※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまろん
ココロ・悩み

旦那と義母からの責められ感に悩んでいます。要注意な子供のケガに対し、自分の対応が適切か不安。気持ちが乱れています。

こんにちは。
悩みのような愚痴です。
旦那と義母のことです。

旦那と義両親と食事中、わたしの座っている側のソファから1歳の娘が落ちて頭を打ちました。結果としては怪我はありませんでした。
まず、頭を打ったら様子を観察すると育児書などにあったので、慌てず騒がず、しかし動揺しながら、抱き上げた後に外傷はないか、目つきは変ではないか、泣くか、嘔吐はないかなど見ていたら、義母、旦那はわたしが何もしないと思い、義母はわたしから娘を取り上げて外へ連れて行きました。後日義母から旦那を交えたグループラインに、放任主義も困りもの。という内容が届きました。
自分としては放任しているつもりは無いので心外でしたが、この時は旦那に当たり障り無い返信をしてもらい終わりました。
後日、旦那と2人の子、わたしで暮らす自宅で娘が椅子から滑り落ち泣きました。現場を見ていたので怪我をする落ち方どはなく、あら落ちちゃったね。などと言いながら抱き上げようとしたら、テレビを見ていた旦那が飛んできて娘を抱き上げ、どこ打ったの?と言いながら頭を撫でていました。
わたしの考えすぎかもしれませんが、義母、旦那の2人から責められているような気がしてなりません。逃げ道をふさがれているというか、理解してもらえないというか、ダメな母親だと思われているに違い無いなど、悪い方にしか考えられなくなってしまいました。とても気持ちが乱れています。
乱文ですみません。誰かに話したくて、思うままここに書いてしまいました。

コメント

モヤモヤしますね……すぐに泣けば大丈夫、嘔吐がなければ大丈夫と言いますもんね。でも祖父母やお父さんからしたら、病院連れていかなくて大丈夫か?レベルだったんでしょうね(><)うちもきっとそんな感じです。私もきっとりんごまろんさんのように、マイナスに捉えてしまいます……でもそんな時こそ冷静に見てあげるのが大切です!何も間違っていませんよ( *´꒳`* )

• りんごまろん

りんごまろん

回答ありがとうございます。
    何も間違っていませんよと言ってもらえて、胸のつかえが取れました(/ _ ; )

• 4月26日
𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

御主人交えたグループLINEなんてやっているんですか?
家族間のやり取りのLINEですか!?すみません…家族間でってのがうちは無くてそこに驚いてしまいました…
そんな内容送ってくる時点で姑息なやり方しか出来ない人なんですね…
哀れな人だなと思いましょう。
嫁に対する偏見!本当に頭きますね!
娘さん取り上げて外へ連れて行くなんて、随分とあからさまな態度とるお義母さんですねー!あぁ聞いているだけで嫌な態度見え見えで私も自分の事のように頭きます!
しかし、グループLINEでやり取りとかの時点で、御主人もこんな事、姑息な手段使ってコソコソLINEでいう内容じゃない!って事何も思わないんでしょうかね?
そして何より、りんごまろんさんの事を庇う様子ないんでしょうか?
男の人って女が思ってる程感じない生き物だと思うので、その時のお義母さんの対応どうとか、りんごまろんさんの対応がどうとか考えてないのかもと思いました…
本当に真剣に考えてくれているなら、りんごまろんさんの立場考えて、お義母さんに言うくらいして欲しいですよね?

• りんごまろん

りんごまろん

回答ありがとうございます。
    グループラインは、旦那が、わたしと義母がうまくやれるように計らってくれたと思います。子供の写真送ったり、誰に言った言わないとか証拠が残るし便利に使ってますが、ただの業務連絡みたいなもと思ってます。

確かに旦那に庇ってもらったこと無いかもです。言われてみたら、そこが一番残念なのかも。

いま、海外赴任中で日本に家がなく、一時帰国中は旦那の実家に何日も世話になるので次の帰国を考えると気が重いです(。-_-。)

一緒に怒ってくれてありがとうございます!
    少しスッキリしました(*^^*)

• 4月26日