※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

お食い初めについて、自宅orお店での実施や両家のおじいちゃんおばあちゃんの参加について相談です。実家でのんびりやりたいが、義両親も参加したいため、お店での開催に悩んでいます。体験談を聞きたいです。

お食い初めについて聞きたいです!
皆さんは自宅それともお店でやりましたか?
又、両家のおじいちゃんおばあちゃん一緒にやりましたか?

うちはあと1カ月ちょっとでお食い初めなんですが、旦那が外国人でお食い初めの文化が無いため、私の実家でやろうという事にしました。
そしたら、後からやっぱり義両親も来たいという事になり、今ちょっと揉めています💦💦
私の実家が少し遠方なので、行った事ない県だし行きたいというのもあるみたいです...。

私的には実家でのんびりやりたいなーと思っていたのですが、義両親が来るとなるとどこかお店でやらなくてはいけないので、迷っています。
わざわざお店に行って御膳っというよりはアットホームにやりたかったのと、義両親は日本語話せるんですが、やっぱり通じにくい部分もあり会話に気を使うので、両家揃ってとなると非常に大変で一苦労なので💦

参考までに皆さんどこでどんな感じでお食い初めやられたか聞きたいので、体験談をお願いします^ ^

コメント

はまさお

両家そろってお食い初めしました。できることならちょっと豪華なお弁当用意してなんて思っていましたが、家のリビングには移動させるには難しいソファーがあり狭いのでホテルで行いました。

• さーちゃん

さーちゃん

返信ありがとうございます^ ^

両家揃ってやられたんですね!!
    うちも同じくです!ソファーや家具の移動は難しく...部屋も狭いので厳しいです😂
    両家揃うなら広々やれるやはりお店がいいですよね!

• 4月29日
みー。

うちは義両親、義妹さんを呼んでお食い初めしました!
家族だけだったら、家でやる予定だったのですが、義両親達も呼ぶとなると料理に自信がなかったので、お店で済ませてしまいました😋
進行もお店の方がやってくれて、とっても楽チンでした😆✨

両家揃ってって大変ですよね💦
両家が気を遣いあってる感じも嫌なので、今回は自分の実家のほうに遠慮してもらいました😅

食文化が違うと尚更大変だと思いますが、折角の晴れの日!納得のいく形になるといいですね✨

• さーちゃん

さーちゃん

返信ありがとうございます^ ^

本当に、両家揃うイベント事はこれから先も何かと大変ですよね😅😂

それでみー。さんは今回ご実家は遠慮されたんですね💦
    実際、今それも考えてました!💦うちの母も無理して帰省しなくてもいいんじゃない?と😅
    ただ旦那は風習分かんない人とじゃなく、うちの両親いてくれた方がとも言われ...😅💦

確かにお店だと、赤ちゃんのお世話と料理のことバタバタしなくて楽ですね😉👍🏼

ありがとうございます😭もう一度旦那と相談して、いい形に収まるようにしたいと思います‼︎💦✨

• 4月29日