの嫁はいちいち細かい!」と旦那に愚痴られて、気づけばお互い旦那を通して言うようになりましたよねー。
    いくら実の娘のようにとは言っても、血は繋がってないんだからそんなの無理な話なんですよね。苦笑
    うちの旦那にも「逆の立場だったとしたら、うちの両親に強く言えた?」って聞いたんですけど、「俺は言えるよ?相手が誰であろうと普通に言えると思う。まぁ、その前にお前の両親を信頼してるから言う必要ないんだけどね。笑」でした。
    お互い苦労しますね…

• 5月11日
ちい

私も同居してますが、義母がパチンコによく行きます。
機嫌次第で八つ当たり(子ども達にまで‥)
毎日毎日ほんっとにイライラします😢。
義母の行動や発言、私もめちゃくちゃ気になりました。
普通の言い方してくれたら気にならないのに‥って思う事もありましたよ!
気分屋自己中なので、もう放っておきました。
色々気になることされたり、言われたり、もう病気だと思ってます😇難しいですよね。。

わんわんこ

それは嫌すぎますね😭!
わたしも義理実家同居嫁2年目です!

もう色んな事我慢しまくりで辛いですよね😥
うちも2階の一室と下の1室がメインの私たちの生活スペースにしてますが、
2階は唯一のベランダのある部屋で、
1階はホスクリーンがあるところで、
あくまでも共有スペースって言われています😂
元々、旦那のお父さんが建てた家だし、義理父が不在にしてる時は義理母が守りぬいた家だし、
うちはなんとも言えないのですが、
うちも相当振り回されました、、
2階の2室をメインの生活スペースにしてましたが、
引っ越して半年後、やっぱり2階の1室に義母の寝室にしたいと言われ、まさか嫌とは言えないので😂、普通に快く受け入れ全交換したり。
大切な娘の入学準備のものがなくなったり、不要になった時期に出て来たり。
わたしの物を壊されたり、色々ありました。

今は現在進行形で、
義親達が、引っ越すかも?という感じですが、
隣の家に居る、義祖父母達をどうするか…でまた時間がかかりそうな感じです。
早く同居解消したいです😔
(すみません一方的な愚痴になってしまいました😔)