※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

長くなります。良ければ読んでください。今年義実家は初盆を迎えるので…

長くなります。良ければ読んでください。

今年義実家は初盆を迎えるのですが、義実家に帰りたくありません。

結婚前から義母と上手くいかず、何かとイベントの度に問題が起きてきました。義母の発言や行動が私からするとびっくりすることが多く、正直怖いです。(もう死にます。や、息子を返して。などの発言が多いです。かと思えば、ごめんなさい、反省しました。とも言ってきます。)
今年の初めに義母が私の両親に宛てて、「おたくの娘さんと上手くいかないので、そちらの家とのお付き合いを辞めさせていただきます。私の息子はおたくにばかりいい顔をして私たちには本当に冷たいんです。こんな事なら結婚させなければよかった」という内容の手紙をおくりつけてきました。今までどんな事があっても、心配をかけたくなくて私の両親には何も相談せず義実家とは上手くいっているような素振りをしていたので、私の両親はとても驚きと共に心配をかけてしまっています。

そのような関係のまま、今年の3月に義理の祖母が亡くなりました。突然の事で、旦那も1人で帰ると言ってくれましたし、義母に会うのは気が進みませんでしたが、義祖母に娘の顔を見せてあげたいと思い報告を受けて当日関東→九州まで旦那と6ヵ月だった娘を連れて通夜、告別式に参列するため帰省しました。
しかし、やはり義母とは目すら合わすことが出来ず、さらには義実家に私たちを入れたくないとの事で、通夜、告別式会場である会館に泊まれと言われてしまいました。しかし、6ヵ月の娘を抱えて親戚が夜遅くまで飲んだり騒いだりしている部屋で泊まれと言われても正直無理があると思い、旦那と相談してホテルに泊まることにしました。
結局、義母とは話すこともないまま葬式を終えて関東まで帰ってきました。6ヵ月の娘を連れて新幹線で5時間かけて帰ってそんな仕打ちをされた事で本当に帰ったこと後悔しました。こんな事言うと良くないですが、正直、往復の新幹線代、2泊のホテル代、香典と10万超のかなりの出費でした。

このような関係なので本当に義実家への帰省は今後も気が重いです。初盆も帰った方が良いのは十分理解しています。親戚の方も多くいる中で私と義母が全く会話もせず、孫にも触れないのを見てどう思ったのか、きっと私の事は悪く言われているのだと思います。

旦那はずっと私の味方をしてくれています。ずっと義母と戦ってきてくれています。これが本当に唯一の救いです。義父は義母の暴走は止めることが出来ません。

私の両親もあまり話題には出してきませんが、手紙の事もあり絶対に心配していると思います。
だから初盆も帰らないというと更に心配をかけてしまうと思います。
休みがお盆には取れないかもしれませんが、旦那は俺だけ帰るよと言ってくれてはいますが、私も一緒帰るべきだと思います。おばあちゃんが亡くなって初めての盆なので義母のためにために帰るのではないのですが、ただ本当に気が重いです。意地悪ですが娘も見せたくありません。
どうしたら良いでしょうか。全く前向きになれません。

コメント

本当にうちの義母にそっくり。。
あたしならいかないしあわせないです

• りんご

りんご

ありがとうございます。そっくりですか。義母に対して悩まれてますか?
    義実家に帰っても幸せ感じないんですよね。

• 4月25日
もんちっち

私だったら行かないかもです。子供も会わせたくないです。

子供をあわせて本当に可愛がってくれるんですか?なんか読んでいて怖いって思っちゃいました。子供が危険なのでは?と思っちゃいます、、

なぜそんなひどいことを言うんですかね。
精神的な病気なの?とか思っちゃいました。

気に障ってしまったらすみません

• りんご

りんご

気にさわるなんてありません!ありがとうございます。
    ですよね。本当に娘をあわせたくないです。今は全く写真なども送らず連絡も取っていません。
    孫よりも一人息子の旦那の事が大事だと思っているようなので可愛がってくれていないのかもしれません。

義父曰く、精神的な病気で子離れ出来ていないとのことですが、正直付き合いきれません。

• 4月25日
  • もんちっち

もんちっち

無理に合わせる必要ないと思いますよ!
    お子さんも今が1番可愛い盛りなのに自分の息子しか可愛がれないなんて可哀想です、、。
    旦那さんも1人で行くって言ってくれているのであれば行ってもらって娘さんと2人で留守番をしていた方がいいですね☺️
    それだとまるゆうさんはダメですかね?

• 4月25日
  • りんご

りんご

できるなら留守番していたいです。
    ただ、事情を知らない周りの親戚などになぜ1人なのかと旦那が恥をかかないかが心配なんです。
    私だけが我慢したらいいのかとも思ったりしてて。。でもストレス貯めにいくようなものなので良くないですよね。

• 4月25日
  • もんちっち

もんちっち

大丈夫ですよ!そんなまるゆうさんに心配してもらえる旦那さん羨ましいです☺️☺️
    お子さんも小さいですし、親戚の方もわかってくれると思いますよ!
    それよりも旦那さんのことを溺愛してる義母さんが何かしでかすんじゃあないかって私なら気が気じゃいられない気がします😖😖

• 4月25日
  • りんご

りんご

ありがとうございます(´•ω•̥`)
    ほんとにそうです!義母は暴走しがちなのでまた私の両親を巻き込んでまた何かしでかすかもしれません。でも、もう両親にきちんと話そうと思うのできっと両親も味方してくれると思います。もし娘に対してしてきたら旦那も私も黙ってはいないと思うので。

• 4月25日
  • もんちっち

もんちっち

まるゆうさんの考えもあると思うんですがやっぱり同じママとしてそんな危険な場所に娘さん連れていくのは危険な気がします。凄く心配です😖

• 4月25日
  • りんご

りんご

ですよね(´•ω•̥`)
    なんだか、もんちっちさんや皆さんの意見を聞いて更に危険なのかもと感じてきました。
    ご心配ありがとうございます!旦那だけに任せようと思います。

• 4月25日
  • もんちっち

もんちっち

まるゆうさんと娘さんの安全が1番ですから☺️☺️

• 4月25日
  • りんご

りんご

本当にありがとうございます(´゚ω゚`)
    息子さん7ヶ月で一緒ですね!うちは9月13日生まれです♡
    子育て大変ですけどお互い頑張りましょう(^^)/

• 4月25日
CHAEYOUNG

そこまで言われてて行く必要ないと思います(><)
私なら旦那だけ帰らせます💧

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    旦那もそう言ってくれてるのでそれでも良いのでしょうか。娘を見せたくなくて。

• 4月25日
すず

そこまでされているのに、妻として
しっかり考えを持っておられること
そして文章から優しさを感じました。
義理母との関係は色々と大変ですよね。
理解力がある旦那様であることが
救いですね。どうかストレスを溜めない
よう頑張って下さいね!!

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    私は全くしっかりしてないです(´._.`)ただ、旦那の妻として旦那が恥ずかしくないようにとは思ってはいるのですが、気持ちが前向きになれず。。
    旦那が味方で本当に救いです。

• 4月25日
lelouch*

そこまでの仕打ちを受けてて、そんな状況であれば行く必要無いと思います。
旦那さんもまるゆう☆さんの味方をしていてくれているので、甘えていいと思います。
それから、ご両親は嫁に出した娘がそんな仕打ちを受けていることに心を痛めていると思います。相談して欲しかったと思います。私も義母と折り合い悪く今は絶縁してますが、耐えきれずに相談した時にどうしてもっと早く言ってくれなかったの、と言われました。いつまでも親は親です。心配してると思います。素直に話してみてもいいと思いますよ。

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    母親にそう言われました。まだ詳しくは話せていませんが、私も今母親になったのでそうなった時に相談してもらいたいと思っているので、近々きちんと話そうと思います。

• 4月25日
me!

初盆帰らないというと更にまるゆう☆さんの両親に心配をかける、というか逆に安心するのではないかな?と思いますよ👀
まだ生後7ヶ月の赤ちゃんを連れて関東から九州まで行くのにも大変なのに、それ以上に義母さんに会うってこともストレスになると思います😭旦那さんも俺だけ行くよっておっしゃってるので、私なら行かないです💦

義母さんはだいぶ、旦那さんを溺愛しているような感じですね😰

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    安心してくれますかね(´._.`)両親の事が気がかりで心配かけたくなくて。。

旦那は一人息子なので本当に溺愛しています。孫より息子と上手くいかない原因が私だと思っているので私は目の敵なのだと思います。

• 4月25日

旦那様が一人で帰るって言ってくれてるから、帰る必要も悩む必要もないと思います!

これが、旦那様が義母のことを思って我慢して一緒に着いてきてくれないか、という考えの方であるなら悩みどころですが、そうではないみたいなので、私なら悩みません。

素敵な旦那様ですね。

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    帰らなくていいと言ってくれているので悩む必要ないんですかね~(´._.`)
    なぜこのような義母から旦那はきちんと育ったのか謎です。

• 4月25日
こぐま☆

優しいご両親に育てられて、素敵な旦那様がいて幸せですね。
これからは、母親からの免疫がなくなって体調を崩す時期ですので、お子様のためにも今回は行かなくていいのではないでしょうか。もう少し大きくなったら旅行がてらお墓まいりに行けばお祖母様も喜んでくださいますよ。
お子様をつれて長距離移動で大変なのに、わざわざわけのわからない事言われて疲れに行かなくてもいいですよ(^^)

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    涙がでます。。
    そうですよね。正直九州の田舎なので行くだけでもとても大変なので、気が参ってしまいます。
    きちんとお墓参りにはいつか行けたらいいなと思います。

• 4月25日
ゆか

ひどすぎます😭
よく、耐えましたね。
行かなくていいとおもいます!

義母が、まるゆう☆さんのご両親に送った手紙もありえないし、もうそんなことがあったのですから、義母と会わなくて、お孫さんも会わさなくていいですよ!

旦那様が見方になってくれる方で本当によかったです。

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    手紙は本当に信じられませんでした。
    旦那が味方してくれて良かったと思います。

• 4月26日
穂花

何故に貴方も帰らなければ行けないのですか?
別に旦那だけ帰れば良くないですか??
別にめっちゃ孫が見たいって感じでもないんでしょ?
なら良いのでは??

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    旦那の妻としてきちんと親族の冠婚葬祭には出席するべきだと思っているから私も帰らなければと考えていました。
    孫を見せるために帰るのではなく、義祖母の初盆があるので帰る必要があると思っていました。そしてそこには義母がいるので気が重いという話です。

• 4月26日
  • 穂花

穂花

それは分かりますが
    義祖母の初盆だからと言って特別な事するんですか??
    ひ孫でしかも7ヶ月で遠ければそんなに会っても無いですよね??
    で祖母にぐちぐち言われ嫌な思いして新幹線代に お線香代 香典 お供え お土産で10万以上の出費…
    旦那様が理解あり自分だけ帰ると言うならそうしてもらえば良いのでは??
    親戚中で何を言われようが離れてるし関係無くないですか??

• 4月26日
  • りんご

りんご

亡くなって初めてのお盆なので、多少なりとも何かしらすると思っているので特別だと思います。
    完全に縁が切れているなら何言われてもいいですが、一生のことです。今後も帰省しなくてはいけないこともあると思い、色々と迷っているんです。ですが、みなさん帰らなくて良いと言ってくださったので気持ちが前向きになりました。

• 4月26日
  • 穂花

穂花

まるゆうさんの言われてる事は分かりますが義母の方から親戚付き合いを拒否してるから関わる必要ないかと

• 4月26日
  • りんご

りんご

確かにそうですね。手紙送ったことや今までのこと後悔してるようで謝ってきたんですけど、もう信用出来なくて。色々変な風に考えすぎてますね。
    私は関わらないようにします。

• 4月26日
  • 穂花

穂花

謝ったとしても許せないのはしかないのでは?
    後悔しても遅いですよ

• 4月26日
  • りんご

りんご

そうですね。
    私としては義母の暴走は恐怖でしかないので関わりません。夫に任せようと思います。

• 4月26日